西神吉小学校周年記念イベント

更新日:2024年03月05日

記念式典 3月2日

記念式典で、学校長から挨拶を述べている。

第一部 学校長挨拶

記念式典で、PTA会長から学校長に記念品目録を渡している。

第一部 記念品目録贈呈

記念式典で、児童代表がスピーチをしている。

第一部 児童代表 誓いの言葉

記念式典で、全校生と幼稚園児、職員や来賓が、一緒に校歌や園歌を歌っている。

第一部 校歌・園歌斉唱

記念講演で、シューズを作る際に気を付けることについて話していただいている。

第二部 記念講演

記念講演をしていただいた講師に、児童が感謝の言葉と花束を贈っている。

第二部 記念講演 感謝の言葉・花束

運動場で、他学年や地域の人と一緒にするゲームの手本を見せる児童会の人たち

第三部 ゲーム「友達を作ろう」

ピッカリ星人たちによるお手本

児童会主催のゲームで、来賓や地域の方と一緒にグループを作る児童たち

第三部 ゲーム「友達を作ろう」

来賓や地域の方とグループになる児童たち

シャボン玉ショーで、大きなシャボン玉を児童に見せている様子

第三部 シャボン玉ショー

大きなシャボン玉を見つめる児童たち

シャボン玉ショーで使う道具を借りて、学校長が大きなシャボン玉を作っている

第三部 シャボン玉ショー

学校長による実演

 3月2日土曜日、西神吉小学校120周年・西神吉幼稚園100周年記念式典を開催しました。

 

 第一部は、来賓や実行委員と共に、小学校と幼稚園の子どもたちも参加する式典でした。

 教育長からは、小学校の校庭にある分岐石が、先人たちの努力によって作られた水路に関するものであると話され、西神吉の歴史と発展を児童たちに伝えていただきました。

 記念品として、体育館前の芝生の広場「語らいの広場」のリニューアル工事を贈っていただきました。工事は一足先に完了しており、良く晴れた日には、子どもたちが靴を脱ぎ、歩いたり、座ってしゃべったりしています。

 誓いの言葉では、代表の児童がこの一年を振り返り、周囲の人への感謝や、西神吉の未来への希望を語ってくれました。

 

 第二部は、株式会社M.Lab(ミムラボ)の代表取締役社長である三村仁司氏を講師としてお招きし、5年生と6年生に向けて、シューズづくりについてのお話をしていただきました。

 話の中で出てくる、有名な選手の名前や、「オリンピック」という言葉に、児童だけでなく大人たちも驚き、感心していました。

 三村氏は、ご自身のシューズづくりの話を通して、子どもたちに、プロとして自分の仕事や役割に誇りを持つこと、失敗を恐れず挑戦すること、相手のことを考えて満足させるような働きをすることを教えてくださいました。

 

 第三部は、運動場に出て、計画委員の児童によるゲームと、シャボン玉ショーを行いました。

 まずは、西神吉小学校の伝統のキャラクター「ピッカリ星人」が登場し、全校生だけでなく、幼稚園の子たちや地域の方も交えたゲーム「友達を作ろう」をしてくれました。発した言葉の数と同じ人数でグループを作るこのゲームでは、あまりしゃべったことのない人や大人にも声をかける必要があります。子どもたちは、いろいろな人と楽しそうに交流していました。

 式典の最後を飾るのは、しゃぼた あわお氏によるシャボン玉ショーでした。

 大きいシャボン玉、たくさんのシャボン玉が次々とできていき、子どもたちは歓声を上げ、夢中でさわりに行っていました。

 

 子どもたちにとっては、楽しく交流できた記念式典となりました。また、職員や地域の方にとっては、そのような子どもたちの笑顔を見て、西神吉の明るい未来を感じることのできた式典でした。

航空写真 集合写真撮影 5月17日

航空写真の準備
航空写真の準備2
全校集合写真の準備

 5月17日、快晴の下、航空写真と全校・各学年の集合写真の撮影を行いました。

 幼稚園との合同で行った今回の撮影は、もちろん子どもたちにとって初めての体験です。最初は様子が分からないようでしたが、飛んできた飛行機を見ると、歓声を上げ、はりきって取り組んでいました。

 気温の上がってきた中での撮影でしたが、皆で力を合わせて120周年イベントの一つ目を行うことができました。

 どのような写真ができあがるか、全校生・教職員一同、楽しみにしています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:西神吉小学校
郵便:675-0042
住所:兵庫県加古川市西神吉町西村121
電話番号:079-432-3463