今日の上荘小学校(2018年6月)

更新日:2019年12月23日

 4・5月は「上荘小学校行事報告」として、翌月の初めにまとめて学校行事をホームページに掲載していましたが、6月からは、「今日の上荘小学校」として、できるだけ早く更新していきます。

  是非ご覧ください。

6月28日・29日 やまびこ・けやき学級合同宿泊学習

 7月2日の更新です。

6月28日(木曜)・29日(金曜)に、加古川市立少年自然の家で、山手ブロックの合同宿泊学習がありました。

 神野小・八幡小・平荘小・陵北小・やまて幼と上荘小の5校1園が参加しました。

 合同宿泊学習を実施しているのは、加古川市内では山手ブロックのみになりました。

 2日間の行事でしたので、いつもより多くの写真を掲載しています。是非ご覧ください。

 タクシーに乗って、少年自然の家に着きました。

 長く急な坂をのぼって、他の学校のお友達が待つ総合ホールへ向かいます。

 昨年も遊んでもらった他の小学校のお兄ちゃんに甘えています。

 野外活動センターでオリエンテーリングです。

 課題を解決すると、シールがもらえます。シールを貼っていくと絵が完成します。どんな絵になったのかな?

 活動してお腹がすきましたね。

 待ちに待ったお弁当タイムです。お家の方が作ってくださったお弁当、美味しかったね!

 ポニーにニンジンをあげています。

 最初は少し怖かったですが、美味しそうに食べてくれてうれしかったです。

 ポニー牧場の前で記念撮影です。「はい、チーズ!」

 ボート体験です。

 池の反対側の岸を目指して、レッツゴー!

 最初はなかなか上手くこぐことができませんでしたが、徐々に慣れてきました。

 後片付けも、みんなで一生懸命しました。とても楽しかったです。

 食堂での夕食です。

 ジャンボ海老フライ・ハンバーグなどお腹いっぱいになりました。

 美味しくいただいています。

 一生懸命練習してきた「ニャーゴ」の劇です。

 練習の成果をしっかり発揮することができました。

 他の小学校のお友達も、趣向を凝らした出し物を披露してくれました。

 とっても楽しい「キャンドルサービス」でした。

 夕方からは、教頭先生をはじめ、上荘小学校からもたくさんの先生が来てくれました。一緒にじゃんけん列車等のゲームもしました。

 キャンドルサービスの後、1・2年生は、お家の方に迎えに来ていただいて帰宅です。 

 上荘小学校は3名が宿泊しました。

 2日目です。

 今日は、昼食のカレー作りが主なプログラムです。

 低学年の人たちは、ニンジンやジャガイモの皮むきの担当です。

 高学年の人は、それを使って美味しいカレーを作ってくれます。

 カレーを煮込んでいる間に、シャボン玉遊びです。

 大きなシャボン玉、いっぱいのシャボン玉を作ることができました。

 

 しかし、急な雨で… 

 もっと遊びたかったね!

 みんなで作り、食べるカレーは最高だ!

 おかわりをしっかりしました。

 ごちそうさまでした。

 とても楽しい2日間でした。

 他の学校の先生方やお友達にも大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

6月28日 児童集会

 今回の児童集会は、放送委員会による「音楽集会」と、計画委員会による「掃除のしかた」についてでした。

 今月のうた「あの青い空のように」を全校生で大合唱です。

 音楽の先生の指揮に合わせ、「心」も「声」も合わせて歌います!

 教室の掃除のしかたです。

 ほうきで掃いた後に、雑巾がけをしていきます。

 少ない人数での掃除ですので、効率的に行わなければいけません。

 5・6年生の計画委員会の人たちの説明は大変よくわかりました。

 中学年・低学年の人たちも、普段から一生懸命掃除をしてくれていますが、今日教えてもらったことを参考にして、ますます美しい上荘小学校にしていきたいですね!

6月26日 校外学習(5年生)

 6月28日の更新ですので、日付が前後していますが、6月26日の5年生の校外学習を紹介します。

 5年生は、「ダイハツ本社(池田)、ヒューモビリティワールド」と「灘浜サイエンススクエア」に行きました。

 なお、今日から1泊2日、少年自然の家で、山手ブロックの特別支援学級合同宿泊学習があります。その様子は後日、この「今日の上荘小学校」で報告します。

 

工場見学では、スモールカー生産の様子をわかりやすく案内していただきました。

 ヒューモビリティワールドでは、くらしと軽自動車の関係について、「知らないこと」、「気づいてないこと」を多く学ぶことができました。

 『灘浜サイエンススクエア』です。

 「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマに、遊びながら現象の不思議さを体感し科学に対する好奇心を育むことができる施設でした。
 

 「見る」だけでなく、五感をフルに使いながら、工夫する楽しさ、挑戦する面白さ、発見する驚きを体感することができました。

 この写真は、みんなで力を合わせて、おもりを引き上げているところです。

6月27日 英語活動・パフォーマンステスト(5・6年)

 本日2回目の更新です。

 今年度、加古川市では英語活動支援事業の取組として、ALTを活用した「パフォーマンステスト」を学期ごとに実施します。

 小学5・6年生及び中学1~3年生を対象とし、1対1でALTとスピーキングテストを行います。

 本校でも、本日「パフォーマンステスト」を実施しました。

 「パフォーマンステスト」が始まります。

 クラス全員で、元気にALTの先生にあいさつです。

 「Good morning!」

 テストの時間は一人2~3分程度です。

 女子は、いつも来てくださるALTの先生と違ったので、少し緊張しましたか?

 授業で習ったことを活かして、しっかりコミュニケーションをとることができましたね!

6月26日 校外学習(4年生)

6月27日の更新ですが、6月26日の4年生の校外学習を紹介します。

下記の市内の各施設を訪れました。

・ 加古川大堰

・ 加古川下流浄化センター

・ 加古川河川防災センター

・ 加古川リサイクルセンター

 

 下の写真は、加古川大堰の上から、加古川を眺めているところです。学校の近くにありますが、なかなか訪れることはありませんね!

 加古川下流浄化センターです。

 面積17.74haの敷地に、約150,000m3/日(日最大)の汚水処理および汚泥処理ができる施設です。下水道の役割についても学習しました。

施設の前で、記念撮影です。

「はい、ポーズ!」

 この施設には「加古川市防災センター」という名称のほかに、「加古川河川防災ステーション」という名称があり、それぞれ役割を担っています。

 まず、加古川河川防災ステーションとしての役割は、洪水で水害が発生しそうな時に水防活動拠点としての役割を担い、また、加古川市防災センターとしての役割は、地震などの大規模災害が発生した時に地域防災活動拠点としての役割を担っています。

 地震体験、消火体験、煙避難体験などをさせていただきました。

 加古川市リサイクルセンターです。

 粗大ゴミ・不燃ゴミの処理をする施設です。

 私たちもゴミの減量化に取り組まないといけません。

6月26日 熱中症対策

  今日は、4年生・5年生が校外学習に、朝早くから出発しました。

  その様子は、明日以降に紹介します。

  朝のかけ足の後、養護教諭から熱中症対策で注意することについて、お話がありました。

  1.  水筒にお茶を入れて持ってくる。こまめな水分補給を行う。
  2.  外に出るときは、必ず帽子をかぶる。
  3.  室内でも、熱中症になることがある。その際は、その場にすぐに座り、先生等に知らせる。そして、保健室へ行く。

  早寝・早起き・朝ご飯、体調を整えて、暑い季節を頑張ろうね!

午前8時、5年生、校外学習に出発です。

6月25日【2】 やまびこ・けやき学級合同宿泊学習に向けて

  本日3回目の更新です。

  6月28日(木曜)から29日(金曜)にかけて、山手ブロック特別支援学級の合同宿泊学習会が東神吉町の少年自然の家で開催されます。

  本校からも、やまびこ学級・けやき学級の児童が参加します。

  夜のキャンドルサービスのスタンツで、各校が創意工夫した出し物を披露します。上荘小学校は「ニャーゴ」の劇を行います。

  今日の第1校時、本番に向けて、1年生のみんなに、練習の成果ををみてもらいました。

  お姉さんが、1年生に台詞を耳打ちしています。

  やさしいですね!

 声をそろえて同じ台詞を言います!

  先生が、子どもたちに説明している場面です。

子だくさんの「ニャーゴ」に桃を渡すシーンです。

 

合同宿泊学習での本番も楽しみですね!

また、その様子もお知らせします。

6月25日 運動場南側道路の防音フェンス修理完了

 【本日2回目の更新です。】

 昨年の台風で運動場のヒマラヤスギが倒れ、破損していた防音フェンスの修理が完了しました。

 これで、さらに安心した学習活動を行うことができます。

 関係者の皆様、ありがとうございました。

修理前

6月13日 修理開始

6月20日 校外学習(3年生)

  6月25日の更新ですが、6月20日の3年生の校外学習を紹介します。

  今年度、上荘小学校として、最初の校外学習です。

 ・ 日岡山公園

 ・ 市役所(議会・消防本部・10階テラス)

 ・ 加古川市民会館

 ・ 鶴林寺

 ・ 海洋文化センター

を見学しました。

  また、車窓から、加古川駅周辺、加古川市南方面、志方方面の見学も行いました。

下の写真は、市議会の議場です。気持ちは市議会議員?

消防本部です。

火災通報から消防車の出動の流れなどを説明してもらいました。

市民会館大ホールの舞台の上です。

奥行きの広さと客席から見たときとの違いに驚きました。

いつか、この舞台に立つ人がいるかもしれませんね!

待ちに待ったお弁当タイムです。

雨が降っていたので、市民会館の軒下で食べています。

「海は広いな 大きいな」

この校外学習で一番盛り上がったのは、海を見たときでした。

6月20日 明日から修学旅行です

 6年生が、明日から1泊2日の日程で、奈良・京都方面へ修学旅行に行きます。

 この「今日の上荘小学校」の担当者も同行しますので、次回の更新は、6月25日(月曜)となります。ご了承願います。

修学旅行期間中は、こちらをご覧願います。

6月19日【2】 民生児童委員・主任児童委員との懇談会

 今年度も、民生児童委員・主任児童委員との懇談会が開催されました。

 学校からは、学校長・教頭・主幹教諭2名の計4名が参加しました。

 学校や児童の様子について情報交換をさせていただきました。

 上荘小学校、そして、「上荘っ子」のために、日頃からご尽力いただき、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

6月19日 避難訓練

  給食室から出火したという条件設定で、今年度初めての避難訓練を行いました。

  教室では、具体的な避難経路・煙を吸わないようにすることなどを事前に指導しました。

  とても静かにかつ真剣に避難訓練を行うことができました。

1年生もしっかり、口・鼻ををハンカチ等で押さえています。

高学年は、階段を使っての避難です。

校舎内では、走らない・押さないが徹底されていました。

教頭先生に、人数・けがの有無を報告し、無事に避難完了です。

校長先生からは、訓練で特に大切だった3つのことについてお話がありました。

1 新しい避難経路を覚えましたか?

  教室の位置が変わり、避難経路が変わった学年もあります。また、火災発生場所により避難経路が違うこともあるので、しっかり確認しておきましょう。

2 真剣に訓練に参加できましたか?

  本当に火災や地震が発生したとき、あわてずに安全に避難できるよう、訓練の時から真剣に取り組まないといけません。

3 ルールを守って避難できましたか?

 「お」 おさない 「は」 はしらない 「し」 しゃべらない 「も」 もどらない

  全校生が、今日の訓練では、ルールを守ってしっかり避難することができました。

 

6月18日 給食の様子

 18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源地とする震度6弱の地震が発生しました。

 本校でも、発生直後に学級担任等が児童の安全を確認することができましたが、教師が不在の教室でも、殆どの児童が静かに机の下に身を隠していました。日頃の避難訓練の成果かもしれません。

 さて、本日は、1年生の給食の様子を紹介します。

 

「こんにちは 1年生です。おいしい給食いただきます!」

調理師さんはもちろん職員室まで届く大きな声であいさつです。

すばやく準備ができました。

「手をあわせて、いだだきます。」

「いただきます。」

今日も美味しい給食をモリモリ食べていますね!

本日のメニューです。

 校長先生の「検食」の写真です。

 給食ができあがると、学校の中で一番先に給食を口にするのは校長先生。「先生、先に食べててずる~い」なんていう子どもたちの声も聞こえてきそうですが、これも学校責任者として重要な仕事、「検食」です。安全性や味などを確認するためにどの学校でも毎日必ず行われています。

 先週から、「今週の給食」のコーナーも始めました。

6月15日 授業研究会

 児童によりよい指導をするため、また、教師自身の授業力向上のため、計画的に校内研究を進めています。

 今年度は、加古川市全体で取り組んでいく「協同的探求学習」を研究の中心に位置づけて取り組んでいます。

 本日は、5年生で研究授業を実施しました。

6月14日 環境体験学習・田植え(3年生)

 3年生が待ちに待った「田植え」の日です。

 25名もの上荘老人クラブの皆さんにご参加いただき、丁寧に苗の植え方について教えていただきました。

 何名かは田植えの体験はありましたが、ほとんどが初めてだったので、少し戸惑いもありましたが、バッチリ植えることができました。

 老人クラブの皆さんには、この後も稲の管理などでお世話になりますが、よろしくお願いします。

「米作りの先生」から、苗の植え方のコツを教わっています。

植えるのが楽しみ!!

 

7つのグループに分かれて、田植えをしています。

老人クラブの皆さん、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

稲の成長が楽しみです!

6月13日 市教育委員会 学校訪問

 市教育委員会事務局の指導主事等による学校訪問がありました。

 朝のかけ足や授業の様子を見ていただきました。

 その後、校長室で、上荘小学校の特色ある取り組みについてお話ししました。

 落ち着いて、しっかりと学習に取り組んでいますね、との感想をいただきました。

6月4日~8日 トライやるウィーク

 6月12日の更新しましたので、日付が前後しています。

 先週6月4日(月曜)から8日(金曜)まで、トライやるウィークとして、上荘小学校の卒業生である両荘中学校の2年生4名が、上荘小学校に来てくれました。

 4日は、いなみ野特別支援学校へ通っている先輩も1日だけ、来校してくれました。

 下の写真は、朝会で自己紹介をしているところです。

 

 1年生、中学生のお姉ちゃんに遊んでもらって、ルンルンです!

校門で、計画委員会の人と一緒に朝の挨拶運動もしてもらいました。

スポーツテスト、一緒に走りました。何本走ったかな?

やはり中学生は違います! よく動いて後輩のいいお手本です。

 最終日に、6年生に中学生活についてのプレゼンをしてもらいました。

 短い準備時間で、パワーポイントを作ったり、様々な準備をしたりして、中学校の生活や・クラブ活動などについて教えてくれました。

 上荘小学校の後輩にとっても楽しい5日間でした。

 先生方にとっても、2年間で立派に成長した皆さんの動きや考え方に接し、うれしく思えたトライやるウィークでした。

 また、上荘小学校に訪ねてきてくださいね!

6月11日 町たんけん発表会(2・3年生)

 2年生は、5月29日に、「町たんけん」として、長慶寺・高見農園を訪問しました。

 今日は、そのまとめとして、発表会を開催し、劇・クイズ・紙芝居などを3年生に聞いてもらいました。また、高見農園の高見さんも来てくださいました。

高見農園クイズです!

長慶寺クイズです!

5月29日 「おいしいトマト」を収穫しているところです!

長慶寺の本堂で、奥さんからお話を伺っているところです。

6月9日 第40回加古川市小学校陸上記録大会

 加古川市運動公園陸上競技場で、第6回加古川市民スポーツカーニバルと兼ねた大会が開催されました。

 上荘小学校からも、5・6年生の代表選手が出場し、短い練習期間でしたが、自分たちの持てる力を十二分に発揮してくれました。

 そして、見事に、5年女子800m:6位、5年女子100m:5位、6年男子走り幅跳び:4位、5年女子4×100mリレー:3位と、計4種目で入賞しました。

 しかし、それと同じくらい素晴らしかったのは、スタンドから友達を応援する声が一番大きかったのが上荘小学校でした。

 本当によくがんばったね!

男子100m、全力疾走です!

5年女子リレー予選、トップで最終ランナーへ!

おめでとう! 5年女子リレー、3位入賞です。

閉会式で表彰していただきました。

6月8日 児童集会(全学年)

 今日の児童集会では、保健委員会が「むし歯予防」の劇を演じました。

 むし歯のできる原因・歯みがきの仕方など、わかりやすい内容でした。

 全校生で「むし歯ゼロの上荘小学校にしよう!」に向かって、歯みがきの習慣をつけていきましょうね!

 また、放送委員会から、リクエスト回数の多いクラスの表彰・最終日になったトライやるウィークのお兄さん・お姉さんからのあいさつもありました。

 

保健委員会の熱演です!

歯みがきのしかたについての説明です。

リクエスト回数が一番多かった一年生へ放送委員会の委員長から表彰状の贈呈です。

中学生のお兄さん・お姉さん、一週間ありがとうございました。

【トライやるウィークについては、また、別の記事として掲載します。】

6月7日 スポーツテスト 2(全学年)

 今日は天気と運動場の水はけの良さに恵まれ、昨日に引き続き、3・4校時にスポーツテストを行いました。

 運動場:50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び

 体育館:上体おこし・反復横跳び・長座体前屈

 保健室:握力

の計7種目を実施しました。

 しっかり、実力を発揮できたかな!?

位置について!

よーい!

ドン!

スターターはトライやるウィークのお姉さんです。

反復横跳び

リズミカルにステップをふんでいます。

ぼくは、体が硬い? それとも柔らかい?

足首をおさえてもらって、おなかに力を入れて、がんばります。

6月6日 スポーツテスト(全学年)

 子どもたち一人ひとりの運動能力の知り、体育の指導に活かすため、毎年スポーツテストを実施しています。

 今日は、あいにく雨が降りましたので、体育館で20mシャトルランを行いました。

 1年と6年、2年と5年、3年と4年がペアになって、記録をとりました。

 明日は、いい天気になり、他の種目を実施できるといいですね!

 下の写真は、1年生と6年生の様子です。

1年生のスタートです。

みんな、がんばれ!!

6年生が、1年生の応援をしてくれています。

しっかり走っています! もう少し頑張れるかな?

トライやるウィークのお姉さんも一緒に走ってくれています。

6年生、中学生と勝負できるかな?

6月5日 ブラッシング指導(3年生)

歯と口の健康週間(6月4日から10日)にちなみ、上荘小学校でも、今週は歯磨き週間です。給食後、全校で歯磨きに励んでいます。

毎年、3年生を対象に校医の歯科医の先生にお越しいただき、ブラッシング指導をしていただいています。

 

むし歯ができる原因について教えていただきました。

磨きのこしがないか確認するために、プラークテスターを塗っていただきます。

磨き残したところを確認しながら、しっかり磨きます!

ご指導いただき、ありがとうございました。

これからも、しっかり歯磨きをがんばろうね!

6月5日 プール掃除(5・6年生)

6月14日のプール開きに向けて、5・6年生でプール掃除をしました。

最初に、溜まっていた泥をはき、その後、ブラシで磨きました。

5・6年生のみなさん、お疲れ様でした!

プール開きが楽しみですね!

一生懸命、こすっています。

きれいになりました!

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。