今日の上荘小学校(2020年3月)

更新日:2020年04月07日

 上荘小学校は、新型コロナウィルス感染症予防のため、休校していますが、今月も学校の様子をすこしずつでも紹介していきます。

3月25日の上荘小学校

 新型コロナウィルス感染症防止に係る臨時休校に入ってから、2回目の登校日でした。

 家庭の用事等で欠席の人が数名いましたが、みんな元気に登校してくれました。

 本来は昨日3月24日に、体育館で令和元年度の修了式を行う予定でしたが、本日、校長講話は校内放送を使い実施しました。

 どの学年も、しっかりと聞いてくれたようです。

 この1年間を振り返ると、楽しいことばかりでなく、悲しいことやつらいこともあったかもしれません。でも、それらを乗り越え、一生懸命取り組んできました。そうやって頑張ってきた皆さんは、大きく成長しました。皆さんは、4月に登校するときは、学年が一つ増えています。楽しみですね。

 自分の目標をもち、学校教育目標である「自ら学び 心豊かで たくましい上荘っ子」を目指し、未来に向かってこれからも学び続けましょう。

 来年度もいろいろなことがあるでしょうが、自分の力を信じ、伸ばし、大きく成長してほしいと願っています。皆さんが今後も自分のよさを伸ばし、大きく成長することを願っています。

 それでは、4月7日の始業式に、全員が元気に登校していることを待っています。

3月23日の上荘小学校

 新型コロナウイルスによる臨時休業により、卒業式という、皆さんにとっても、保護者の皆さんにとっても、そして、私たち教職員にとっても最重要なイベントを縮小して実施せざるを得ない状況になってしまったことは残念でなりません。

 しかし、この休業期間中に、先生や友達と過ごす時間や絆の大切さなど、いつもは当たり前と思っていた日常の大切さを感じることがあったかもしれません。そうした当たり前の日常への感謝の気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思います。

  その様な状況の中、加古川市立上荘小学校第116回卒業生として、そして、令和最初の卒業生として巣立つ22名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 保護者の皆様、大切なお子様をお預かりし、本日まで学級担任をはじめ、教職員一同一生懸命取り組んで参りました。至らぬ点も多々あったかとは思いますが、皆様のこれまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

 いつの時代、どんな社会にあっても、自分自身を、友だちを大切にし「自ら学び 心豊かで たくましい 上荘っ子」として頑張る心を忘れずに、輝ける未来に向かって大きく羽ばたいてください。

 そして、ふるさと上荘町・上荘小学校を誇れる人になってくださいね。

3月19日の上荘小学校

 3月23日の卒業式の準備を全教職員で午前中に行い、ほぼ完成しました。

 あとは、日曜日にお花屋さんに、お花を飾っていただくのみです。

 6年生のみんなの晴れ舞台、バッチリ用意しています。

3月18日の上荘小学校

みんなの元気で明るい笑顔が見れて、うれしかったよ!

けやき1の教室の窓には、大好きな6年生へのメッセージがありました。

6年生は、23日の卒業式で、1~5年生は、25日の登校日に会えることを楽しみにしています。

しっかりと計画を立てて、規則正しい生活をおくってくださいね。

3月16日の上荘小学校

 今日の午前中は、各先生方は、ポスティングにまわってくれました。

 そして、多くの上荘っ子の元気な顔をみることができたと、笑顔で報告してくれました。

 校長先生も、18日の登校日にみんなに会えることを楽しみにしています。

 今日から3日間、23日の卒業式に向けて、少しでも美しい学校で、6年生を送り出したいという思いから、清掃作業を行います。

 まず、今日は、廊下・階段・児童玄関の清掃です。

 今日は、少し寒い日でしたが、雑巾で隅々までしっかりと水拭きを行いました。

 明日は、トイレ掃除の予定です。

 少ない人数での作業ですので、予定時間を大幅に過ぎましたが、最後までお疲れさまでした。

3月13日の上荘小学校

 上荘っ子も、それぞれ工夫して学習や運動等の活動に励んでいると思いますが、先生も、課題の準備やお便りの作成、そして、校内の美化活動などに取り組んでいます。

 そして、今日は、上荘っ子につけたい力を確認するために、研修を実施しました。

 まず、学習面、生活面それぞれに、各々でいいところをピンクの付箋に、課題となるところをブルーの付箋に書いていきました。

 そして、グループ討議、そして、全体での共有という形で進めました。

 このグループは、ピンクの付箋が多いですね!

 さすが上荘っ子!!

 先生も臨時休校中、学校で頑張っていますよ!

3月12日の上荘小学校

 明日、明後日と6年生の保護者の皆さんには、荷物の引き取りに関し、ご足労をおかけしております。

 また、それ以外の学年で、希望される保護者の皆さんは、明日も9時から17時までの間に学校にお越しいただきますようお願いいたします。

 さて、1年生の教室に「桜の花」が満開に咲きました。

 本来なら、1年生が新しく入ってくる新入生のために桜の花を作る予定にしていましたが、臨時休校のため、作ることができなくなりました。

 そこで、児童クラブに来ている人たちが協力して、作ってくれました。

 

 自分が作った花びら、分かりました?

 きっと、4月の入学式で新入生のみんなが大喜びしてくれると思います。

 児童クラブの皆さん、ありがとうね!


3月11日の上荘小学校

 東北地方を中心に未曾有をの被害をもたらした東日本大震災の発生から9年を迎えました。

 犠牲となられた方々に哀悼の意を表すため、半旗の掲揚を行っています。

 また、本日令和2年3月11日14時46分に、職員室で1分間の黙とうを行う予定です。

 今年は阪神・淡路大震災から25年を迎えています。

 震災を「忘れない・風化させない」ためにも、私たちは、常日頃から地震への備えを怠らないようにしなければなりません。

3月9日の上荘小学校

 臨時休校も2週目に入りました。

 月曜日、上荘っ子への連絡・課題等を担任の先生が配達する日です。

 兄弟姉妹のいる家庭には、一度に配達できるよう連絡物の仕分けをしています。

 学校が再開し、みんなの元気な顔を早く見たいです。

3月3日の上荘小学校

 休校二日目です。先生方は通常とおりに学校に来ています。

 今朝から児童クラブが開所されました。

 8時前には4人の上荘っ子が来ていました。

 昨日は5年生の担任の先生が、配付物の配達にまわってくれましたが、今日は他学年の先生が午前中に各家庭をまわってくれました。

 

 

 6年生の卒業製作!  彫刻、色付けまで終わっていましたが、ニス塗りがまだできていませんでした。

 担任の先生が、各家庭をまわっているときに、スクールアシスタント・補助指導員の先生がニスを丁寧に塗ってくれていました。

 午後から、校内を巡回していると、担任の先生と特別支援学級の先生が、絵画や習字等の作品を一人ずつバッグに詰めてくれていました。

 荷物の受け取り等については、近日中にお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044