今日の上荘小学校(2019年4月)

更新日:2019年12月23日

4月27日 授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

 今日からゴールデンウィークですが、上荘小学校では、「授業参観・PTA総会・引き渡し訓練」を行いました。

 早朝から多くの保護者の方々にご来校いただきました。また、今年卒業した新中学1年生も、弟・妹の様子を見に来てくれていましたね。

 お家の方に見ていただくということで、少し緊張していた人・いつも以上に張り切っていた人・普段どおりの力を発揮できた人、さまざまだったと思いますが、上荘っ子は、お家の方に参観いただけたことは、とてもうれしかったと思います。

授業参観の様子です!

3年生:国語「国語じてんのつかい方をしろう」

4年生:国語「漢字の読み方に気をつけよう」

3年生と4年生の授業を受けている児童と参観している保護者4カットの写真
1年生と2年生の授業を受けている児童と参観している保護者4カットの写真

1年生:国語「あいうえおのうた」

2年生:国語「かん字のかき方に気をつけよう」

けやき・やまびこ学級の児童が机を向かい合わせて授業を受けている写真

けやき・やまびこ学級:学活「『ようこそ1年生』の会の準備をしよう」

5年生と6年生の授業を受けている児童と参観している保護者4カットの写真

5年生:算数「体積」

6年生:国語「いきる」

体育館で保護者が椅子に座っている後ろ姿の写真

 PTA総会には、100名を越える保護者の方々にご出席いただきました。

 今後ともPTA活動が活性化するようご協力とご支援をお願いしたします。特に旧役員の皆さま、一年間お疲れ様でした。新役員の皆さま、一年間よろしくお願いします。

 また、引き渡し訓練は、引き渡しカードを活用し、兄弟がいる場合は、高学年からとお願いしていましたが、大変スムーズに行うことができました。このような事態が起こらないことが一番ですが、緊急の場合は、ご協力をお願いいたします。

4月26日 KamiShoT 【2019年度 その1】

 今年度も、昨年度に引き続き、上荘小学校内外の素敵な自然を 「KamiShoT」 として掲載します。(撮影は、1年生担任です)

赤・白・黄色のチューリップの写真
白い花の写真
ピンクのチューリップ、紫のパンジー、黄色の花の写真
たんぽぽの写真
桜の木の写真
桜の花の写真

4月25日 児童集会(あいさつ集会)

 児童集会を体育館で行いました。

 毎月、各委員会が担当してくれることになっています。

 今月は、計画委員会が、あいさつ運動をもっと全校生でがんばっていくために、「あいさつクイズ」を企画してくれました。

皆の前で、両端に赤白の札を持っている児童と真ん中に立つ児童の写真
先生に表彰されている児童たちの写真
白い帽子をかぶって、歌っている子どもたちの写真

 児童集会の前に、各委員会の正副委員長と計画委員会の委員の選任を行いました。

 その後、放送委員会と音楽の先生のリードで、今月の歌「校歌」と「世界中の子どもたち」を歌いました。

赤い帽子をかぶって演技をしている児童2人と、鑑賞している児童の後ろ姿の写真

 そして、計画委員会による「あいさつに関するクイズ」です。

 赤と白の演技を見て、正しいと思う方の帽子の色にかえていきます。

赤い帽子をかぶって、並んで座っている子どもたちの写真

 計画委員のみんなの素晴らしい演技で、正しいあいさつの仕方を確認することができましたね!

 今日から、これまで以上に、学校や地域、そしてお家でも、しっかりとあいさつができる上荘っ子であってほしいと思います。

紅白の帽子をかぶって座っている児童たちと、みんなの前に立っている計画委員会の児童の写真

 計画委員会からのあいさつについてのメッセージ

  • 明るくはっきり
  • であいさつ
  • あいさつをかえそう!
  • あいて につたわるあいさつ

4月24日 学校探検【1・2年】

 今日の1・2校時、1年生と2年生が「 学校探検 」を行いました。

 この日に備えて、2年生は、しっかりと準備をしてくれていました。

 教室に1年生を迎えにいき、2階多目的教室から、北コース・南コースに分かれ、1・2年生のペア21組で、ミッションのクリアを目指してスタートです。

 音楽室では、音楽の先生に「楽器を触らせてください」とお願いし、音を鳴らさせていただきました。

 給食室では、美味しい給食を作ってくださる大きな鍋をみることができました。

木琴を叩いている児童の写真
給食室を覗いている児童たちの写真
骨の見本の前で話している児童と先生の写真

 理科室では、人間の骨の見本が出迎えてくれました。少し、怖かったけど触ることができましたね!

会議室で片手を上げている児童の写真

 会議室です。
 たくさんの写真が飾られていましたね。これまでの校長先生の写真です。
 さて、何人の写真がありましたか?

校長先生と向かい合ってソファに座っている児童の写真

 校長先生は、校長室でみんなの来るのを待っていました。

 校長室のミッションは、「自分の名前を言って、握手をしてもらう。できたら、ソファーに座ってもいいよ。」でした。

 みんな、笑顔でとってもいい声で名前を言うことができましたね!ソファーのすわり心地はどうでしたか?

1・2年生の集合写真

 無事すべてのミッションをクリアして、全員での集合写真です。

 2年生のみんなは、上級生として立派に1年生をリードしていましたね!とても、頼もしく思いました。

 1年生のみんなは、2年生に教えてもらいながら、上荘小学校のことがとてもよくわかったと思います。

 1・2年生とも、とてもよくがんばったね!

4月23日 スイミー【2年】

 昨日も、校舎を回り、上荘っ子が頑張って学習に励んでいる様子を見るために歩いていると、北館1階から2階へ上がる階段に「 スイミー 」の絵が掲示されていました。

 実は、この「 スイミー 」の絵は、現2年生が、1年生の3月に国語で学習した後、関連学習として図画工作科で取り組んだものです。

スイミーの絵と文章が掲示してある階段の上から見た写真
スイミーの絵と文章が掲示してある階段の下から見た写真

 1年生のときの担任の先生が、土曜日に掲示をしに来てくださったそうです。
 本当に、月曜日に見たときは、階段がギャラリーになったようでビックリしました。校長先生が見ているときに、偶然通りかっかた2年生も、うれしそうに見ていました。

スイミーの絵の前に座る児童2人の写真

 3月15日に、製作しているときの様子です
 実は、いつかは、この「今日の上荘小学校」で紹介しようと、撮影しておいたものです。

スイミーの絵に手をつく女の子二人の写真

 グループに分かれ、協力して取り組んでいました。

 国語で学んだことを活かして、絵や文章を工夫して描いていましたね!

スイミーの絵を女の子2人が制作している写真

 4月27日(土曜)は、授業参観日です。

 各学級でも、参観日に向けて掲示物の製作に取り組んでいます。

 授業だけでなく、掲示物についても、是非しっかりとご覧いただけるとありがたいです。もちろん、この大作「 スイミー 」もお忘れなく!?

4月22日 北の小道

 家庭訪問2日目です。

 そのため、清掃時間を業間に設定しています。

 上荘っ子たちは、少ない人数で広い校舎の掃除を精一杯頑張ってくれています。

 しかし、校舎外の除草にまでは、手が回らないのが現実です。

 そんな中、子ども達が気持ちよく学習できる環境づくりのため、普段から用務員さんが木の伐採や除草に取り組んでくださっています。

 今日は、上荘っ子が呼ぶ「北の小道」(北校舎の北側)の除草作業を行ってくれていました。

用務員さんが除草している写真
用務員さんが除草しているところを上から写した写真

 いつも、用務員さん、ありがとうございます!

4月19日 初めての運動場での体育【1年】

 職員室から運動場を見てみると、1年生の体育の授業が始まるところでした。

 カメラを持って、運動場に駆けつけました。

 担任の先生の号令に合わせて、集合して整列をする練習をしてました。

 その後、みんなで遊具に向かって猛烈にダッシュしました。

運動場で前ならえをしている1年生の写真
運動場を走っている1年生の後ろ姿と先生の写真
整列している児童の後ろ姿の写真

 ここでも、まず整列します。
 まだ不慣れな人もいたようですが、みんなで協力して並ぶことができましたね。

皆でジャングルジムに上っている写真

 ジャングルジムに登り、滑り台で降りてきます。
 順番を守って、安全に活動することができました。

2つの滑り台を滑っている児童の写真

 担任の先生に聞くと、体育館では一度体育の授業をしたことがあったとのことですが、運動場では初めての体育だったそうです。

 体育の時間もしっかり頑張って、強い身体をつくっていきましょうね!

 上荘小学校には、朝のかけ足もありますよ。

体操服を着てうんていをしている児童の写真

 今日から予備日も含め、24日(水曜)まで家庭訪問を実施します。

 子ども達のご家庭での様子やよいところを担任にお話しいただけると幸いです。

 よろしくお願いします。

4月18日 平成31年度全国学力・学習状況調査【6年】

 小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が本日18日、全国で一斉に実施されました。

 本校の6年生も、担任がテストの日程等を説明した後、国語と算数の問題に取り組みました。

教室でテストを受けている児童たちの写真

加古川市教育委員会ホームページ

4月17日 定期健康診断(視力検査・色覚検査)

 新学期に入り、身体測定・健康診断が始まっています。

 今日は、1・4年生の視力検査・4年生の色覚検査がありました。

 学校では、児童生徒が健康に学校生活を送るために、様々な健康診断(検診)を行います。

  学校検診の目的としては

  1. 児童生徒の発育状態を把握するため
  2. 疾病異常を早期に発見して適切な処置を施し、学習に支障をきたさないようにするため
  3. 自己の健康状態や発育について、より関心を持つため
  4. 保健教育への活用のため

です。

椅子に座って視力検査を受けている児童の写真
視力検査を受けている児童の横からの写真
教室で色覚検査を受けている男の子の写真

 今後も、聴力検査・耳鼻科検診・内科検診・心臓検診・腎臓検診・眼科検診・歯科検診等を予定しています。

 検診の結果、異常や異常の疑いがあるときは、おしらせを配付いたします。

 保護者の皆様には、お子さまの日々の学校生活が支障なくおくれるように、受診へのご協力をお願いします。

視力検査を受けている児童の後ろ姿の写真

 なお、今年度の異動により、新しく養護教諭が着任しています。27日に行うPTA総会で紹介させていただきます。

 これまで同様、検診の内容や受診について不明な点等があるとき、また、お子様の心や体のことについて不安がある際は、遠慮なく養護教諭までご相談ください。

4月15日 委員会活動【5・6年生】

 4月16日(火曜)、2回目の更新です。

 日付は前後しますが、4月15日(月曜)の6校時に、今年度初めての「委員会活動」がありました。

 自分たちの学校をよりよいものにしようという思いを高め、学校生活に潤いと充実をもたせながら、楽しい学校生活を創造することをねらいとしています。

体育座りして前を向いている児童の写真
体育館で整列して体育座りをしている児童の写真
輪になって話している児童と先生の写真

 5・6年生が全員参加し、「計画」・「給食」・「図書」・「放送」・「保健」・「体育」の6つの委員会に分かれ1年間活動していきます。

 普段は、第1週の金曜日の6校時に開催することになっていますが、今月は、初めての委員会ということで、月曜日に行い、体育館で担当の先生から、全体に委員会の役割や取り組みについてのお話がありました。

輪になって話している児童の写真

 その後、各委員会に分かれ、正副委員長の選出及び目標や活動計画を相談しました。

 上荘小学校を、よりよい学校にするためには、手本となる5・6年生の委員会での日々の活動が大切です。

 上級生としての自覚を持って頑張っていきましょう!

4月16日 初めての給食【1年】

 今年度の給食は、先週の木曜日から始まっていましたが、1年生は今日が初めての給食でした。

 まず、トイレに行き、手洗い・うがいを済ませます。

 そして、エプロン・帽子・マスクをつけて準備完了です!

白衣を着てキャップを被り給食を食べている児童の4カットの写真
エプロン・帽子・白衣を着て、整列している児童の写真
給食室の前に並んでいる当番の児童の写真

 当番が給食室前に到着です。
 担任の先生と事前に練習しておいた「こんにちは、1年生です。美味しい給食いただきます!」と大きな声で言うことができました。

協力して給食を運んでいる児童の写真

 みんなで分担して、ご飯やおかず・牛乳、そして、食器などを運びました。
 特に、ご飯は大きく重たかったですが、慎重にかつ丁寧に運ぶことができました。

給食をよそっている児童と補助している先生の写真

 担任の先生、けやき学級の先生、スクールアシスタントの先生に手伝っていただきながら、自分たちで配膳作業をがんばりました。

 校長先生もその様子を見ていましたが、初めてとは思えないぐらい上手にできていましたよ。

椅子に座って、手を合わせて「いただきます」をしている児童の写真

 今日のメニューは「ポークカレーライス」、「コーンサラダ」、「牛乳」そして、「チーズ」です。

 「手を合わせて、美味しい給食いただきます!」

 本当に美味しかったね!明日の給食も楽しみです。

4月12日 1年生を迎える会

 4月15日の更新です。

 「春の遠足」へ行く前に、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 1年生は、6年生に手をつないでもらって、曲に合わせて、他学年の拍手・アーチをくぐっての入場です。

 そして、1年生の自己紹介です。名前と好きなものを大きな声で言うことができましたね!

1年生と6年生が手をつないで、アーチをくぐっている写真
児童が皆の前で、数字の書いた紙を掲げている写真
縦割りのグループで円になって話し合ってる児童の写真

 その後、今年1年間縦割りで活動する「なかよしグループ」で集合し、自己紹介をしたり、グループの名前を決めたりしました。

1年生が女の子から首にかけるプレゼントを貰っている写真

 1年生に6年生からは、「フォトフレーム」、2年生からは「あさがおの種」のプレゼントがありました。

「お題がかり」と書いた札を持っている女の子の写真

 そして、「みんなで遊ぼう」です。

 ジェスチャー伝言ゲームです。

 「お題」をうまくジェスチャーで伝えようとしましたが、なかなか難しくかったですね!

友達と遊んでいる男の子の写真

 新しく入学してきた1年生に、上級生たちが学校生活の楽しい雰囲気を味わってもらおうと企画・運営してくれました。

 1年生のみんな、楽しんでくれたかな!?

4月12日 春の遠足

 今日の上荘小学校は、体育館での「 1年生を迎える会 」でスタートしました。

(詳細は、週明けの「今日の上荘小学校」で紹介します。)

 その後、校区内の 見土呂フルーツパーク へ「 春の遠足 」に行きました。

 中庭に集合し、計画委員のみんなの掛け声を合図に、さあ、出発です!

高台で遊んでいる児童の写真
整列して座っている児童の写真
自然の中を歩いている児童の写真

 6年生は、1年生とペアを組み、楽しく、そして、安全に連れて行ってくれました。
 また、上荘町の春の自然を感じながらの行路でした。

座って話を聞いている児童の写真

 フルーツパークでは、担当の先生から、全校生で仲良く行動すること、なかよしグループでの友だちの輪を広げることなどのお話がありました。

ビニールシート座ってお弁当を食べている児童の写真

 そして、待ちに待った「お弁当タイム」です。

 早朝から、お家の方が作ってくださったお弁当は、とても美味しそうでした。

 上荘っ子たちの感想や表情からも、愛情のこもったお弁当の美味しさが伝わってきました。

ジャンプして、カメラにポーズをしている児童の写真

 とても楽しい1日を過ごすことができましたね!

 これからも、みんなで楽しく充実した学校生活が送れるようがんばっていこうね!

4月8日 学級開き

 4月11日(木曜)の更新です。

 4月8日(月曜)の着任式・始業式後の学級開きの様子です。

 新しい先生・新しい教室で、気持ちを新たに今年度もしっかりとがんばっていきましょうね!

 下の写真は6年生です。

教室で話を聞いている6年生の写真
教室で話を聞いている5年生の写真

5年生

教室で話を聞いている4年生の写真

4年生

教室で話を聞いている3年生の写真

3年生

教室で話を聞いている2年生の写真

2年生

4月10日 入学式

 今年度は27名の新入生を迎え、地域の方々をはじめ多くの来賓の皆さんにご参列いただき、入学式を行うことができました。

 新1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらい、入場しました。

 そして、とても立派な態度で式に参加することができましたね。

先生と児童が並ぶ入学式の集合写真
新1年生と手をつないでいる6年生が入場している写真
校長先生が「あいさつ」と書いた札を見せている写真

 校長先生からは、守ってもらいたい三つの「あ」について、お話しました。
 一つ目の「あ」は、「あいさつ」です。
 二つ目の「あ」は、「あんぜん」です。
 そして、三つ目の「あ」は、「あとしまつ」です。
 三つの「あ」を守って、「笑顔」いっぱいの楽しい学校になるようみんなで取り組んでいきましょうね!

新1年生が並んで歌っている写真

 式の後半では、新1年生が大きな声で「一年生になったら」を歌ってくれました。
 歌詞同様、多くの友達を作ってほしいです。

児童たちの前に立つ代表の6年生と話を聞いている新1年生の写真

 6年生の歓迎のことばです。

 とっても優しくて、頼りがいのある6年生のお兄さん・お姉さんです。

 わからないことがあったり、困ったことがあったりしたら、6年生に限らず、上級生に聞いてくださいね。

入学式に参列した6年生の集合写真

 6年生は、入学式への参列、前日からの準備をがんばってくれました。体育館の準備や清掃など、一生懸命に取り組みました。みんなのおかげでとてもいい式を行うことができました。

 上荘小学校のリーダーとして、すばらしいスタートをきりました。これからも、よろしくね!

4月9日 離任式

 本日、上荘小学校を去られる先生方とのお別れの式である「 離任式 」が体育館で行われました。

 先生方お一人お一人から、上荘小学校での思い出や在校生へのエールを送っていただきました。

花束を持った先生がアーチをくぐりながら児童とハイタッチしている写真
壇上に4人の先生が立っている写真
代表の6年生がマイクを使って喋っている写真

 6年生の代表が、先生方へのお礼のことばを述べました。

児童が教頭先生に花束を渡している写真

 教頭先生は、4月から市内の別の小学校の校長先生です。この後すぐに中学校の入学式にされるということで先にお見送りをしました。

児童から先生方に花束を渡している写真

 お別れする先生方に花束のプレゼントをしました。

 そして、心を込めて「ありがとう さようなら」と「校歌」を歌いました。

花束を持った先生方がアーチをくぐっている写真

 先生方、これからも健康で、ますますのご活躍をお祈りしています。

 そして、時には上荘小学校へお越しくださり、「上荘っ子」の成長をご覧いただけるとうれしいです。これまで、本当にありがとうございました。

4月8日 平成31年度着任式・第1学期始業式

 みなさん、進級おめでとうございます。

 朝、校門でみなさんの登校を出迎えましたが、わくわく、どきどき、「新しい学年でがんばるぞ」と張り切っている様子がうかがえ、うれしく思いました。

 始業式に先立ち、新しく上荘小学校にお迎えした先生方を歓迎する「着任式」を実施しました。

 新しい先生方と共に、平成31(2019)年度もしっかりとがんばっていきましょうね!

 新6年生が代表して歓迎のことばを言ってくれましたが、さすが6年生という気概に満ちた挨拶でした。

新しく着任した先生方が壇上に立っている写真
代表の6年生が立って発言をしている写真
先生が壇上で「令和」と書かれた楯を掲げてる写真

 4月1日に新しい元号「令和」が発表されました。
 今年度は「平成」最後、そして、「令和」最初の年になります。
 新年度を開始するにあたり、再度、上荘小学校の学校教育目標「自ら学び 心豊かで たくましい 上荘っ子」についてお話しました。

先生が壇上で講話している写真

 「賢くなれるように」自分の考えをもち、友達の意見も参考にして、自分の考えを更に高めましょう。そして、楽しく勉強しましょう。
 そして、「優しさを磨くために」明るく元気のよい挨拶を心掛けましょう。友達とも今まで以上に仲良くできるように思いやりをもって生活しましょう。
 さらに、「元気よく生き生きと活動しましょう。」そのためには、健康第一です。早寝、早起き、朝ご飯、そして、朝の駆け足をはじめ仲間と一緒に運動して体力をつけましょう。

児童の前に、新しい担任の先生が立っている写真

 その後、新しい担任の先生を発表しました。

 新しい担任の先生と一緒に、何事にも元気よくチャレンジしてほしいと思います。また、今まで以上にみんなと仲良くして、お互いの良いところを認め、励まし合い、高め合うことができるクラスを作ってくださいね。

 なお、在校生はうすうすわかっているようですが、1年生の担任の先生は入学式までは秘密です!

花の咲いた桜の木の写真

 運動場の桜です。

 みんなの進級と、10日に入学する新1年生の入学をお祝いするかのように美しく咲いています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。