今日の上荘小学校(2020年7月)

更新日:2020年08月17日

7月31日【2】 地区児童会

 本日2回目の更新です。

 4校時に「地区児童会」を行いました。 校内放送で、地区ごとの教室のお知らせがあった後、各教室に移動です。 もちろん、1年生については、優しい班長さんが教室までお迎えに行ってくれました。

 放送直後、都台2丁目は「理科室」の予定でしたが、エアコンが入っていないことに気づき、急遽「2階多目的教室」に変更となりました。

 1学期の登校班での様子や登下校中のこと、そして、夏休みの地区での過ごし方等について話し合いをしました。

 「夏休みのくらし」を確認するとき、上級生が1年生に読んでいる個所を教えてあげる姿が微笑ましく思いました。

 加古川青年会議所から「熱中症対策カード」を寄贈していただきました。

 8月17日の2学期開始から活用できるよう今日の地区児童会で各登校班に配付しました。

 このカードも活用して熱中症対策に取り組みます。

 いつもなら、中庭に集合してからの下校ですが、新型コロナウイルス感染症予防のため、学校から遠い地区から順番に下校です。

 今年の夏休みは、いろいろと制限もあると思いますが、楽しい夏休みにしてくださいね。

 8月17日に始業式、上荘っ子みんなの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

7月31日 第1学期終業式

 今学期の終業式は、新型コロナウイルス感染症と熱中症予防のため、体育館に全校生が集まるのではなく、web会議ツールと各教室の大型モニターを使って実施しました。

 先日の給食委員会の児童集会の際にも利用していたので、各学年スムーズに準備を行うことができました。

 しかし、校長先生は初めての経験でしたので、少し緊張していたのを上荘っ子のみんなは分かったかな?

 今回も、手書きのフリップを使ってお話ししました。モニターを使ったので、いつも以上に文字は、はっきりと見えてかもしれません。

 子どもたちには、「一日一日を大切にして有意義な夏休みにすること」、「早寝・早起き・朝ごはん」、「スマホ・ゲームの遊び方」について特にお話をしました。

 また、熱中症・交通事故・新型コロナウイルス感染症への対応も再度確認させてもらいました。

 なお、話した内容は、今日配付の学校だより「くすのき」第19号に掲載していますので、ご覧いただけるとありがたいです。

 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまにも、この4月以降、ご心配とご苦労をおかけしました。また、お子さんの健やかな成長を支え、本校の教育にご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

7月30日 上荘っ子の様子

 5校時、1年生教室にお客さんが来られました!

 お客さんは、都台こども園の園長先生と昨年度、担任していただいた先生です。

 例年は、入学直後やオープンスクールなどで、1年生になってからの頑張りを見てもらっていしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、今日やっと実現しました。

 国語の「おおきなかぶ」をみていただきました。

 大きな声で「うんとこしょ どっこいしょ」と言えていましたね。

 「とっても立派な1年生になっていますね」といっていただきましたよ。

 市教育委員会から「サマースカーフ」の配送がありました。

 市内の全小学生に配付されるとのことです。(中学生には冷やしタオルが配付とのことです。)

 本校では、子どもたちに明日配付する予定です。

 オリジナル高分子吸水ポリマーを使用し、含ませた水分をゆっくりと気化させながら、首をやさしく冷やしてくれるそうです。

 明後日からの夏休み期間中や2学期からの学校生活において、熱中症予防対策として書くようしていきましょうね!

 

7月29日 上荘っ子の様子

 給食が終わり、そうじの時間までのわずかな時間に、中庭から歓声が!

 行ってみると、4年生が「せみとり」の真っ最中でした。

 

 横で1年生も、その様子を興味深げに見ていました。

 そうじ開始のチャイムが鳴り、せみとりは終了です。

 残念ながら、とることはできませんでした。

 先日の朝の校門での写真です。

 計画委員会の人が挨拶運動の合間にせみの抜けがらを服につけているところを写真にとらせてもらいました。

 気を付けてみると、木々だけでなく、校門や渡り廊下など様々なところに「せみのぬけがら」がありますね!

 みなさんも、また探してみたらいかがでしょうか!?

7月28日 上荘っ子の様子

 7月21・22日に実施した「コロナでいろいろ制限があるけど一年生をあったかく迎えたいねんプロジェクト リターンズ」の第3弾、そして、最終回が朝の会終了後に実施されました。

 今回は、1年生が6年生へのお礼の気持ちを込めて、生活科の時間に学習した「シャボン玉」作りの道具をプレゼントし、一緒に遊びました。

 見ていると、心なしか1年生より6年生の方が楽しんでいると思ったのは、校長先生だけでしょうか!? 

 仲良しの1年生と6年生、これからも、交流の機会が多く取れるといいですね。

 そして、職員室に帰ってみると、2・5年生の児童のおじいちゃんから「カブトムシ」のプレゼントが届いていました。

 大切に育てていかないといけませんね!

 そして、3校時には、3年生が学級活動で水遊びをしていました。

 連休前の22日に4年生が中庭で水遊びをしているのをうらやましそうに見ていた3年生にも機会が訪れてよかったですね。

 みんな、とってもいい笑顔でお互いに水をかけあっていましたね。

 4年生と同じく、一番狙われ、水をかけられていたのは担任の先生でした。

 でも、担任の先生もとっても嬉しそうに水をかけられていましたね。

 

7月27日 上荘っ子の様子

 4連休明けです。家族と楽しい時間を過ごすことができましたか?

 夏休みまで、あと1週間、しっかり頑張りましょうね!

 朝、学校に来てビックリ!

 緑のカーテンとして育ててきたゴーヤのネットが外れ、地面に落ちていました。

 連休前に紹介したときの緑のカーテンの様子です。

 連日の雨による重さのためかもしれませんね。

 それでも、立派なゴーヤも収穫することができました。

 世話をしていた「けやき学級」の友だちが持って帰ることになりました。

 そして、今日の「今日の上荘小学校」では、1・2・3年生の授業中の様子を紹介します。

 まずは、3年生です。

 理科で、「風やゴムのはたらき」について学習しています。

 そして、今日は、ゴムの力で動く車を作り、車の動きを調べたり、できるだけ遠くまで動かせるようにくふうしたりしていました。

 3校時は、1・2年生とも生活科の授業でした。

 1年生は中庭、2年生は運動場で学習をしていました。

 1年生です。水道からタライに水を入れてペットボトル等に詰める準備をします。

 一人では、重く安定も悪いため、すぐにお友だちが助けに来てくれましたね!

 穴の大きさや数、容器の押さえ方等によって、水の跳ぶ勢いや距離が違うことなど、みんな楽しそうに取り組んでいました。

 そして、そのあとは、もっともっとお楽しみの活動です!詳細は、1年生に聞いてみてください。

 2年生です。「みんな生きている」の単元です。

 たんけんバッグをもって運動場に集合です。

7月22日【2】 水遊び【4年】

 本日2回目の更新です。

 5・6時間目、4年生が学級活動として、中庭で「水遊び」を行っていました。

 今朝も4年生は、プールバッグと大小様々な水鉄砲をもって、うれしそうな表情で4年生は登校していました。

 水遊びが開始する前に、水鉄砲を持った勇者にポーズをとってもらいました。

 みんな、バッチリ決まっています。

 他の人の雄姿も紹介できず残念です。

 水遊びの開始です。

 みんな大きな歓声をあげながら、水をかけあいます。

 でも、一番集中的に狙われていたのは、担任の先生だったかもしれませんね!

 休み時間には、2階の3年生教室にも攻撃していましたね! 3年生の4年生へのリベンジがあるのでしょうか!?

7月22日 コロナでいろいろ制限があるけど一年生をあったかく迎えたいねんプロジェクト リターンズ【2】【1・6年】

 昨日に引き続き、6年生の「コロナでいろいろ制限があるけど一年生をあったかく迎えたいねんプロジェクト リターンズ」の第2弾を今朝の朝の会終了後に実施しました。

 今日は、1・6年生で「しっぽとり」を行いました。

 6年生のルール説明の後、なかよしグループで紅白に分かれ、対戦開始です。

 6年生は、1年生に気をつかいながら(?)、楽しませてあげる努力ができていましたよね!

 週明けには、第3弾があるそうです。楽しみですね!

 

7月21日 コロナでいろいろ制限があるけど一年生をあったかく迎えたいねんプロジェクト リターンズ【6年】

 今朝、朝の会終了後、6年生が「コロナでいろいろ制限があるけど一年生をあったかく迎えたいねんプロジェクト リターンズ」の第一弾を実施しました。

 例年は、一年生を迎える会、なかよし遠足、給食や掃除のお手伝い等、6年生と1年生が交流する機会が多くあります。

 しかし、今年は、コロナウイルス感染症予防のため、行事等が実施できない中、6年生がいろいろと考え、今回のプロジェクトを企画してくれました。

 6年生代表の司会進行で、プロジェクトの開始です。

 司会も挨拶もしっかりと行うことができました。さすが、上荘小学校の6年生!

 第1弾は、なかよしグループの人同士で、名刺(メッセージカード)の交換です。

 1年生は、写真入りの自分の名前を書いたカードを6年生に渡しました。

 6年生も同じグループの1年生へ優しさのつまったメッセージをプレゼントしました。

 最後は、グループごとに記念撮影です。

 みんないい顔で撮影してもらいましたか!?

 撮影を待っている間も、6年生が1年生と楽しくおしゃべりをしながら待つことができました。

 もちろん、担任の先生同士も名刺交換(?)です!

 普段から仲良しなのですが・・・

 明日も、「コロナでいろいろ制限があるけど一年生をあったかく迎えたいねんプロジェクト リターンズ」第2弾があるそうです。

7月20日 上荘っ子の様子

 夏休みまで、あと2週間になりました。

 今日は、1年生の授業中の様子を紹介します。

 音楽の授業です。

 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

 「猫の手」にして弾くのがコツなようです。

 うまく弾くことができていましたね!

 3校時は、生活の授業でした。

 まず、ストローやモール等を使って小さなシャボン玉作りにチャレンジしていました。

 そして、後半は、うちわ等を使っての大きなシャボン玉作りです。

 1年生のの楽しそうな笑顔いっぱいの中庭でした。

7月17日 上荘っ子の様子

 今日は、「上荘っ子の様子」というよりも、「上荘小学校の様子」をお知らせします。

 やまびこ学級前の「ゴーヤ」、1年1組前の「夕顔」、ともに中庭に面したところで育てていますが、大きく成長し、2階まで届く勢いです。

 本校正門の門扉です。子どもたちが在校している間は閉ざしています。

 保護者の皆さんをはじめ、来客があった場合、また、業者の物資の搬入などの際、開閉をお願いしていますが、非常に開閉がしにくい状態になっていました。

 市教育委員会にお願いし、何度か修理をしてもらっていましたが、今回写真のような補助輪をつけていただきました。少しは、楽に開閉ができるようになりました。

 給食終了後、上に掲載した中庭と門扉の写真を撮っていると、ビニール袋を持った6年生が学級園の方へ急いでいるのを発見!

 ついていってみると、理科の学習で育てていた「ジャガイモ」の収穫をしていました。

 思わずリクエストして「とったぞ!」のポーズをしてもらいました。

 6年生の今日の夕食は、「ジャガイモ料理」でしょうか!?

7月16日 児童集会【給食委員会】

 本校の児童会活動として、毎月1回、各委員会が趣向をこらした児童集会を実施しています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、なかなか実施できていませんでしたが、今朝、給食委員会が企画した初めての児童集会がありました。

 下の写真は、1年1組の様子です。

 今日の児童集会は、集会といっても、体育館に集まって行うのではなく、パソコンを使って、オンラインで実施しました。

 今日の児童集会は、「食事のマナー クイズ」です。

 紅白帽子を使うので、給食委員会の代表が、児童集会開始5分前に職員室のマイクを使って全校生にお願いしました。

 2階多目的教室から、給食委員会の5・6年生が配信をしてくれました。

 写真の左は、その配信をモニターで見ている1年生です。

 それでは、クイズの開始です。

だい1もん

牛乳は 冷たいうちに一気に飲むほうがよい。

「まる」と思う人は、白ぼう、「ばつ」と思う人は赤ぼうをかぶってください!

クイズは、全部で5問ありました。

みんなは、何問正解したかな!?

 司会・進行は、計画委員会の人たちでした。

 給食委員会のみなさん、計画委員会のみなさん素敵な児童集会をありがとうございました。

 次は、何委員会かな?

 楽しみですね!

7月15日 理科・ヒトのたんじょう【5年】

 4校時、5年生の理科の時間に、「ヒトのたんじょう」についての学習をしました。

 いつもは、新学習システムの先生を中心に理科の授業をおこなっていますが、今日は「スペシャルティーチャー」として、6年生の先生が授業をおこないました。

 昨年、「十歳のきみへ いのちの授業」で、父母、祖父母ら、たくさんいのちのつながりで自分が存在することを感じましたね。

 今日の授業では、精子と卵子が結合する、すなわち、受精することで受精卵となり、お母さんの体内で育っていくことを学びました。

 特に、今日の授業では、実際に先生のおなかで赤ちゃんが少しずつ成長していく様子を録画した動画をみせてもらいました。

 生命のすばらしさ、大切さを再認識する機会となったことだと思います。

 

7月14日 上荘っ子の様子

今日の授業の様子をお知らせします。(1・2・4・6年生)

 1年生、図画工作です。

 「ひもひもねんど」にチャレンジです。

 創意工夫をこらして、粘土が様々なものに変身です。

 多くの人たちが、できたものを誇らしげに見せてくれました。

 2年生の音楽の授業です。

 特に音楽は、感染症予防のため、活動が制限されています。

 今日は、「クイズ ドレミファドン」(?)ならぬ、イントロあてクイズを用いて、既習の歌を歌ったり、手拍子でリズムをとったりしていました。

 みんな素敵な笑顔で歌っていましたね!

 4年生の体育は体育館でした。

 参観に行ったときは、側転を練習していました。

 その後、マットを壁際に運び、壁倒立に臨みました。まだまだ、すべての人ができていませんでしたが、練習あるのみですね!

 6年生の外国語活動の様子です。

 毎週火曜日、ALTの先生に来校いただき、担任とともに楽しく、かつ、真剣に学習に励んでいます。

 さすが6年生、リスニングもスピーキングも上手になってきているような気がしたのは、校長先生だけでしょうか!?

7月13日 上荘っ子の様子

 雨の日が続いています。

 熊本県南部他を襲った記録的豪雨により被害被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早く日常が戻ることをお祈りいたします。

 また、雨の日は、 「まわりが見えにくい」、「音が聞こえにくい」、「道路が滑りやすい」、「車の運転者から気付かれにくい」等のことから、いつも以上に危ないので登下校を十分注意してください。

今日の上荘っ子の授業中の様子を紹介します。(1時間目:1年・3年・5年)

 「おもちや」と「おもちゃ」の書き方について学んでいました。

 小さな「ゃ」は、2の部屋に書くことを学びました。

 そのあと、いろいろな小さな「ゃ」のつく言葉をノートに練習していきました。

 3年生は、先週習った時間の換算について復習をしていました。

 1分=60秒、1時間=60分ということをしっかり理解できていたので、すいすいと答えることができていましたね!

 5年生の算数は、兵庫県が推進する「新学習システム」として、複数の教員で授業を行っています。

 これまでは、担任が前で授業を行い、もう一人が個々の進捗状況を把握しながら指導を行っていましたが、この教材は、役割を交換した授業を実施していました。

7月11日 プログラミング学習【2】 【6年】

宇宙人からのメッセージ

7月10日 プログラミング学習【6年】

 今年度から完全実施された学習指導要領では、プログラミング学習が必修化されました。

 学習指導要領の総則では、「児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」に取り組むこととされています。

 今日の6年生の学習では、「宇宙人にカップヌードルを食べさせる指示を出そう」という課題に取り組みました。

 本校では、今年度PTAから、「MESH」を寄贈いただきました。

 MESHは、身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせ、プログラミングすることで、さまざまなアイデアを形にできるツールです。

 MESHでも、指示をつなげて様々なプログラムをつくっていきます。

 今日は、付箋をつかって、今日の課題解決のための指示を書いていくトレーニングをします。

 それぞれが工夫した指示を書いていましたね。

 指示の数も、多い人もあれば、少ない人も・・・

 果たして、宇宙人はカップラーメンを食べることができたのでしょうか!?

7月9日 上荘っ子の様子

 今日は、2年生、3年生、6年生の様子を紹介します。

 「今日の上荘小学校」といいながら、2年生、6年生については、昨日の午後の写真です。申し訳ありません。

 2年生の図画工作では、「ふしぎなたまご」を題材に製作を行っていました。

 前時までに、ふしぎなたまごを描いていましたが、今日はそのたまごから生まれてくるものを想像して描きました。完成が楽しみです。

 3年生の体育では、跳び箱の開脚跳びにチャレンジです。踏み切るタイミングや手をつく位置に注意しながら、自分が跳ぶことができそうな高さに臨みます。担任の先生がタブレットを使って、フォームの撮影も行っていました。

 6年生の図画工作は、「アミアミアミーゴ」! 

 紙バンドを使って、生活で使うものを作っていました。紙バンドの色や編み方を工夫していました。

 6年生は、11月の修学旅行で「西陣織」を行う予定にしています。今日の「アミアミアミーゴ」の経験がきっと活かされると思いますよ!

7月8日【2】 上荘っ子の様子

 本日2回目の更新です。

 今日は、4年生、5年生、けやき・やまびこ学級の様子を紹介します。

 4年生の書写は、教頭先生に教えていただいています。

 今日は、毛筆ではなく硬筆の勉強でした。

 しっかりと丁寧に書くことができましたか!?

 5年生の理科は、解剖顕微鏡を使っての「メダカの卵」の観察でした。

 顕微鏡の正しい使い方を教えていただいた後、観察開始です。

 メダカの卵の目や心臓を確認することができましたか?

 校内を巡回中、学級園に「けやき・やまびこ学級」の人たちの姿が見えました。

 急いで、学級園に行ってみると、夏野菜の収穫をしていました。とても大きく育った「きゅうり」を見せてもらいました。

 あと、さらに大きく育つよう周りの雑草もしっかりと抜いてくれていましたね。

7月8日 笹竹飾り【1年】

 今週、1年生が七夕に合わせ、笹竹に飾りつけをしました。

 笹竹の準備には保護者の皆さんにご協力いただき、本当にありがとうございました。

 生活科の授業で折り紙などを使い、華やかに飾ることができました。

 また、短冊には、習いたてのひらがなで、一文字一文字、ゆっくり丁寧に心をこめて願いごとを書きました。

 1年生児童はそれぞれの願いを胸に、これからも充実した学校生活を送ってくれることと思います。

 2年生・3年生も1年生から笹竹をもらい、教室前に飾っています。

 また、げた箱前にも笹竹が設置され、全校生が「七夕のねがいごと」を書いています。

 コロナウイルスのことや、家族の健康、自分のできるようになりたいことなど様々な願いが書かれていました。

 もちろん校長先生も願いをしっかり書きましたよ!

7月7日【2】 上荘っ子の様子

 本日2回目の更新です。

 今日の授業風景を紹介します。

【6年生・理科】

燃焼の実験をしています

【5年生・外国語】

ゲームを楽しみながら、英語の勉強です。

【4年生・算数】

垂直について学習しています。

【3年生・算数】

時計を使って時間の勉強です。

【2年生・音楽】

手や足を使ってリズムをきざんでいきます。

【1年生・国語、生活】

自分で作った名刺をもって、校長先生と名刺交換です。

7月7日 代表委員会

 代表委員会は、委員会活動終了後の火曜日の業間に実施します。

 そして、今日が今年度最初の代表委員会でした。

 代表委員会は、計画委員と各委員会の委員長・副委員長、そして、2年生から6年生の学級委員長・副委員長が出席します。

 計画委員会委員長の司会で進行しました。

 まず、「6・7・8月のめあて」のふりかえりと確認です。

 「熱中症に気をつけよう~水分をこまめにとろう~」 しっかり守っていますか?

 

 学級からの連絡・要望についても話し合います。6年生の計画委員が初めて参加した2年生を優しくサポートしてくれていました。

 書記も計画委員です。各学級に持ち帰ってしっかりと伝えることができるよう、丁寧にまとめてくれていました。

7月6日 上荘っ子の様子

 本日2回目の更新です。

 1時間目、けやき・やまびこ学級の人たちが、体育館で「コグトレ棒」によるトレーニングを行っていました。

 「コグトレ」は立命館大学教授・宮口幸治先生が提唱された学習面・社会面・身体面という3つの観点からアプローチすることで、子どもたちの課題に包括的に応え、支援を通して能力の向上を図ることができるトレーニングです。

 コグトレは、教室でプリント等を使っての学習も行っていますが、今日は新聞紙を丸め、3色のカラーテープを巻いた「コグトレ棒」を使っての「認知作業トレーニング」を体験しました。

 いろいろなトレーニングを行い、楽しい時間を過ごしたのではないでしょうか?

 

7月3日 上荘っ子の様子

 7月6日の更新です。

 7月3日(金曜)に委員会活動を行いました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、活動は限られていますが、5・6年生が創意工夫をこらして、よりよい上荘小学校になるために活動してくれています。

 

計画委員会

給食委員会

図書委員会

放送委員会

保健委員会

体育委員会

7月3日 上荘っ子の様子

 今年度、新型コロナウイルス感染症予防のため、校内行事等の開催が制限されています。

 これまで、「今日の上荘小学校」では、学校行事等を中心にお知らせしてきましたが、今後は行事に加え、授業中や学校の様子もお伝えできればと思っています。

 2校時、1年生が体育館で「カエル倒立」の練習をしてました。

 得意な人、もう少しでできる人、始めたばかりでいろいろでしたが、お家でもしっかり練習してくださいね!

 この写真も1年生です。

 1校時の算数の時間に、ノートに日付を書くことについて、先生から教えてもらいました。

 先生の説明をきちんと聞いて、みんなこの後バッチリ書くことができていました。

 5年生が、家庭科の時間に「フエルトのブレストレット」づくりに挑戦していました。

 フエルトにボタンをつけ、ボタン穴をあけ、飾りをつけていきました。

 完成作は、お家で見せてもらってください!

 力作ぞろいです。

 職員室前の廊下で、メダカを飼育しています。

 用務員さんが、お世話をしっかりしてくださっていることもあり、今、多くの卵を産み始めています。

 理科担当の先生が昨日から顕微鏡を準備してくださり、卵が孵化していく様子を観察できるようにしてくれています。

 多くの上荘っ子が観察していますが、北校舎にいる低学年の人はまだ見ていない人も多いのではないでしょうか?

 ぜひ見てくださいね!

7月2日 授業風景

 本日2回目の更新です。

 5・6年生は、「インターネットトラブル防止講座」の様子をお知らせしましたので、他学年の今日の授業中の一こま等をお伝えします。

【 1年生 】

 先日6年生のアマビエを紹介しましたが、今朝、横を通ると、その上に1年生のカタツムリが掲示されていました。

 クレヨン等を使って上手に塗ることができていました。とてもカラフルなカタツムリでしたね。

 教室に行くと、算数の授業でした。みんな元気に手をあげ、大きな声で発表していました。

【 2年生 】

 生活科の学習で、「夏の野菜」を栽培しています。

 今日も収穫をしました。もっともっと大きく成長するよう周りの雑草をみんなで協力して抜いていきました。

 

【 3年生 】

 2年生が収穫をしている横の運動場では、3年生がハードルのタイムを計っていました。

 担任の先生がタブレットに記録しています。 1秒でも早くなるようしっかり頑張ってね!

【 4年生 】

 理科で、「電気のはたらき」の学習をしています。

 その学習に使用するキットを組み立てていくのですが、担任の先生が実物投影機をつかってPTAに寄贈いただきたモニターの大画面で手順を説明しています。

 真剣なまなざしで見つめている4年生! みんな完璧に完成しましたね!

7月2日 インターネットトラブル防止講座【5・6年】

 本日の3校時、5・6年生を対象に、2階多目的教室で「インターネットトラブル防止講座」を開催しました。

 今講座は、加古川市生活安全課の消費生活出前講座として市の助成を受けての開催です。

 例年は、オープンスクールの日に保護者の皆様にも参加をお願いしていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の関係で大人数での開催が難しくなっているため、このような形となりました。

 今回は講師として、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の筒崎眞美先生をお招きし、インターネットに関するトラブルの実例などを示していただきながら、便利なスマートフォンやタブレットをいかに安全に使うかを教えていただきました。
  子どもたちは、普段何気なく使っているアプリやゲームにも、多くのキケンが潜んでいることを知り、驚いた様子でした。

 各ご家庭においても、今一度、使い方についてルールの確認をするとともに、機器や課金設定についてもご確認いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044