令和7年度 2学期
第2学期終業式
12月23日に終業式がありました。
2学期の思い出をみんなで振り返ったり、冬休みの過ごし方について話したりしました。
冬休みにはクリスマスやお正月など、行事がたくさんあります。家族との時間を大切にして、楽しい冬休みを過ごしてください。
3学期、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。
むしむしフェスティバル~クリスマスコンサート~
むしむしフェスティバルを楽しむこども達は、クリスマスごっこや楽器遊びをする中で、「コンサートを開いたら楽しそう!」と考え、むしむしフェスティバル~クリスマスコンサート~をすることに決めました。
お家の方に見に来てもらいたいという思いをもち、「チケット作った方がいいね!」「小学校の音楽会みたいに歌ったり楽器をしたりしよう」「ダンスを踊ったら面白そう!」と、友達と一緒に必要なものを作ったり、プログラムや司会を考えたりして、遊びを進めていきました。
クリスマスコンサート当日には、4・5歳児でファッションショーやダンスをしたり、4歳児の手作り楽器の演奏やダンス、5歳児の合奏やグループでの鍵盤ハーモニカ奏、ベル奏、木琴鉄琴奏を披露したりしました。最後には、お家の方と一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』に合わせて歌ったり踊ったり、楽器を鳴らしたりして楽しい時間を過ごしました。
友達と一緒に考えを出し合って取り組んだクリスマスコンサート!お家の方が喜ぶ姿や大きな拍手をもらったことで、やり遂げる達成感や満足感を味わい自信へとつながりました。
ファッションショー!ランウェイをかっこよく歩くよ!
みんなでダンス!!
♪クリスマスの歌がきこえてくるよ~
鍵盤ハーモニカで『かえるのがっしょう』に挑戦!
木琴と鉄琴の音ってかわいいね!
息を合わせて演奏するよ!
そら組の合奏!迫力があってかっこいい!
みんなで歌うの楽しいね!
ハープコンサート
ブリランテさんを招き、ヘルマンハープの演奏を聴きました。
「優しい音だね」「きれいだね」と初めて聞くハープの優しい音色にうっとりとするこども達。
みんなの大好きなクリスマスソングに合わせて、歌を歌ったり楽器を鳴らしたり、手遊びを楽しんだり、とても素敵な時間を過ごしました。
また、ヘルマンハープに触れさせてもらい、「楽しい!」「きれいな音」「きらきらぼしできた!」と楽器に触れる楽しさを味わう、貴重な体験となりました。
ヘルマンハープの音、すてきだな~♪
きれいな音だね!
なかよし会
各クラスで様々な素材を使って作ったリースを飾り、なかよし会を行いました。
こども達は「サンタさん来てくれるかな」「何をするんだろう」とワクワクしていました。
始めに女神様が来てくれて、火を分けていただきました。自分のろうそくに火を灯し、温かい火を見ながらお願い事をしました。みんなの願いが叶いますように☆
そのあとは、サンタさんが来てくれ、「サンタさんだ!」「プレゼントを持っている!」とサンタさんからプレゼントをもらい、大喜びのこども達でした。クリスマスの歌を歌ったり、ダンスをしたりしながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
キャンドル、とてもきれいだね!
サンタさんに会えてよかった!
生活発表会
4歳児の生活発表会がありました。
「10ぴきのかえる」のお話遊びを楽しみました。絵本に出てくるオタマジャクシやカエル、チョウチョ、カタツムリ、ザリガニは園で飼育してきた生き物で、見たり触れたりして感じたことをのびのびと身体で表現していました。
みんなでお話遊びがもっと楽しくなるように、考えを友達に話したり、必要な物に気付き作ったり、友達や教師と遊びを進めていく充実感を味わっていました。
本番当日には、保護者の方に見てもらうことを楽しみにして、堂々と遊ぶ姿も見られました。「見てもらって嬉しかった」「楽しかった」と達成感を味わっていました。
チョウチョさん、ひょうたん沼はどこですか?
強いザリガニだぞ!ジョキン!!
みんな船に乗った?出発~!
食育教室
栄養士の先生を招き、「食事のマナー」について食育教室を行いました。
「食事の時に気を付けていることは何ですか?」という質問に、「食べてる時は歩かない」「口に食べ物が入っている時にはしゃべらない」など、家庭や幼稚園で教えてもらったことを話すこども達。「それを難しい言葉でマナーって言うんだよ」と教えてもらい、気持ちよく食事をするためにはマナーを守ることが大切だと知りました。
食事の姿勢やご飯や汁、おかずの置き方や箸の正しい持ち方も教えてもらいました。皿に入った綿やマカロニ、豆を摘み別の皿に移す遊びにも挑戦して、「豆難しいけど頑張る」「できた!」と楽しみながら正しい持ち方を知る機会となりました。
ご飯や汁の置く場所って決まってるんだ!
箸に挑戦!正しい持ち方で持つぞ!
音楽遊び
1学期に引き続き、梅井先生を招き音楽遊びをしました。
「みなさん」「はあい」と音階に合わせて返事をしたり、音楽に合わせて身体を動かしたりすることで、自然と音やリズムを身体で感じて遊んでいました。
12月はクリスマスやお正月があることから、クリスマスの歌でサンタクロースになって歩いたり、干支の歌を教えてもらったり、季節の歌に触れることができました。
梅井先生と一緒に遊ぶことを楽しんだり、たくさん認めてもらったりしたことで、音楽の面白さだけでなく満足感を味わい、「もっと遊びたい」「音楽って素敵だな」という気持ちをもつ機会となりました。
カラフルな布、とってもきれいだね!
サンタさんになってプレゼントを運ぼう!
歯科教室 ブラッシング指導
歯科衛生士の方が来てくださり、歯の健康について教えてくれました。
「いたずらごっくんとははっかい」のパネルシアターで、どうしたら虫歯ができるのか教えてもらいました。いろいろな食材をよく噛んで食事することや食べた後には歯磨きをすることなど、歯を健康に保つために大切なことを学びました。
5歳児は、ブラッシング指導で、歯ブラシの持ち方や磨き方も教えてもらい、歯の磨く場所によって持ち方が変わることを知る機会となりました。
健康な歯を目指して、しっかり磨いていきたいですね。
虫歯のことを教えてもらったよ!
よく噛んで歯磨きをして健康な歯を目指そう!
歯ブラシの持ち方を教えてもらったよ!
交流給食
平岡北小学校5年生と交流しながら給食を食べました。最初は緊張したり、不安を感じたりする子もいましたが、おいしい給食を食べたり、一緒に遊んだりするうちに少しずつ表情は和らいでいました。栄養たっぷりの給食はとても美味しく、苦手なものがある子も挑戦しようとする姿が見られていました。食べた後は、クイズやジェスチャーゲームなどで遊び、楽しい時間を過ごしました。「ありがとう♪」「1年生になったらよろしくね」と、小学生への憧れや1年生になることへの期待感が高まりました。後日、お礼の手紙もみんなで届けました。
消防車見学
かっこいいタンク車が幼稚園にやってきました。避難訓練後、消防士の方からお話をしていただき「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の避難時の約束を確認しました。タンク車見学では、車の中に大きな水槽があり水がたくさん入っていることを教えてもらったり、ホースや防火服などタンク車に積んでいるものの説明を聞いたりしました。3連梯子を伸ばすところも見せてもらい「幼稚園より大きい」を驚くこども達。優しくてテキパキと動く消防士の方を見て「かっこいいね」「大きくなったら消防士になりたい」と憧れをもつ姿も見られました。
タンク車の中を見せてもらいました!
「いろいろな道具があるね」
「これは何だろう?」
少しドキドキ・・・
「わぁー!めっちゃ伸びた!」
運動遊び
エルポートへ行って運動遊びを行いました。ケガをしないようにしっかり準備体操や柔軟をしてから遊びます。友達と2人組になって足の上をジャンプしたり、股くぐりをしたり。楽しみにしていたトランポリンではポイントを教わりながら上に跳ねたり、跳ねながら前に進んだりして楽しみました。こども達は終始笑顔で「楽しい!」「もっとやりたい!」と話していました。
体を動かして遊ぶ面白さや気持ち良さを感じながら様々な体の動かし方を経験することで、力をつけ、身のこなしが分かったり、ケガのしない体作りにつながったりします。
「落ちないようにそうっと・・・」
「跳ねて面白い!」
祖父母参観
祖父母参観を行いました。最初は各クラスで歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりしました。遠方等で来られない祖父母の方もおられましたが、いろいろなこども達と関わってくださり、こども達はとても嬉しそうでした。コマ回しやけん玉、あやとり等の伝承遊びにも挑戦し、特に5歳児はコマ回しに興味をもってひもの巻き方や投げ方のコツを教わっていました。昔の遊びやおもちゃを作って見せてくださる祖父母の方もいてこども達は興味津々に見ていました。また、幼稚園ウィーク期間中ということもあり、むしむしフェスティバルのお客さんとして祖父母と一緒に遊びました。自分の作ったものを紹介したり、「ここでチケットをもらうんだよ」「レストランに来てね」等と誘ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
祖父母の方に園でのこども達の姿を見ていただくいい機会になり、いつも大切に見守ってくださっている優しさや温かさに気付くことができました。
ピアノに合わせて一緒に歩こう♪
「こうやって紐を巻くんだよ」
「うまく転がるかな?」
「むしむし相撲よーいどん!」
竹のようなもので作ったバッタを見せてもらいました。
「本物みたいでしょ!」
むしむしフェスティバル~幼稚園・こども園ウィーク~
運動会のむしむしフェスティバルでは様々な運動遊びに挑戦しました。運動会後には4歳児が5歳児と一緒にリレーに挑戦したり、むしむしフェスティバルの曲に合わせて創作で踊ったりしながら楽しむ姿がありました。次第に各クラスでは虫ケーキを作ったり、転がしコースターを作ったりして遊んでいたことをきっかけに「いろいろなお店を作ってむしむしフェスティバルをやりたい」ということになり、造形展でも、むしむしフェスティバルをすることになりました。レストランや迷路、だんごむしコースター、おはなしや折り紙を使ったむしむ相撲等、いろいろな遊びをこども達が考え、必要なことを友達と話し合いながら決め、作っていきました。
むしむしフェスティバルでは、保護者や祖父母のみなさん、評議員さん、いなみ野学園の方、平岡北小学校のお兄さんやお姉さん、先生、ふれあい保育の友達など、たくさんのお客さんに来てもらいました。来てもらったお客さんに「楽しかった」「ありがとう」と言ってもらい、充実感や満足感を味わいました。
5歳児は様々な素材を自分で選び、好きな虫を、4歳児は紙粘土やラップの芯等でチョウを作りました。
むしむしフェスティバルへようこそ!
チケットを買っていろいろなお店で遊びます。
「お待たせしました、テントウムシケーキです!」
「迷路にバッタが隠れているので探してね!」
いちご・玉ねぎ苗植え
地域の方に苗をいただき、教えてもらいながら、イチゴの苗植えました。ポットから優しく苗を出してそっと穴の中へ入れます。寒い冬を越せるように、土の布団をかけて、最後は水やりをしました。「早くいちごができないかな」「美味しいいちごになりますように」と今から収穫することを楽しみにしているこども達です。
玉ねぎの苗植えでは、「なんかネギみたい」「苗って細いんだね」と苗を観察しながら、慎重に植えました。しっかり土の中で丸くて美味しい玉ねぎがなるように、指で開けた穴に苗を入れ、土をかけました。これから水やりをして美味しい玉ねぎができるようにお世話しましょうね。
「根っこが土に隠れるように・・・」
「美味しいいちごになあれ!」
「お母さん指で穴を開けるよ!」
「プランターにも植えよう!」
幼稚園の畑で芋ほりをしました
6月に園の畑に植えたサツマイモが大きくなり、収穫をしました。
水やりや草抜きなど芋苗の世話をするときに、「まだかな?」「大きくなってるかな?」と、収穫を期待していたこども達!待ちに待った芋ほりです。
掘る前は、「サツマイモ出来ているかな?」とドキドキする様子も見られましたが、ツルをどけて土を手で掘るとサツマイモが見えて「サツマイモだ」と笑顔になっていました。
サツマイモのツルを引っ張り綱引きをして出てきたのは、大きなサツマイモ!!「大きいサツマイモだ」と大喜びでした。
収穫した後には、サツマイモのツルで遊びました。長いツルを使って電車ごっこや綱引き、ツルを集めてツルのベッド作りなどをして遊び、「サツマイモのツルって面白い」「引っ張ってもちぎれない!強いね」と話していました。
サツマイモを育てることで、サツマイモの成長や収穫する喜びを味わう機会となりました。
サツマイモがたくさん出てきた!
赤ちゃんサツマイモが出てきたよ!
芋づる電車ごっこ!出発しまーす!
綱引き楽しいね!
3園合同のバス遠足へ行きました
平岡幼稚園と平岡東幼稚園のみんなと一緒に3園合同で、姫路水族館にバス遠足へ行きました。
大きなバスに乗ることを楽しみにしていたこども達は、バスを見ると「大きいね!楽しみ」とワクワク!!バスの中では、各園の紹介をしたり、水族館にちなんだクイズや「八百屋さん」の手遊びなどのレクリエーションを楽しみながら、水族館へ向かいました。
姫路水族館に着くと、他園の友達とグループを組み、館内を見学しました。新しく出会った友達の名前を覚え「これ見て!」と生き物を一緒に見ることで、自然と仲良くなるこども達。カエルや魚など、たくさんの種類の生き物がいることに気付いたり、ドクターフィッシュのふれあいコーナーでは手を水槽に付けて「くすぐったい」と触れることを楽しんだりしました。
帰り際には、一緒に遊んだ友達との別れを惜しんだり、「ありがとう!また遊ぼうね」と感謝の気持ちを伝えたりする姿が見られ、楽しい思い出がいっぱいできた1日になりました。
こちょこちょしてくすぐったい!
いろいろな生き物がいるね
魚が集まってきた!
また一緒に遊ぼうね!
地域の方と一緒に芋ほりをしました
寺田池協議会の皆様を中心に、毎年地域の方にお世話になっているサツマイモの収穫体験。
6月に寺田池そばの畑に植えたサツマイモが「大きくなったよ」と連絡をいただき、収穫へ行きました。
芋畑に着くと、サツマイモが少し見えていて「おいもあった」と大喜びのこども達。さっそくスコップで掘ってみましたが、土が硬くてなかなか掘れません。地域の方に周りを掘るように教えてもらったり、手伝ったりしてもらったりして大きなサツマイモや「だるまみたいな形」と面白い形のサツマイモを収穫することができました。
地域の方と触れ合いながらサツマイモを収穫することで、サツマイモを収穫する喜びだけでなく地域の方の温かさを感じ親しみをもつ機会となりました。
サツマイモの掘り方を教えてもらったよ!
サツマイモと綱引きだ!
サツマイモ重いな~!頑張って運ぶぞ!
芋ほり手伝ってもらったよ!
造形遊びって楽しいね!
講師の先生と一緒に米袋にローラーやスタンプをして自分だけの服を作って遊びました。ローラー遊びで一番驚いていたのは、ローラーに好きな2色の色を塗りこみ2本の線を描くと、2色が混ざったり、それぞれの色が出たりする面白さです。
スタンプでは、講師の先生が用意してくださった緩衝材や里芋の茎を使い、「里芋、穴が開いてて面白い!アボカドみたい」「レインボーのスタンプできた」とスタンプの形の面白さや色の美しさを感じることができました。
自分だけの衣装ができあがり、みんなで服を着てみると「みんなで着たらお祭りみたい」「みんな模様違って面白いね」と満足感や友達との表現の違いの面白さを味わっていました。
今からどんな楽しい遊びが始まるのかな?
ローラーを転がすと色が変わっていく!不思議!
どんな色になるだろう?
かっこいい服ができたよ!
むしむしフェスティバル(運動会)
1学期からたくさんの虫に触れて遊んできた平岡北幼稚園のこども達は、みんな「むし」が大好きです。そこで、今年は運動会を「むしむしフェスティバル」と名付けて開催することになりました。
はじめは、自分達で作った羽や甲羅を身に着けたかわいい虫たちの入場行進です。昆虫太極拳、5月にお家の方と作ったパカポコや竹馬、サーキット、リレー、かけっこなどいろいろな運動遊びに挑戦しました。
いろいろな虫を見たり、触ったりして遊んだ経験から、自分の体の動きと虫の動きを重ね合わせて技を考えたり、「むしむしフェスティバル」が楽しくなるように友達と考えを出し合ったりして遊んできました。「むしむしフェスティバル」の最後には、達成感いっぱいの表情でメダルを受け取ったこども達でした。
友達と目標に向かって取り組む楽しさや失敗しても繰り返し頑張る粘り強さ、できないことができるようになる達成感や満足感、様々な気持ちを味わうことができました。
みんなでバルーン楽しいね!気球膨らんだよ!
お家の方と昆虫太極拳♪虫の衣装がかっこいい!
竹馬に乗っていろいろな虫の技を考えて遊んだよ!
リレーがんばるぞー!
パカポコに乗ってダンゴムシ歩きに挑戦!
トンボやちょうちょになって、ゴールを目指してよ~いどん!!
お月見会
10月6日の中秋の名月に、お月見会をしました。
一年で一番美しい月を見ながら、収穫に感謝する行事で、「おつきみってどんな日かな?」と問いかけると、「お月様が綺麗な日」「月を見ながらお団子をたべる」など知っていることを口々に話すこども達。園長先生からお月見の話を聞いたり、秋の七草や栗やさつま芋などの秋の実りを見たりしながら、お月見の文化や月に親しみをもつことができました。
十五夜ってお月様が一番きれいに見えるんだ!
お月様にはうさぎがいるんだね!
ききょうの花、かわいいね!
栗のお家、チクチクするよ!
第2学期始業式
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式では、「お家のお手伝いたくさんした」「竹馬の練習をした」「家族で一緒にいっぱい遊んだ」「水遊び楽しかった」など、夏休みの思い出を笑顔で話しており、充実した夏休みになったことを嬉しく感じます。
2学期も、好きな遊びや行事を通して、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わいながら、一人一人の力を発揮していってほしいと願っています。
この記事に関するお問い合わせ先
郵便番号:675-0101
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家1407-1
電話番号:079-425-0262







更新日:2026年01月06日