氷丘小学校1年生のページ
ファッションショー(2月20日)

図工科の「つくってへんしん」の学習で、画用紙や段ボールを使って、自分がなりたいものを作りました。魔女や妖精、動物などに変身しました。ファッションショーでは、モデルのようにかわいく、かっこよくポーズを決めて歩きました。
ふゆあそび(1月20日、21日、27日)

生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。絵の具を使って、自分のオリジナルたこを作り、運動場であげてみました。体を思いっきり動かしながら、季節の遊びを満喫しました。
あきのおもちゃまつり(12月12日)


日岡山公園で見つけた秋のものを使って、グループのみんなでおもちゃを作りました。1組、2組、3組のそれぞれでお店を作ったため、22個というたくさんのお店を開くことができました。1年生でお店の人をしたり、お客さんとして遊んだりして楽しい思い出ができました。
校外学習(10月17日)


いい天気の中、姫路市立水族館と姫路市立動物園へ行きました。水族館では、カタカナ集めをたくさんしました。いろいろな魚がいた中でも、ドクターフィッシュが子ども達には大人気でした。動物園では、グループの友達と約束を守りながら仲良く行動できました。動物たちを見て、「かわいい!」「キリンの足のハート見つけた!」と嬉しそうに話していました。
図工科「こすりだしから うまれたよ」(10月2日)

図工科「こすりだしから うまれたよ」の学習で、運動場にある凸凹を探し、クレパスを使ってこすりだしに挑戦しました。こすりだすと模様が出てきて、大喜びでした。
生活科「みずであそぼう」(7月1日~2日)

生活科「みずであそぼう」の学習で、グループごとに遊びを計画し、実践しました。
砂遊び、色水、的あて、シャボン玉などグループの友だちと楽しく活動することができました。
交通安全教室(5月27日)

警察の方やシルバー人材の方に来ていただき、「いかのおすし」や交通ルールについてお話を聞きました。

その後、運動場で実際に横断歩道を渡る練習をしました。
学んだことを忘れず、安全に生活をしてほしいと思っています。
鍵盤ハーモニカ講習会(5月7日)

音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習が始まります。
鍵盤ハーモニカの講師に来ていただき、使い方を楽しく学習することができました。
これからどんな演奏ができるようになるのか楽しみにしています。
1年生を迎える会(4月24日)
全校生で楽しく踊りました。
1年生を迎える会がありました。
6年生から王冠、5年生からマント、4年生から楽しいメッセージ、 3年生から歌、2年生からあさがおの種をプレゼントされました。
素敵な時間を過ごすことができました。
この記事に関するお問い合わせ先
郵便番号:675-0068
住所:兵庫県加古川市加古川町中津886-1
電話番号:079-424-3457
- みなさまのご意見をお聞かせください
-







更新日:2026年02月20日