今日の上荘小学校(2019年2月)

更新日:2019年12月23日

2月28日 ダンスクラブ発表会

 本日2回目の更新です。

 昨日の「音楽クラブ」に引き続いて、今日の業間休みには「 ダンスクラブ 」の発表会が体育館で行われました。

 ダンスクラブは、4年生2名、6年生4名の計6名のクラブです。

 音楽クラブ同様、クラブの時間だけでなく、休み時間なども使って練習に励んできました。

体育館内でダンスを披露するダンスクラブメンバーとそれを見ている児童たちの写真
直立しているダンスクラブメンバーと目の前にポンポンが置いてある写真
ポンポンを持ちながらダンスを披露するダンスクラブメンバーの写真

 まず、4年生のダンスです。
 安室奈美恵さんの「Hero」を使ってのダンスです。ポンポンも使い、自分たちで創作したダンスを披露してくれました。

ポンポンを床に置いてダンスを披露するダンスクラブメンバーとそれを見ている児童たちの写真

 体育館には、全校生の約半分の70名の人たちが、ダンスクラブの発表を見に来てくれました。おうちの方も数名お越しいただきました。

 やはり、多くの人の前で踊るのは気分最高ですよね!

左手を上げるダンスを披露するダンスクラブメンバーの写真

 そして、6年生です。

  Blackpink「Ddu Du Ddu Du」 を使ってのダンスです。

 おそろいの衣装で、気持ちをひとつにしてオリジナルダンスを踊ってくれました。

 4人の息がぴったり合っていましたね!

前列と後列に二人ずつ並んでダンスを披露するダンスクラブメンバーの写真

 今日の発表会を見て、ダンスクラブに入りたいなって思った人もたくさんいたのではないでしょうか!

 とても素晴らしい「ダンスクラブ」発表会でしたよ。

2月28日 感謝集会

 今朝は、日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝える「 感謝集会 」を開催しました。

 上荘っ子がつくったお手製のアーチをくぐりながら入場していただきました。

パイプ椅子に座る地域の方々の前でプレゼントを持って立っている児童たちと後ろで座っている児童たちの写真
児童たちの持った手づくりアーチをくぐって入場する地域の方々の写真
座っている児童たちの中で立ちながらプレートを持っている児童の写真

 この日は、交通指導員さん・老人クラブの代表の方・図書ボランティアの代表の方・PTA会長・スクールパートナーの方々が、お忙しい中ご出席くださいました。

 そして、計画委員会の人が、今日お越しいただいた方々に関する3択クイズを行いました。

パイプ椅子に座っている児童と立ちながらマイクを持って質問に答えている地域の方の写真

 趣味、好きな食べ物、小学校時代の好きな教科等のクイズでした。クイズをとおしてお越しいただいた方々のことがよくわかりました。また、いろいろお話も聞きたいですね。

児童たちからプレゼントを渡されている地域の方々の写真

 その後、子どもたちが事前に書いた手紙とお花を渡しました。大変喜んでくださった地域の方々の表情を見て、子どもたちも嬉しそうでした。

 今日、ご出席いただいた方々をはじめ、地域の多くの方々に見守っていただけているおかげで、上荘っ子は安心して学校生活を送ることができています。

プレゼントを持ってパイプ椅子に座っている地域の方々と床に座ってそれを見ている児童たちの写真

 普段なかなかお礼を言うことができない方々に、直接お礼を言えたことで、明日からは更に感謝の気持ちを持って学校生活を送ってもらいたいと思います。

 そして、お出会いしたときには、大きな声で気持ちのよい挨拶をしましょうね!

2月27日 音楽クラブ発表会

 今日の業間休みに、音楽室で「 音楽クラブの発表会 」がありました。

 後期のクラブ活動として、限られた期間での練習でしたが、各々がクラブの時間に加え、業間休みやお昼休みを利用して練習に励んできました。

 そして、その集大成としての発表会でした。

 まず、トランペット・トロンボーンで、ディズニーの「 星に願い 」を演奏しました。

楽譜を見ながらトランペットやトロンボーンの演奏をしている児童たちと黒板に音楽クラブ発表会と書かれた写真
楽譜を見ながらトランペットやトロンボーンを演奏している児童たちとそれを見ている児童たちの写真
立ち見と席で座りながら演奏会を見ている児童たちを横から撮影した写真
キーボードや鉄琴で演奏している児童たちとそれを見ている児童たちの写真
キーボードや鉄琴で演奏している児童たちを斜め前から撮影した写真

 次に、「 千本桜 」を合奏しました。

 クラブ員みんなの息のあった演奏を披露してくれました。

鉄琴や木琴、楽譜を見ながらドラムの演奏をしている児童たちの写真

 多くの友だちが演奏を聴きに来てくれていました。

 3年生以下の人も多く、みんなも4年生になったら、音楽クラブに入るのかな?

 明日の業間休みは、体育館で「 ダンスクラブ 」の発表会が予定されています。

2月24日 PTA資源回収

 2月25日の更新です。

 昨日2月24日(日曜)に、今年度2回目の「 PTA資源回収 」を実施していただきました。

 連合地区は午前7時から、連合以外の地区は午前8時からと早朝からご協力いただき、ありがとうございました。

資源回収のためにトラックに雑誌などを積み上げる児童たちの写真
白いトラックの荷台に回収した資源を載せている児童と参加者の写真
緑のトラックの荷台に乗って資源を受け取る参加者と資源を運んでいる児童たちの写真

 PTAの役員を中心に多くの保護者の方々が、資源回収の実施にご尽力いただきました。
 5・6年生を中心に、「上荘っ子」も、一生懸命手伝ってくれていました。

白いトラックに資源を載せている児童と後ろから見守っている参加者の写真

 上荘小学校PTAだけでなく、地域の方々にもご協力いただき、非常に多くの資源を回収することができました。

 資源回収での収益は、上荘小学校の教育活動に活かしていただけるとのことです。

 本当にご協力いただき、ありがとうございました。

2月22日 ありがとう交流会

 本校では、長年にわたり、年間を通じて、同じ上荘町内にある加古川養護学校と交流学習を行っています。

 特に、4年生は、養護学校の友だちに上荘小学校に来てもらたったり、4年生が養護学校に行かせてもらったりしてきました。

 そして、今日が今年度最後の「 ありがとう交流会 」でした。

 養護学校の校長先生のお話にもありましたが、お互いに多くのことを気がつかないうちに学ぶことができた1年の交流だったと思います。

床に座りながら膝の上に友達を乗せている児童とそれを見ている児童たちの写真
車イスに乗っている養護学校の友達と一緒にボール遊びをしている児童たちの写真
サイバーホイールに入って養護学校の友達と遊んでいる児童の写真

 加古川養護学校に着くと、グループに別れ、養護学校の友だちが待ってくれている各教室を訪問しました。

 D・幼稚部グループは、「サイバーボイール」で、一緒に楽しみました。

車イスに座った養護学校の友達と立ちながら手を握っている児童の写真

 養護学校の先生に教えていただき、このお友達は、手を握って振動させると大変喜んでくれました。

養護学校の友達とボールスライダーで一緒に遊ぶ児童とそれをサポートしている関係者の写真

 この写真は、「ボールスライダー」という遊びです。とても楽しかったですね!

 あと、「エアートランポリン」や「ボーリング」で、グループ交流を行いました。

一列に並び養護学校の友達へ歌を披露している児童たちの写真

 楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。多目的教室に移動し、お礼の気持ち、そして、これからもよろしくという気持ちを込めて、全員で、「YUME日和」を歌いました。途中、手話もいれて披露しました。

 養護学校の皆さん、そして、先生方、本当にありがとうございました。

 これからも、よろしくお願いします。

2月21日 児童集会

 2月の児童集会を行いました。

 まず、放送委員会の担当で、今月の歌「勇気100%」を全校生で歌いました。普段は体育館で歌いますが、今月は運動場でしたが、大きな声でしっかりと歌うことができましたね。

 その後は、体育委員会の担当で「 大なわ大会 」を行いました。

グラウンドで大なわを回す先生とその中で跳ぶ児童たちの写真
グラウンドで児童と先生が大なわを回しその中を跳ぶ児童たちの写真
グラウンドで児童二人が回した大なわが下に来たタイミングでその中を跳ぶ児童の写真

 1月23日から、朝のかけ足の時間に朝のなわとびを行ってきました。

 また、休み時間や体育の時間にも、各学年とも「大なわ」に取り組んできました。

児童二人が大なわを回し連続してその中で跳ぶ児童たちの写真

 今日の大会は、5分間で、連続して何回とべるか行いました。ただし、低学年は5分間のとんだ数の合計というルールです。

児童と先生が大なわを回し、跳んで縄の外に出た児童と跳ぶのを待機している児童たちの写真

 上荘っ子全員が、一生懸命に頑張ることができましたね!

 最高記録は、…(さて、何年生だったでしょうね?)

児童と先生が大なわを回し、児童が跳ぼうとして縄の中に入ろうとしている写真

 この後、表彰の伝達も行いました。

 それぞれの分野で力を発揮してくれる上荘っ子、これからも、持てる力を十分に発揮していってくださいね。

2月14日から なかよし給食(交流給食)

 2月20日の更新です。

 2月14日から北校舎2階のランチルームで、「 なかよし給食(交流給食) 」を行っています。

 縦割りグループである「 なかよしグループ 」のグループが、一緒に給食を食べています。普段とは違う他学年との給食での交流をとおして、食事を楽しんでいます。

テーブルに並べられた給食とそれを楽しみにしている写真三枚と黒板を背景にいただきますの合図をする児童たちの写真1
テーブルに並べられた給食とそれを楽しみにしている写真三枚と黒板を背景にいただきますの合図をする児童たちの写真2
テーブルに並べられた給食とそれを楽しみにしている写真三枚と黒板を背景にいただきますの合図をする児童たちの写真3
テーブルに並べられた給食とそれを楽しみにしている写真三枚と黒板を背景にいただきますの合図をする児童たちの写真4

 各回3グループで、計7回を実施します。

黒板前に立った児童がメモを見ながら発表を行っている写真

 給食委員会が、「食べ物 言葉並べ」を行ってくれています。

2月19日 社会見学【4年】

 本日、4年生は 社会見学 として、「 兵庫県庁 」、「 六甲オルゴールミュージアム 」に行きました。

 まず、兵庫県庁では、県下各地の様子や県庁の仕事について紹介していただきました。

県庁の会議室にあるU字型のテーブルに置いてあるモニターを見ながら椅子に座っている児童たちの写真
イスとテーブルのある部屋からガラス越しに外の光景を眺めている児童たちと先生の写真
視聴覚ルームで県庁職員から県の仕事について説明を受けている児童たちの写真

 まず、視聴覚ルームで、兵庫県の様子や仕事について、ビデオ「わたしたちの兵庫県」を視聴しました。兵庫県のマスコット「はばタン」が兵庫県の姿を地域ごとに紹介してくれました。また、職員の方から、県の仕事についても教えていただきました。

床に座って各自が用意した弁当を食べている児童とカメラにピースサインを向けている児童たちの写真

 県庁の第2号館13階にある「みどりの展望園」から神戸市内の様子を見ることができました。天候がよければ遠く紀伊半島まで見渡すことができるそうですが、今日は残念ながら見ることができませんでした。

 そして、早朝からお家の方がご準備していただいた「お弁当」を美味しくいただきました。

オルゴールミュージアム内でガラスケースに展示されているオルゴールを眺めている児童の写真

 県庁の最後に、災害対策センターで県の災害対策活動の中枢機能を担う「災害対策本部室」で防災への取組みを教えていただきました。

 そして、次の見学地である「六甲オルゴールミュージアム」へ向かいました。

大きなダンス・オルガンの前で座っている児童と立っている児童たちの集合写真

 六甲オルゴールミュージアムは、神戸市の六甲山上にあるオルゴールの博物館です。19世紀から20世紀初頭にかけて製作されたヨーロッパやアメリカのオルゴールが展示されていました。

 特に、世界最大級のダンス・オルガンの大きさ・美しい音色には驚きました。

 天候が良くなかったのは残念でしたが、多くのことを学ぶことができた社会見学でした。

2月16日 第11回加古川教育フォーラム

 2月18日の更新です。

 2月16日に、加古川市民会館において「 加古川教育フォーラム 」が、「家庭教育大学全市研修会・PTCA活動支援事業研究大会」と兼ねて開催されました。

  加古川教育フォーラム は、ユニット12における「 学校・家庭・地域の絆 」、児童会生徒会における「 心の絆 」をテーマに行われました。

壇上でプロジェクターで画面を写しながら心の絆プロジェクトについて講演している登壇者の写真
壇上に用意された階段状の段に立ち歌を披露する児童たちの写真

 昨年度、本校が出演したオープニング、今年度は、東神吉南小学校の6年生が「心の瞳」を歌いました。

壇上のテーブルで司会を務めている生徒たちの写真

 実践発表では、地域との協働モデル「志方ユニット」の取組みが報告されました。

 司会は、各中学校の生徒会役員がつとめました。写真は、本校の卒業生である両荘中学校の2年生です。

壇上のスクリーンにプロジェクターで写されたあいさつ運動の様子について説明されている写真

 平成30年度「心の絆プロジェクト」の各校の取組みが生徒会代表によって紹介されました。本校の「あいさつ運動」の様子も紹介されました。

 平成31年度「心の絆プロジェクト」として、「 ~いじめを許さない、みんなが楽しいと思える学校づくりをめざして~ 」が発表されました。

 本校でも、このスローガン実現に向けて、全校生で取り組んでいきましょうね!

2月15日 都台こども園発表会に向けて&1年生との交流【1年】

 先日は、上荘小学校に4月から入学する新1年生の入学説明会・体験入学を本校で開催しましたが、今日の5校時、1年生が「 都台こども園 」に訪問して、「 発表会 」で披露する演技を見せていただきました。

カラフルなイラストの背景をバックに踊りを披露している児童たちの写真
ピアノ演奏をしている先生と踊りの発表を座って見ている児童たちの写真
アラジンをイメージした背景をバックに踊りを披露する児童たちの写真

 5歳児クラスは、2クラスあり、一クラス目の演目は「アラジン」でした。とても大きな声でセリフを言ったり、歌を歌ったりすることができていましてね!

ジャックと豆の木をイメージした手づくりの背景をバックに踊りを披露する五歳児たちの写真

 二クラス目は、「ジャックと豆の木」でした。後ろの背景画がととも素敵でしたし、演技、そして、ダンスは素晴らしかったです。

園長先生が上荘小学校へ入学予定の児童たちを紹介している写真

 演技が終わった後、園長先生が5歳児のうち、「上荘小学校」に4月から入学する新1年生を紹介してくださいました。

 新1年生はもちろん、4月から2年生になる1年生のみんなも上荘小学校で一緒に勉強したり、遊んだりできる日が楽しみですね!

児童たちが横並びを二列作り歌を披露している写真

 最後に、5歳児全員で「はじめのいっぽ」を歌ってくれました。とても大きな声でしっかりと歌うことができていました。さすが、「都台こども園」の5歳児さんだと思いました。

 みんな、りっぱなピカピカの新1年生になってくださいね!

2月14日 災害緊急放送スピーカー試験放送

 市の広報誌や回覧等を通じて、すでにご存じかもしれませんが、市は災害時に緊急情報を放送するための屋外スピーカーを、加古川の河川沿いなどに15基設置しました。

 上荘町には、本校のプールの横にスピーカーが設置されています。

 津波警報の発令時や河川氾濫に伴う避難情報を配信するシステムを4月から本格運用するために、今月の12日から18日に試験放送を実施するそうです。

 上荘町では、本日の午後に試験放送が実施されました。

木の後ろにある災害緊急放送スピーカーと支柱全体を収めている写真
曇り空の中、遠くから木々の後ろにある災害緊急放送スピーカーと支柱の上部を収めている写真

 高さ15メートルの支柱に長方形のスピーカーを設置されています。天候や周辺の状態にもよるが、500メートル離れた屋外で70デシベル(セミの鳴き声程度)の大きさで音声が聞こえるそうです。

木に生っている葉っぱの裏にある災害緊急放送スピーカーをズームで収めた写真

 また、3月11日午後1時ごろには、15基の一斉放送試験が実施されるそうです。

2月13日 新1年生入学説明会・体験入学

 本日13時50分から、「 新1年生入学説明会・体験入学 」を開催しました。

 体育館で受付した後、保護者の皆さんは、3階多目的教室で「 入学説明会 」、新1年生は、体育館及び1年生の教室で「 体験入学 」でした。

園児と児童たちが床に置かれたカルタを囲って座っている写真
児童たちが観客たちに紙芝居を披露している様子を後ろ斜めから撮影した写真
児童たちが紙芝居を披露している様子を正面から撮影した写真

 体育館では、5年生が、この日のために用意した大型紙芝居で、上荘小学校の行事や様子について紹介しました。

黒板を背景に児童たちが園児たちにむけて「一年生になったら」を歌っている写真

 その後、5年生の引率で1年生の教室に移動しました。

 1年生も、まず、この日のために一生懸命練習した「1年生になったら」を歌い、新1年生を歓迎しました。そして、小学校での色々な約束についてもお話ししました。

教室内で児童たちが教室の黒板のある方向を立ちながら見ている写真

 そして、一緒に「たけとんぼ」、「カルタ」、「お手玉」、「けん玉」をして遊びました。

また、新1年生一人ひとりに用意したメダルも大好評でした。

園児たちの保護者がテーブルに用意された椅子に座りながら教職員から入学に向けた説明を受けている写真

 保護者の皆さんには、入学に向けての準備物や気をつけていただきたいことを説明させていただきました。

 4月の入学式を心待ちにしているお子さんも多いと思いますが、私たち教職員も先輩「上荘っ子」も、ピカピカの新1年生を迎える日を心待ちにしています。

 4月10日の入学式が楽しみですね!

2月12日 やまびこ・けやき 交流かるた会

 2月7日から22日まで、 やまびこ・けやき学級各学年 との「 交流かるた会 」を実施しています。

 まず、7日に6年生、翌8日に5年生と交流を行いました。

 やまびこ・けやき学級では、この活動に向けて、実際の活動内容や役割分担等について、事前学習を十分に行ってきました。

床に置かれた大型のカルタのそばで立っている児童と座っている児童が一緒にいる写真
床に置かれた大型かるたの前に四人の児童が立ち、後ろで座りながらそれを見ている児童たちの写真
交流かるた会の進行役を務める児童とそれを後ろから補佐する児童の写真

 十分練習を積み重ね、自信を持って進行しています。

 でも、優しい6年生のお姉さんが、後ろから温かく見守ってくれていましたね!

床に置かれた大型カルタを勝ち取るためにもみ合いになっている児童たちの写真

上荘に関係のある事柄をまとめた大型カルタです。

激しい勝負になりました!

カルタ大会の様子を立ちながら見ている児童と会場の様子に指をさしている児童の写真

 普段から優しくしてくれている5・6年生のお兄さん・お姉さんと楽しくカルタ大会をすることができました。

 また、5・6年生もけやき・やまびこ学級の子どもたちへの適切な支援や協力の仕方について理解を促すよい機会となったと思います。

カルタ大会に参加した児童たちが集合写真のために並んでいる写真

 最後に6年生と記念撮影です!みんなとってもいい笑顔ですね!

 なお、今週・来週の木・金曜日に残りの4学年が交流する予定です。

2月6日 校外学習(加古川総合文化センター)【3年】

 本日3回目の更新です。

 2月6日(水曜)に、3年生が「 加古川総合文化センター 」へ校外学習に行きました。

 厄神駅から加古川駅で乗り換え、東加古川駅まで、JRを利用しての学習です。

 まず、加古川総合文化センターに到着後、 中央図書館 に行きました。

 図書館では、ボランティアの方に読み聞かせをしていただいたり、司書の方に普段は入ることのできない書庫などを案内していただいたりしました。

図書館で児童たちに囲まれながら読み聞かせをしているボランティアの写真
書庫の中を様子を見学している児童たちと説明をしている司書の写真
展示されているプラネタリウムを鑑賞している児童たちの写真

 その後、プラネタリウムを鑑賞しました。さまざまな天体を直径12メートルのドームに映し、リアルな星空を見ることができました。

宇宙科学館で展示されている望遠鏡をのぞく児童の写真

宇宙科学館では、「宇宙は、いつ、どこからはじまった?」「宇宙のはてはどうなっている?」などの疑問を持って見学しました。

宇宙のロマンを感じ、また、たくさんの発見があったようです!

博物館内の石でかたどったトンネルをくぐっている児童とそれを眺めている児童たちの写真

 お家の方が早朝から準備いただいたお弁当をいただいた後、校外学習最後の「博物館」の見学でした。

 親が子に昔の暮らしや、未来の夢を語り継ぐ博物館として、「国造り」「戦乱」「藩政のもとで」「近代社会」の4つの基本テーマから加古川地域の歴史についてたくさんの資料でわかりやすく展示していました。

資料を持ちながら展示物のそばで博物館のモニターを眺めている児童の写真

 丸一日の校外学習でしたが、当初天気が心配でしたが、3年生の願いが叶ったのか後半はいい天気になりましたね。

 また、学校での学習の成果が発揮され、多くの質問をすることができましたね!

2月8日 上方落語 学校寄席

 本日2回目の更新です。

 13時30分から約1時間、2階多目的教室で「 上方落語 学校寄席 」を開催し、3~6年生の上荘っ子が鑑賞しました。

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会兵庫支部 から教育振興事業の一環として、本校へ本日の催しをプレゼントとしていただきました。

  桂 三ノ助さん・ 桂 三幸さんの二人の落語家さんにご来校いただきました。

学校寄席のゲストとして訪れた落語家の二人が児童たちに落語を披露している写真
着物を着て落語家から落語を教えてもらう児童の写真
床に座って落語家の動きをまねしながら見学をしている児童たちの写真

 日本で昔から親しまれてきた「落語」という伝統芸能に生で触れることにより、我が国の伝統文化のすばらしさを体験しながら、豊かな想像力や感性を育んでいく授業です。

二人の落語家の間で着物を着て小咄に挑戦する児童の写真

解説やトークを交えながら、小ばなしや、小道具を使ったしぐさの説明の後、5・6年生の代表が、扇子を使ってうどんを食べる仕草に挑戦したり、小咄に挑戦したりしました。二人とも大きな笑いをとることができましたね!

児童が見学している中、校長先生が壇上に登って落語を体験している写真

 校長先生もチャレンジさせてもらいました。なんとか無事につとめることができたかな!

壇上の落語家が落語を児童たちに披露している写真

 その後、寿限無や桃太郎といったわかりやすい演目で、上荘っ子を笑いの渦に巻き込み、楽しくあっという間に終わりの時間となりました。

 三ノ助さん・三幸さん、本当にありがとうございました。

2月5日 小中交流会【6年】

 2月8日の更新です。

 2月5日(火曜)の午後、両荘中学校において「 小中交流会 」が開催されました。

 上荘小学校、平荘小学校の6年生が参加しました。

剣道場で児童たちが剣道部の生徒たちの練習風景を見学している写真
体育館内で中学校の校長先生が座っている児童たちに演説をしている写真
生徒会本部役員に引率されながら中学校の廊下で授業参観をしている児童たちの写真

 まず、体育館で中学校の校長先生・生徒会長のあいさつの後、上荘・平荘小合同のグループごとに、生徒会本部役員の引率で、授業参観をさせてもらいました。

中学三年生の授業風景を教室の後ろから見学している児童たちの写真

 高校受検間近の3年生の真剣な学習の様子をはじめ、中学生の熱心な学習の様子に緊張しながら参観しました。

多目的室で円形に座った児童と生徒のうち一人が立って自己紹介をしている写真

 多目的室に移動して、交流タイムです。自己紹介や簡単なゲームなどを通して、平荘小学校の友だちとの交流を行うことができました。

教室内で児童たちが音楽部の生徒の練習風景を見学している写真

 最後は、クラブ見学です。

 陸上部・男女テニス部・野球部・男女バスケット部・剣道部・放送部・音楽部の見学を行いました。

 6年生には、残り少ない小学校生活を充実したものにすると共に中学校への準備をしっかりしてくれるものと期待しています。

2月7日 ストローで動くおもちゃの教室【1・2年】

 本日2回目の更新です。

 3校時に、2年生が図画工作科の時間に製作してきた「 ストローで動くおもちゃ 」を1年生に教える「 ストローでうごくおもちゃきょうしつ 」を1年生の教室で行いました。

教室の机でストローで動くおもちゃの作り方を二年生児童が一年生児童に教えている写真
黒板を背景に児童がおもちゃの作り方を発表している写真
複数のグループに分かれておもちゃ作りを進めている児童たちの写真

 2年生は、それぞれ工夫したおもちゃを作っていましたが、それを1年生にわかるように説明するため、作り方をカードに書き、先生にチェックしてもらい、合格した人のみ「おもちゃ教室の先生」になることができます。

児童の胸元につけられたおもちゃ教室の先生の名札を拡大して収めた写真

 「おもちゃ教室の先生」の名札です。

 先生に合格しても、説明の練習をグループごとに何回も繰り返し行い、今日の本番を迎えました。また、ストローをはじめ、色紙や画用紙などの飾るものの準備もバッチリ揃えて教室の開始です。

二年生児童の補助を受けながら一年生児童がおもちゃ作りを進めている写真

 1年生にわかりやすく、順序よく話すことができていましたね!

 また、1年生の様子を見ながら、教えることができたのは、さすが2年生です。

おもちゃを作るためにハサミで紙を切っている児童たちの写真

 終わった後の2年生の感想の一部を紹介します。

 「教えるのも、作るのもとても楽しかったです。先生になって教えるのは、少し疲れました。言葉を考えて言うのが疲れました。」

 「作るときは、しかけをどう貼ったりして何を作るのかを考えるのが難しかった。教えるときは、考えてから話すのが難しかった。終わった後は話し方が下手だったかなぁと思いました。」

  いえいえ、みんな立派な先生でしたよ!

2月5日~10日 平成30年度加古川市ふれあい作品展

 2月7日の更新です。

 2月5日(火曜)から10日(日曜)まで加古川市総合福祉会館 2階大ホールで「 平成30年度 加古川市ふれあい作品展 」が開催されています。

 本校からも、「 けやき・やまびこ学級 」の児童が製作した作品を出品しています。

児童の笑顔が一面に貼られた展示物や魚の切り絵が貼られた展示物が並んでいる写真
一部の展示物が掲載された平成30年度加古川市ふれあい作品展のチラシ
自画像や魚の絵などが展示されているエリアの写真

 「ふれあい作品展」は、障がい者(児)が日頃の趣味・学習活動の中から制作した作品を展示し、一般市民の理解と関心を高めるとともに、作品の制作を通して文化と生きがいの高揚を図り、積極的な社会参加の意欲を育てることを目的に開催されています。

けやき・やまびこ学級の児童たちの作品が飾られているエリアの写真

 本校「けやき・やまびこ学級」の作品です。

大きな魚の展示物をアップで収めた写真

 真ん中の大作「スイミー」は、2年生の合作です。

机の上に様々な作品が並べられている写真

 幼・小・中・特別支援学校の児童生徒の作品に加え、大人の方々の作品も出品されています。(908名、1026点の出品です。)

 是非、熱意あふれる作品の数々をご鑑賞ください。

2月6日 KamiShot 【4】

 今月も上荘小学校内外の素敵な自然を 「KamiShoT」 として掲載します。(撮影は、5年生担任です)

ガラス越しの駐車場を背景に扇子を模した紙と花入りの花瓶が机に置かれた写真
紫色の花が地面から縦一列に咲いている写真
黄色い花が一列に並んで咲いている写真
道路横の芝生に石造と石碑が並んでいる写真

2月5日 山手ブロック卒業生を送る会【けやき・やまびこ学級】

 加古川養護学校で、「 山手ブロック卒業生を送る会 」が開催されました。

 幼稚園・小学校・中学校を卒園、卒業する友だちをみんなでお祝いし、ともに楽しい思い出になったことでしょう!

 また、他の学校や幼稚園の友だちとゲームを楽しむことで、更に仲良くなりましたね。

 本校も、6年生1名がお祝いしていただきました。スピーチも立派に言うことができましたね。

体育館内で児童たちが集まって座っている写真
マイクを持ってスピーチをしている児童の写真
車イスに座ってマイクを持ちながらカメラの方面を向いている児童の写真

 居住地交流で本校に度々訪問してくれるAくんも、加古川養護学校小学部の今年の卒業生です。

児童たちが向かい合って自己紹介をしている写真

 自己紹介ゲームをして、学校名や好きな遊びなどを教え合いました。

児童たちが向かい合って話をしている写真

 本校の6年生が、両荘中学校の先輩と仲良く話をしています。新年度もよろしくお願いしますね!

スクリーンに映されたスライドショーを座って見ている児童たちの写真

 「思い出のアルバム」のスライド上映がありました。山手ブロックの宿泊学習や校外行事、そして、各校の学習の様子などが紹介されました。

 みんな、とっても良い笑顔でしたね!

 今年の山手ブロックの行事も今回で終了です。また来年よろしくお願いします。

2月2日 授業参観日

 今年度最後の授業参観日に多くの保護者の皆さんにご来校いただきました。

 本当にありがとうございました。

 「上荘っ子」の1年間の頑張り・成長の一端を感じていただけたでしょうか。

 下の写真は、3年 国語:「世界の家までイッテQ!」です。

黒板にプリントを張っている場面と黒板の前でジェスチャ―をしている場面と座ってそれを見ている児童たちの写真
児童が黒板前で発表をしている写真三枚と発表している児童を囲んで座っている児童たちの写真

1年 生活科:「1年生になって」
2年 生活科:「小さいころのわたし」

プログラミングに挑戦している児童たちの写真二枚と先生がプログラミングの説明をして児童たちがそれを聞いている写真

5年 算数:「プログラミングに挑戦! ~正多角形~

児童たちの前で説明をしている先生の写真と黒板前で発表をしている児童の写真二枚と校庭で児童と先生が一緒に立っている写真

4年 総合:「はばたく 10歳」

けやき・やまびこ学級2年 生活科「これまでのわたし・これからのわたし」

(1・3・6年はそれぞれの交流学級で学習しました)

児童と親が調理実習で料理を作っている四枚の写真

6年 家庭科:「親子DEクッキング」

2月1日【2】 かさこじぞう【けやき・やまびこ学級】

 本日2回目の更新です。

 けやき・やまびこ学級の2年生 が、「 かさこじぞう 」の劇をこれまで一生懸命練習してきました。

 明日の参観日でも、保護者の皆さんにご覧いただく予定にしていますが、今日は交流学級である2年生の人たちを教室に招き、劇を披露しました。

かさこじぞうの劇を披露している児童たちの写真
先生から指導を受けながらかさこじぞうの劇をしている児童たちの写真

 とても大きな声で、しっかりとセリフを言うことができました。

 明日の参観日も楽しみですね。

かさこじぞうの劇を座って見学している児童たちの写真

 交流学級の友だちも、「けやき・やまびこ学級」の劇を楽しんでいました。

 2年生の鑑賞する姿勢もとてもよかったですよ!

書き初めが壁際に展示されている五枚の写真

 明日2月2日まで、 校内書き初め展3階多目的教室 で開催しておりますので、明日の参観日にご来校の際には是非ご覧ください。

2月1日 豆つまみゲーム

 今日の給食は、「 節分メニュー 」でした。

 給食委員会の皆さんの企画で、給食の時間に「 豆つまみゲーム 」を実施しました。

 このゲームを通して、箸の正しい使い方を知ったり、上手に使おうとする意欲を高めることを目的としていたそうです。

 給食の「節分豆」を使い10秒間(1・2年生は20秒間)に何粒つまめたかを競います。

給食のトレイの上で箸を使って豆を移している児童の写真
黒板前で発表をしている児童たちと箸で豆を移している児童の写真
プレートに豆を乗せ、豆つまみゲームの準備をしている児童の写真

 給食委員会の皆さんが各教室へ行って、箸の使い方・ゲームのルールを紹介しました。豆つまみゲームの準備をしている1年生です。

豆つまみゲームに優勝した一年生児童が表彰状を自慢している写真

 各学年ごとに優勝者には、給食委員会から表彰状が渡されました。

 1年生のチャンピオンです。

教室に現れた鬼を囲んでいる児童たちの写真

 豆つまみゲームがおわると、担任の先生の電話に鬼さんから電話がかかってきました。そして、その後、鬼さんが教室に現れました。

 鬼さんからの質問に見事に正解して、鬼さんをやっつけることができました。

窓際にいる鬼を児童たちが椅子に座って見ている写真

 何とこの鬼さん、1時間目には「けやき・やまびこ学級」にも現れていました。

 けやき・やまびこ学級のみんなは、これから守ることを鬼さんと約束しました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。