令和7年度2学期
【にこにこDAY 園外保育~日岡神社へ行こう~】
興味をもって調べていたひおかの町を走る加古川線に乗って日岡神社へ出かけました。
「加古川線に乗れて嬉しいな!」「駅のアナウンスが聞こえた!次は日岡駅だって!」と、電車の中では、わくわくした表情のこども達。窓から見える景色に「あっ、踏切!」「ここ通ったことある!」と大喜びでした。神社では、「ここにも鳥居がある」「お参りしたら何をお願いしようかな?」と、友達と話す姿も見られました。順番に手水舎で手を清め、二礼二拍手一礼で神様にお参りをした後、知りたかったことを確かめたり、巫女さんに質問したりして、素敵な時間となりました。
帰りの電車では、「また乗りたいね」「今度はもっと遠くまで行きたいな」と胸を膨らませていました。自分たちで調べ、実際に体験して確かめることで、電車や地域への思いがさらに広がったようです。自分たちが暮らしている“ひおかの町”に興味をもち、身近な人や物に思いを寄せ、大切にしようとする気持ちにつながればと願っています。
【お芋ほりをしたよ】
1学期に植えたさつまいもの苗がぐんぐん大きくなり、畑の中はツルでいっぱいになりました。こども達は毎日「おいしくなぁれ」「大きくなぁれ」と声をかけながら水をあげ、収穫の日を楽しみにしていました。そして、いよいよお芋ほりの日。「うんとこしょ、どっこいしょ」と元気なかけ声とともにツルを引っぱり、土の中をそっと掘ると……
顔を出したお芋に「わぁ!出てきた!」と大歓声!「ぼくのはこんなに大きい!」「このお芋重たいよ!」「全部でいくつあるのかな」と見せ合いながら、みんなで大きさや重さを比べたり、数を数えたりして楽しみました。収穫の後には、ツルを使ってしっぽ取りや引っぱり合いっこをして大盛り上がり!自分たちで育てたさつまいもを収穫する体験を通して、食べることの楽しさや食べ物への感謝の気持ちへとつながってほしいです。
ぼく達が住んでいる町 ひおか には、なにがあるのかな?
「郵便局」「線路」「電車」「小学校」「スーパー」など、自分たちの知っている所を次々と話すこども達。その中でも、幼稚園の近くを通っている電車に興味をもち、「踏切がある」「音が聞こえてきた」「今、電車走った」と、園庭の端まで走っていき、電車の姿を追いかけるようになりました。
「加古川線について知りたい」という思いが強まり、「時刻表持ってきたよ」「何時に電車が通るかな?」「加古川駅の次は、何駅?」「日岡神社に行くには、どこの駅で降りるのかな?」と、調べ始めました。また、「電車は、どうやって動くんだろう?」「電車の中に、時計はあるのかな?」「日岡には、何個踏切があるんだろう?」など、電車について知りたいこともたくさん出てきました。
10月には、自分たちが調べたことをもとに、電車に乗って日岡神社まで探険に出かけます。自分たちの知りたいことを体験して学んだり、発見したりする面白さを味わい、さらなる興味や意欲へつながればと思います。
おじいちゃん・おばあちゃんへ手紙をかいたよ!
9月15日の敬老の日に合わせて、手紙をかいて祖父母の皆様に感謝の気持ちを伝えることにしました!伝えたい気持ちを文字や絵にして、一生懸命手紙をかきました。そして、手紙を届けるために郵便局のポストへ。 「おじいちゃんに届きますように」「早く届いたらいいな」など、願いを込めながら、ポストに投函する様子が見られました。
後日、「おばあちゃんから『手紙届いた』って連絡きたよ」「お手紙届いて、うれしい」と笑顔で話し、手紙をかいて届ける嬉しさを感じたこども達です。
この記事に関するお問い合わせ先
便番号:675-0068
住所:兵庫県加古川市加古川町中津866
電話番号:079-424-2641







更新日:2025年12月02日