今日の上荘小学校(2019年7月)

更新日:2019年12月23日

7月31日 両荘夏まつりに向けて【5】

 8月3日(土曜)「両荘夏まつり」 まで、 あと3日 となりました。

 当時に向けて 「上荘くすのき鼓笛・バトン隊」 、そして、 「上荘くすのき太鼓」 の練習も佳境に入ってきました。

 まず、4~6年生の「鼓笛・バトン」の練習です。

体育館で鼓笛・バトン隊の児童たちが並んで練習をしている写真
体育館で鼓笛・バトン隊の児童たちが前に立っているメンバーの指示を聞いている写真
運動場で鼓笛・バトン隊の児童たちが行進の練習をしている写真

 体育館で練習をした後、運動場で行進や隊形移動の練習を行いました。

テントに設置されたミストシャワーの下で児童がミストを浴びている写真

 体育館の前には、少しでも涼を感じてもらおうと、先生方が連合町内会から寄贈いただいたテントを2基張り、ミストシャワーを設置しました。

 児童クラブに来ている下級生も、大変喜んでいました。

体育館で6年生の児童らが和太鼓の練習をしている写真

 6年生は、鼓笛・バトン練習のあとに、和太鼓の練習です。

 和太鼓も最初体育館で、細部の最終確認を行った後、運動場での通しの演奏です。

晴れた空の下で運動場で児童らが和太鼓の練習をしている写真

 鼓笛・バトン、そして、和太鼓、最高の演奏ができるよう日々練習を積み重ねてきています。

 当日は、最高の演奏をご披露できると思いますので、是非、両荘夏まつりの会場へ足をお運びいただきますようお願いいたします。

7月30日 KamiShoT【2019年度 その4】

今月の 「KamiShoT」 です。

上荘小学校内外の素敵な自然をご覧ください。(撮影は、1年生担任です)

画面いっぱいのひまわりの写真
逆光の中、木にとまっているセミの写真
まだ実が小さく黄緑色のひょうたんの実の写真
赤い花をアップで収めた写真
青々とした木の葉の写真
赤みがかったピンク色の花が満開の写真

7月29日 エアコン工事

 夏休みに入り、今年度の冬から運用予定のエアコン工事が始まりました。

 夏休みいっぱいかかる予定です。

教室の天井の業務用エアコンに紙が二枚貼られて垂れ下がっている写真
子供たちの顔の絵が貼られている教室の天井の業務用エアコンに、紙が二枚貼られて垂れ下がっている写真
エアコンの工事がしやすいように、エアコンの下の机を前に寄せて片付けられている教室の写真
エアコン工事の為のホースやバケツがブルーシートの上に置かれている写真
エアコン工事の作業員が外で大きな機械で作業している写真
工事の作業員が重機を使い校舎の前のアスファルトをはがしている写真

7月26日 職員作業

 本日3回目の更新です。

 職員作業として、トイレ掃除を行いました。

 上荘っ子も普段から少ない人数にもかかわらず、校舎の掃除を頑張ってくれていますが、暦年の積み重ねで、特に男子トイレに尿石がこびりついている状態でした。

 2学期に向け、先生が分担して、専用洗剤を使い、校内すべてのトイレの掃除を行いました。

先生たちが男子トイレの便器を掃除している写真
先生たちが運動場の草むしりをしている写真

 また、夏休みに入っても時間を見つけ、運動場のトラックの中の草を1本1本丁寧に抜いてくれています。

運動場のトラックの周りの長い草を草刈り機で刈っている写真

 また、トラック周りの長い草については、当初、手持ちの草刈機で刈っていましたが、本校の児童のおじいさまである地域の方のご厚意で、自走式の草刈機を貸していただき、短い時間できれいに刈ることができました。ありがとうございました。

7月25日【3】 ふれあい運動会に向けて【4】

 7月26日2回目の更新です。

 昨夜、19時30分から上荘会館において、 9月28日(土曜)に実施 する 「令和元年度第15回上荘ふれあい運動会第1回実行委員会」 が開催されました。

 連合町内会長をはじめ、各町内会長、社会教育・福祉教育推進員、少年団、老人クラブ、婦人会、消防団、本校PTA役員など、遅い時間からの開始にもかかわらず多くの方々にご出席いただきました。

 本校からも4名の職員が参加しました。

 「上荘ふれあい運動会」は上荘町連合町内会と上荘小学校が共催で実施します。

大人たちが長方形に並べた長机に座って話し合いをしている写真1
大人たちが長方形に並べた長机に座って話し合いをしている写真2

 プログラムや各団体の役割分担、参加者名簿の作成、今後の日程等について話し合いました。

 運動会を通じて、町民相互の融和親睦・三世代交流のなかで地域住民としての連帯感や責任感を高めることが目的です。また、子ども達にとっても、心に残る運動会にしていきたいと思います。

 実行委員会委員のみなさん、ありがとうございました。

 次回は、8月27日(火曜)に開催予定です。

7月25日【2】 学校保健委員会

 7月26日の更新です。

 7月25日13時30分から、本校会議室において「 学校保健委員会 」を開催しました。

 学校保健委員会は、昭和33年に学校保健法の施行にともなって、学校保健計画に規定すべき事項として、学校における健康に係る諸問題を協議し、学校と家庭、地域社会が連携して、児童の「健康づくり」を推進する組織として位置づけられたものです。学校においては、重要な委員会の一つです。

 本校の学校歯科医・学校薬剤師の先生方をはじめ、PTAの方にも多数出席いただきました。ありがとうございました。

スクリーンに映し出された眼球の模型に向かって話している男性の写真
並べられた椅子に座って話を聞いている大人たちの写真

 今年度は、本校の眼科の学校医である 河野眼科医院の河野章一朗先生「近視について」 と題して、お話いただきました。

 小学生の視力低下の多くを占める近視や仮性近視について、その原因や治療方法についてスライドを使いながらわかりやすく説明していただきました。

 河野先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

7月25日 両荘夏まつりに向けて【4】

 一昨日23日は、二十四節季の「大暑(たいしょ)」でした。

 また、昨日24日には、近畿地方の「梅雨明け」が発表されました。

 これから、更に暑い日が続くと思いますが、体調管理に気を付けてもらいたいと思います。

 さて、 今日25日から8月3日の「両荘夏まつり」 にむけて、夏休みには入りましたが、 「上荘くすのき太鼓&鼓笛隊」の練習が始まりました。

体育館に並んで座って鍵盤ハーモニカの練習をしている児童たちの写真
体育館で並んで座って鍵盤ハーモニカの練習をする児童とそれを見守る先生たちの写真

 今日の練習は、前半(8時30分~9時30分)が、金管・鼓笛の練習、後半(9時45分~10時45分)が、鍵盤ハーモニカ・バトンの練習でした。

 写真は、後半の鍵盤ハーモニカの練習風景です。

 最高の演奏になるよう、みんなでがんばっていきましょうね!

7月23日 PTA広報誌「やまびこ」125号

  上荘小学校PTAの広報誌 「やまびこ」125号 が完成しました。

 各家庭には、学期末に配付済みです。

  上荘っ子の素敵な笑顔満載 の紙面です。

 PTA広報部の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

思い思いの言葉を書いた扇子を掲げている子供たちが写った表紙のやまびこの写真

7月22日 個人懇談

 上荘っ子が待ちに待った夏休みです。

 学校では、今日から3日間、 個人懇談 を実施します。

 保護者の皆さんと、「 お子さんのよりよい成長 」について話し合う機会となればと思っています。

 暑い中、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。

教室前の廊下に椅子と扇風機が置いてある写真
曲がり角の廊下に椅子や机と扇風機が置いてある写真
廊下に工事用の三脚が三つ置かれている写真

 また、新聞や市の広報等でご存知かもしれませんが、加古川市内の学校園にエアコンが設置されることになりました。

 本校でも、今日から夏休みいっぱい工事の予定です。

 懇談中の音や、工事車両が多く駐車していますので、ご迷惑をおかけすることお許し願います。

7月19日【2】 ふれあい運動会に向けて【3】

 本日2回目の更新です。

 今日の終業式後、計画委員会から、 第15回ふれあい運動会 のスローガンの発表がありました。

 今年のスローガンは、

 We can do it 自分に負けない 上荘っ子

 です。

 2学期からの練習に向けて、夏休みにしっかりと体力をつけておいてくださいね。

 また、7月25日(木曜)の19時30分から、上荘会館で、「第1回ふれあい運動会実行委員会」が開催されます。

 地域・保護者の委員の皆さん、よろしくお願いします。

体育館でスローガンが書かれた紙を持って発表している三人の児童の写真

7月19日 第1学期終業式

 今日は、第1学期の終業式でした。

 保護者の皆さん、地域の皆さんにご協力いただき、上荘っ子は楽しく充実した学校生活を送ることができました。

 明日からは、地域のほうでもお世話になる時間が多くなりますが、よろしくお願いします。

 終業式では、校長講話として、「思いやりの心」と「思い出に残る夏休み」という2つのテーマでお話をしました。学校だより「くすのき」10号として掲載しておりますので、ご覧ください。

 下の写真は、講話を終えた後に、舞台から撮った写真です。

体育館で児童や先生がきれいに整列している写真
体育館で体操座りをして校長先生の話を聞く児童たちの写真
生活指導の先生が文字が大きく書かれた紙を掲げて児童たちに話している写真

 その後、生徒指導担当の先生から「イカのおすし」のやくそくについて話がありました。
 イカ:知らない人について「イカ」ない
 の:知らない人の車に「の」らない
 お:「助けて!」と「お」おごえでさけぶ
 す:こわいことがあったら「す」ぐにげる
 し:保護者や先生に「し」らせる。

座っている1年生の児童たちに向かい合うように並んで立っている6年生の児童たちの写真

 終業式終了後、1年生と6年生が体育館に残りました。

 6年生からのサプライズプレゼントです。

メダルをもらってピースサインをする1年生の女の子と、かがんで写る6年生の男の子の写真

 入学式の際にプレゼントした大きなメダルに、1年生が6年生と一緒にとった写真を入れてプレゼントしました。

 6年生から首にかけてもらった1年生は、とてもうれしそうでしたね!

もらったメダルをカメラに向けてにこやかな1年生の女の子と、ピースサインをする6年生の女の子の写真

 修学旅行の際につくってもらった「てるてるぼうず」のお礼と、1学期、一緒に仲良く交流できたことへの証としてのプレゼントだそうです。

 1年生のみんな、大事にしてくださいね!

 そして、2学期も仲良く学校生活を送ってくださいね!

7月18日 地区児童会・一斉下校

 夏休みまで、あと2日になりました。

 今日の3校時に、 地区児童会 を開催しました。

 上級生が、1年生を教室まで迎えに行き、それぞれの地区の教室まで優しく誘導してくれました。

教室の机にランドセルなど帰りの支度をして立っている1年生の児童と、教壇で説明をしている上級生の男の子の写真
1年生の男の子に寄り添って階段を上る、二人の上級生の男の子の写真
上級生の児童三人が教壇で話しているのを、教室の机に座って聞いている1年生の児童たちの写真

 都染地区の様子です。
 1学期の登下校の反省や、地区での夏休みの暮らし方等について話し合いました。
 上級生がリードして、下級生にもわかるように会を進めてくれていましたね。

中庭にランドセルを背負った児童たちが集まって座り、先生の話を聞いている写真

 中庭に集まって、一斉下校です。
 集まった人から静かに待つことができました。そして、集合完了時間より早く集まることができたのは素晴らしいことです。
 地区児童会担当の先生から、自分の命を守るためにも、登下校時には十分注意しなければいけないというお話がありました。

校門から児童たちが列になって下校を始めている写真

 校長先生は、校門でみんなを見送りましたが、上荘っ子みんなが大きな声で「さよううなら」のあいさつができましたね!

 本当に、あいさつは、人と人をつなぐ魔法の言葉です。これからも、しっかりとあいさつのできる上荘っ子であり続けてほしいと思います。

先生に付き添われて、児童たちが二列に並んで下校している写真

 各地区担当の先生も一緒に下校です。

 明日が1学期最後の登校ですが、みんなが元気に登校することを待っていますね!

7月17日【2】 両荘夏まつりに向けて【3】

 本日2回目の更新です。

 数日前に1年生の教室に行くと、すでに 完成した「行灯」 がありました。

 残念ながら、製作しているところは撮影できていませんでした。

 力作ぞろいです。

  「両荘夏まつり」当日、灯りが入るとさらに美しさを増す と思います。

 お楽しみにご覧ください。

児童たちがかき氷やカブトムシなど好きな絵を描いた行灯が並べられている写真
児童たちが花や人物など好きな絵を描いた行灯が並んでいる写真

7月17日 着衣水泳

 今日の3校時、1年生が「 着衣水泳 」を実施しました。

  小学校学習指導要領解説 では、 着衣のまま水の落ちた場合の対処 については、小学校 第5・6学年の項に「安全確保につながる運動との関連を図り、各学校の実態に応じて積極的に取り扱うこと」と明記されていますが、水の事故を未然に防ぐため、着衣での水泳指導をすることで、 不慮の事故にあったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせる ために、本校では、5・6年生だけでなく、全児童を対象に「 着衣水泳 」を実施しています。

 先週から、各学年が実施していました。

 写真は、各学年順不同です。

先生に支えられて着衣のまま仰向けで浮く練習をしている男の子の写真
プールサイドで並んで座って先生の話を聞いている白い帽子の児童たちの写真
黄緑色の帽子の児童たちがプールサイドで座って先生の話を聞いている写真

 水の中に落ちたらどうしたらいいのか、しっかり考えて「着衣水泳」に取り組みます。
 自分の大切ないのちは、自分自身で守らないといけません。

プールに入った赤い帽子の児童たちが、プールサイドにしゃがんでいる先生の話を聞いている写真

 水をあびると服がぴたっとくっついて気持ち悪かったそうです。
 そして、入ってみると、とても重たくて身動きが取りにくかったそうです。

3人の児童が仰向けでペットボトルを服の中に入れて浮く練習をしている写真

 ペットボトルにつかまって泳ぐ方法も教えてもらいました。

 ペットボトルでこんなに浮けるのだなあとびっくりした様子でした。

児童二人が手をつないで仰向けで浮く練習をしている写真

 水難事故もそうですが、様々な危険が身の回りにはあります。

 交通事故等、自分たちが気をつけることで、また、対処する方法を知っていることで、未然に防げたり、程度が軽くなったりすることがあります。

 夏休みも近いですので、 自分の命は自分で守る ことが大切です。

7月16日 上荘ファームの今!【3年生】

 本日2回目の更新です。

 3年生が6月14日に、「田植え」をしてから、約1ヶ月がたちました。

 テレビや新聞では、日照不足で野菜等が育ちにくいとの報道もありますが、上荘町連合老人クラブの皆さんにお世話になり、上荘ファームの苗は着々と大きく育っていています。

 老人クラブの皆さん、本当にありがとうございます。

上荘ファームと書かれた大きな看板が立っている田んぼの写真
植えられた稲の写真1
植えられた稲の写真2
植えられた稲の写真3

1ヶ月で本当に大きく成長しましたね!

3年生が植えたところは、少しすきまがあいているような…

水を張った田んぼに稲を植えている児童たちの写真

6月14日の田植えのときの写真です。

この写真と比較すると、本当に成長がわかりますね!

7月16日 1学期最後の朝のかけ足

 昨日までは、夏休み前の3連休でしたが、上荘っ子のみなさんは、楽しい時間を過ごすことができましたか?

 今朝が、今学期最後の「朝のかけ足」でした。

 梅雨の合間の晴天に恵まれ、また、久しぶりのかけ足でもあったせいか、そして、今学期最後のかけ足ということで、みんないつも以上に一生懸命走っていたような気がしました。

青空の下、運動場を走っている児童たちの写真
運動場を走っている児童たちと大人の背中の写真
運動場を走っている児童たちの写真1
運動場を走っている児童たちの写真2
運動場を走っている児童たちの写真3

 1学期の間に、1年生がしっかりと走れるようになったのは驚きです。

 他の学年も、自分のペースで体力づくりに取り組むことができましたね。

運動場に並んで先生の話を聞いている児童たちの写真

 かけ足のあと、安全担当の先生から、「夏休みを控え、気が緩む時期ですので、あと4日間事故なく怪我なくすごしましょうね!」という話がありました。

 楽しい夏休みを迎えるためにも、最後までしっかりと学習に生活に取り組んでいきましょうね。

7月12日 ふれあい運動会に向けて【2】

 今日は、梅雨の合間の好天気に恵まれました。

 業間休みに、ふと運動場を見ると、 地面に座り込んで何かをしている5年生 の姿が…

 急いで、カメラを持って運動場に出てみると、運動場のトラック内の草引きをしてくれていました。

屈んで運動場のトラック内の草むしりをしている児童たちの写真
屈んで運動場のトラック内の草むしりをしている男の子の写真
抜いた草を集めたものを見ている児童たちの写真

 本校では、少ない児童が校内各所を分担して一生懸命、掃除に頑張ってくれていますが、なかなか運動場の草抜きまでは手が回らないのが現実です。

 そんな中、ふだんからよく空き時間に草抜きをしている先生の姿を見ていた5年生が、「一人が100本の草を抜いたら、20人で2,000本の草が抜けるんだよ!」との話から、暑い中、草抜きを頑張ってくれていたそうです。

抜かれた草が地面に集められて置かれている写真

 5年生のみなさん、貴重な業間休みを利用して、とても多くの草を抜いてくれて、ありがとうね!

 ふれあい運動会に向けて、運動場の整備も計画的に進めていかなければなりません。

7月11日【2】 ふれあい運動会に向けて【1】

 本日2回目の更新です。

 6年生の「上荘くすのき太鼓」の演奏の後、計画委員会から、今年度は9月28日(土曜)に開催する「 第15回上荘ふれあい運動会 」の スローガンの募集 の告知がありました。

 以前は、春に町内会の運動会、秋に学校の運動会を行っていましたが、15年前から「上荘ふれあい運動会」として、 上荘町町内会連合会と上荘小学校の共催 で実施しています。

 計画委員会からは、以下の3案が提案されました。

  1. ふれあって心を一つに笑顔でチャレンジ上荘っ子
  2. We can do it 自分に負けない上荘っ子
  3. やる気ときずなで立ち上がれ 令和初 enjoy kamisyo 運動会
体育館でスローガンが書かれた大きな紙を持って発表している児童たちの写真
スローガンの1番が書かれた紙を持って発表している女の子の写真
スローガンの2番が書かれた紙を持って発表している女の子の写真
スローガンの3番が書かれた紙を持っている男の子の写真
スローガンの紙が他の掲示物と一緒に廊下に貼られている写真

 児童集会のあと、下足場前の廊下に掲示されました。

 今年の「上荘ふれあい運動会」の スローガン を明日までに 全校生 が、 シールを貼って投票 していきます。

 どのスローガンが選ばれるのか楽しみです。

7月11日 両荘夏まつりに向けて【2】

 1学期最後の児童集会でした。

 今月の歌のあと、 6年生 による 「上荘くすのき太鼓」 の演奏がありました。

 ゴールデンウィーク明けから、これまで昼休み、そして、音楽の時間等、一生懸命に練習を積み重ねてきましたが、初めて全校生の前で披露しました。

体育館で赤い衣装を着て和太鼓を叩いている児童たちの写真
体育館で座っている児童たちの前で赤い衣装の6年生の一人が話している写真
和太鼓を叩いている児童の後ろで、ペアの児童が片膝立ちで待機している写真
児童が二人組で両側から和太鼓を叩いている写真
小太鼓を叩いている児童の後ろでペアの男の子が片膝を立てて待機している写真

 今年は、元号も令和となり、「くすのき太鼓」も、6年生のみんなの話し合いで、「 令和に響け 上荘くすのき太鼓・新(あらた) 」として、演奏します。

 ご存知の方も多いと思いますが、この太鼓は、 平成15年の上荘小学校100周年を記念 して地域の方々から寄附いただいたものです。

 それ以来、6年生が毎年、 両荘夏まつり ふれあい表現会冬のお楽しみ集会(とんど) の際に披露させていただいています。

和太鼓の発表をしている体育館全体の写真

 今年の6年生も、 声を合わせ、気持ちを合わせ、太鼓に向かっています

 みんなで考えたオリジナルな箇所もあります。

 今日の演奏も大変よかったですが、「両荘夏まつり」の本番に向けて更に素晴らしい演奏ができるようにみんなで頑張っていきましょうね!

 保護者の皆さん、地域の皆さんも、両荘夏まつりでの6年生の演奏を楽しみにしていただけると幸いです。

7月10日 両荘夏まつりに向けて【1】

 今年も、上荘っ子、そして、地域の皆さんも楽しみにされている「 両荘夏まつり 」が 8月3日(土曜) に開催されます。

 上荘町内、平荘町内の様々な方が、開催に向けて準備をしてくださっています。

 ありがとうございます。

 上荘小学校でも、「両荘夏まつり」に向けて準備を始めています。

 まずは、 4~6年生「上荘くすのき鼓笛・バトン隊」 を紹介します。

運動場で児童たちが並んで鍵盤ハーモニカを吹いたり鼓笛の演奏をしている写真
運動場で児童たちが集まって座り、先生の話を聞いている写真

 これまでは、校舎内や体育館等の屋内での練習でしたが、今日初めて、運動場での練習を行いました。

 入場や隊形の確認を中心に練習を行いましたが、 6年生のリード のもと、 スムーズに練習 を行うことができたと思います。

 これからも練習を重ね、 両荘夏まつりでは、最高の演技 ができるようにがんばっていきましょうね!

運動場で鼓笛・バトン隊の児童たちが列になって歩いている写真

 これからも、「 両荘夏まつり 」に向けての 情報を随時発信 していきます。

 なお、本日の写真については、カメラの設定が上手くできていなかったため、若干見苦しい部分があることをお許しください。

7月9日 なかよし給食

 今日の給食は、「 なかよし給食 」でした。

  なかよしグループ ごとに、各学年及び少人数教室で、1年生から6年生までが 協力して配膳 をしたり、 食事 をしたりしました。

 4年生から6年生が、給食を運びます。また、3年生が1年生を教室まで迎えに行きました。

 みんなで協力して、準備完了です。

 1年生の号令で給食開始です。

 「手を合わせて! 美味しい給食、いただきます!」

教室で児童たちがおいしそうに給食を食べている写真1
教室の黒板の前で6人の児童が手を合わせて号令をしている写真
教室で児童たちが机を向かい合わせに並べて班になって食べている写真1
教室で児童たちがおいしそうに給食を食べている写真2
教室で児童たち机を向かい合わせに並べて班になって食べている写真2

 いつも美味しい給食も、なかよしグループのみんなで食べると更に美味しいですね!

児童たちが教室で楽しそうにゲームをしたりピースをしたりして写っている写真

 最後は、給食委員会による グループ交流ゲーム です。

 「 山手線ゲーム!

 料理の食材名や、調理料名を言っていきました。

 どのグループも大変盛り上がっていましたね!

7月8日 日産わくわくエコスクール【5・6年生】

 今日の1・2校時、 日産自動車社会貢献活動 の一環である「 日産わくわくエコスクール 」が本校の5・6年生を対象に開催されました。

  地球温暖化問題 の学習を通じて、児童の 環境意識 を向上させたり、 電気自動車の仕組みや環境技術 の学習を通じて、 科学への興味 を促すことを目的としています。

大人が運転する車の後部座席や助手席に児童が乗っている写真
体育館に整列してスタッフの紹介などを聞いている児童たちの写真
体育館に座ってスタッフの話を聞いている児童たちの写真

 まず、スタッフの紹介の後、現在の地球環境問題(温暖化・エネルギー問題)について教えていただきました。その中で、日産自動車が、環境に配慮した車を作る理由、そしてエコカー(電気自動車)の特性について紹介していただきました。

メモを取るプリントを挟んだボードを手に車の前でスタッフの話を聞いている児童たちの写真

 実際に電気自動車(リーフ)に試乗させていただきました。ガソリン車にあって、リーフにない部品を確認したり、充電口を見せていただいたりして、リーフの特長についていろいろと実際の車を見ながら教えていただきました。

長机に集まって座り、電気自動車の模型を観察している児童たちの写真

 最後に、体育館に戻り、「電気自動車リーフ」のモデルカー(模型)を使い、電気自動車の仕組みや特性を学びました。二人一組で、「電気をつくる、使う(走る)」実験を行い、全員が大きな喚起をあげながら、実験を楽しみました。

体育館の床で電気自動車の模型を走らせている児童たちの写真

 今年8月に ツバル が加古川で 事前合宿 をします。ツバルは 地球温暖化の影響で海面下になる可能性 があることに関心が集まったことが、今回のエコスクールが開催された理由の一つです。

 今回の学習を契機に、 地球環境やエコについて見聞を広め、実践力をつけていってくださいね!

  日産自動車の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

7月4日 やまびこ・けやき学級合同宿泊学習 出発

 合同宿泊学習、いよいよ出発です!

 天気予報によると、雨は大丈夫かな!?

合同宿泊学習のリーフレットの写真

 今回の合同宿泊学習も、修学旅行同様、 特設サイトを開設 し、現地から子ども達の様子を発信していきますので、是非ご覧いただけるとありがたいです。

7月3日 英語活動・パフォーマンステスト【5・6年】

 今年度も昨年度に引き続き、加古川市では 英語活動支援事業 の取組として、 ALTを活用 した「 パフォーマンステスト 」を学期ごとに実施します。

  小学5・6年生 及び中学1~3年生を対象とし、 1対1 でALTとスピーキングテストを行います。

 本校でも、本日「 パフォーマンステスト 」を実施しました。

向かい合わせた机に座って女性の先生と話している男の子の写真1
向かい合わせた机に座って女性の先生と話している女の子の写真
向かい合わせた机に座って女性の先生と話している男の子の写真2

 

 

向かい合わせた机に座って女性の先生と話している女の子の写真2

 テストの時間は一人2~3分程度です。

 6年生の女子は、いつも来てくださるALTの先生と違ったので、少し緊張しましたか?

向かい合わせた机に座ってプリントをペンで指している女性の先生と話している男の子の写真

 1学期の授業で習ったことを活かして、しっかりコミュニケーションをとることができていたように思いました。

 ALTの先生からも、テスト終了後、 Good job! と多くの人が言われていましたね!

加古川市教育委員会ホームページ

6月26日 校外学習【4年】

 7月2日の更新です。

 ホームページ担当者が先週の木曜日・金曜日と修学旅行に同行していたため、掲載が遅くなり、申し訳ありません。

  6月26日(水曜)4年生 が、社会科の学習に役立てるため、 加古川リサイクルセンター・加古川市防災センター・中西条浄水場 への校外学習を実施しました。

  加古川市防災センター では、 地震体験、消火体験や煙避難体験 などさまざまな体験をさせていただきました。また、施設の方から、防災に関する話をお聞きしたり、展示コーナーを見学したりしました。

はしご車の前に並んで敬礼をしている児童たちの集合写真
タイル貼りの部屋の火の描かれた絵の前で消火体験をしている児童らと先生の写真
リサイクルセンターの大きな部屋で座って職員の話を聞いている児童たちの写真

 加古川市リサイクルセンターは、上荘町のおとなり平荘町にあります。
 粗大ごみや不燃ごみの処理を行っています。
 なんと、5時間で80トンものごみを処理することができるそうです。

リサイクルの様子を大きなガラス窓越しに見ている児童たちの写真

 非常に大きな施設で、ビックリしましたが、リサイクル等を行うなど、ごみを減らす努力をしないといけないなぁと思いました。

長机に並べられたビーカーに入った茶色い水を混ぜている児童たちの写真

 加古川市では、水道水を私たちの家庭や学校などに送るため、浄水場、水源地、配水地、加圧ポンプなど20もの水道施設があるそうです。

 そして、八幡町にある 中西条浄水場 の見学を行いました。

白いカッパを着て浄水場の貯水槽を見学する児童たちの写真

 私たちが、ふだん何気なく飲んだり、使ったりしている水道水が作られる仕組みを学習することができました。

 そして、とても大変な作業を経て、安全な水ができていることを知りました。

 水を大切にしていかなければいけませんね!

7月1日 朝会

 1学期最後の月である7月が始まりました。

 朝会では、6年生の修学旅行において、多くの方々のおかげで楽しい修学旅行を過ごせたこと、そして、その方々に感謝の気持ちを持つことの大切さについてお話をしました。(1年生のてるてる坊主もうれしかったですね!)

 そして、上荘っ子のみんなも、様々なお世話になっている方々に感謝の気持ちを持って生活してもらいたいです。

 また、近畿地方は、6月26日に梅雨入りしましたが、昭和26年に気象庁のデータベールが作られて以来、もっとも遅い記録だそうです。

 登下校の安全はもちろん、体調管理にも十分気をつけてくださいね!

 修学旅行の記録も近日中にアップする予定ですが、何枚か先にアップします。

 上荘小学校の6年生として、自覚を持った行動ができましたね。

体育館に並んで体操座りをし、先生の話を聞く児童たちの写真
平城宮の朱雀門の前の広い敷地に集まっている児童たちの写真
白い帽子を被って東大寺の大仏殿に向かう児童たちの写真
傘をさしてお寺の大きな門の前に集まっている児童たちの写真
清水寺の音羽の滝の水をくむ児童たちの写真
白い帽子を被って鹿苑寺の金閣を見る児童たちの写真

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。