今日の上荘小学校(2018年9月)

更新日:2019年12月23日

 2学期が始まりました。

 始業式で、「上荘っ子」の元気な明るい笑顔に出会うことができ、本当に嬉しいです。

 2学期は、いろいろなことにチャレンジしていこうね!

 この「今日の上荘小学校」については、8月は少しお休みさせていただきましたが、9月からは、ほぼ毎日更新していきますので、是非ご覧ください。  (9月3日)

9月28日 委員会活動

  自分たちの学校をよりよいものにしようという思いを高め、学校生活に潤いと充実を持たせながら、楽しい学校生活を創造するというねらいのもと、5・6年生が毎月1回、「委員会活動」を行っています。

  計画・給食・図書・放送・保健・体育の6つの委員会に分かれて、日々の活動の反省や毎月の目標等について話し合い等を行っています。

  本日の 「今日の上荘小学校」では、図書委員会の活動の様子を紹介します。

 新しい本を配架するための準備を行っています。

 100冊を超える新しい本が図書室に届きました。

  7月に実施した「「 K ( かみしょう) T ( としょしつの) H (ほん) リクエスト総選挙 」 でリクエストのあった本もたくさん入ります。

 新しい本を配架する前に、書架の整理をしています。

 このあと、準備の終えた新しい本を並べていきます。

  「読書の秋」です。新しく入った本はもちろん、多くの本を読みましょうね!

9月27日 飛び出し坊や

 児童が道路に飛び出して自動車などと接触する事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、上荘小学校区でも通学路に「飛び出し坊や」を設置しています。

 しかし、風雨にさられたり、設置して年月がたったり等で、色があせたり、破損したものもでてきました。

 年度当初から、PTAの常任委員会でも検討事項となり、各地区で「飛び出し坊や」の現状の確認等をしてくださっていました。

 PTA会計から「飛び出し坊や」を購入していただきました。

 9月17日の敬老の日、まだまだ暑い日でしたが、PTAの常任委員の皆さんで、古い「飛び出し坊や」の回収、新しい「飛び出し坊や」の設置を行っていただきました。 

 これまで以上に、「上荘っ子」は、交通安全に気をつけてくださいね。

9月26日【2】 授業研究会【3】

 今日2回目の更新です。

 本校では、児童によりよい指導をするため、また、教師自身の授業力向上のため、計画的に校内研究を進めています。

 今日は、今年度3回目の、そして、3年生での研究授業を実施しました。

  「あまりのあるわり算」の学習です。

 加古川市では、全市で「協同的探究学習」の取組を進めています。

 本校においても、「わかる学力」を高めるため、校内研究の柱に位置づけ、実践に努めています。

 まず、導入問題を自力で解決しているところです。

 グループ内で、説明するためホワイトボードにまとめています。

 グループでの話し合いです。

 友だちの多様な考えにふれることができました。

 クラス全員での検討です。それぞれの意見の共通点や相違点から多様な考え方相互の関連を検討していきます。

 3年生のみんな、しっかりと考え、友だちの意見を聞き、自分の考えを深めることができたね!

9月26日 朝のかけ足を再開しました

 9月23日の「第14回上荘ふれあい運動会」には,多数の方にご来校いただき、児童への声援をはじめ、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 運動会練習中は中断していました 「朝のかけ足」 を今日から再開しました。

 久々の朝のかけ足で、みんな活き活きと走っています。

 今朝も校門で登校指導の際、朝のかけ足があると聞いて、「やったー!」といっている上荘っ子も多くいました。

 かけ足が終わった後は、体育委員会が前に立って朝のあいさつです。

 大きな声で気持ちのよいあいさつができました。

 今日も一日頑張りましょうね!

9月23日 第14回上荘ふれあい運動会

 昨日から順延しておりました「第14回上荘ふれあい運動会」は、地域の方々にご協力をいただき、素晴らしい運動会を開催することができました。

 「上荘っ子」も、「協力と感謝の気持ちを大切にし、全力で挑むことができた運動会」でした!

 最高の運動会でした。

運動会の詳細は、また後日掲載します。

9月21日 第14回上荘ふれあい運動会の延期について

 平成30年9月22日(土曜)に予定しておりました「第14回上荘ふれあい運動会」は、雨天と運動場の悪状況が予想されますので、 23日(日曜)に延期 させていただきます。

1・2・3年生

上荘っ子ダンス「LOVE & PEACH」

4・5・6年生

THE GREATEST KAMI-SHOWMAN(組体操)

ともに、運動会にむけての最終練習が、今から始まるところです。

気持ちの入った素晴らしい最終練習でした。

23日の当日をお楽しみにご覧ください。

9月20日 児童集会(音楽集会)

 22日(土曜)の「上荘ふれあい運動会」、天候が気になります。

 本日も、雨が降ってきたため、運動場で予定していた「児童集会(音楽集会)」は、体育館で実施しました。

 放送委員会の司会で進行します。

 歌う前に、早口言葉を言って口を滑らかにしました。

 まず、運動会でも歌う「校歌」の練習をしました。

 大きく口を開けて、元気な声で歌うことができました。

 運動会当日も、運動場いっぱいに歌声を響かせましょうね!

 次に、紅白に並べ直し、応援歌の練習です。

 今日の歌声の大きさは、「紅」?、それとも「白」?

 演技同様、応援もしっかり頑張りましょうね!

 このあと、体育委員会のリードで「ラジオ体操」の練習も行いました。

 日々、着々と運動会に向けて、「上荘っ子」は成長しています。

9月18日 上荘ふれあい運動会にむけて【8】

 9月19日の更新です。

 今朝も、第1校時から運動場で全校練習を行っています。

 さて、本日の「上荘ふれあい運動会にむけて【8】」では、昨日6校時に実施した係打合せについて紹介します。

 競技係が当日にむけてシュミレーションを行っています。

 放送係です。

 当日のアナウンスをお楽しみに!

招集係は、万国旗の修理及び整理を行ってくれています。

ずいぶん昔から使っている万国旗なので、テープでしっかり補修してくれています。

 このほかにも、児童管理係・救護係として、5・6年生が責任と自覚をもって係活動に取り組んでくれるものと期待しています。

 演技同様、係活動も一生懸命頑張ってくださいね!

9月18日 上荘ファームの今!(3年生)

 本日2回目の更新です。

 3年生が6月14日に「田植え」をしてから、約3ヶ月たちました。

 上荘町連合老人クラブの皆さんにお世話になり、先月より更に成長し、稲穂が実り始めました。

 10月22日(月曜)の稲刈りが楽しみです。

 老人クラブの皆さん、これからも、よろしくお願いします。

8月16日の様子です。

7月11日の様子です。

6月14日の田植えの時の様子です。

9月17日 上荘町敬老会

 9月18日の更新です。

 上荘町老人クラブのみなさんには、環境体験学習(もち米栽培)や冬のお楽しみ集会(とんど)、ふれあい運動会・ふれあい音楽会・昔あそび等、多くの学校行事でお世話になっています。

 その皆さんの長寿を御祝いし、末永い健康を願い、かつ上荘町のためにご尽力いただいたことに感謝する会として、9月17日(月曜日)に本校体育館において、上荘町内会連合会の主催で「上荘町敬老会」が開催されました。

 オープニングは、都台こども園児による「和太鼓 と うた」でした。

 上荘町内のお住まいの70歳以上の方を対象に、お食事会、そして、兵庫県警音楽隊によるアトラクションなどをとおして楽しいひとときを過ごされていました。

 兵庫県警音楽隊による演奏がありました。

 楽しく素晴らしい演奏でした。

 また、特殊詐欺被害防止啓発ソング「サギ犯にワン・ツー・パンチ」~歌ってなくそうサギ被害~で、防犯などについても啓発もありました

 これからも、皆さんがいつまでもお健やかに、楽しい毎日をお過ごしいただけますように、そして、これまで培った豊かな経験と知識で、「上荘っ子」たちをこれからも末永くご指導くださるようお願いいたします。

9月14日 上荘ふれあい運動会にむけて【7】

 本日の「上荘ふれあい運動会にむけて【7】」では、4・5・6年生による 「THE GREATEST KAMI-SHOWMAN(組体操)」 の練習風景を紹介します。

 今週も火曜日から、毎日2時間練習を重ねてきました。

 「真剣にやることが、いい組体操になる。」 指導する先生からのメッセージです。

 もちろん、上荘っ子は、いい組体操になるよう、練習から真剣に頑張っています!

 6年生の体育係のリードで準備体操です。

 身体を十分にほぐしてから、組体操の練習の開始です。

 今日は、まず最終演技の確認から始めました。

 写真も多く撮っていたのですが、掲載せず、当日のお楽しみとさせていただきます。

 最終演技の確認の後、通しでの練習です。

 まず一人演技からのスタートです。

 下述していますが、昨年度以上に安全面に配慮していますが、「上荘っ子」の力を十分に発揮できる内容です。

 「上荘ふれあい運動会」の最終演技です。ぜひお楽しみにご覧いただけるとありがたいです。

組体操について

 体育的活動や行事での事故防止については、子どもの安全確保に向けた取組を徹底し、安全面に十分配慮するようにしています。

 特に、運動会の組体操では安全性のさらなる向上を目指し、担当教員が年度当初の市教委による研修会に参加し、また演技構成なども十分検討を行いました。

 実施に当たっては、児童の体力・運動能力等や体調なども十分把握したうえで、適切な指導過程や発達段階をふまえ、複数教職員による指導、補助のもと練習を行っています。
 

 

9月13日【2】 学生スクールパートナー

 本日3回目の更新です。

 加古川市教育委員会には「学生スクールパートナー」という制度があります。

 市内の幼・小・中・養護学校に在籍する特別な教育的支援が必要な幼児児童生徒の学校園生活を支援するボランティア活動を通じて、将来、教員や心理士を目指す学生の現場体験の機会とする。ということを目的としています。

 本校にも、9月から毎週木曜日、本校の卒業生で昨年度教育実習を行った大学生がボランティアに来てくださっています。

 朝の登校指導から、授業中、給食、掃除と大活躍いただいています。

 

 上荘っ子ダンスも一緒に指導してもらっています。

 上荘ふれあい運動会の日もぜひお越しくださいね!

 けやき・やまびこ学級の交流学級である2年生で給食準備中です。

 学生スクールパートナーの先生と食べる給食は、いつも以上に美味しいね!

 

 実は、学生スクールパートナーの先生は、校長先生が以前(15年前)に上荘小学校に勤めていたときの1年生でした。お互い覚えていて嬉しかったです。

学校教育課のHP

9月13日 上荘ふれあい運動会にむけて【6】

 本日2回目の更新です。

 「上荘ふれあい運動会にむけて【6】」では、1・2・3年生による 「上荘っ子ダンス『LOVE & PEACH』」 の練習風景を紹介します。

 1年生が、朝の学習でダンスに使う「ハンドフリーチアポンポン」を作っているところです。

 昨日に続いて、2個目ですが、なかなか難しいようですね。

1時間目、体育館での練習です。

「ポンポン」を使って、何か文字を作っているようです。

何の文字かな?

1曲とおしての練習です。

みんな元気に踊っていますね。

2校時は、運動場での練習です。

広い運動場で、隊形やそれぞれの場所を確認しながらの練習です。

演技の完成は近いようです!?

9月11日 朝会(選任式)

 9月13日の更新ですので、日付が前後しています。

 

 朝会で、第2学期の学級委員長・副委員長の選任を行いました。

 校長から選任状を渡し、級友をまとめ、よりよい学級にしてもらいたい旨の激励を行いました。

 各学級で「この人なら!」と選ばれた人たちです。

 期待しています。頑張ってくださいね!

9月12日 いじめ防止月間

 加古川市内の全小学校の高学年から応募した標語の中で、教育長賞を受賞した作品が横断幕となり、9月の「いじめ防止月間」に市内全学校に掲示されています。

 本校においても、中庭側の多目的教室3階の外壁に設置しました。

 

 先日、掲示に先立ち、集会で計画委員会から、横断幕の紹介とともに、「いじめを許さない上荘小学校にしよう」と呼びかけがありました。

 各教室においても、それぞれポスターの掲示とともに学年に応じた呼びかけ・指導を行っています。

加古川市教育委員会のHP

9月11日 上荘ふれあい運動会にむけて【5】

  朝会で、計画委員会から運動会のスローガン「 情熱と全力で みんなで 燃え上がれ! 」が発表されました。

 この「今日の上荘小学校」では、フライングで発表してしまっていましたが…

 

 朝会の後、第2回目の全体練習でした。

 今日は、「ラジオ体操」と「総おどり」の練習です。

 体育委員会が舞台の上で、全体を引っ張って練習してくれています。

 1年生も一生懸命やっています。

 みんなノリノリで踊っています。運動会当日は、保護者の皆様や地域の皆様とも楽しく踊りたいですね!

 でも、一番ノリノリだったのは、指導してくださっている先生!?

9月7日 上荘ふれあい運動会にむけて【4】

  上荘ふれあい運動会のプログラムが完成しました。

 各町内長様、上荘会館にご協力をいただき、近日中に上荘町内全戸にお配りさせていただきます。

 また、今年の運動会のスローガンは

   「情熱と全力で みんなで 燃え上がれ!」  に決まりました。

 

 1・2・3年生の「上荘っ子ダンス『LOVE & PEACH』の練習風景です。

 練習が始まったばかりで、まだまだぎこちない動きですが、運動会当日にむけて完成度を増してくれると思います。楽しみにしておいてください。

9月6日 自然学校説明会

 本日2回目の更新です。

 5校時に、2階多目的教室で「自然学校説明会」を開催しました。

 保護者の皆様には、多数ご参加いただき、、ありがとうございました。

 本年度は、10月15日(月曜)から10月19日(金曜)まで、4泊5日の日程で、ハチ高原で実施する予定です。

9月6日 身体測定

 台風21号接近に伴う臨時休業で日程が変更になった学年もありましたが、昨日・今日・明日で身体測定を実施します。

 みんな大きくなっていたかな?

 身体測定の前に、毎回、養護教諭による保健指導があります。

 今日は、「よりよい睡眠をとって、じょうぶな身体をつくろう」というテーマでのお話でした。

 6年生の様子です。各学年の成長段階に応じて、わかりやすく指導していただきました。

 1年生の様子です。

 「早寝・早起き・朝ご飯」で、運動会の練習、がんばろうね!

 また、9月22日の運動会に向けて、また、今月の保健目標「安全に気をつけて運動しよう」に関連した内容も学習しました。

9月5日 上荘ふれあい運動会にむけて【3】

 9月22日の「平成30年度上荘ふれあい運動会」にむけて、学校でも本日から練習を開始しました。

 本日は、1校時から「第1回全体練習」でした。

 入場練習、そして、退場練習を行いました。

 体育担当の先生から、行進の歩き方のついて教えていただいています。

 

 国旗・校旗は、計画委員の人たちが持って入場します。

 入場完了間近です。

 手をしっかり振り、足もしっかり上げ、行進することができたかな?

 運動場内の石拾いをして、1時間目の練習は終了です。

 しっかりと練習に励み、思い出に残る運動会にしましょうね!

9月4日 夏休み作品展

 本日2回目の更新です。

 明日 9月5日 (水曜)から 7日 (金曜)まで、3階多目的教室において、 「夏休み作品展」 を開催します。

 時間は、各日とも午前9時から午後5時30分までとなっています。

 「上荘っ子」の夏休み期間中の力作を、是非ご覧ください。

 ご来校をお待ちしております。

 台風21号接近するなか、先生方全員で協力して準備を行いました。

9月4日 臨時休業

 9月4日 6時23分 加古川市に暴風 波浪 高潮警報が発表されましたので、本日は臨時休業といたしました。 

 報道されておりますとおり、強い台風が兵庫県に向かって近づいています。

 気象庁によると、台風第21号は、4日昼過ぎから夕方にかけて、平成30年台風第 20号よりも強い勢力で兵庫県へ最も接近する見込みです。

 雨や風が急激に強まるため身動きがとれず、台風通過後も交通障害などのおそれがあります。不要不急の活動は極力控えてください。 

9月3日 だいじょうぶ? その一言で ほっとする

 本日2回目の更新です。

 加古川市では、「いじめを許さない学校づくり」「全校生が楽しいと思える学校づくり」を目指し、学校・家庭・地域が協力した取組を進めるため、本年度より、9月を「いじめ防止啓発月間」としています。

 その一環として、市内小学生へ標語、中学生へポスターの募集があり、本校6年生が、奨励賞を受賞しました。

 その受賞作が、「だいじょうぶ? その一言で ほっとする」です。

 9月1日に加古川市民会館で開催された「第1回いじめ防止市民フォーラム」で教育長から表彰状を授与されました。

 また、始業式の後、「人権を大切にする市民運動」啓発作品の表彰とともに、学校においても再度、全校生の前で表彰状の授与を行いました。

 いじめを許さない学校づくり・全校生が楽しいと思える学校づくりを目指して、「上荘っ子」みんなで更に励んでいきましょう!

市教育委員会・学校教育課のページ

9月3日 始業式

未来に向かってチャレンジしていこう!   

                                           ( 始業式・校長講話より)

 2学期が始まりました。今日、みんなの元気な明るい笑顔に出会うことができ、本当に嬉しいです。夏休みは楽しかったですか。素敵な思い出を創ることができましたか。1学期の終業式に話した、「あんぜん」な生活を送ること、そして、目標やめあてを持った生活ができたでしょうか。

 2学期は、一番長い学期です。ふれあい運動会・表現会・マラソン大会、そして、5年生は自然学校など多くの行事もあります。これらの行事や学校生活の中で「うまくいったなぁ」「大成功だ」といった経験をたくさんしてもらいたいと思います。先生方も、皆さんを応援しています。頑張りましょうね。

 さて、「成功」の反対は何だと思いますか。私は、「成功」の反対は「失敗」ではないと考えています。なぜなら「失敗」で終わってしまうと、その先には何もありません。皆さんは、まだ小学生です。未来があります。失敗をしないで大人になった人はいないと思います。失敗しても、またチャレンジすることができます。次に頑張ればいいのです。しかし、何回も失敗したら嫌になりますよね。だから、失敗しないためにはどうすればいいかを考えることが大切です。

 私は、「成功」の反対は「何もしないこと」だと思います。失敗しても、何がいけなかったのか、どうすればよかったのかを考え、次にチャレンジしてください。何がいけなかったのかを確かめたり、工夫したりすることで、成功することが増えていくはずです。

 皆さんが大人になる頃には、社会が大きく変わり、人工知能が進化していると思います。しかし、人工知能は「やってみよう」とか「チャレンジしてみよう」とかを決して考えることはありません。多くの情報を基に答えを出しているだけです。皆さんは人間です。自分で考え、工夫することができます。チャレンジすることができます。

 さあ、皆さんは、どんなことにチャレンジしますか。失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジする子どもになってください。皆さんのチャレンジに期待しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。