5年生 自然学校

更新日:2020年11月05日

10月15日 5年生自然学校

10月15日、5年生が自然学校へ行ってきました。

今年はコロナウイルス感染症対策のため、日帰りになってしまいましたが、みんな楽しみにしていました。行き先は、加古川少年自然の家です。当日はとてもいい天気に恵まれ、のびのびと活動することができました。

バスで学校から少年自然の家へ移動し、入所式をしました。代表の児童は、堂々とした態度で挨拶を言うことができました。

次に、野外活動センターを散策したあと、トレジャーハンティングをしました。

トレジャーハンティングでは、つり橋や平行丸太渡り、ターザンロープや斜めハードルを通りつつ、暗号にチャレンジしました。暗号を解いていくと、この後の飯ごう炊さんで作るカレーライスの材料をゲットすることができます!みんな、食材をゲットできるように、真剣な表情で取り組みました。

トレジャーハンティング1
トレジャーハンティング2

お昼ごはんは、飯ごう炊さんでした。班の友達と協力して、みんなでカレーライスを作りました。自分たちで作ったカレーライスはとっても美味しそうですね!

飯ごう炊さん1
飯ごう炊さん2
飯ごう炊さん3
飯ごう炊さん4

食後、後片付けが終わったら、次は木工製作です。

工作館へ移動して、自然の家で拾ったものを活用して置物を製作しました。

とても細かいところまで凝った作りで、力作ぞろいでした!

木工製作1
木工製作2
木工製作3
作品1
作品2
作品3

最後に、退所式をしました。

たった1日の自然学校でしたが、様々な活動を通して、5年生たちは大きく成長したと思います。みんなすがすがしい表情で退所式を迎えることができました。

退所式

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。