「きもちええ~」(2年) 令和5年5月31日
梅雨入りとなりましたね 令和5年5月30日
雨の中の登校となりました。運動会終了のタイミングで梅雨入りとなり、少しほっとしました(自分本位の感想ですみません)。ひとつのことをやり遂げた運動会での達成感をもって、また気持ちも新たに進んでまいりましょう!
第45回運動会 令和5年5月27日
運動会前日準備!(6年) 令和5年5月26日
くるくるランド!(3年) 令和5年5月25日
運動会練習だけでなく(2年) 令和5年5月24日
今週末の運動会本番に向けて、連日練習に取り組んでいます。一方、他の教科の学習も同じように頑張って取り組んでいる様子が力強く思えます。2年生の教室では、国語科の学習で新出漢字の練習に取り組んでいました。「校長先生、見て見て。」と、小さな声で呼び止めてノートを見せてくれる子もいました。
「とめやはねも しっかり書けているね!」
すくすく成長中です! 令和5年5月23日
プールでの活動(3・4年) 令和5年5月22日
体験学習を通して(4年) 令和5年5月19日
全校練習2回目 令和5年5月18日
運動会練習も半ばを過ぎようとしています。今朝は2回目の全校練習をしました。開会式や閉会式の入退場を含む練習をしました。朝一番と言っても暑さは上昇していますので、水分補給の休憩を取りながら、実施しました。体操の隊形への開き方も随分素早くできるようになりましたね!
余りのある割り算(4年) 令和5年5月17日
算数の学習で割り算の筆算を解いていたのは、4年生でした。ついこの前までは、きっちりと割り切れる割り算の学習をしていましたが、今日の問題は何だか妙だぞ~。割り算を進めて行っても、きちんと割り切れずに小さな数が残ってくるね。
この残ってくる数のことを「あまり」ということを知りました!たくさん練習問題もこなして、余りのある割り算の解き方を確かめていました。
見つめ直してみると…(6年) 令和5年5月16日
6年生が道徳の学習に取り組んでいました。SNSにまつわることを題材とした教材です。教科書に登場する子とよく似た状況はないかな?「ついつい」とか「知らず知らずの内に」とか、また相手の様子や状況が分かりづらいだけによく起こりがちなトラブルなど、案外身近なお話かも知れません。学習の機会に実生活を見つめ直してみることも大事ですね。
あさがおのたねをうえました(1年) 令和5年5月15日
さわやかな歌声にのって~(4年) 令和5年5月12日
運動会練習開始! 令和5年5月11日
プールでの活動スタート!(5・6年) 令和5年5月10日
校区探検をしました(3年) 令和5年5月9日
お茶を入れましょう(5年) 令和5年5月8日
交通安全教室(1・2年) 令和5年5月1日
更新日:2023年05月31日