今日の上荘小学校(2019年6月)

更新日:2019年12月23日

6月26日 やまびこ・けやき学級合同宿泊学習に向けて

  7月4日(木曜)から5日(金曜) にかけて、 山手ブロック特別支援学級合同宿泊学習会 が東神吉町の 少年自然の家 で開催されます。

 本校からも、 やまびこ学級・けやき学級 の児童が参加します。

机の前に立ってハンドベルを振っている男の子3人の写真
やまびこ・けやき学級合同宿泊学習に向けてのリーフレットの写真
職員に指導をされながらハンドベルの練習をする児童たちの写真

 毎年、夜のキャンドルサービススタンツで、各校が創意工夫した出し物を披露することになっています。

 昨年度、上荘小学校は、「ニャーゴ」の劇を行いましたが、今年度は、ハンドベルをすることになりました。

真剣な表情でハンドベルの練習をする児童たちの写真

 当日は、「ふるさと上荘」のことをみんなで発表した後、ハンドベルで「ふるさと」を演奏します。
 最初は、なかなか上手く演奏することができませんでしたが、徐々に上達してきています。
 あと一週間もありますので、ますます上手になるんでしょうね!
 7月4日のスタンツが楽しみです。

黒板やテレビの画面を使って打ち合わせをする先生と児童たちの写真

 また、今年は、上荘小学校が幹事校ですので、 全体の司会様々なプログラムの紹介 もしなければなりません。

 しっかり練習して、 山手ブロックのみんなに楽しんでもらえる宿泊学習 にしていきましょうね!

教室のテレビ画面の前で予定を読み上げている女の子の写真

 なお、6年生が、明日から1泊2日の日程で、奈良・京都方面へ修学旅行に行きます。

 この「今日の上荘小学校」の担当者も同行しますので、次回の更新は、7月1日(月曜)になる予定です。ご了承願います。

 修学旅行期間中は、こちらをご覧願います。

6月25日 楽しみな修学旅行【6・1年】

  6年生 が楽しみにしている 修学旅行まで、あと2日 となりました。

 天気予報によると…少し心配ですね!

 2校時の終わりに、6年生の教室に 1年生がサプライズで登場 しました。

青空の下、校舎の窓に1年生が作ったてるてる坊主がぶら下げられている写真
6年生の教室の黒板の前にサプライズで現れた1年生たちが並んでいる写真
座っている6年生の机の間に1年生たちが訪れている様子

 いつもお世話になっている6年生に、1年生が、「てるてるぼうず」のプレゼントを持ってきてくれました。

1年生の男の子からてるてる坊主をプレゼントされている6年生の女の子の写真

 贈る1年生も、贈られる6年生も、とてもうれしそうで、共に素敵な笑顔ですね!

廊下の窓に1年生からのプレゼントのてるてる坊主が並んで下げられている写真

 「 てるてるぼうず 」の効果で、きっと 雨が降らない ことを期待しています!

 1年生のみんな、本当にありがとうね!

せんべいを食べる鹿のイラストが描かれた就学旅行のしおりの写真

 今回の修学旅行でも、 特設サイトを開設 し、現地から子ども達の様子を発信していきますので、是非ご覧いただけるとありがたいです。

6月21日 校外学習(市内めぐり)【3年】

 6月24日の更新です。

 6月21日(金曜)3年生 が、 校外学習(市内めぐり) を行いました。

 朝、8時30分にバスに乗って学校を出発し、市内の様々な施設をめぐって15時30分に帰校しました。

 市内めぐりをとおして、市内のようすや施設について、たくさんのことを学んだと思います。

 下の写真は、最初に訪れた「 日岡山公園 」の展望台から、東西南北 加古川市内の土地の様子を見ているところです。

プリントを挟むボードを片手に、地平線が見える見晴らしのいい展望台にいる男の子たちの写真
市議会の議場の椅子に座っている児童たちの写真
スマートフォンを持って119番通報の体験をさせてもらっている男の子の写真

 市役所では、議会場・消防司令室・10階の展望フロアの見学を行いました。
 議会場では、議員さんが実際に座る椅子にも座らせていただきました。
 また、消防司令室では、消防や救急について教えたいただいた後、実際の119番通報について疑似体験させていただきました。

お寺の緑のある所でレジャーシートを敷き、楽しそうにお弁当を食べている児童たちの写真

 鶴林寺、到着です。
 まず、見学の前にとなりの広場でお弁当タイムです。
 どのお弁当も、お家の方々の愛情がいっぱい詰まった本当に美味しそうなお弁当でした。早朝からご準備ありがとうございました。

お寺のお堂の前で並んでお坊さんの話を聞いている児童たちの写真

  聖徳太子開基 とされる「 鶴林寺 」で、お坊さんからお話をうかがいました。

 また 国宝 である「 本堂 」や「 太子堂 」のほか、多くの歴史ある建物を見ることができました。

コンクリートの池の前でピースサインをしている児童たちの集合写真

 見学の最後は、「 海洋文化センター 」でした。

 海をテーマにした文化施設で、クイズ形式で楽しみながら海についての理解を深めたり、帆船アスレチック等、海について遊びながら学べたりできる施設でした。

 また、図書館やじゃぶじゃぶ池などもありました。

 見学した施設以外にも、車窓から加古川駅周辺の様子や志方町・尾上町・金沢町など上荘町から離れた町についても見学することができました。

6月20日 授業参観

 6月21日の更新です。

 6月20日の 授業参観 には、多数の保護者の皆さまにご来校いただき、子ども達の頑張っている様子をご覧いただき、ありがとうございました。

 また、それに先立って実施した「 心配蘇生講習会 」、「 給食試食会 」、そして、授業参観後の「 学級懇談会 」にも多くの保護者の方が参加いただいたことに感謝いたします。

 当日の授業の様子を紹介します。

向かい合わせに固めて並べた机に座り、女の子が発表しているのを聞いている児童たちと先生の写真
勉強をしている児童たちと、指導をしている先生の写真
机の並びを崩して授業を受けている児童たちの写真
黒板に白い丸い紙を貼って教えている先生と、真剣に聞いている児童たちの写真
保護者に見守られながら授業を受けている児童たちの写真
テレビ画面を使って授業をしている先生の写真
机を向かい合わせにして習字をしている児童たちの写真

6月20日 TKHリクエスト総選挙・結果発表

 図書委員会が、6月12日の朝のかけ足のあとに呼びかけ、18日・19日に投票を実施した「 T 」・「 K 」・「 H 」リクエスト総選挙の結果が、今朝の児童朝会で発表されました。

 「T」( 図書室に )・「K」( 買ってほしい )・「H」( )の略であることは、以前お知らせいていたと思います。

 全校生に加え、教職員も投票に参加しました。

体育館のステージの前でTKHリクエスト総選挙と書かれた紙を掲げる男の子と女の子の写真
壁に模造紙で購入候補の本の表紙とあらすじが書き出され、児童たちが円いシールで投票をした写真

 投票の結果、5つ以上のシールが貼られた本が購入決定です。

壁に貼り出された結果を確認している児童たちの写真

 児童集会が終わった後、早速結果を多くの人たちが見に来ていました。
 自分が投票した本は、買ってもらえるかな!?

投票された円いシールを見ている男の子たちの写真

 リクエストした本が、早く図書室に並ぶといいですね!

 これらの本だけでなく、たくさんの本が図書室にありますので、しっかりと読んでほしいと思います。

投票結果を食い入るように見ている児童たちの写真

 本日は、心配蘇生法講習会・給食試食会・授業参観・学級懇談会と保護者の皆さまにはお世話をおかけしますが、子ども達の頑張っている様子を是非ご覧いただけるとありがたいです。

6月19日 KamiShoT 【2019年度 その3】

今月の 「KamiShoT」 です。

上荘小学校内外の素敵な自然をご覧ください。(撮影は、1年生担任です)

ピンクと薄紫色の花が満開に咲いている写真
天を向いて開いている赤い花の写真
きれいに咲いた白い花の写真
オレンジ色の実が一つ実っている写真
白くて小さな花に蝶が一匹止まっている写真
きれいに咲いているピンクと白の花の写真

6月17日 調理実習【6年】

 6月18日の更新です。

 6月17日(月曜)の5・6校時、 6年生家庭科 の学習で 調理実習 を行いました。

6年生が調理実習で作ったご飯とみそ汁、たまご料理のおかずの写真
家庭科室の調理台で下ごしらえをしている児童たちの写真
まな板の上で野菜を切っている児童たちの写真

 今回のメニューは、ごはん・味噌汁・野菜炒め・卵料理です。

食材を炒めたりみそ汁を作ったりしている児童たちの写真

みんなで役割を分担し、協力しながら調理実習を行いました。

家庭科の教員が児童に指導をしている写真

 加古川市独自の制度である「 ユニット専科加配 」で、家庭科の教員が両荘中学校区に1名配置されています。

 本校は、 毎週月曜日に6年生の家庭科を担当 してもらっています。

家庭科室の調理台の上で出来上がった料理をおいしそうに食べている児童たちの写真

 給食の直後でしたが、やはり 自分たちで作った料理は最高に美味しく 、箸がとても進んだようでした。

6月14日 環境体験学習(田植え)【3年】

 6月17日の更新です。

 今年も、 3年生の恒例行事 である「 環境体験活動 」を 上荘老人クラブ連合会 の皆さんにご指導いただきます。

 そして、 6月14日(金曜) に「 田植え 」を実施しました。

 3年生が到着前に、着々と準備をしてくださっておられました。

 そして、会長さんのあいさつの後、「 米作りの先生 」に稲の植え方を教えていただきました。

何も植えられていない水の張られた田んぼや、植える稲の準備をしている老人クラブ連合会の方々の写真
体操服で準備万端の子供たちと、指導する老人クラブ連合会の方々の写真
植える稲を片手に待ちきれない様子の児童たちの写真

 一人分に小分けされた苗を持ち、ワクワク・ドキドキで田んぼに入るのを待っています。
 5グループに分かれて田植え開始です。
 今回も、老人クラブからは25名もの方にご参加いただきました。

指導をしてもらいながら田植えをしている児童たちの写真

 これまで、おうちで田植えの経験のある人もいましたが、ほとんどの人が始めての体験です。「米作りの先生」に教えていただいたことに注意しながら植えていきました。
 尻もちをつき、ズボンをぬらしてしまった人もいましたね!

老人クラブの方々と触れ合いながら楽しく田植えをしている児童たちの写真

 あっという間に田植え終了です。楽しい時間は、本当に過ぎるのは早いですね。

 老人クラブの方からは、「 とっても上手に植えていたよ 」とお褒めのことばもいただきました。

田植えが終わって笑顔の児童たちと老人クラブ連合会の方々との集合写真

 最後に、全員で記念写真の撮影です。

 これからも、 老人クラブの皆さんには大変お世話になりますが、よろしくお願いします。 

6月13日 レッツゴー! 町たんけん【2年】

 6月14日の更新です。

 6月13日(木曜)に 2年生 が、「 レッツゴー! 町たんけん 」として、 上荘町内の施設見学 を行いました。

 朝、8時30分に学校を出発し、 加古川市立漕艇センター・温泉旅館みとろ荘・みとろ観光果樹園 の3箇所で、施設の方にインタビューをさせていただきました。

  みとろ荘 では、ふだんあがることのできない屋上から、上荘町の景色を見ることができました。上荘小学校も見えました。

 また、「私のおうちが見えるよ!」と教えてくれたお友達もいました。

みとろ荘を見学している楽しそうな児童たちの写真
青空と田園をバックに、屋上で笑顔の児童たちの集合写真
上荘会館を見学したり線路を渡ったりしている児童たちの写真

 上荘会館です!
 上荘くるりん号を見ることもできました。上荘町内外をスーパーや病院・バス停などをまわっているとのことでした。
 また、加古川線の鉄橋や線路も見ることができました。

加古川市立漕艇センターでボートの見学をしたり乗せてもらったりしている児童たちの写真

 加古川市立漕艇センターです。
 日本ボート協会の公認B級の指定を受けている全国大会も可能なコースで、加古川市民だけでなく非常の多くの人が利用されているとのことでした。
 4年生以上の人は、体験することができるとのことでした。
 また実際のシングルスカルやナックルフォアなどを見せていただいたり、実際に乗せていただいたりもしました。

青空の下、果樹園を見学している児童たちの写真

  みとろ観光果樹園 です。

 季節により、すもも・ぶどう・くり・柿などの味覚狩りを行うことができるそうです。

 今は、青梅の収穫、販売を行っておられました。

 日々の手入れの大変さを、実際の樹木を見ながら教えていただきました。

加古川の施設や史跡をきちんと並んで列になって歩いて見学している児童たちの写真

 インタビューはおこないませんでしたが、途中、加古川の土手・加古川養護学校・上之庄神社・見土呂フルーツパーク・見登呂姫の石仏・見土呂公民館など多くの町内にある施設や史跡を見ることができました。

 およそ2時間も歩いての町たんけんですが、しっかりと並んで移動することができたこと、そして、しっかりと準備をしてのインタビューは、さすが「上荘小学校の2年生」だと思いました。

 ご協力いただきました各施設の皆さん、本当にありがとうございました。

6月13日 プール学習開始【1年】

  今日6月13日 (木曜)、 上荘小学校のプール開き です。

 今年 初めてのプールの使用 は、 1年生 でした。

 5校時の途中、1年生がプルーに入っているとの情報が入り、急いでプールに行きました。

 まず、「 バディ 」での人数確認を確実に行うことができるよう徹底した二人組みの確認を行っていました。

 教職員も3名でプールの中・外から安全の確認を行っていました。

勢いよく水から飛び出している男の子の写真
プールサイドで二列に座って先生の話を聞いている児童たちの写真
プールの浅いところで先生の指導の下、練習をする児童たちの写真

 まず、バディの一人目が、プルーの中を歩いて、柵を触ってから帰ってきます。
 そして、次の人に交代です。

プールで顔をつけて歩く練習をしている女の子の写真

 みんなとても上手にできていましたね。
 そして、2回目は、顔をつけることができる人は、顔をつけながらプールの中を歩きます。多くの人が顔をつけることができていましたね。

プールサイドに並んで整理体操をしている児童たちの写真

 楽しいプールの時間は、あっという間に終わりです。

 しっかり整理体操を行います。

プールの後のシャワーで塩素を落としている児童たちの写真

 昔も今も、「 地獄のシャワー 」と呼ぶのですね!

 1年生、地獄のシャワー、必死で耐えていました。

 しっかり、体全体をこすりましょう!

6月12日 TKHリクエスト総選挙

 今年も、上荘小学校に、「 TKHリクエスト総選挙 」の季節がやってきました。

 「 AKB総選挙 」ではなく、「 TKH総選挙 」です。

 さて、「 TKH 」は何の略かお分かりになりますか?

運動場で本の表紙とあらすじなどが印刷された紙を貼った模造紙を持っている児童たちの写真1
運動場で本の表紙とあらすじなどが印刷された紙を貼った模造紙を持っている児童たちの写真2

 ヒントその1です。
 11日の朝のかけ足のあと、図書委員会が全校生に説明しました。

運動場で模造紙を持っている児童たちの話を並んで座って聞いている児童たちの写真

ヒントその2です。

本のパンフレットが模造紙にはっているようです。

廊下にTKHの投票用の模造紙を貼る児童たちの写真

正解は

T図書館に

K買ってほしい

H

リクエスト総選挙でした。

TKHリクエスト総選挙と書かれた模造紙の写真

 6月18日・19日 に、全校生が担任の先生からシールを2枚ずつもらって、 T(図書館に)、K(買ってほしい)、H(本) のところに シールをはってリクエスト をします。

 みんなが買ってほしい本・読みたい本が選ばれるといいですね!

 発表は、6月20日の児童集会 であるとのことです。

6月11日 教室掲示から【6・5年】

 5・6年生の教室内外の掲示物の紹介をします。

  6年生 は、今月末の 6月27日・28日 に、 奈良・京都方面修学旅行 に出かけます。

 今、修学旅行に向けてさまざまな準備をすすめているところです。

 その一つが、今日紹介する 「しおり」の表紙絵コンテスト です。

 先週末、全員が描いた表紙を掲示し、投票によって実際に採用されるものを決定します。6年生自身に加え、先生方にも投票をお願いしました。

 そして、選ばれたのが下の2点です。それぞれ表裏の表紙として実際に使われるそうです。

奈良の大仏や鹿が描かれたしおりの表紙絵と、デフォルメされた鹿がせんべいを食べている表紙絵の写真
児童が描いた修学旅行のしおりの表紙絵が、投票のために壁に並べて掲示されている写真

 どの作品も力作ぞろいで、みんなどれに投票しようかと迷ったのではないでしょうか?
 それぞれの個性あふれる作品ばかりでした。

しおりの表紙絵の投票用の青い箱の写真

 修学旅行を成功させるためには、事前の準備が大切です。
 体調管理も含め、全員で思い出に残る修学旅行になるようしっかりとクラス全員で協力して当日を迎えましょうね!

廊下の窓の下に児童たちの書いたプリントが並べて掲示されている写真

 5年生の教室前の廊下の掲示です。

  5月23日の児童集会 で、計画委員会から「 上荘 心の絆 宣言 」として、  「笑顔あふれるあいさつ」をします  「自分のよさと仲間のよさ」を認め合います 「いじめを許さない学校」をつくります  「みんなが過ごしやすい環境づくり」に努めます  「仲間・地域・被災地・世界とのつながり」を大切にしますの5項目を呼びかけました。

男子児童のわたしの心の絆宣言の目標を書き出したプリントの写真

 5年生 では、その宣言を受け、「 わたしの心の絆宣言! 」として、 自分自身のこととしてしっかり考え 、1年間がんばっていくことを書きました。

 常に、自分のこととして継続していこうとする取り組みは、とても素晴らしいことです。

上級生として実践 していくことで、 よりよい上荘小学校 になることを期待しています。

6月10日 中庭にて【3・1年】

 本日2回目の更新です。

 5月14日に上荘町老人クラブ連合会の方々が学校に運んできてくださった3年生の環境体験学習で使う「 もち米の苗 」ですが、 3年生中庭 で大切に水等の管理をしてきました。

 そして、 6月14日(金曜)の田植え に備えて、 上荘町老人クラブ連合会 の方々が、田んぼに運んでいただけるとのことで来校いただきました。

三年生の児童と、育てていた苗とトラックの写真
老人クラブの男性が児童たちとトラックに苗を積み込んでいる写真
トラックの荷台いっぱいに苗が積み込まれた写真

 クラス全員で協力し、トラックに積んでいきました。

 6月14日の田植えが楽しみですね!

苗の下に敷いていた透明なビニールシートをホースで水をかけて洗う児童たちの写真

 また、その後、苗床にしていたビニールシートも丁寧に洗うなどの後片付けもがんばってくれました。

中庭に散らばって朝顔の観察をする1年生たちと先生の写真

 その後、同じ 中庭1年生 が生活科の学習で育てている 「朝顔」の観察 をしていました。

 葉っぱの特徴などをしっかりと書くことができたかな!?

クリップボードを敷いて朝顔の観察結果を書き、笑顔の男の子たちの写真

1年生は、毎朝、水やりもしっかりとしていますね!

誰の朝顔が一番先に咲くかな?

また、どんな花が咲くか楽しみですね!

6月8日 加古川市陸上競技選手権大会

 6月10日の更新です。

  6月8日(土曜) に、 加古川運動公園陸上競技場 において、「 第72回 加古川市陸上競技選手権大会 」が開催されました。

 本校からも、 4~6年生の14名11競技 に出場しました。

青いトラックで並べられたハードルを飛び越えながら走る男の子の写真
青いトラックを走る男の子の写真
オレンジ色の座席が並ぶスタンドで応援をしている児童たちの写真

 自分が出場しないときも、スタンドから大きな声で声援をおくりました。

芝生のトラックで円になってウォーミングアップをしている児童たちの写真

 リレーの前にサブトラックでウォーミングアップをしている様子です。

リレーの直前にクラウチングスタートの構えをしている選手たちの写真

 リレーのスタートの様子です。男女とも予選を勝ち抜き、見事に決勝進出です。

 1年をとおして練習をしている学校が多い中、短期間での練習にかかわらず、自分たちのもてる力を発揮することができたと思います。

 詳細は、また学校だより「くすのき」で紹介します。

表彰台に立っている男子の選手たちの写真

 11種目中7種目で決勝進出、3名が入賞しました。おめでとう!

 入賞しなかった人たちも、とてもよくがんばりましたね!

 また、早朝から児童の送迎や昼食の準備、そして、会場での応援をしてくださった保護者の皆さまにも感謝いたします。

 また、休日にかかわらず、ボランティアとして、競技役員や指導・引率をしてくれた本校の職員にも感謝します。

6月3日~7日 トライやる・ウィーク

 今週の月曜日から、 本校の卒業生 でもある 両荘中学校の2年生4名 が「 トライやる・ウィーク 」として 職場体験活動 を行いました。

 「トライやる・ウィーク」は、1998年から実施されている兵庫県独自の取り組みです。

 生徒が5日間実社会において、学校ではできない様々な活動に挑戦し、豊かな感性や創造性を高めたり、自分なりの生き方を見つけたりすることができるよう支援し、ともに生きることや感謝の心を育み、自立性を高めるなど「生きる力」を育成することをねらいとしています。

 1~3年生のクラスの入ってもらい、さまざまな活動をしてもらいました。

 また、校庭の美化作業やプール掃除も頑張ってくれました。

中学生たちが低学年の児童に勉強を教えてあげている写真
中学生たちが校庭のブランコの周りの草むしりをしている写真
中学生たちが児童たちと一緒に、朝の校門前で登校してくる児童たちに挨拶をしている写真

 校門で、計画委員会の人と一緒に朝の挨拶運動をしているところです。

 小学校時代、計画委員だった人もいて元気に挨拶をしてくれました。

中学生の女の子が児童の立ち幅跳びの計測を手伝っている写真

 スポーツテストのお手伝いをしてもらっているところです。教員の数が少ない本校において、毎年、トライやる・ウィークの中学生は欠かせない存在です。

多目的教室で6年生にプレゼンをしている中学生と、それを聞いている児童たちの写真

 そして、最終日の今日の2校時に、2階多目的教室で6年生を対象に中学校生活についてのプレゼンをしてもらいました。

 短い準備時間で、パワーポイントを作ったり、様々な準備をしたりして、中学校の生活や・クラブ活動などについて教えてくれました。

中学生と児童が広い教室内でテニスのラケットを持って指導をしている写真

 上荘小学校の後輩にとっても楽しい5日間でした。

 先生方にとっても、2年間で立派に成長した皆さんの動きや考え方に接し、うれしく思えたトライやる・ウィークでした。

 また、上荘小学校を訪ねてきてくださいね!

6月6日 上荘チャレンジクラブ

 今年度も、今日から「 上荘チャレンジクラブ 」が始まりました。

 「 チャレンジクラブ 」とは、加古川市内の小学校で、 地域のボランティアの協力 のもと、週1回放課後に行っているさまざまな体験活動のことです。

上荘チャレンジクラブ 」は、一昨年度から開始され、今年度も、「 ソフトボール 」、「 将棋 」2クラブが、 毎週木曜日 の放課後開設されます。

ホワイトボードに貼った大きな将棋の模型で、ボランティアの男性に教えてもらっている男の子の写真
真剣な顔で将棋の対局をしている男の子たちの写真
児童たちが将棋を教えてもらっている部屋全体の写真

 「将棋」は、1年生から5年生までの計10人の上荘っ子が参加しています。
 将来の藤井聡太七段、それとも、加古川出身の久保利明王将を目指して頑張りましょうね!

青空の下、運動場でソフトボールをしている児童たちの写真

 「ソフトボール」は、1年生から6年生までの12人の上荘っ子が参加しています。
 昨年度の7名から5名も参加者が増えました。

ボランティアの男性にグローブのはめ方を教えてもらっている1年生たちの写真

 1年生は、初めてのチャレンジクラブです。上級生は、運動場でバッティングや守備を交代で練習していましたが、まず、グローブのはめ方やバウンドさせてボールをキャッチしたりする練習を行っていました。

バットを持って満面の笑みの女の子の写真

 バッティングの順番を待っているところです。

 地域のボランティアの方々に感謝の気持ちをもって 、来週からも「チャレンジクラブ」を頑張っていきましょうね!

加古川市教育委員会のホームページ

6月5日 スポーツテスト

今日は、1・2校時に スポーツテスト を行いました。

 運動場:50メートル走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び

 体育館:上体おこし・反復横跳び・長座体前屈

 保健室:握力

の計7種目を実施しました。

しっかり、実力を発揮できたかな!?

50メートル走のタイムを測るために走っている児童たちの写真
素早く反復横跳びをしている児童たちの写真
先生の前で握力を測定している男の子の写真

 握力測定です。
 しっかり握って!
 結果はどうだったかな?

長座体前屈で中学生に計測結果を見てもらっている児童の写真

 スポーツテストも、トライやるウィークのお兄さん・お姉さんにお手伝いをお願いしました。
 しっかり、体を前にまげることができたかな!
 息を吐きながら行うと、しっかりまげられるようです。

立ち幅跳びをしている児童と、計測のアシスタントをしている児童の写真

 1年生は、6年生とペアで行いました。

 6年生は、しっかり1年生をサポートしていましたね!

  さすが、上荘小学校の6年生です。

体育館にマットを敷いて腹筋の回数を計測している児童たちの写真

  明日 は、体育館で 20メートルシャトルラン を行う予定です。

 しっかり、実力を発揮できるよう頑張りましょう!

6月4日 プール掃除【5・6年】

 本日3回目の更新です。

 本日の1・2校時に、5・6年生がプール掃除を行いました。

 まず、体育担当の先生から、掃除の手順の説明を受け、作業開始です。

プール掃除の前に集まって座り、先生の説明を聞いている児童たちの写真
プールの中に入り、壁を掃除している児童たちの写真

 まず、全員で、プールの壁を磨いていきます。
 なかなか、汚れを落とすのに苦労しましたね!

ブラシを持ってプールを掃除している女の子たちの写真

 体操服の下には、水着を着用していましたが、ビチャビチャになった人も多かったですね!
 それだけ、しっかりと掃除を頑張ってくれた証拠でしょうか!?

プールの浅いところを掃除している児童たちの写真

 プール掃除も、トライやるウィークのお兄さん・お姉さんもしっかりと活動してくれていましたね!

長いブラシを持ってプールの底を磨いている児童たちの写真

 5月13日のプール開きが楽しみです。

 5年生、6年生の皆さん、お疲れ様でした。

6月4日 歯科健康教育(ブラッシング指導)【3年】

 本日2回目の更新です。

 本日 6月4日から10日まで は、「 歯と口の衛生週間 」です。

 本校でも、この期間中に 全校生を対象歯科健康教育(ブラッシング指導) を実施しています。

 特に、毎年、3年生は 歯科校医 である 「かぎたに歯科医院」の鍵谷先生 をはじめ、スタッフの方々にご来校いただき、ご指導をいただいています。

 そして、今日の5校時に、家庭科教室で指導していただきました。

黒板の前で虫歯について説明する歯科医院の女性の写真
家庭科室で真剣に話を聞く児童たちの写真
歯科衛生士の女性に歯垢の染め出しをしてもらっている女の子の写真

 まず、歯科衛生士さんから、「むしばはどうしてできるのか」について、教えていただき、その後、歯の汚れを確認するために、歯垢の染め出しを行いました。

 普段からしっかりとブラッシングをしているつもりの人も、みがき残しがあることを確認することができました。

鏡で確認しながら丁寧に磨いている女の子たちの写真

 歯科衛生士さんから、歯ブラシの持ち方・正しい磨き方を教えていただき、鏡で確認しながら丁寧に磨いていきました。
 今回の歯科健康教育は、「歯と口に関する正しい知識を知り、自分の歯と口の健康課題を見つける」・「自分の歯と口の健康課題を踏まえ、日々の生活の中で健康の保持増進する態度や習慣を身につける」ことをねらいとしています。

中学生の男の子に見守られながら、鏡を見て歯磨きをする男の子たちの写真

  トライやるウィークの中学生のお兄さん・お姉さん にも サポート してもらいながら、ブラッシングを進めていきました。

 そして、だんだんと赤く染まった歯垢が取れていくのを、また舌で触って見るとサラサラになっていくのを確認することができました。

歯科医院のスタッフが並んで話しているのを聞いている児童たちの写真

 鍵谷先生をはじめスタッフの皆さん、今日は本当にありがとうございました。

 正しい歯磨きは、一生、大切な歯を守っていくために大切なことがわかりました。

 これからもしっかりとブラッシングしていきましょうね!

 他学年についても、担任と養護教諭で、「歯と口の健康習慣」中に実施します。

6月2日 上荘少年団オセロ大会

 6月4日の更新です。

 学校行事ではありませんが、 6月2日(日曜) の9時から、 上荘会館上荘少年団 主催の オセロ大会 が開催されました。

保護者に見守られながらオセロをする子供たちの写真
真剣な表情でオセロで対戦する子供たちの写真1
真剣な表情でオセロで対戦する子供たちの写真2
真剣な表情でオセロで対戦する子供たちの写真3
真剣な表情でオセロで対戦する子供たちの写真4

 1年生18名、2年生10名、3年生16名、4年生21名、5年生12名、6年生14名の 計91名もの上荘っ子が参加 していました。

  上荘っ子の約6割強が参加 していることになりますね。

 各学年ごとにトーナメント形式で優勝を目指して頑張りました。

 1回戦で負けても、敗者復活戦で全員が最低2回は戦えるよう配慮していただいていました。

真剣な表情でオセロで対戦する子供たちの写真5

 白熱した戦いの結果、各学年の優勝・準優勝・3位、そして敗者復活戦の勝者には少年団の会長さんから豪華商品が渡されていました。

 少年団の役員さんをはじめ、多くの保護者の皆さまのご尽力で、上荘っ子たちがとても楽しい時間を過ごすことができました。

 上荘っ子たちは、このような大会を開催していただいたお父さん・お母さんに対する感謝の気持ちを忘れないでくださいね!

5月31日 くすのきまつり

 6月3日の更新です。

 5月31日に、上荘っ子が楽しみにしていた「 くすのきまつり 」がありました。

 3・5・6年生が、工夫した 14のお店 を出店してくれました。

 今年のテーマは、「 もえあがれ くすのきまつり 心つながる 上荘パワー 」です。

 オープニングでも、 計画委員会 が活躍してくれました。

運動場や校庭で様々なゲームで遊ぶ児童たちの写真
仮想をしている男の子や、運動場に集まった児童の前で発表をしている児童たちの写真
子供用車いすに乗った養護学校の児童たちと交流する児童たちの写真

 4年生は、加古川養護学校の友だちと一緒にお店をまわりました。
 一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 また、昨年度末に、上荘町連合町内会から寄贈いただいた「テント」を初めて使わさせていただきました。

1・2年生のペアになった児童たちが様々なゲームを楽しんでいる写真

1・2年生は、ペアになってお店をまわります。1年生は、2年生のリードで順調にたくさんのお店をまわることができたかな!?

児童たちが屋外で様々なゲームを楽しんでいる写真

 当日は、少し曇っていたため、気持ちよく過ごすことができました。
 各お店は、とてもたくさんの工夫やしかけがあり、しっかりと準備をしてくれていたのがわかりました。

児童たちの手形を葉にして描いたくすのき祭りのパネルと、大成功の文字の書かれた紙を持った児童たちの写真

 各お店をまわると、はんこを押してもらうことができます。

 それをつなげると…

 「 れいわがんねん くすのきまつり だいせいこう

 本当に楽しい時間を過ごすことができましたね!

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。