今日の上荘小学校(2020年5月)

更新日:2020年06月01日

 新型コロナウイルス感染症予防のため、臨時休校が5月31日まで継続されますが、学校の様子を少しずつでも紹介していきます。

5月29日 緑のカーテン

 加古川市では、平成20年度から地球温暖化対策の一環として市内の各施設・学校園等でも実施し、、夏の節電対策にも役立っています。

 本校でも毎年、市役所環境政策課からゴーヤの苗をいただいて、緑のカーテンとして育てています。

 6月からの学校再開に伴い、学校での預かりが最後となった「児童クラブ」の人たちに手伝ってもらいました。

けやき学級の前に植えています。

大きくなるのが楽しみですね。

緑のカーテンでけやき学級は涼しくなるのかな?

5月28日 登校日(第2日・Bグループ)

今日は、昨日に引き続き2日目、そして都台地区の登校日でした。

ソーシャルディスタンスに気を付けて配席をしています。

1年生は大型のモニターを使い、新型コロナウイルス感染症の対策について、クイズ形式だ学んでいました。

2年生は中庭に老人クラブの皆さんが運んでくださった、苗のお手入れの仕方、観察のポイントについて先生から教えたもらいました。

5月27日 登校日(第1日・Aグループ)

 今日は、Aグループ(都染・見土呂・連合・小野、両荘苑・薬栗地区)の登校日でした。

 久しぶりの登校になりますが、上級生が1年生をはじめとする下級生をしっかりと連れて登校してくれました。

各学年の教室をまわりましたが、どの教室もしっかりと先生の聞く態度はとても立派でした。

先生方も上荘っ子との再会を楽しみに、また、安心安全な環境づくりと、今日のために準備を行ってきました。

 市教育委員会が作成した「学校再開に向けて」を利用して、学校生活における「新しい生活様式」について、確認していきました。

 特別支援学級では、上記資料を基に作成したパワーポイントを使って確認しました。

地区児童会です。普段は教室で行いますが、ソーシャルディスタンスを意識して、人数が多いので、広い体育館を使った地区もありました。

地区担任と一緒に下校をしました。1列で一定の距離をとりながらの歩きます。

班長さんをはじめ上級生のみなさん、よろしくね!

5月26日 子ども用マスクの寄贈

 神戸新聞等の報道でご存じかもしれませんが、「業務スーパー」を展開する神戸物産(兵庫県稲美町)から新型コロナウイルス感染対策として、稲美町と加古川市に、子ども用マスク計約126万枚が寄贈されました。

 小学校や幼稚園で、子ども1人につき50枚ずつ配られます。

そして、先ほど、本校にも教育委員会の職員の方が届けてくださいました。

明日・明後日の登校日の際に全校生に配付します。

ご寄贈ありがとうございました。

5月21日 もち米の苗が到着!

 5月22日の更新です。

 昨日、学校にもち米の苗が到着しました。

 老人クラブの皆さん、ありがとうございました。

 田植えの日まで、学校で水の管理を始め、大切に育てていきましょうね!

5月20日 苗床の準備

毎年、3年生の環境体験活動で、もち米を育てています。

今年度も老人クラブの皆さんに、ご協力いただき実施する予定です。

明日、学校に苗が届きます。

休校期間中ですので、先生たちで稲床の準備をしました。 

 今年度は、上荘っ子による田植えはできそうにありませんが、稲刈りはできるといいですね!

 それまでは、老人クラブの皆さんのお世話になりますが、よろしくお願いします。

5月14日【2】 保護者による草刈りボランティア

 本日2回目の更新です。

 今週火曜日のポスティングの際、6年生の保護者から、学校の横を通った際に、運動場の雑草が伸びているのを見られて、草刈りを行ってもいいかと申し出がありました。

 職員も手分けして、少しずつ作業を行っていましたが、雑草の成長になかなか追いつかないのが現状でした。

 そこで、お言葉に甘えて、お願いしていたところ、本日の午後から草刈り機を持参して作業を行っていただきました。

 6年生の児童もお父さんが刈られた草を集めてくれました。

 暑い中、本当にありがとうございました。

5月14日 アオムシ、ホウセンカ苗、大豆ポット

 今日の「今日の上荘小学校」は、3年生担任が、次週配付する学級通信をつくっていたので、写真も文書も提供してもらいました。(^^;

 

 3年生のみなさんがお家に持ち帰り、育ててもらっている「アオムシ」ですが、学校でも元気に成長しています。みなさんのアオムシはどうですか? そろそろサナギになるかもしれませんね!

 3年生のみなさんには、マリーゴールドの種を配って育ててもらっていますが、先生が4月の終わりに学校で植えたホウセンカの種から双葉がでてきました。

 本葉が3~4枚くらいになったらポットからプランターに植え替える予定ですが、その作業はみなさんと一緒にしたいなぁとひそかに願っています。

 こちらは、5月に植えた大豆です。

 まだ双葉も出ていませんが、みんなの代わりに大切にお世話をしています。

 学校に来られるようになったら、一緒にお世話をお願いしますね。

5月12日 野菜の苗植え

 今日の午前中は、課題やおたよりをポスティングする日でした。

 多くの上荘っ子、そして、保護者の皆さんの笑顔が見れたと聞きました。

 「お家にいよう みんなのために」 みんなで頑張りましょうね!

 さて、午後は、2年生の学年園に生活科で勉強するための「野菜の苗植え」を行いました。

何の苗かわかりますか?

児童クラブの人たちにも手伝ってもらいました。

みんなが登校するまでは、先生たちで水やりをして大きく育てますね!

5月11日 あさがお・学年園

 今日も先生方は、明日のポスティングに向けて準備を進めています。

 1年生には、明日、あさがおの種と鉢を配る予定です。

 楽しみにしておいてくださいね! そして、しっかりと観察もお願いします。

 また、学年園では、小型耕運機を使って、新学期に向けての学年園の準備も行っています。

5月8日 職員室前のメダカ

 職員室前の水槽です。

 昨年度までと少し違ってるのが分かりますか?

 

 用務員さんが、水槽をきれいに洗ってくださり、お友だちから多くの「メダカ」をもらってきてくださいました。

 元気に泳いでいるメダカを上荘っ子にも、早く見てもらいたいですね!

 水槽に浮かんでいるものが気になり、伺うと、メダカが卵を産むためのものだそうです。

 しかし、産んだ後、すぐに別の場所に移さないと、食べられてしまうそうです。

 卵を見るのも楽しみですし、食べられないよう先生たちでしっかり観察しますね。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044