今日の上荘小学校(2019年9月)

更新日:2019年12月23日

9月28日 第15回上荘ふれあい運動会

 天候を心配し、プログラムの順序を変更して実施した「 第15回上荘ふれあい運動会 」でしたが、上荘っ子の元気パワーで(6年生教室前の1年生作成のてるてる坊主のおかげという声もありますが…)、雨も降ることな大変すばらしい運動会になりました。

 上荘っ子が練習を積んできた多くの演技ににこのようにたくさんの保護者・地域の方々が応援してくださったことも大変ありがたかったです。

 運動会の練習では各々の目標や夢に向かってがんばってきました。その頑張りが自分自身を高め、また、周りの人たちに感動を与えることができます。みなさんの頑張りが今日の感動を作ってくれたと思います。

 保護者の皆様、子どもたちは本当によく頑張りました。是非たくさん褒めてあげてください。その言葉が次の目標への意欲となり更なる頑張りへとつながると思います。

 最後になりますが、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。このように盛り上がった楽しい運動会ができたのは皆様のおかげであると考えます。心より御礼申し上げます。

校庭で運動会の開会式で並んでいる子どもたちの写真
運動会で並んで絆の文字を作る子どもたちの写真

 今回もたくさんの写真を撮っておりますので、後日、整理してご紹介できればと思います。

9月27日 上荘ふれあい運動会にむけて【14】

 第15回上荘ふれあい運動会、いよいよ明日になりました。

 上荘っ子たちは、しっかりと練習に励み、保護者の皆さんや・地域の皆さんに、頑張っている姿を見て頂けることを楽しみにしています。

 今日の午後3時から、準備を開始しました。

校庭に陸上のための白線が引かれた写真
校庭で万国旗を張る子どもたちの写真

 万国旗を張ると、運動会ムードが高まってきます。

 5・6年生、明日も様々な係りとしての活躍を期待していますが、準備もしっかりと頑張ってくれました。

校庭で万国旗を張る子どもたちと準備を手伝う大人たちの写真

 町内会連合会の会長をはじめ地域の方々、PTAの役員の方々、少年団の役員の方々をはじめ多くの方に準備を手伝って頂き、順調に進みました。

室内で撮られた窓にぶら下がっているてるてる坊主たちの写真

 天気を心配する声もありますが、6年生の教室の前には、修学旅行の際に1年生がつくってくれたてるてる坊主が、今朝から飾られていましたので、きっと大丈夫ですよね!

外から学校の窓に虹を模して貼られた色紙を撮った写真

 また、児童会室の窓には、子ども達の運動会の目標等を書いた紙で作った虹もかかっていました。

  明日の「第15回上荘ふれあい運動会」楽しみです!

9月26日 上荘ふれあい運動会にむけて【13】・児童集会

 上荘ふれあい運動会まであと2日になりました。

 今日の児童集会では、計画委員の人たちが、休み時間等を利用して作成してくれた スローガンの横断幕 が披露されました。

 「We can Do it 自分に負けない上荘っ子」

 練習の成果をしっかり発揮し、自分の持てる限りの力で頑張ってくださいね!

体育館でスローガンの横断幕を広げる子どもたちの写真
体育館で前に出てスローガンの横断幕を広げる子どもたちと座って見ている子どもたちの写真
体育館で前に立って話す女性と立って聞く子どもたちの写真

 また、今月の歌でもあり、運動会の応援歌でもある「ゴーゴーゴー」をみんなで合唱しました。

 毎月児童集会では、今月の歌を歌っていますが、今月の「ゴーゴーゴー」が一番声が出ていたような気がしました。運動会にむけての気合がこもっているのかな!?

体育館で前に立って話す子どもたちと座って聞く子どもたちの写真

 体育委員会からは、運動会にむけて注意してもらいたいことのお願いがありました。

 「早寝・早起き・朝ごはん」十分な睡眠と栄養が大切ですね。

体育館で前に出て表彰する男性と表彰される男の子の写真

 表彰の伝達も行いました。

 2年生の児童が、一般財団法人兵庫県学校厚生会が募集した「 第12回親から子へ・子から親へのハガキ大募集 」において、 兵庫県教育長賞 を受賞しました。

 お父さんへの思いがつまった素晴らしい作品でした。

9月25日 上荘ふれあい運動会にむけて【12】

  第15回上荘ふれあい運動会 まで、 あと3日 になりました。

 練習にも熱が入り、演技もほぼ完成に近づいてきました。

 今日も、 高学年 は、「 一致団結 ~絆~ (集団行動) 」、そして、 低学年 は、「 ダンス『しあわせの たねを まこう ~パプリカ~ 』」の練習に励みました。

校庭で走る体操着姿で赤白帽をかぶった子どもたちの写真
校庭で間をやや広めに開けて整列し、並ぶ子どもたちの写真
体育館で赤の手首の飾りをして踊る子どもたちの写真
体育館で緑の手首の飾りをして踊る子どもたちの写真
運動会で使う赤と緑の衣装の写真

 低学年が当日使う衣装(?)です。

 赤の布は、頭にかぶって使います。

青の手首の飾りをアップで撮った写真

 手首の飾りは、1年生が青、2年生が緑、3年生が赤です。

9月24日 上荘ふれあい運動会にむけて【11】

 本日2回目の更新です。

 金曜日に雨のため順延としていた2回目の係り打ち合わせを行いました。

 特に、競技係は、運動場を使って、道具の出し入れ等も含め、当日さながらのシュミレーションを行っていました。

校庭で運動会の大玉を出してシュミレーションをする子どもたちの写真
校庭で運動会の旗の準備をする女の子二人の写真

 旗等の準備もバッチリかな!?

校庭で草むしりをする男の子二人の写真

 他の係の人は、自分たちの打ち合わせが終わった後、草抜きをがんばってくれました。

9月24日 上荘ふれあい運動会にむけて【10】

 今日の1校時は、4回目の全校練習でした。

 「 上荘ふれあい運動会 」の恒例の演目の一つである「 総踊り 」の練習です。

 今年も曲は「 ビューティフルサンデー 」ですが、計画委員を中心に新しい振り付けを考えて、さらにバージョンアップした踊りになっています。

校庭で輪になって踊る子どもたちの写真
校庭で一列に並び手を叩く子どもたちの写真
校庭で前に立ってマイクを持って話す女性と座って聞く子どもたちの写真

 全体の指導は、今年も、この先生です。

 元気いっぱいの踊りになるよう指導してくださっています。

校庭で輪になって踊る子どもたちをアップで撮った写真

 なかよしグループごとに分かれて、円形になり踊り始めました。

 各グループ、6年生の人がしっかりと下級生をリードしてあげてくださいね!

ダンスのフォーメーションで子どもたちが大きく輪になり、その中心で小さな輪になっている7人ほどの子どもたちの写真

 計画委員会やお手本で踊ってくれた上級生の模範演技がよかったのか、短い時間で初めて踊る1年生も上手に踊ることができていましたね。

校庭で輪になって踊る子どもたちをアップで正面から撮った写真

 運動会当日は、保護者の皆さんや地域の皆さんも、例年同様多数ご参加いただきますようお願いいたします。

 なお、総踊りの後、今年も全体での集合写真の撮影も予定していますので、ご協力をお願いいたします。

9月20日 上荘ふれあい運動会にむけて【9】

 ふれあい運動会の種目の一つに、「 ふれあい玉入れ 」があります。

  3・4年生の児童老人クラブ の皆さんが、それぞれ紅白に分かれて行います。

 夏休みの実行委員会で、 老人クラブ から、「 かごの高さがもう少し高くしてもらえないかな!? 」との要望を受け、 八幡小学校 から、かごを借りてきました。

 そして、今日、初めての練習です。

 写真にはうつっていませんが、小規模校ゆえ職員が足りず、赤組のかごを校長が、白組のかごを教頭が、もう一人の職員と一緒に支えています。

 今日は、白組の勝利でしたが、当日は…楽しみですね!

設置された赤い玉入れかごに玉を投げ入れている写真
曇り空の日の校庭を遠くから撮った写真

 6校時、5・6年生による「2回目の係打ち合わせ」の予定でした。

 しかし、5校時の途中から、雨が降ってきました。運動場で、各係で当日のシュミレーションを行う予定でしたので、残念ながら中止となりました。

教室で前に立ってモニターを棒で指差す先生と座って聞く子どもたちの写真

 その時間を利用して、5年生は「自然学校」の「バスの座席」を決めていました。

 運動会の練習と並行して、着々と準備が進んでいるようです。

教室で座って国語の授業を受ける子どもたちの写真

 6年生は、国語の勉強をしていました。

 さすが6年生、落ち着いた態度で授業に取り組んでいました。

教室の床に広げられた寄せ書きした旗の写真

 5年の教室に「 」があり、みんなが順番に 寄せ書き をしているとのことでした。

 5・6年生の集団行動で、足の手術をした6年生が、 みんなの思いのこもった旗 を振って、一緒に演技するためのものでした。

 当日、この「旗」にも、ご注目願います。

9月19日 上荘ふれあい運動会にむけて【8】

 「 第15回上荘ふれあい運動会 」まで、あと9日になりました。

 運動場でも、各学年、よりよい演技を目指し、練習に励んでいます。

 本日の「上荘ふれあい運動会にむけて」では、 低学年の教室掲示 などを紹介します。

  3年生 の教室前の廊下には、「 令和元年!運動会の目ひょう 」が文字と絵で掲示されています。それぞれの「がんばろう!」という気持ちが表現されていました。

教室前の廊下に飾られた紐で吊るされた子どもたちが書いた絵の写真
教室前の廊下に飾られた紐で吊るされた子どもたちが書いた絵を遠くから撮った写真
教室にある小学生たちが書いたうんどうかいのめあての写真

 2年生の教室の後ろの掲示板です。

 2年生も、「うんどうかいのめあて」をしっかりと考え、書いていました。

 練習も当日もしっかりと頑張ってくださいね!

粘土で作ったうんどうかいと書かれた文字の作品の写真

 1年生の教室には、粘土で作った運動会の作品が!

 上荘っ子みんなで運動会にむけて頑張っていきましょう!

運動場で道具を手押しして除草作業をする男性の写真

 そして、今日は早朝から、「加古川市シルバー人材センター」に依頼し、除草作業を行って頂きました。

 「ふれあい運動会」にむけて、運動場も、よりよい状態になるようこの時期に依頼しました。

運動場を除草作業をする男性を正面から撮った写真

 今週末は、市内中学校の体育大会が予定されています。

 お天気が少し心配ですが、素晴らしい演技を期待しています。

9月18日 ヒョウタンの収穫【4年】

 本日2回目の更新です。

 5校時、 4年生「ヒョウタン」の収穫 をしていました。

 「ヒョウタン」と聞くと,だれもが胴のくびれた形を思いうかべることでしょう。

 ウリ科ユウガオ属,原産地は西アフリカの植物で、栽培の歴史は古く世界各地の遺跡から果皮や種が出土しているそうです。

ヒョウタンを手に持って映る子どもたちの写真が五枚並んだ写真
ヒョウタンが支え棒に巻き付いて生えている写真
はさみを使ってヒョウタンを収穫する灰色の服を着た子どもの写真

 4年生は、1学期に「ヒョウタン」の種をまき、季節とともに植物はどのように成長するかを観察し、調べる学習に取り組んできていました。

はさみを使ってヒョウタンを収穫する女の子たちの写真

 順番にはさみを使って、それぞれがお気に入りの「ヒョウタン」を収穫していきました。

ヒョウタンを手に持って映る男の子たちの写真

 この後は、十分に乾燥させて、絵付けをするとのことです。

ヒョウタンを手に持って映る女の子たちの写真

 春から夏、秋にかけて季節を追って園芸、そして、秋からは工芸と、1粒の種から楽しみが広がる、食べられないけどおもしろい植物、それがヒョウタンですね。

9月18日 上荘ふれあい運動会にむけて【7】

 1校時に、 第3回目の全校練習 を行いました。

 今日の練習は、主に「 閉会式 」でした。

 体育担当の先生から、式の進行や注意点を教えていただいてから、練習開始です。

校庭で座って並ぶ子どもたちと見守る先生方の写真
校庭で座って並ぶ子どもたちと見守る先生方を後ろから撮った写真
校庭で並んで行進する子どもたちの写真

 5年生の行進の様子です。

 腕をしっかり振って、足を高く上げられるよう意識してあるいているようです。

 他の学年もしっかり頑張っています。

 当日は、演技だけでなく、入退場の行進も是非ご覧ください。

校庭で行った運動会の表彰式の練習で前に出て並ぶ子どもたちと座って並ぶ子どもたちの写真

 閉会式の練習の中で、地区対抗リレーの表彰の練習も行いました。

 指揮台の上から撮った写真です。

 当日は、どこの地区を表彰させてもらうのでしょうね!

校庭で石拾いをする子どもたちの写真

 練習が終わった後は、全校生でトラック内の草抜き・石拾いです。

 夏休み中に、PTAの奉仕作業や職員作業でほぼトラック内の草はなくなっていたのですが、また、少しずつはえてきていました。

 短時間でしたが、一生懸命取り組んでくれたので、すっきりときれいになりましたね。

校庭で一列に並んで草抜きをする子どもたちの写真

 2年生は、一列に並んで草抜きを頑張ってくれていました。

 昨日の「今日の上荘小学校」にも記載しましたが、全校生に改めて運動会の練習、そして、当日に向けて、自身の体調が大切ですので、「 早寝・早起き・朝ごはん 」をしっかり守るよう話しました。

9月17日 上荘ふれあい運動会にむけて【6】

 本日2回目の更新です。

 あと、ふれあい運動会まで約2週間になりました。

 これまで、全校練習等は運動場で行っていましたが、 低学年のダンス高学年の集団行動練習を初めて運動場で行いました

校庭で整列して歩く子どもたちと教える先生の写真
校庭で整列して並ぶ子どもたちの写真
校庭で整列する子どもたちを横から撮った写真

 暑い中でしたが、上荘っ子全員が集中して練習に取り組むことができました。

校庭で踊る子どもたちと朝礼台の上で見本を見せる先生の写真

 体育館で積み重ねた練習の成果を活かすことができたでしょうか?

 演技する位置等の確認も行いました。

校庭に設置されたテントの下にあるミストサウナを利用する子どもたちの写真

  暑さ対策の一環 として、体育館前に、昨年度に 連合町内会から寄贈いただいたテントミストサウナ を設置しています。

 少しでも を感じられるといいですね。

校庭のコンクリートの上に置かれた熱中症指数モニターの写真

 先日、熱中症防止の対策をお願いした文書で、学校での予防対策の一つである「 熱中症指数モニター(WBGT 指数計) 」も活用しています。

 また、こまめな水分補給と適度な休憩の実施、健康観察を留意しておこなっています。

 ご家庭におかれましても、「 早寝・早起き・朝ごはん 」等、お子様の体調管理にも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

9月17日 上荘ファームの今!【3年】

 3年生が6月14日に「田植え」をしてから、約3ヶ月たちました。

 上荘町連合老人クラブの皆さんにお世話になり、先月より更に成長し、 稲穂が実り始めました

  10月21日(月曜) に予定されている 稲刈り が楽しみです。

 老人クラブの皆さん、これからも、よろしくお願いします。

たわわに実った稲穂と上荘ふぁーむの看板の写真
たわわに実った稲穂とその奥に民家が写っている写真
たわわに実った稲穂とその上に青空と白い雲が広がっている写真

 3年生は、稲穂が鳥などに食べられないように、案山子を作らないといけませんね!

まだ青い稲穂と上荘ふぁーむの看板の写真

8月16日の写真です!

上荘ふぁーむの看板とその奥にある成長途中の稲穂の写真

7月16日の写真です!

一列に並んで田植えをする子どもたちの写真

6月14日の田植えの時の写真です!

9月16日 上荘町敬老会

 上荘町老人クラブのみなさんには、環境体験学習(もち米栽培)や冬のお楽しみ集会(とんど)、ふれあい運動会・ふれあい音楽会・昔あそび等、多くの学校行事でお世話になっています。

 その皆さんや上荘町在住の方の長寿を御祝いし、末永い健康を願い、かつ上荘町のためにご尽力いただいたことに感謝する会として 、9月16日(月曜日) に本校体育館において、 上荘町内会連合会の主催 で「 上荘町敬老会 」が開催されました。

体育館の壇上で歌う女性とその横でピアノを弾く人物の写真
看板に書かれた敬老の日を祝福する文言の写真
体育館の壇上で和太鼓を演奏する子どもたちと座って聴くおじいちゃんおばあちゃんの写真

まず、オープニングとして、都台こども園の子ども達による「和太鼓・うた」でした。

おじいちゃん、おばあちゃんのために一生懸命がんばりましたね!

体育館でいすに座るおじいちゃんおばあちゃんの写真

 上荘町内のお住まいの70歳以上の方を対象に、お食事会、アトラクション、そして、くじびき抽選会などをとおして楽しいひとときを過ごされました。

体育館の壇上で楽器を演奏するおじいちゃんたちの写真

 今年のアトラクションは、 マジックアカデミー による マジックショーひまわり楽団 による ジャズ演奏 、そして、 コトリ木&井波陽子 さんによる 歌唱 でした。

 ひまわり楽団では、都台の町内会長さんも演奏されていました。

マイクを使い歌う赤い髪飾りを付けた女性の写真

 そして、最後で素晴らしい歌声を披露していただいた コトリ木 さんは、都台在住とのことです。

 中学生もボランティアとして、大変活躍してくれました。本当にありがとう!

 これからも、皆さんがいつまでもお健やかに、楽しい毎日をお過ごしいただけますように、そして、これまで培った豊かな経験と知識で、「上荘っ子」たちをこれからも末永くご指導くださるようお願いいたします。

9月13日 上荘ふれあい運動会にむけて【5】

 今日の6校時、「上荘ふれあい運動会」の第1回目の「 係打ち合わせ 」を行いました。

  5・6年生の児童 が、「 招集係 」、「 競技係 」、「 児童管理係 」、「 放送係 」、「 救護係 」に分かれて、当日の仕事内容の確認と事前準備を行いました。

 下の写真は、 招集・児童管理係 が体育館で「 万国旗の用意(補修・整理) 」をしている様子です。

体育館で万国旗の補修をする子どもたちの写真
室内にある運動会に使う大玉と大太鼓の写真
段ボール箱を持って階段を降りる女の子と並ぶ子どもたちの写真

 児童管理係・招集係が、3階の倉庫から、万国旗や当日使用する「はちまち」や「ゼッケン」を運び出してくれています。

放送室で机に座る男の子四人と女性の写真

 「放送係」です。

 当日まで、しっかりとアナウンス・読みの練習を頑張ってくださいね。

 全員が放送委員ですので、素晴らしい放送を期待しています。

向かい合って座りプリントを見る女の子と女性の写真

 「救護係」です。

 前日までは、遊具使用禁止の掲示等の準備をしてくれます。

 当日は、傷病者の手当てと記録ですが、この係は、活躍しないことを祈っています。

教室で座って話を聞く競技係の子どもたちの写真

 そして、最大人数の「競技係」です。

 運動会がスムーズに進行するかは、この係の活躍が大きく関わっています。

 事前の準備が大切です。当日までに、しっかりと、自分の仕事の確認をお願いします。

 来週20日には、第2回目の「係打ち合わせ」を予定しています。

 今日の打ち合わせを活かし、来週は実際に運動場での動き等の確認もあると思います。

 よりよい運動会にするために、5・6年生のみんな、よろしくお願いしますね!

9月12日 上荘ふれあい運動会にむけて【4】

 お知らせするのが遅くなりましたが、「 第15回上荘ふれあい運動会 」のプログラムが完成しました。

 各町内会長様、上荘会館にご協力をいただき、9月初旬に上荘町全戸にお配りさせて頂きました。

 地域の方々に参加いただきたい演技も多くあります。また、上荘っ子頑張りを是非ご覧いただきたいと思っています。

 多くの皆さんがご参加いただきますようお願いします。

印刷された上荘ふれあい運動会のプログラム冊子の写真
上荘ふれあい運動会のプログラムにイラストと共に書かれたスローガンの写真

 そして、今年の運動会のスローガンは、

We can do it  自分に負けない 上荘っ子 」です。

上荘っ子の頑張りに期待しています。

9月11日 上荘ふれあい運動会にむけて【3】

 昨日の1・2・3年生の練習風景に続き、今日は、 4・5・6年生 の練習の様子をお知らせします。

 例年、高学年は、「組体操」にチャレンジしていましたが、今年度は、「 集団行動 」に臨みます。

  一糸乱れない行進 ができるよう練習に取り組んでいます。

体育館で交差するように行進する子どもたちの写真
体育館で並んで行進する白い帽子をかぶった子どもたちの写真
体育館で人文字を作る子どもたちの写真

 「人文字?」の部分もあるのでしょうか?

体育館で組体操のようにフォーメーションを組む子どもたちの写真

 演技の中に、一部、「組体操」の要素も入っているようですね!?

体育館でダンスの練習のため踊る子どもたちの写真

 上記の写真は、昨日までの練習風景でしたが、今日から、「 ダンス 」の練習も始まりました。

体育館でのダンスの練習で両手を顔の前に出し叫ぶようなポーズをとる子供たちの写真

 集団行動を中心としながら、様々な演技が入った高学年の「 一致団結 ~絆~ (集団行動) 」です。

 当日には完成した素晴らしい演技を見せてくれると思いますので、是非ご来校いただき、ご覧いただきますようお願いします。

9月10日 上荘ふれあい運動会にむけて【2】

 9月28日の「第15回上荘ふれあい運動会」にむけて、上荘っ子は、張り切って練習に取り組んでいます。

 今日は、1・2・3年生による「ダンス」の練習風景を紹介します。

体育館でタオルを首にかけて踊る子どもたちの写真
体育館でタオルを両手で上に掲げて踊る子どもたちの写真

1校時、体育館での練習です。 

今年のダンスは、タオルを持って踊るようですね!

体育館でタオルを片手で振り回して踊る子どもたちの写真

 先生の指導のもと、振り付けを覚えていきます。

 かっこよく踊れていましたよ!

体育館でタオルを片手で振り回して踊る子どもたちを斜め前から撮った写真

 しかし、もっともっと練習をつんで、当日までには、もっとかっこよく踊れるようになるんでしょうね!

体育館でタオルを両手で上に掲げて踊る子どもたちを斜め前から撮った写真

 1年生は初めての運動会です。

 思い出に残る運動会になるよう、練習もしっかりとがんばりましょうね。

 熱中症防止について(お願い)の文書を本日、配付しました。

 学校においても、万全の対策をとっていきますが、各ご家庭においても、お子様の体調に十分注意いただきましようお願いいたします。

9月9日 朝会(選任式・表彰状伝達)

 朝会で、第2学期の学級委員長・副委員長の選任式を行いました。

 各学級で選ばれた人たちです。クラスをまとめ、しっかりとよりよいクラスになるよう頑張ってくださいね。期待しています。

 また、みんなが「この人なら!」と選んだ委員長・副委員長です。しっかり協力してくださいね。

体育館で前に出て表彰される子どもたちと表彰する大人たちの写真
体育館で前に出て表彰される子どもたちと表彰する大人たちを斜め後ろから撮った写真
体育館で前に出て表彰状を受け取る子どもたちと表彰する大人たちの写真

 また、2019年度「人権を大切にする市民運動」の一環として募集された「人権ポスター」、「人権標語・キャッチコピー」で、本校からも各3名、計6名の人が佳作に選ばれましたので、表彰状の伝達を行いました。

体育館で前に出て表彰される男の子と表彰する大人たちの写真

 そして、9月2日にも紹介しましたが、9月1日に、加古川市民会館で開催された「いじめ防止市民フォーラム」で、教育長から授与されたいじめ防止に関して募集されていた標語の部の表彰状の伝達も行いました。

昇降口の壁にそのほかのポスターと共に貼られた標語の写真

 受賞作を早速、児童用昇降口に掲示しました。

9月6日 家庭科(洗濯)【6年】

 本日2回目の更新です。

 6年生の家庭科衣生活の内容において、「 衣服の手入れ 」があります。

 学習指導要領解説家庭科編においておいて、「 洗濯ができる 」は、 手洗いを中心とした洗濯の基本について学習する こととされています。

 そして、3・4校時に、中庭で、「 靴下の手洗い 」を学習しました。

中庭で靴下の手洗いをする子どもたちの写真
中庭で靴下の手洗いをする女の子の写真
中庭で靴下の手洗いをする男の子の写真

 1・2校時の運動会の練習で汚れた(?)靴下の洗濯です。

 ほとんど全員が、手洗い初体験です。

 石鹸を使って、洗濯板を利用してしっかりと洗いました。

中庭で靴下の手洗いをする子どもたちと指導する女性の写真

 以前にも紹介しているかもしれませんが、加古川市独自の制度である「ユニット専科加配」で、家庭科の教員が両荘中学校区に1名配置されています。

 本校も、原則毎週月曜日に6年生の家庭科を担当してもらっていますが、授業時数の関係で、今日も指導していただくことになりました。

中庭で靴下を入れたたらいに蛇口から水を注ぐ男の子の写真

 「洗い」のあとは、しっかりと「すすぎ」です。

 そして、「しぼり」、「干し」ます。

中庭でピンチハンガーに干された子供たちの靴下の写真

 干すときには、洗濯物の形を整えてしわを伸ばすことが大切ですが、しっかりできたかな?

 この経験を活かして、お家でもしっかりとお手伝いをしてもらいたいとおもいます。

(洗濯機を使っても洗濯になると思いますが、汚れのひどいときは、事前に手洗い効果的ですよ!)

9月6日 上荘ふれあい運動会にむけて【1】

 9月28日の「 平成31年度第15回上荘ふれあい運動会 」にむけて、新学期早々から練習を開始しています。

 そして、本日は、1校時から「 第1回全校練習 」で、入退場練習を行いました。

 暑い中でしたが、しっかりと頑張ることができましたね。

赤白帽をかぶった子供たちが校庭で整列しており、白い帽子をかぶった子供たちの割合の方が大きい写真
校庭で行進する子どもたちと見守る先生方を遠くから撮った写真
校庭で日本の国旗と校旗を持って行進する子どもたちの写真

 国旗・校旗は、5・6年生の計画委員が持って、全体の先頭で入場します。

校庭で行進する子どもたちを後ろから撮った写真

手をしっかり振り、足もしっかり上げ、行進することができたかな?

当日に向けて、しっかりと練習に励み、思い出に残る運動会にしましょうね!

9月5日 自然学校説明会

 5校時に、2階多目的教室で「 自然学校説明会 」を開催しました。保護者の皆様にも多数ご出席いただき、、ありがとうございました。

 本年度は、10月15日(火曜)から10月19日(土曜)までの4泊5日の日程で、ハチ高原で実施する予定です。

室内で前に出て話す男性と座って聞く保護者の方々の写真
室内で前に出て話す男性と座って聞く子どもたちの写真

 5年生には、当日だけでなく、これからの準備の段階から、「何のためにやっているのか?」、「何を学んでいるのか?」を意識して取り組んでもらいたいです。

9月4日~6日 夏休み作品展

 本日9月4日(水曜)から6日(金曜)の午前9時から午後5時30分まで、本校3階多目的教室で、「 夏休み作品展 」が開催されています。

作品展で展示されている子どもたちの作品を撮った写真
作品展で学年ごとに分けて配置された子どもたちの作品を遠くから撮った写真

 夏休みの間、それぞれが一生懸命取り組んだ素晴らしい作品ばかりです。

子どもたちの学習内容をまとめたリーフレットが作品展で壁に貼られて展示されている写真

 上荘っ子一人一人の頑張りをご覧いただける絶好の機会と考えていますので、保護者や地域の皆さまにご来校いただきますようお願いいたします。

9月2日 いじめ防止啓発月間

 加古川市では「 いじめを許さない学校づくり 」「 全校生が楽しいと思える学校づくり 」を目指し、学校・家庭・地域が協力した取組を進めるため、昨年度より、9月を「 いじめ防止啓発月間 」とし、全市をあげていじめ問題の未然防止と早期発見・早期対応に取り組み、「 いのちを大切にする教育 」の推進に努めています。

壇上で表彰する男性と表彰される男の子とその様子を座って見ている3人の人物の写真

 その取り組みの一つとして、9月1日(日曜)に、加古川市民会館で「いじめ防止市民フォーラム」が開催され、いじめ防止に関して募集されていた標語の部で、本校の6年生が佳作に選ばれ、教育長から表彰状を授与されました。

 その作品は、「 どうしたん? 聞ける勇気が 君にもある 」です。

 市の方針を受けて本校でも「 学校いじめ防止基本方針 」等を策定し、「 学校生活に関するアンケート 」(アセス)、「 心の相談アンケート 」、「 教育相談週間 」を実施し、子どもたちの心の声に耳を傾け、どんな小さなSOSも見逃さない取り組みをしています。

 ご家庭におかれましても、日常の些細な事でも気づかれたことがあればご協力いただけますようお願いいたします。

9月1日 PTA資源回収

 PTA活動として、9月1日(日曜)に「資源回収」を実施していただきました。8月25日(土曜)の「奉仕作業」に続き、ご協力いただきありがとうございまた。

 資源回収では、上荘小学校PTAだけでなく、地域の方々にもご協力いただき、非常に多くの資源を回収することができました。

車から段ボールを運び出す男の子と大人たちの写真
外で古紙を回収する子どもたちと大人たちの写真

 たくさんの子どもたちが汗を流して活躍してくれたのも頼もしかったです。

 資源回収での収益は、上荘小学校の教育活動に活かしていただけるとのこと
です。

両手に空き缶が詰まったごみ袋を持ち運ぶ子どもと段ボールなどの資源を運ぶ大人たちの写真

早朝からのご協力、本当にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。