今日の上荘小学校(2020年2月)

更新日:2020年02月28日

2月28日 6年生 今まで ありがとう! 中学校に行っても がんばってね!!

 子どもたちも予期せぬ来週からの臨時休校!

 今日が、下級生にとって6年生と過ごすことができる最終日となりました。

 優しく・頼もしい6年生をみんな大好きでした。

 教室の窓に、「6年生 今まで ありがとう! 中学校に行っても がんばってね!!」の掲示がありました。

 それを見ながら、嬉しそうに帰っていく6年生も印象的でした。

 

 上荘っ子の皆さん、臨時休校になりますが、体調管理に気を付けながら、規則正しい生活を送ってくださいね!

2月27日 新型コロナウィルス感染症に係る対応について

 

 本日付けで、件名のことについての保護者あてのお知らせとお願いの文書を配布させていただきました。

 感染予防のため、学校においても今後、行事の中止・延期等、各種の対応をいたしますが、各カタイにおいても検温・健康観察などの実施についてご理解とご協力をお願いします。

2月26日 上荘町未来プロジェクト・発表会【6年】

 6年生は、国語科ので「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」を学習しました。

 学習を進める中で、上荘町の未来に関心を持ち、資料を読んだり、地域の方々にインタビューをしたりしてきました。

 そして、プレゼンテーションとして、地域の方々や保護者の方々をお招きして、発表会を開催しました。

 各々が興味のあるテーマで、5つのグループに分かれて、情報を集め、集めた情報を整理し、発表内容とプレゼンテーションづくりに励みました。

「あいさつ」グループです。

「快適」グループです。

「自然」グループです。

「スマイル」グループです。

「イベント」グループです。

 どのグループも上荘町の未来について真剣に考え、よりよい街にしようという思いを強く感じました。

 また、発表態度やプレゼンテーションもしっかりとできていましたね。

 さすが上荘小学校の6年生です。

 招待させていただいた老人クラブ連合会の会長さんや地域の方々からもお褒めの言葉をいただけて、うれしかったですね。

 第2回の発表会を3月3日(火曜)9時から行いますので、興味を持たれた方は是非お越しください。

2月19日【2】 新1年生体験入学・入学説明会

 本日3回目の更新です。

 午後、4月から入学する新1年生の体験入学及び入学説明会を実施しました。

 受付を体育館で行った後、新1年生は1年生の教室で「体験入学」、そして、保護者の皆さんは、3階多目的教室で「入学説明会」と分かれての実施です。

 体育館では、5年生が新1年生の名札をもって出迎えました。

 そして、1年生の教室まで手をつないで案内しました。

 1年生の教室では、「一年生になったら」を一緒に歌ったり、上荘小学校ってこんなところだよ!って紹介をしました。

 そして、その後4つのグループに分かれて昔遊びです。

 1年生がお兄さん・お姉さんとして、いつも以上に立派に見えましたよ!

 3階多目的教室では、現在の1年生担任から入学の準備や小学校の生活について説明をさせていただきました。

 上荘小学校のお兄さんお姉さんも、先生も4月9日の入学式に、ピカピカの新1年生と出会えることを楽しみにしています。

2月19日 朝の長なわ【2】

 本日2回目の更新です。

 2月5日から水・金曜日の朝のかけ足の時間に始まった「長なわ」ですが、今朝は6年生が下級生に上手に長なわを跳ぶコツを教えてくれました。

 まず、コツの伝授です。

 縄をよく見て、真ん中で跳ぶ・間を詰めて跳ぶ・最初と最後は上手な人を配置する等、いくつかのポイントを教えてくれました。

 そして、デモンストレーションの開始です。

 6年生のかっこよさに、下級生たちは真剣に見入っていました。

 1分間で100回を目指しての挑戦です。

 さて、結果は!?

 その後、各学年に分かれて、4分間跳びにチャレンジしました。

 6年生に教えてもらったことを活かして、記録を伸ばすことができたかな?

2月18日 校外学習【4年】

 2月19日の更新です。

 2月18日(火曜)に4年生が校外学習で、神戸市にある「兵庫県公館」、「兵庫県庁」、「神戸青少年科学館」に行きました。

 まず、兵庫県公館を見学しました。

 兵庫県公館は、明治35年(1902)年に兵庫県本庁舎として建設され、永きにわたり県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産だそうです。

 昭和60年(1985)年に、迎賓館と県政資料館を併せ持つ兵庫県公館として整備されてからは、内外からの賓客の接遇、県政の重要な会議や式典に利用されるとともに、県政の歩みや兵庫の姿などを紹介する施設です。

 県政資料館では、明治以来の県政の歩みや兵庫の地勢、人口・産業の推移、海外との交流の軌跡、郷土の芸術家や県文化賞等の受賞者の功績等を作品や資料などを見学することができました。

 そして、兵庫県庁の見学です。

 県庁は、いくつかの建物がありますが、今回は、2号館を訪問しました。

 視聴覚ルームで、兵庫県の様子や仕事について、ビデオ「わたしたちの兵庫県」を視聴しました。兵庫県のマスコット「はばタン」が兵庫県の姿を地域ごとに紹介してくれました。また、職員の方から、県の仕事についても教えていただきました。

 屋上から神戸市内の様子を見ることができました。

 そして、早朝からお家の方がご準備していただいた「お弁当」を美味しくいただきました。

 昼食後、バスに乗ってポートアイランドにある「バンドー青少年科学館(神戸市立青少年科学館)」に行きました。

 「創造性の科学」・「都市の科学」・「生命の科学」・「生命~科学の小宇宙、力としくみの科学、物質とエネルギーの科学」・「環境の科学」・「情報の科学」と6つの展示室がありました。

 なかでも、直径4.2mの日本最大級の地球儀やステージを自由に動きながら、日常会話に近いコミュニケーションがとれ、似顔絵を描いたりする、知能ロボット神(しん)ちゃんに驚かされました。

2月16日 上荘少年団 入隊団式

 2月17日4回目の更新です。

 学校行事ではありませんが、2月16日(日曜)午前10時から、上荘会館で「上荘少年団 入隊団式」がありました。

 少年団活動は、学校と地域が一体となって、子どもたちが元気で正しく強い人間に成長させようという理念のもと、ドッジボール大会やオセロ大会をはじめ、地域で子どもたちを育む様々な活動を行ってくださっています。

 今年度で退団する中学3年生の団員代表のあいさつののち、会長から記念品の贈呈がありました。

 そして、団旗の引継ぎです。上荘少年団の伝統をしっかりと受け継いでもらいたいと思いました。

 次に各隊の隊旗の引継ぎです。

 最後に、新入団員の紹介がありました。

 もちろん、4月に上荘小学校に入学してくるピカピカの1年生たちです。

 名前を呼ばれるとしっかり、大きな声で返事をし、お菓子をいただくことができましたね。

 子どもたちの健全育成には、学校・家庭・地域の連携がとても重要です。

 その中でも、少年団活動も重要な活動であり、役員の皆さんのご尽力には大変感謝しております。

 市内でも、少年団活動を取りやめる小学校区も増えてきていますが、子どもたちのためにこれからもご協力をよろしくお願いいたします。

 

2月14日【3】 クラブ見学

 2月17日3回目の更新です。

 校外学習・ありがとう交流会と同じ日、2月14日の内容です。

 本校のクラブ活動は、前期・後期に分かれており、前期は4~6年生の合同で、両荘夏祭り、ふれあい運動会に向けて鼓笛の練習を行います。

 後期は、5つのクラブに分かれての活動でした。

 そして、今日の6校時に、クラブ見学がありました。

 次年度、初めてクラブ活動に参加する3年生が、担任の先生と一緒に各クラブを回っていきます。

 まずは、パソコンクラブです。

 パソコン教室のパソコンが新しいものに入れ替わるため、今回は実際の活動の様子ではなく、作品の紹介のみでしたが、3年生は興味津々の様子です。

 次に、ものづくりクラブを見学しました。

 家庭科室でお菓子作りをしていました。とてもいい匂いがしていましたね。

 スポーツクラブです。

 様々なスポーツを体験することができます。

 今日は、体育館でバスケットボールを行っていました。

 ダンスクラブです。

 先日の参観日の日も体育館でダンスを披露してくれましたが、女子だけのクラブです。

 次年度は、男子もぜひ入部してみてはいかがですか!?

 最後は、音楽クラブです。

 いろいろな楽器で、みんなで演奏したい曲を練習しているそうです。

 近日中に、クラブ発表会も開催する予定とのことです。楽しみですね!

 3年生のみんなは、どのクラブに入ろうか迷ってしまったのではないでしょうか?

 また、4~6年生のみなさんは、3年生に入ってもらえるよう、しっかりとアピールできましたよね!

2月14日【2】 ありがとう交流会【4年】

 2月17日2回目の更新です。

 3年の校外学習に引き続き、2月14日の内容です。

 本校では、長年にわたり、年間を通じて、同じ上荘町内にある加古川養護学校と交流学習を行っています。

 特に、4年生は、養護学校の友だちに上荘小学校に来てもらたったり、4年生が養護学校に行かせてもらったりしてきました。

 そして、今日が今年度最後の「 ありがとう交流会 」でした。

 お互いに多くのことを気がつかないうちに学ぶことができた1年の交流だったと思います。

 加古川養護学校に着くと、グループに別れ、養護学校の友だちが待ってくれている各教室を訪問しました。

 様々な道具を使って、楽しく交流することができました。

 楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

 体育館に移動し、お礼の気持ち、そして、これからもよろしくという気持ちを込めて、全員で、「世界に一つだけの花」を歌いました。途中、手話もいれて披露しました。

 養護学校の皆さん、そして、先生方、本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

2月14日 校外学習【3年】

 2月17日の更新です。

 2月14日(金曜)に、3年生が「 加古川総合文化センター・加古川警察署 」へ校外学習に行きました。

 厄神駅から加古川駅で乗り換え、東加古川駅まで、JRを利用しての学習です。

 まず、加古川総合文化センターに到着後、 博物館に行きました。

  親が子に昔の暮らしや、未来の夢を語り継ぐ博物館として、「国造り」「戦乱」「藩政のもとで」「近代社会」の4つの基本テーマから加古川地域の歴史についてたくさんの資料でわかりやすく展示していました。

 

 その後、総合文化センターの道を隔てて向かい側にある「加古川警察署」の見学です。

 署内の様子を見せていただいたり、仕事の内容について教えていただいたりしました。

 また、剣道場での練習の様子や白バイも間近で見せていただきました。

 最後は、敬礼を教えていただき、みんなでかっこよく記念撮影を行いました。

 そして、校外学習もう一つのお楽しみである「お弁当タイム」です。

 お家の方が朝早くからご準備いただいたお弁当をプラネタリウムの前の廊下をお借りして美味しく頂きました。

 最後に、中央図書館に行きました。

 学校の図書館とは比べようもないくらい多くの本にびっくりしている人もいましたね。

 当初天気が心配でしたが、3年生の願いが叶ったのか、雨が降ることなく、実施することができましたね。

2月13日 消防【3・4年】

 1時間目が始まる前の朝の学習の時間、中庭から声が聞こえてきたので行ってみると、4年生の担任が消火の方法を実際のホースを使って説明しているところでした。

 2020年4月から全面実施される新学習指導要領に向けて、今年度は移行期間となっています。

 社会科では、4年生で学習している「消防や警察のはたらき」が3年生に移行するため、今年は同じ内容を3・4年生で学習しています。

 消防の学習では、地域社会における火災の防止について、消防署は地域の人々と協力していることを学びました。 

 そして、地域防災の中心の一つが「消防団」の取り組みです。

 上荘町にも消防団があり、保護者や地域の方々が活動されていますが、4年生の担任も地元の消防団員です。

 

 実際に放水はできませんでしたが、本物のホースを持ってきてもらいました。

 触らさせてもらったり、片付けのお手伝いもさせていただいたりしました。

 使った後は、しっかりと干してから片付けるそうです。

 これまでの学習、そして、今日教えていただいたことを活かし、自分たち住む地域の安全を守るために自分ができることを考えていかないといけませんね。

 

2月8日 ダンスクラブ発表会

 本日2回目の更新です。

 授業参観後の業間休みに、体育館で「ダンスクラブ発表会」がありました。

  後期のクラブ活動として、限られた期間での練習でしたが、各々がクラブの時間に加え、業間休みやお昼休みを利用して練習に励んできました。

 そして、その集大成としての発表会でした。

 まず、4年生のダンスです。
 TWICE(トゥワイス)の「Candy Pop(キャンディポップ)」を使ってのダンスです。

 自分たちで創作したダンスを力いっぱい披露してくれました。

 体育館には、上荘っ子だけでなく、お家の方々も数多くお越しいただきました。

 やはり、多くの人の前で踊るのは気分最高ですよね!

 そして、5年生です。

  ナユタン星人の「光線チューニング」 を使ってのダンスです。

 3人の息がぴったり合っていましたね!

 今日の発表会を見て、ダンスクラブに入りたいなって思った人もたくさんいたのではないでしょうか!?

 とても素晴らしい「ダンスクラブ」発表会でした。

2月8日 授業参観

 令和元年度最後の授業参観でした。

 2校時に設定していましたが、早い時間から多くの保護者の方がご来校してくださいました。

 ありがとうございました。

1年生

生活科

「できるようになったよ発表会」

2年生

生活科

「これまでの自分 これからの自分」

3年生

算数科

「2けたをかけるかけ算のひっ算」

4年生

総合的な学習の時間

「二分の一成人式」

5年生

総合的な学習の時間

「未来に生かそう防災教育」

6年生

家庭科

「親子でクッキング」

けやき・やまびこ学級

のびのび

「T ボールにチャレンジ」

 3年生は、劇「はりねすみと金貨」

 4年生は、「10年前、今、そして10年」の後で体育館に移動

2月6日 校内書き初め展

 今日2月6日(木曜)から8日(土曜)まで、本校3階多目的教室で「校内書き初め展」を開催しています。

 冬休みの宿題としてしっかり練習した成果を、1月9日(木曜)の「校内書き初め会」で発揮した力作ぞろいです。 

 1・2年生は、硬筆の作品です。

 また、会場内で、校内書き初め会当日の写真をスライド上映もしています。

 3~6年生は、毛筆の作品です。

 3年生は今年度から毛筆の学習を始めています。

 なお、市内小中学生習字展出品者の作品には、金色のシールが、校内書き初め展入賞者には、赤色のシールが貼られています。

 ぜひご来校いただき、子供たちの作品をご覧ください。

2月5日 小中交流会【6年】

 本日2回目の更新です。

 午後から両荘中学校で開催された「小中交流会」に上荘小学校、平荘小学校の6年生が参加しました。

 まず、多目的教室で、中学校の校長先生のあいさつがありました。

 そして、生徒会長からの歓迎の言葉の後、本日の小中交流会でお世話いただく生徒会本部役員の紹介もありました。

上荘・平荘小合同のグループごとに、生徒会本部役員の引率で、授業参観をさせてもらいました。

中学生の熱心な学習の様子に緊張しながら参観しました。

 再度、多目的教室に戻って、スライドを使った中学校生活についての紹介がありました。

 各クラブのキャプテンからのクラブ紹介もありました。

 そして、交流タイムです。自己紹介や簡単なゲームなどを通して、平荘小学校の友だちとの交流を行うことができました。

最後は、クラブ見学です。

 陸上部・男女テニス部・野球部・男女バスケット部・剣道部・放送部・音楽部の見学を行いました。

 6年生には、残り少ない小学校生活を充実したものにすると共に中学校への準備をしっかりしてくれるものと期待しています。

2月5日 朝の長なわ

 2月から朝のかけ足の時間に、月曜日は「短なわ」、火・木曜日は「かけ足」、そして、水・金曜日は「長なわ」を行うことになりました。

 そして、今朝が初めての「長なわ」の日でした。

 体育の時間や、休み時間にもよく練習しています。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 体育委員会による結果発表です。

 4分間の記録です。

 やはり第1位は6年生でした。

 これからもしっかりと練習を頑張って、さらに記録を伸ばしていきましょうね!

2月4日 節分集会

 今日の朝、体育館で「節分集会」がありました。

 計画委員会が中心となって、集会を企画・進行してくれました。

 まず、全校生を縦割りのなかよしグループで、A・B・Cの3つのグループに分け、ルールの説明です。

 各グループごとに、鬼・福のかごをめがけて、玉を投げ入れていきます。

 まず、鬼のかごからスタートです。

 鬼のかごに入ると、1個につき1点です。

 途中から、福も登場です。

 福のかごに入ると、なんと1個につき2点です。

 鬼も福も、一生懸命走り回り、入れられないように頑張りましたが・・・

 玉の数を数えていきます。

 どのグループが一番多く入ったかな!?

 玉の片づけ競争もありました。

 1位が3点、2位が2点追加です。

 入った玉と片づけ競争の合計でCチームの優勝でした。おめでとう!

 また、計画委員の皆さん、お疲れ様でした。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044