今日の上荘小学校(2018年8月)

更新日:2019年12月23日

 8月です。暑い日が続いています。

 楽しく、充実した夏休みを過ごしていますか?

 終業式でも話しましたが、3つの「あ」(「あいさつ」、「あんぜん」、「あとしまつ」)、特に「あんぜん」については、しっかりと守ってくださいね。

 2学期もまた、「上荘っ子」の元気な、明るい笑顔に会えるのを楽しみにしています。

(平成30年8月3日)

8月28日 福祉学習連絡会議

 8月29日の更新です。

 昨日、加古川市総合福祉会館で、福祉学習連絡会議が開催されました。

 加古川市社会福祉協議会、加古川市ボランティアセンター、加古川市教育委員会の共催です。

 市内全ての幼・小・中・養護学校の福祉教育担当の先生方が、各校園1名以上参加されていました。

 本校は、加古川市社会福祉協議会から、「福祉教育アップパワー事業」の助成を受けて福祉教育を推進していますので、実践発表を依頼されました。

 上荘小学校の特色ある教育活動として

   ☆ 地域と連携した教育活動

   ☆ 加古川養護学校との交流

 の2つを中心に発表しました。

 発表は、教頭が行いました。

 少しでも、本校の実践が市内の学校の福祉教育の参考になれば、うれしいです。

 もう一つは、加古川中学校の特別支援学級の「英語劇」に関する発表でした。

8月27日 上荘ふれあい運動会にむけて【2】

 8月28日(水曜)の更新です。

 昨夜、19時30分から上荘会館において、9月22日(土曜)に実施する「平成30年度上荘ふれあい運動会第2回実行委員会」が開催されました。

 今回も、連合町内会長をはじめ、各町内会長、社会教育・福祉教育推進員、少年団、老人クラブ、婦人会、消防団、本校PTA役員など、遅い時間からの開始にもかかわらず多くの方々にご出席いただきました。

 7月23日(月曜)の第1回実行委員会では、プログラムや各団体の役割分担、参加者名簿の作成、今後の日程等について話し合いましたが、今回は、より具体的に「プログラムについて」、「演技図・参加者・準備機材について」、「出場者名簿について」、「座席や参加賞等のその他について」の内容を中心に話し合いが行われました。

 小学校では、先生方が夏季休業中に「こんな演技をしよう!」と構想を練り、準備をすすめています。

 新学期早々から練習を行いますので、「上荘っ子」は、しっかり身体と心の準備をしておいてくださいね!

 練習の様子は、この「今日の上荘小学校」で、随時紹介していきます。お楽しみにしておいてください。

  なお、運動会のプログラムは、9月7日以降、町内会に協力いただき、全戸配付させていただきます。

8月26日 PTA資源回収

 昨日の「PTA奉仕作業」に引き続き、本日も早朝から「PTA資源回収」にご協力いただき、ありがとうございました。

 連合地区は午前7時から、連合以外の地区は午前8時から実施していただきました。

 今年度から、少年団や中学校の資源回収との重なりを避けるため、8月と2月に変更となりました。

 そして、本日が今年度1回目の資源回収でした。

 PTAの役員を中心に多くの保護者の方々が、資源回収の実施にご尽力いただきました。

  「上荘っ子」も、一生懸命手伝ってくれていました。

 回収業者の大きなトラックが何台も「回収した資源」でいっぱいになりました。

 上荘小学校PTAだけでなく、地域の方々にもご協力いただき、非常に多くの資源を回収することができました。  

 資源回収での収益は、上荘小学校の教育活動に活かしていただけるとのことです。  

 本当にご協力いただき、ありがとうございました。

 次回は、2月の予定です。

 よろしくお願いします。

8月25日 PTA奉仕作業

 毎年多くの保護者の皆様にご協力いただいております「PTA奉仕作業」を実施してただきました。

 朝早くから、ご参集いただき、本当にありがとうございました

 作業をしていただくことで、子ども達は整った環境で2学期を迎えることができます。

 屋内は、窓ふき、窓の蜘蛛の巣とりなどを中心にお願いしました。

 児童も少ない人数ながら、一生懸命そうじをしていますが、できていない箇所も多く、保護者の皆様にきれいに掃除していただきました。

 屋外は、除草作業をお願いしました。

 子ども達も、一緒に除草作業を頑張りました。

8月16日 上荘ファームの今!(3年生)

 8月13日から15日までの「学校閉庁日」につきましては、ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

 さて、3年生が6月14日に「田植え」をしてから、約2ヶ月がたちました。

 このホームページで7月11日にも紹介しましたが、上荘町連合老人クラブの皆さんにお世話になり、更に大きく育っていています。

 老人クラブの皆さん、本当にありがとうございます。

6月14日の田植えの時の写真です!

 7月11日の写真です!

 本当に大きくなりましたね。暑い日が続きますが、3年生の人は近くに行く機会があれば、稲の成長を見に行ってくださいね!

8月10日 ヘチマ

 8月7日の立秋を過ぎ、暦のうえでは秋となりました。

 朝夕は、少しは過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。

 学年園のヘチマに花が咲きました。2学期の理科の学習に使います。

 なお、ヘチマが登る柵は、K先生の力作です!

 

 明日は土曜日、明後日は日曜日、そして、学校閉庁日が15日(水曜)までとなります。

 

8月4日 両荘夏まつり【3】

  「両荘夏まつり」その3です。

 幼・小・中学生の演奏や踊りの他、ビンゴゲーム・総踊り・抽選会など様々な催しがあり、「上荘っ子」をはじめ、多くの方々が楽しんでおられました。

 1年生が製作した「行灯」です。

 やはり暗くなって、灯がともると風情がありますね。

 今回の「両荘夏まつり」では、「上荘っ子」がとても頑張ってくれました。

 また、テントの設営・片付け、楽器・太鼓の運搬、そして、補導活動等、PTAの役員の方々のおかげで、無事終えることができました。

 ご協力ありがとうございました。

8月4日 両荘夏まつり【2】

 「両荘夏まつり」その2です。

 6年生は、「バトン鼓笛隊」の演奏の後、すぐに着替えをして、「上荘くすのき太鼓」です。

 河川敷に拡がる素晴らしい太鼓の音を響かせてくれました。

クラス全員、息の合った演奏です。

 演奏が終わり、クラス全員で集合写真です!

 みんな、満足感に満たされた表情でした。

 素晴らしい演奏をありがとう!

8月4日 両荘夏まつり【1】

 8月8日の更新です。

 8月4日(土曜)に開催された「両荘夏まつり」の様子を紹介します。

 まず、4~6年生全員で披露した「両荘くすのきバトン鼓笛隊」です。

 暑いなか、頑張った練習の成果をしっかり発揮することができましたね!

 音楽の先生からも、「大きな丸」をいただきました。

8月3日 全校登校日

 今日は、全校登校日でした。

 暑いなか、みんな元気に登校することができましたね。

 明日の「両荘夏まつり」に向けて、高学年は、「ダンス鼓笛隊」、そして、それに加え、6年生は、「太鼓」の最終練習でした。

 また、今日でプール納めです。各学年、泳力検定、そして、最後のプールをめいっぱい楽しみました。 

 明日の「両荘夏まつり」楽しみにしています。

練習しっかり頑張ることができました。

明日は、練習の成果をしっかり、地域の皆さんに観ていただこうね!

6年生は、運動場に設置していたテントの片付けもしれくれました。

「さすが上荘小学校の6年生!」 

しっかり、学校のために働いてくれています!

 6年生も、ようやくプールです。

 小学校生活最後のプールです。

 楽しむことができましたか?

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。