令和7年1学期
『ENJOY YOUR DAY』
お家の人も一緒に元気いっぱい遊びましょう!という思いを込めてENJOY YOUR DAY!(保育参観)を行いました。
テラスには5歳児みんなで作った大きな鯉のぼりを飾り、5歳児みんなでプログラムや内容を考え、お家の人と一緒に力いっぱい体を動かして遊びました。「だるまさんが転んだ 動物バージョン」ではお家の人も真剣に動きを止め、笑い声が広がる時間となりました。
竹馬作りでは、5歳児になったら挑戦する憧れの竹馬に喜び、すぐにお家の方に支えてもらいながらチャレンジする姿がたくさん見られました。これからいっぱい挑戦して遊びましょうね!
『お家の人もよーいどん!』
『カメさんが泳いだ!』
『やったー、竹馬にチャレンジ!!』
ひとつ大きくなったよ お誕生日
こども達にとって特別な日、お誕生日は、誕生児がしたいこと、誕生日を祝うためにしてあげたいことなどを、こども達で話し合い、とびっきりのお誕生日会になるように「何をしたら嬉しいかな?」「順番はどうする?」「はじめの言葉っているかな?」と自分たちで一生懸命考えています。
「宝探しがしたい!」という4月生まれの友達のために、一生懸命折り紙で宝物を作り、みんなで宝探しをして遊びました。
友達を思いやり、大切にする優しい心を育んでいけたらと思います。
お誕生日のお友達に聞きたいことがあるよ
宝物はどこかな?
真っ赤なイチゴおいしいね!
昨年植えたイチゴがたくさんの実をつけました。
こども達は毎日畑を見に行っては「イチゴが赤くなってる」「大きくなってきた」と生長を心待ちにしていました。
そしてついにイチゴが真っ赤になり食べることになりました。
「おいしいイチゴはどこかな?」「みーつけた!」とお気に入りのイチゴを見つけました。
「あまーい」「おいしい!」とにこにこ笑顔がいっぱいでした。自分たちで育て、収穫したイチゴは特別おいしかったようです。
真っ赤なイチゴはどこかな?
みんなで食べるとおいしいね
入園・進級おめでとう
入園・進級おめでとうございます。
一つ大きくなり、年長児になったことを喜ぶこども達。新しく入園してきて、ドキドキワクワクしているこども達。
「水色帽子うれしいな」「年長さんだあ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
今年度も元気いっぱい、こども達が「やってみたい」「面白い」「楽しい」と心を弾ませられるように職員一同支えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
便番号:675-0068
住所:兵庫県加古川市加古川町中津866
電話番号:079-424-2641
更新日:2025年05月20日