平岡東小学校 日々のようす

更新日:2021年11月01日

1年生

ごちそうパーティー 10月25日(月曜日)

どんなごちそうにしようかな?
しっかり計画をしてから…

さあ、おいしいごちそうを作りましょう!

お返事が届きました 10月22日(金曜日)

6年生のお兄さん、お姉さんが修学旅行へ行く前に、
いってらっしゃい!のお手紙をかきました。
すると…!すてきなお返事が返ってきました。

2年生

体育参観に向けて 10月25日(月曜日)

今日は、雨が降っていたので、体育館にて練習です!
音楽がかかりだすと、きらきら~!っとしたみなさんの表情!
とっても楽しそうに踊っています。

たくさんの動物たち 10月20日(水曜日)

校外学習にて出会ってきた動物たちをかきました。
どの絵からも今にも飛び出してきそうだのです!
ほんものそっくり!!!

ジェットコースター 10月20日(水曜日)

今月の歌「気球にのってどこまでも」を歌った後には…
木琴、鉄琴やグロッケンでビューン!
どきどき!わくわく!のりのりで歌っています♪

むしのこえ発表会 10月19日(火曜日)

むしのこえにぴったり合うのは、どの楽器かな?
まつむし。すずむし。コオロギ…。
各グループそれぞれの演奏を発表しました。

校外学習に向けて 10月6日(水曜日)

いよいよです!
バスの座席を決めたり、グループを決めたり、約束ごとをみんなで確認したり…!
わくわくしますね。安全には十分気を付けて行きましょう!

3年生

消ちゃん先生を思い出しながら… 10月19日(火曜日)

消火器、消火栓、防火とびらをさがしにいこう!
学校の中をたんけん!
見つかったところをしっかりチェックしました。

ハートがいっぱい…!? 10月6日(水曜日)

道徳の時間に「拾ったりんご」を学習しました。
ハートの中に、気持ちをしっかり考えて書きました。
教室中がハートでいっぱいに…♪

ゆかいなカーニバル 10月1日(金曜日)

赤、黄、青、緑の色を使って、ローラーで色を付けました。
自分のイメージするカーニバルに近づいてきたかな!?
しあがりが楽しみですね!

4年生

ねんどに挑戦! 10月26日(火曜日)

うつしかがみで自分の顔の特徴をつかんで…ねんどで自分の顔を作りました。
どんな表情かな!?先生にコツを聞いたり、じっくり考えたり…♪
 

パラリンピックについて 10月14日(木曜日)

総合の時間に、パラリンピックについて学習しています。
クロームブックを使って、調べたことをまとめました。
 

体育参観に向けて 10月12日(火曜日)

各クラスで、練習がすすんでいます。
気合いの入ったかけ声も聞えてきます。
ダンスを各グループで考えたり、踊ったり…♪

心をひとつにして大合奏! 10月7日(金曜日)

まだみんなでリコーダーを吹いてもいい日は戻っていません…。
さみしいですが、リコーダーではない楽器で大合奏です。キーボード!木琴!タンバリンやそのほかの打楽器!
たくさん練習して、どんどんレベルアップしています!
 

墨で木を描こう 10月5日(火曜日)

自分だけの木をイメージしながら、制作中です!
細かいところまで、みんなの工夫がきらりと光っています。
休み時間も、図工室で作業している人もたくさんいます!
完成は、もうすぐかな…!?楽しみですね。
 

5年生

今週の一問 10月28日(木曜日)

みなさん答えは、わかりましたか!?
毎週楽しみにしている人もいます。
他の学年の人たちも立ち止まって考えている姿がちらほら♪

車いすバスケットボール 10月19日(火曜日)

体育館にて車いすバスケットボールを経験しました。
初めての経験でわくわく…!
選手の方のお話しを真剣に聞き、様々な学びがありましたね。
試合では、熱きたたかいが行われました。

ティボール 10月14日(木曜日)

高く、高く、ボールが飛んでいます!
じょうずにキャッチ!したり、
あと少し!と、惜しかったり…。
勝つために、それぞれのチームで作戦を考えています!

季節を表す言葉を使って 10月13日(水曜日)

オリジナルの五・七・五の俳句を考えています。
生活のなかで気づいたことや、おどろいたことなどの感動を伝えます。
次々と思い浮かんでくる人もいました。
そして、できあがった俳句を習字の時間に毛筆で挑戦!
いい作品ができましたね。

小さな発表会 10月11日(月曜日)

音楽の時間に練習した歌を担任の先生に聞いてもらいました。
ぼくたちの歌で先生にリラックスしてほしい!
先生も一緒に歌ってほしい!など、
いろいろなお願いがありました…♪

6年生

初めての調理実習 10月26日(火曜日)

6年生になり、初めての調理実習です。
野菜炒めを作りました。
おいしくできた班もあれば、納得いかなかった班もあるようでしたが、班のみんなで協力して楽しく活動できました。

みんなで合奏! 10月26日(火曜日)

音楽の時間に「LOVE」を合奏しています。
各パート一生懸命練習しています♪
 

修学旅行に向けて 10月11日(月曜日)

修学旅行はもうすぐそこです!
いろいろなことを最終確認しました!
みんなで楽しく過ごせるように、安全にもしっかり気を付けましょうね!

1年生から応援メッセージも届いています♪
ついに!修学旅行!いい天気になりますように!

たんぽぽ学級

りっぱなお芋がとれました 10月27日(水曜日)

6月17日に植えたさつま芋が土の中で大きく育っていました。
前日に掘りやすいように黒いマルチをはがしたり、余分なつるを切ったりしてもらって、いざ!芋掘り!
 

さつま芋がシャベルで傷つかないように まわりから掘り、さつま芋を見つけるとていねいに手で掘りました。

そして、うんとこしょ どっこいしょ!
大きなお芋がとれました。 小さいお芋もたくさんとれました。
なぜか、夏に収穫しそこねたじゃが芋も2つとれました。

変身!! おもちゃカボチャ ✨ 10月8日(金曜日)

たんぽぽのおもちゃカボチャ、9月に収穫したことを覚えていますか?

あのおもちゃカボチャに顔を描いたり、折り紙や色画用紙を切って目や口のパーツや帽子やマント、羽根などを作って貼ったりして、ハロウィンの飾りを作りました。
見事にいろいろなジャコランタン風の飾りができました。

たんぽぽ音楽 低学年 10月5日(火曜日)

今月の歌「気球に乗ってどこまでも」は、「みんなのうた」という本を見ながらCDに合わせて歌いました。

いつもの「三時のおやつ」は、なかなかの白熱で、10回戦しました。全員が1回は勝って、前ですることができました。

「あたま かた ひざ ポン」や「一丁目のウルトラマン」では、どんどんテンポをあげて、速さの限界に挑戦しました。
秋ということで、新しく「きのこ体操 初級」にもチャレンジしました。かわいらしく腰を振ったり、手でかさを作ってきのこのポーズをしたりと楽しく踊りました。
 

今月のカレンダー 10月4日(月曜日)

今月は、実りの秋とハロウィンをテーマに描いています。
お父さんの好きな枝豆、みんなの好きなぶどう、栗、りんごなど、とってもおいしそうにかけました。
10月31日はハロウィン。ジャコランタンやおばけなど、「トリック オア トリート」「ハッピーハロウィン」と思わず叫びたくなるような絵がいっぱいです。
 

この記事に関するお問い合わせ先

担当:平岡東小学校
郵便:675-0104
住所:兵庫県加古川市平岡町土山109
電話番号:078-943-5886