今日の上荘小学校(2018年7月)

更新日:2019年12月23日

 6月から「今日の上荘小学校」として、ほぼ毎日更新してきましたが、夏休みに入りますので、更新ペースは少し落ちますが、随時、「今日の上荘小学校」の様子をお知らせしていきますので、また、ご覧願います。

7月31日 7月最後の日です

 今日で7月も終わりです。

 「上荘っ子」は元気で楽しい夏休みを過ごしていますか?

 8月3日(金曜)の全校登校日には、会えることを楽しみにしています。

 プールの用意も忘れずに持ってきてくださいね!

7月30日 両荘夏まつりに向けて【9】

 8月4日の両荘夏まつりまで、あと5日となりました。

 今朝は、6年生が8時30分から、「上荘くすのき太鼓」の練習を行いました。

 本番さながらの迫力ある演奏ができました。

 明日は、「上荘くすのきバトン鼓笛隊」の練習です!

7月27日 両荘夏まつりに向けて【8】

 両荘夏まつりに向けて、今日も8時30分から「バトン鼓笛隊」の練習を始めました。

 昨日に比べ、少しは過ごしやすいですが、今日も暑いなか体育館での練習です。

 昨日の「今日の上荘小学校」でお知らせしていましたが、暑さ対策の秘密兵器を紹介します。

 「ミストシャワー(?)」 です!

 体育館の入り口前2カ所に設置しました。水を微細なミストの状態にして噴霧し、水が蒸発する際に気化熱を吸収する効果を利用して、その空間の気温を下げて冷却する仕組みです。

 中庭と運動場に設置したテントにミストシャワー(?)をつけています。

 児童クラブで学校に来ていた人も「涼しい!」と言いながら、ミストシャワー(?)を浴びていました。

 運動場で元気に遊んでいる児童クラブの人たちです。

 暑くなったら、ミストシャワー(?)を浴びてくださいね!

 練習では、今日、衣装が配られました。ダンスパートの人たちは、早速着替えての練習です!

 来週も頑張ろうね!

7月26日 両荘夏まつりに向けて【7】

 3日間の個別懇談が終わり、多くの先生方の指導で、両荘夏まつりに向けて、「バトン鼓笛隊」の練習を再開しました。

 暑さを少しでも避けるため、8時半からの開始です。また、今日は、運動場ではなく体育館で練習を行いました。

金管パートです。

ダンス(バトン)パートです。

 鼓隊パートです。

 鍵盤ハーモニカパートもしっかり頑張って練習できましたね。

 扇風機以外にも、少しでも暑さを和らげるための工夫を、先生方が考えて、考えて行いました。(その紹介は、また明日!)

 また、8月2日(木曜)に現地練習を予定していましたが、学校での練習に変更します。(詳細は、明日、文書で案内します。)

7月25日 両荘夏まつりに向けて【6】

 本日2回目の更新です。

 両荘夏まつりで飾っていただく「行灯」を両荘公民館の担当の方が取りに来てくださいました。

 1年生の力作です!

 是非会場でご覧ください。

7月24日 「ENJOYチャレンジ」 in 両荘公民館

 7月25日(水曜)の更新です。

 昨日、両荘公民館で開催された「ENJOYチャレンジ」 in 両荘公民館に、本校からも2名の児童が参加しました。

 加古川市教育委員会が主催し、今年で7年目です。小学校6年生の希望する児童を対象とし、ALTとの1対1の英会話を体験することができます。

 まず、あいさつ・ウォーミングアップで、ALTや他校の人とジャンケン列車などの活動を行いました。

ENJOYチャレンジ!の始まりです!

普段の学校での学習の成果を発揮することができたかな?

 二人とも、チャレンジに成功し、見事に「Language Passport(認定証)」をゲットすることができした。

 おめでとう。頑張ったね!

 上荘小学校でお世話になっているALTの先生と記念撮影です。

 ハイタッチでお別れです!

 ALTの先生方、教育委員会の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

加古川市教育委員会「英語教育・外国語活動」のページ

7月24日 学校保健委員会

 本日2回目の更新です。

 13時30分から、本校会議室において、「学校保健委員会」を開催しました。

 学校保健委員会は、昭和33年に学校保健法の施行にともなって、学校保健計画に規定すべき事項として、学校における健康に係る諸問題を協議し、学校と家庭、地域社会が連携して、児童の「健康づくり」を推進する組織として位置づけられたものです。学校においては、重要な委員会の一つです。

 PTAの方にも多数出席いただきました。ありがとうございました。

 今年度の講話として、本校のスクールカウンセラーの先生に「子どもの成長のために 学校で家庭でできること」と題し、お話しいただきました。

 講話のなかで、心の構造(エゴグラム)について、各自でワークする場面もありました。

 参加者の皆さん、自分の心の構造について、わかりましたか?

 また、「褒めることが大事」であることを再認識させられました。

校医の先生も参加いただき、お話をいただきました。

 学校薬剤師の先生からは、イライラの防止や熱中症対策についての助言もありました。

 最後に、養護教諭から、平成30年度の身体測定・健康診断結果について報告があり、また、学校として特にむし歯予防に取り組んでいることも報告がありました。

7月23日 上荘ふれあい運動会にむけて【1】

 7月24日(火曜)の更新です。

 昨夜、19時30分から上荘会館において、9月22日(土曜)に実施する「平成30年度上荘ふれあい運動会第1回実行委員会」が開催されました。

 連合町内会長をはじめ、各町内会長、社会教育・福祉教育推進員、少年団、老人クラブ、婦人会、消防団、本校PTA役員など、遅い時間からの開始にもかかわらず多くの方々にご出席いただきました。

 本校からも校長をはじめ、5名の職員が参加しました。

 「上荘ふれあい運動会」は上荘町連合町内会と上荘小学校が共催で実施します。

 プログラムや各団体の役割分担、参加者名簿の作成、今後の日程等について話し合いました。

 運動会を通じて、町民相互の融和親睦・三世代交流のなかで地域住民としての連帯感や責任感を高めることが目的です。

 また、子ども達にとっても、心に残る運動会にしていきたいと思います。

 実行委員会委員のみなさん、ありがとうございました。

 次回は、8月27日(月曜)に開催予定です。

7月23日 個人懇談

 今日7月23日は、二十四節気では、「大暑(たいしょ)」です。暑さがいちばん厳しく感じられる頃で、夏バテ防止のために「土用の丑の日」もこの時期ですね。ちなみに今年は、7月20日(金曜)と8月1日(水曜)です。

 さて、今日から3日間、個人懇談を実施しています。保護者の皆さんと「お子さんのよりよい成長」について話し合う機会となればと考えております。

 暑いなか、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。

 廊下には、今年の課題図書を展示しています。

 課題図書に限らず、夏休みは、本をたくさん読むことができますね。

 5年生が、1学期の総合的な学習の時間に作成した「上荘ええとこアピール隊」のビデオを、5年生と6年生の教室の間の「少人数教室」で上映しています。

 お時間があれば、是非ご覧ください。

7月20日【2】 第1学期終業式 他

 今日2回目の更新です。

 今日で1学期が終わりました。

 終業式では、校長先生から「命を大切にすること」、「目標やめあてを持って生活に取り組むこと」の二つについてお話がありました。

 そして、全校生が声を合わて校歌を斉唱しました。

 

 終業式が終わった後、計画委員会から、5・6年生が7月4日に受講した「インターネットトラブル防止講座」を受けて、全校生に正しいインターネットの利用方法について呼びかけをしました。

 ゲームやSNS等で知らない人とのやりとりをしないこと、顔や名前をアップしないことなど、低学年の人たちにもわかりやすく、イラストを使って説明しました。

 最後に、生徒指導担当の先生から、5つのこと(1 事故 2 水 3 暑さ 4 不審者 5 災害)に気をつけて夏休みをおくりましょうとお話がありました。

 

 2学期もまた、「上荘っ子」の元気で明るい笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

7月20日 けやき・やまびこ学級カレー作り

 学級園で栽培していた「じゃがいも」の収穫を7月13日(金曜)に行いました。

 今日は、その「じゃがいも」をつかっての「カレー作り」でした。

 収穫時の様子です。

 大小様々な「じゃがいも」を収穫することができました。

 収穫した「じゃがいも」以外にも、タマネギ・ニンジンなどの野菜を入れます。

 先生に教えていただきながら、包丁を持っていない手を「猫の手」にして、材料を切っていきました。

 それぞれが、自分の切りたい野菜を選んで切っていきます。

 みんなで順番に炒めるのを担当しました。

 でも、最後の仕上げは、上級生のお姉さん2人です。

 みんなで仲良くいただきます。

 「とても美味しい!」

 おかわりが進みますね。

 楽しい1学期最後の行事でした。2学期も「けやき・やまびこ学級」で、楽しいことを沢山したいですね!

7月19日【2】 水泳教室

 本日2回目の更新です。

 14時から「水泳教室」でした。今日と明日の2日間実施します。

 4年生で15m、5・6年生で25mを泳ぐことを目標とし、希望者が参加します。

 今年は、4年生1名・6年生1名の2名がチャレンジすることになりました。

 2名の児童に4・6年の担任に加え体育担当と、3名の教員で指導を行いました。

 明日は、目標を達成することができるでしょうか!?

今後の上荘小学校のプール水泳の予定です。

7月23日(月曜) 地区水泳開始

8月2日(木曜) 地区水泳終了

8月3日(金曜) プール納め(学年ごと)

7月19日 地区児童会・一斉下校

 夏休みを間近に控え、3校時に「地区児童会」を行いました。

 各地区ごとに分かれ、「1学期のくらしの反省」、「夏休みのくらしについて」、「ラジオ体操について」、「地区水泳について」等を話し合いました。

 班長は、1年生を迎えに行ってから、各地区の部屋に向かいます。

 1学期の反省では、特に登下校のしかたについて確認しました。

 一斉下校です。

 中庭に集合してから、地区ごとに下校していきます。

 学期末で、荷物も多いかもしれませんが、気をつけて帰ってくださいね!

 地区担当の先生方も、下校に同行します。

 また、車でのパトロールで、子ども達の下校時の様子や通学路に危険な箇所がないかも確認しました。

7月18日【2】 PTA広報誌「やまびこ123号」

 PTA広報部の皆さんによる「くすのき 123号」が完成しました。

 明日、各家庭に届きます。

 学校や子どもたち、そして、PTA活動について、よくわかる内容となっています。

 PTA広報部の皆さん、お疲れ様でした!

7月18日 両荘夏まつりに向けて【5】

 朝のかけ足・朝の会の時間を利用して、4~6年生が運動場で「上荘くすのきバトン・鼓笛隊」の練習を行いました。

 昨日は、バトン隊・鼓笛隊それぞれで練習を行いましたが、今日は合同での練習です。

 朝の少しは涼しい時間帯に練習を行おうと思っていましたが、やはりとても暑いなかでの練習となりましたが、みんなよく頑張ったね!

「今日の上荘小学校」に初登場の「バトン隊」です。

 6年生はフラッグをしています。

 曲名に合わせて隊形移動し、何かの形を表現しています。

 さて、何でしょうか?

 体育館の軒下の日陰で1年生が上級生の演奏を観ています。

 「お兄ちゃん、お姉ちゃん すごーい! かっこいい!」

7月17日 両荘夏まつりに向けて【4】

 今日の6校時に「上荘くすのき鼓笛隊」の合同練習を行いました。

 前半は体育館、後半は運動場の予定でしたが、この暑さで体育館のみの練習に変更です。

 職員室・校長室等から、扇風機4台を持ち込み、僅かながらの涼のプレゼントです。水筒のお茶でしっかり水分補給をしなければなりませんね!

 全体をとおしてのまとめの練習です。

 演奏しながら、隊型移動の練習をしています。

 指揮者に合わせて、心を合わせて演奏します。

 暑いなか、とてもよく頑張りましたね!

 明日は朝の涼しい時間帯に運動場での練習ですね!

7月13日 着衣水泳(3・5・6年)

 本日3回目の更新です。

 『 水から自己の生命を守ることは、水泳指導の大きなねらいの一つです。現実に水の事故は、海、川、湖な どの自然環境において着衣のまま発生することが多い状況です。着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさ を身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあり ます。』

(学校体育実技指導資料第4集「水泳指導の手引(三訂版)」 第4章 水泳指導と安全より)

  小学校学習指導要領解説では、着衣のまま水の落ちた場合の対処については、小学校 第5・6学年の項に「安全確保につながる運動との関連を図り、各学校の実態に応じて積極的に取り扱うこと」と明記さしています。

 上記のようなねらいから、本校では、5・6学年だけでなく、全校生を対象に「着衣水泳」を実施しています。

 本日実施した3・5・6年生の様子を紹介します。

 3年生準備完了です!

 水の中に落ちたらどうしたらいいのか、しっかり考えて「着衣水泳」に取り組みます。

 自分の大切ないのちは、自分自身で守らないといけません。

  水をあびると服がぴたっとくっついて気持ち悪かったです。そして、入ってみるととても重たく身動きが取りにくかったです。

 背浮きやペットボトルにつかまって泳ぐ方法も教えてもらいました。ペットボトルでこんなに浮けるのだなあとびっくりしました。

7月12日【4】 けやき・やまびこ学級 誕生日会

 7月12日(木曜)実施の行事ですが、7月13日2回目の更新です。

 けやき・やまびこ学級のみんなが楽しみにしていた「誕生日会」です。

 今日のメニューは、「スペシャルベビーカステラ」です!

 まず、一番楽しみにしていた食べているところの写真からです!

 ダマができないように、真剣に混ぜています。6年生のお姉さんが優しく見守ってくれています。

 こちらも3年生のお姉さんが、1年生の面倒を見てくれています。とても優しい先輩ですね!

 焼くのは6年生のお姉さん!慎重に生地を流し込んでいます!

 その間に、2年生は国語の時間に学習した「お手紙」のペープサートを先生と楽しんでいます。「スペシャルベビーカステラ」の焼き上がるいいにおいがしてきましたね!

7月12日【3】 上荘チャレンジクラブ

 7月13日の更新です。

 昨日7月12日(木曜)は、1学期最後の「チャレンジクラブ」でした。

 「チャレンジクラブ」とは、加古川市内の小学校で、地域のボランティアの協力のもと、週1回放課後に行っているさまざまな体験活動のことです。

 上荘チャレンジクラブは、昨年度から開始され、今年度は、「ソフトボール」、「将棋」2クラブが開設され、毎週木曜日の放課後、各7名の児童が参加しています。

 

 

 対局の前に、詰め将棋をして、みんなで考えます。

 棋士のまち加古川です。本市出身の久保利明王将?、それとも、藤井聡太七段を目指して!?

 ソフトボールです。

 かっこいいバッティングホームですね!

 夏休みの間は、「チャレンジクラブ」はお休みです。

 また、2学期の再開が楽しみですね!

7月12日【2】 KTHリクエスト総選挙

 本日2回目の更新、そして、児童集会の報告その2です。

 ○KB48選抜総選挙に対抗(?)して、上荘小学校でも、「KTHリクエスト総選挙」を行います。

 「K : かみしょう」

 「T : としょしつの」

 「H : ほん」      です。

 毎年夏休みに、図書担当の先生が図書の注文をします。今年度は、新しい取組として、図書委員会が実施するのが「KTHリクエスト総選挙」です。

 「図書室に、こんな本を買ってほしい!」というリクエストを投票してくださいね!

投票用紙を配りますので、学校の図書室にふさわしい本をリクエストしてね。

17日(火曜)に結果発表します!

昼の放送と、靴箱のところに掲示します。

7月12日 児童集会&両荘夏まつりに向けて【3】

 1学期最後の児童集会でした。

 まず、放送委員会による「音楽集会」です。

 後半は、6年生による「上荘くすのき太鼓」です。7月6日に、この「今日の上荘小学校」でも練習の様子を「両荘夏まつりにむけて【2】」で紹介しましたが、全校生には初めて披露しました。

 今月の曲は、「パワフルパワー」です。曲名に負けず、力いっぱい大きな声で歌うことができました。

 特に低学年の人は、大きく口を開けて歌うことができていますね!

 「上荘くすのき太鼓、そーれ!」

 声を合わせ、気持ちを合わせ、太鼓をたたきます。

 6年生みんなで考えたオリジナル箇所もあります!

 リズムよくたたくことができていますね!

 衣装を着けると、気分も盛り上がります。いつも以上に気持ちのこもった演奏ができています。

 10分を超える長い演奏ですが、下級生は微動だにもせず、熱心に聞き入っています。

 「僕たち、私たちも6年生になったら、あんなにかっこよく『上荘くすのき太鼓』がたたけるんだ!楽しみだなぁ」と思っているのでしょうね!

 両荘夏まつりは、8月4日(土曜)です。

 河川敷での開催です。「上荘くすのき太鼓」は、17時45分から演奏する予定です。是非、子どもたちの頑張りをご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

 (なお、上荘くすのき鼓笛隊演奏は16時45分からの予定です。)

7月11日【2】 朝の草抜き!?

 今日2回目の更新です。

 本校では、暑くても寒くても、8時20分から早朝かけ足を行っています。

 昨日の早朝かけ足が終わった後、体育委員会から9月の運動会に向けて、「上荘っ子」みんなが協力して、毎週火・金の2回、早朝かけ足の時間に「草抜き」をして、運動会に備えようと提案がありました。

 本来の予定では第1回目は金曜日ですが、今日から早速行いました。

 

 クラスで場所を決め、一生懸命抜いています。

 根が深くまで張っている草もあり、抜くのも大変でした。

 まずは、バケツいっぱいになるよう頑張っています。

 普段から、運動場の草抜きを頑張ってくれている先生方は、やはり手つき・速さが違いますね!

 わずか10分間で、一輪車2台分の草を抜くことができました。

 「上荘っ子」の力を合わせれば、こんなにたくさんの草を抜くことができるんですね!

 これからも、運動会に向けて、頑張ろうね!

7月11日 上荘ファームの今!(3年生)

 3年生が6月14日に、「田植え」をしてから、約1ヶ月がたちました。

 上荘町連合老人クラブの皆さんにお世話になり、苗も着々と大きく育っていています。

 老人クラブの皆さん、本当にありがとうございます。

 3年生が植えたところは、少しすき間が空いていますね…

 6月14日の田植えの時の写真です。

 本当に大きく育っていていますね。

7月10日【2】 どろ遊び・足水(1年)

  今日2回目の更新です。

  生活科の「なつのあそび」の勉強です。

  運動場の砂場で、どろ遊びをしました。

  どろ団子作りや、水を使った遊びなどをしました。

 どろ団子を作っています。力を込めて、一生懸命握っています。

 上から、サラサラの砂をかけています。

 こうすれば、かたくなるのかな?

 どろ遊びのあとは、プールで足水です。

 暑さがすっかり吹き飛んで、涼しい気持ちになりましたね!

 また、どろ遊び・足水をしたいですね。

7月10日 プール

 「上荘っ子」が大好きなプールです。

 6月14日のプール開き以来、なかなか掲載することができませんでしたが、プール水泳の様子を紹介します。

 

 しっかりと水を体にかけてから入水します。

 気持ちいい!!

 先生の話をしっかりと聞いています。

 安全に楽しく水泳をするためには、ルールを守らないといけません。

 忍法「水中輪くぐりの術」!?

 もぐるのは難しいけど、楽しいね!

 高学年は、しっかりと様々な泳法にチャレンジしています。

7月9日【2】 授業研究会【2】

 

    今日2回目の更新です。

  本校では、児童によりよい指導をするため、また、教師自身の授業力向上のため、計画的に校内研究を進めています。

  今日は、今年度2回目の、そして、特別支援学級での研究授業を実施しました。

  特別支援教育は、近年、法律の改正をはじめ大きく変化してきています。 平成 24 年7月中央教育審議会が「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築のための特別支援教育の推進」について報告を出しました。

  今日の授業は、ユニバーサルデザインの考えを取り入れた授業づくり・学級づくりを進めるうえで参考となる実践でした。

  通常学級においても、このような考えを取り入れ、子ども一人ひとりが「わかる、できた、楽しい」と感じられる授業が展開されることを目指して取り組んでいかなければなりませんね。

 

 先生方に見られて、少し緊張しています!

 新しい勉強「絵のかきかたを説明しよう」です。

 初めてなので、少し難しかったかな?

  授業の中に、子ども一人ひとりが「わかる、できた、楽しい」と感じられるよう「環境の工夫」・「情報伝達の工夫」・「活動内容の工夫」・「教材、教具の工夫」・「評価の工夫」がたくさんちりばめられていました。

7月5日 なかよし交流給食

 7月9日の更新ですので、日付が前後していますが、7月5日(木曜)のなかよし交流給食を紹介します。

 異学年(ペア学年)の交流を通して、給食を行い、食事を楽しむことを目的としています。

 

  6年生のお兄ちゃんが、1年生の教室まで迎えに来てくれました。

 給食も運んでくれました。「ありがとう!」

 

 1年と6年のペアです!

2年と5年のペアです!

3年と4年のペアです!

 給食委員会によるゲームです。

「箱の中身はなんでしょう?」

答えは、給食に使っている野菜でした。

 食器等の返却もペア学年で行います。

 6年生も一緒に「1年生です。美味しい給食ごちそうさまでした!」

 外は大雨でしたが、昼休み教室で楽しく過ごしました。

 また、一緒に給食を食べたいですね!

7月6日 両荘夏まつりに向けて【2】

  7月6日午前7時の時点で、「加古川市」に大雨・洪水警報が発令されていますので、 本日は臨時休業とします。

 昨日7月5日の 「両荘夏まつり」での上荘小学校のプログラムである「上荘くすのき太鼓」の練習風景です。

 この太鼓は、平成15年度の上荘小学校100周年記念事業で、地域の方のご厚志で購入したものです。

 毎年、6年生になれば「上荘くすのき太鼓」がたたけると楽しみにしています。年を重ね、上荘小学校の新たな伝統となりつつあります。

 今年度も4月の終わりから練習が始まりました。今日も完成に向け、音楽の先生のアドバイスを受け、練習開始です。

 最近は、朝の時間に毎日練習をしています。

 

 「一音入魂、魂を込めて」たたきます!

 完成には、もう少し時間がかかりそうですが、これからも練習を重ねます。

 8月4日の「両荘夏まつり」には、魂を込めた演奏をしますので、ご期待ください!

7月5日 両荘夏まつりに向けて【1】

 今年も、上荘っ子、そして、地域の皆さんも楽しみにされている「両荘夏まつり」が8月4日(土曜)に開催されます。

 上荘町内、平荘町内の様々な方が、開催に向けて準備をしてくださっています。ありがとうございます。

 上荘小学校でも、「両荘夏まつり」に向けて準備を始めています。まずは、1年生の「行灯づくり」を紹介します。

 まずは、図案を考えています!

 「どんな絵にしようかな?」

 絵の具を使って、色を塗っていきます。

 紙が少し薄いので、慎重に塗り進めていきます。

 力作が完成しました。

 絵を描いた紙をよく乾かして、行灯に張っていきます。

 スクールアシスタントの先生にもお手伝いしていただいて、張っていただいています。

 担任の先生も慎重に張ってくださっています。

さあ、完成です。

1年生が一生懸命描いた行灯です。

是非、会場でご覧くださいね!

7月4日 オープンスクール

 2・3・4校時、そして、給食の時間(9:45~13:15)に、上荘小学校オープンスクールを開催しました。

 台風の接近で足下の悪い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様に参観いただきました。本当にありがとうございました。

 また、PTAの本部役員の皆さんには、受付などご協力いただきました。感謝しております。

 なお、3校時には、5・6年生及び希望される保護者の皆様を対象に「インターネットトラブル防止講座」を開催しました。「インターネットトラブル防止講座」については、別途掲載する予定です。

 下の写真は、6年生の外国語「Turn right 道案内をしたり、訪ねたりする」です。

 1年生の生活「かきごおりをつくろう」です。

 みんなで協力して、美味しいかきごおりを食べることができました。

 少しお母さんにも手伝ってもらった班もあったかな !?

 2年生の生活「生きものランドのじゅんびをしよう」です。

 メダカを観察しています。また、事典を使って、雄・雌の特徴などいろいろなことを調べました。他のグループもいろいろな生き物について調べています。

 

 3年生、オープンスクールが始まる前の1時間目の道徳の様子です。

 とても大きな声で本文を読むことができていました。

 (ごめんなさい! オープンスクール時の写真が上手くとれていませんでした)

 4年生は、保健で「変化してきたわたしの体」です。

 体重や身長の変化について、グラフに表しました。

 5年生、少人数に分かれて算数の時間です。

 合同な図形について勉強しました。

 けやき・やまびこ学級です。

 たし算とひき算のひっ算を学習する前に、「いっぽんばしにほんばし」の歌に合わせてリズムトレーニングを行っています。

7月3日【2】 初めての調理実習(5年生)

 5年生から家庭科の授業が始まりました。

 そして、今日は初めての調理実習でした。

 家庭科室で急須を使ってお茶を入れました。

  美味しいお茶を入れるには、茶葉の量、湯の温度、湯の量、浸出時間に注意することが大切です。

 お茶をいれるときは、おいしいお茶を飲んでもらいたいという気持ちと心を込めていれると、なおいっそうおいしくなりますよ。

 美味しいお茶が入りました。

 「さあ、お召し上がりください!」

7月3日 一人一鉢栽培(1・2・3年)

 台風7号が九州北部に接近してきています。近畿地方への影響も心配されます。

 明日、本校では、オープンスクールを予定しています。

 午前7時の時点で、「兵庫県全域」「兵庫県南部」または「加古川市」に暴風、大雨、洪水警報等が出された場合、臨時休業としますので、オープンスクールも中止とさせていただきます。

 今日は、中庭で1・2・3年生が栽培している一人一鉢栽培を紹介します。

 

2年生は、ミニトマトを栽培しています。

一つだけですが、収穫できました。

 1年生は、朝顔を栽培しています。

 毎日、お世話したので、花がいっぱい咲きました。

 3年生は、ホウセンカです。

 花が咲くのが楽しみです!

7月2日 朝会

 朝会では、校長先生から「思いやりの心を持とう」という話がありました。

 人間にとって一番大切なのは、相手を思いやる心です。みなさんは何かをする時に相手の気持ちになって行動できていますか。相手に何かをしてあげたり、何かを言ったりする時に相手の気持ちになって考えていますか。相手の気持ちを汲み取ってあげることは人間にとってとても大切です。

 東井義雄さんも次のように言っています。「水はつかめません。水はすくうものです。心もつかめません。心は汲み取るものです。」この世の中にはいろいろな人がいます。

 いつも相手の心を汲み取って行動できる「上荘っ子」になりましょう。

 体育担当の先生からは、ボールの使い方と熱中症対策についての話でした。

 ルールを守ること、自分の健康を守ること、どちらも大切ですね。

 朝会の後、やまびこ・けやき学級の人が校長室に届けてくれました。

 校長先生、とっても喜んでおられましたよ!

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。