氷丘中トピックス

更新日:2022年09月21日

加古川市新人体育大会 結果報告

9月22日~28日 加古川市新人体育大会が行われました(陸上競技部は県新人)。夏の総合体育大会に続いて、新チームも大変よくがんばって好成績を収めてくれました。以下に入賞等の結果と、各部の大会の写真を掲載しますのでご覧ください。

・野球部 優勝(東播大会出場)

・サッカー部 3位

・女子バスケットボール部 3位(東播大会出場) 

・男子バレーボール部 3位

・女子バレーボール部 3位(東播大会出場) 

・男子卓球部 個人戦 11位(東播大会出場) 

・女子卓球部 団体戦 準優勝(東播大会出場)

        個人戦 3位,7位,10位(東播大会出場)

   ・男子ソフトテニス部 個人戦ベスト8,16(東播大会出場)

   ・女子ソフトテニス部 団体戦 準優勝(東播大会出場)

              個人戦ベスト8,16(東播大会出場)

   ・男子バドミントン部 団体戦 準優勝(東播大会出場)

                  タ゛フ゛ルス ベスト16(東播大会出場)

                シンク゛ルス 3位,ベスト8,16×2人(東播大会出場)

   ・女子バドミントン部 団体戦 優勝(東播大会出場)

                タ゛フ゛ルス 優勝,準優勝,ベスト16(東播大会出場)

                シンク゛ルス ベスト8,16,20×2人 (東播大会出場)

   ・剣道部  女子団体戦  4位(東播大会出場)

         男子団体戦  6位(東播大会出場)

               女子個人戦  ベスト8(東播大会出場)

   ・柔道部  団体男子1年生の部 優勝(東播大会出場)

         団体男子2年生の部 準優勝(東播大会出場)

         団体女子の部  準優勝(東播大会出場)

         男子個人戦 2階級 優勝(東播大会出場)

         女子個人戦 4階級 優勝(東播大会出場)

   ・陸上部(県新人) 女子総合 3位

                            1,2年男子 四種競技 7位 、 三段跳 8位

                               1,2年女子 走高跳 1位 、 砲丸投 5位

                            円盤投 3位 、 四種競技 8位             

          (県選手権)  3年男子     円盤投 3位 、 砲丸投 6位

                                    3年女子     走幅跳 3位

新人戦1
新人戦2
新人戦 3

第48回氷丘中学校 体育大会を開催しました

9月17日土曜日 第48回氷丘中学校 体育大会を行いました。今年度は3年振りに3学年一斉に実施することができました。台風の接近により天候が心配されましたが、生徒の元気さ・明るさ・一生懸命さが台風を遅らせてくれたようでした。

スローガン「限界突破~駆け抜けろ!!栄光の宇宙(そら)へ~」のもと、これまでの練習の成果を発揮し、限界突破に挑戦してくれました。とりわけ、各学年演技のダンスでのはじける笑顔、先生と生徒との一体感、クラスで団結した姿が大変印象的でした。

今年度は、下の写真にあるようにクラスごとの​​​​​​カラーのTシャツを着ての体育大会でした。背面の柄は生徒によるデザインです。

中体連 新人大会の壮行会を行いました

9月16日 中体連新人大会(9月22日~)の壮行会をグラウンドで実施しました。

ほとんどの運動部では、新チームがスタートして約2か月たちました。夏休みの練習の成果を試される大会です。各部の代表が抱負を述べてくれました。新人大会は、来年の総体に向けての大きな通過点の1つですので、チームとして、また個人としての目標を確認したり修正したりする機会として欲しいという話をしました。3年生の思いも引き継いで、頑張ってくれることを期待しています。

新人大会壮行会1
新人大会壮行会2

体育大会の練習が始まりました

9月5日、体育大会の練習が始まりました。初日の今日は気温も高く、熱中症対策と感染症対策に気を配りながら練習を開始しました。厳しい残暑の中、生徒が一生懸命取り組む姿に感心しました。

9月17日の本番に向けて限られた時間の中となりますが、やり遂げた達成感・充実感とともに、心に残る思い出を作って欲しいと願っています。がんばれ、氷丘中生!

体育大会練習初日(1年生)

練習初日の1年生

練習初日の2年生

練習初日の2年生

練習初日の3年生

練習初日の3年生

第1回廃品回収が行われました

9月4日 日曜日、氷丘中学校PTAによる廃品回収が行われました。コロナ禍により、ここ数年中止となっていましたが、PTAの皆さんの「氷丘中の子どもたちのために」という強い思いから、復活をしてくださいました。収益は生徒の活動に使わせていただきます。

早朝からご尽力いただいたPTA施設部委員、本部役員、総務委員、地区委員等の皆様並びに、ご協力いただいた地域の皆様、関係業者の皆様に感謝申しあげます。

また、手伝いに来てくれた多くの部活動の生徒の皆さん、ありがとう。

廃品回収1
廃品回収

夏季休業中の部活動等 表彰記録 ~新チームも頑張っています~

夏季休業中に多くの運動部で新チームがスタートしています。猛暑の中、3年生の思いを引き継いで頑張りました。以下に総体以外の表彰記録を掲載します。

■■運動部等■■

◇野球部 三木市中学校交流野球大会 第1部リーグ 準優勝

     加古川市長旗大会 優勝

◇男子ソフトテニス部 夏季加古川市民ソフトテニス大会 1年個人戦 第3位

◇女子ソフトテニス部 加古川市中学校団体対抗ソフトテニス大会 優勝

           夏季加古川市民ソフトテニス大会 1年個人戦 準優勝

◇女子卓球部 東播地区中学校親善卓球大会 団体戦  第3位

       加古川市カデット大会 2年生シングルスの部 準優勝

                  ダブルスの部 優勝

       東播地区カデット大会 シングルス中学2年生の部 第5位

◇男子バレーボール部 加古川市中学校新人バレーボール大会 準優勝

◇女子バレーボール部 加古川市中学校新人バレーボール大会 第3位

◇剣道部 兵庫県中学校審判実技研修会 女子団体 第3位

     加古川市中学校2年生大会 男子個人初心者の部 第2位、第3位

                                         女子個人初心者の部 第2位、第3位

◇水泳 兵庫県中学校学年別水泳競技大会 1年女子200m個人メドレー 第6位

◇空手 丹有地区親善空手道大会 形競技 中学生男子の部 優勝

                組手競技 中学2,3年生男子の部 優勝

                組手競技 団体 中学生男子の部 優勝

 

■■文化部■■

◇吹奏楽部 兵庫県吹奏楽コンクール 中学校A部門  銀賞(東播地区 金賞で出場)

◇演劇部  加古川市中学校合同演劇発表会「WITH」  奨励賞

 

■■その他の表彰■■

◇加古川市人権を大切にする市民運動  人権ロゴマーク    優秀賞  3年生2名

                              佳作    1年生1名

                   標語・キャッチコピー 優秀賞 1年生1名

                              優良賞 2年生1名

                              佳作  2年生1名

全国中学校総合体育大会 報告

女子バドミントン部と陸上競技部が全国中学校総合体育大会に出場しました。バドミントン競技は青森県、陸上競技は福島県で開催されました。

兵庫県や近畿地区の代表として、全国各地の強豪が集まる大会で堂々と戦ってくれました。きっと、これからの自分や後輩の頑張りに繋がっていくことでしょう。氷丘中学校みんなで称えたいと思います。

◇女子バドミントン部 女子ダブルスの部 大歳 真乃奏 さん・中島 彩寧 さん 

◇陸上競技部 女子100m 権藤 百合子 さん

全中激励会

加古川市役所で出場選手激励会をしていただきました

全中の様子

全国中学校総合体育大会の様子

なお、陸上競技部は、次の全国大会にも出場します。がんばってください。

●リレーフェスティバル2022(10月1,2日 国立競技場) 

  U16(47都道府県代表チーム)4×100mリレー兵庫県代表  権藤 百合子 さん         

●JOCジュニアオリンピックカップ U16陸上競技大会(10月21~23日 愛媛県)

  男子 円盤投  原 幸輝 さん     女子三段跳  田井 里奈 さん  

      

 

近畿中学校総合体育大会 速報 ~バドミントン部、陸上競技部 ともに全国大会へ~

バドミントン近畿大会

8月7,8日に近畿中学校総合体育大会が開催されました。本校からは県大会を勝ち抜いたバドミントン部と陸上競技部が出場し、次のような好成績を収めました。

◇バドミントン部

 ダブルス 3位(全国大会出場)

◇陸上競技部 

 女子3年100m 6位入賞(全国大会出場)入賞

 男子共通円盤投 6位入賞

 低学年女子4×100mリレー 4位入賞

 

 

   

文化部も頑張っています~吹奏楽部 県吹奏楽コンクール東播地区大会 金賞~

7月30日土曜日 県吹奏楽コンクール東播地区大会が三木市文化会館にて開催されました。 

氷丘中学校吹奏楽部は、中学校A部門(29校出場)で、金賞を受賞し県大会への出場を決めました。県大会は、8月11日木曜日 アクリエひめじで開催されます。心を一つにして素晴らしい演奏をしてくれるものと期待しています。がんばれ!氷丘中 吹奏楽部。 

私立高校合同説明会を開催しました(3年生)

令和4年8月1日、氷丘中学校各教室において「私立高校合同説明会」を開催しました。各教室に分かれて、県内の私立高校21校の担当者の方に、20分ずつのサイクルで4回の説明をしていただきました。生徒とともに多くの保護者が参加され、教室を移動しながら気になる高校の説明を聞きました。神戸市などでは実施している学校もありますが、加古川市では初めての試みです。今回の説明をもとにオープンハイスクールや高校での説明会に行く学校を選んで、実際に見に行くこともできるため、良い機会となったのではないでしょうか。お越しになった高校の先生方からも、例年どおりのリーフレットの配付だけでなく、顔を見て直接説明ができて良かったとの声をいただきました。

 

私立高校合同説明会

兵庫県総合体育大会 結果報告 ~次は近畿大会、全国大会へ~

7月25日~30日 兵庫県総合体育大会が行われました。氷丘中学校からも東播大会を勝ち上がった部活動が出場し、好成績を収めてくれました。以下に入賞及び近畿大会への出場権を得た部活動を紹介します。

・女子バドミントン部  団体の部  準優勝  

            ダブルス  準優勝  

            シングルス  ベスト16

・陸上競技部   女子3年100m   第3位   【全国大会出場】

                         男子共通円盤投  第2位

         低学年女子4×100mリレー 第2位

         女子共通走幅跳  第5位

       

              

 

氷丘中学校区ユニット研修会「ネット・ゲーム依存の実態と予防」を実施しました

7月29日金曜日、氷丘公民館において、ユニットの教職員を対象に氷丘中学校区ユニット研修会を実施しました。

横須賀市にある独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センターの主任心理療法士 三原 聡子 先生を講師としてお迎えし、「ネット・ゲーム依存の実態と予防」と題してご講演いただきました。

講演では、ネット・ゲーム依存を発症する理由や行動パターンと問題点、予防策、対応策についてお話いただきました。その中で、依存症を改善するための原則として「脳に指令が出ている状態であるため、周囲からの制限よりも本人に動き出させることが重要であること」、「現実の生活を豊かにし、他の活動に置き換えること」など、長年「ネット依存外来」の最前線で治療に向き合ってこられた先生ならではの貴重なお話でした。

そして、依存症にさせないために、「ルールを子供と一緒に決め文章化しておくこと」、「家族も子供に与える機器について知識を身に付けておくこと」、「使用記録をつけること」などが有効であることも教えていただき、有意義な研修の時間となりました。

氷丘ユニット研修会R4.7.29

1学期終業式を迎えました

7月22日金曜日、氷丘中学校1学期の終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、体育館ではなく中庭で短時間で行いました。振り返れば、今学期も全校生が一斉に集まる機会は少なく、リモートで実施した行事も多かったですが、学期のけじめとなる式であるため集合して実施しました。

そこで、始業式で話した「自分にできることを考えて主体的に行動すること」ができたかどうかの振り返りと、夏休みは「何を、どのように、いつまでに行うかといった具体的な目標を設定し、自己評価しよう」ということを話しました。

有意義な夏休みを過ごし、2学期の始業式に全員が元気に顔を合わせられるよう願っています。
​​​​​​

1学期終業式
1学期終業式2

東播地区中学校総合体育大会が行われました

7月9,10,16,17日に東播総体が行われ、市総体を勝ち上がった9つの部が加古川市の代表として出場しました。上の大会へ出場した経験は、結果に関わらず、きっと今後に生きてくるものでしょう。以下に県大会への出場権を得た部と入賞した部等を紹介します。県大会でも活躍を期待しています。

​​​​​​

女子バドミントン部 団体の部:優勝 ダブルス:優勝 シングルス:第3位

男子バドミントン部   ダブルス:第6位

柔道部 男子団体の部:ベスト8 個人の部 73kg級:優勝 50kg級:第3位

    女子 個人の部:第2位

陸上部 女子 総合:第3位 3年100m:2位   1年100m:3位

         低学年4×100mリレー:1位  走高跳:2位  走幅跳:3位

              男子  砲丸投:3位  円盤投:4位

水泳競技 女子200m自由形:8位   200m個人メドレー:3位

女子バスケットボール部 第3位

女子バドミントン部  団体優勝

教育実習(前期)最終日でした

7月15日金曜日、6月27日から始まった教育実習の最終日を迎え、4名の氷丘中出身の大学生が3週間の実習を終えました。各所属大学の担当教授等も来校され、授業を見学されました。実習生4名とも、自分の将来を見据えて誠実に実習に取り組み、生徒にとっても、近い将来の良いお手本となったことと思います。
​​​​​​

初日、全校生に挨拶

教育実習

3年生体育「ダンス」の授業

教育実習

体育「水泳」の授業

体育「水泳」の授業

「ものづくり体験学習」を行いました【2年生】

7月13日、2年生は兵庫県立ものづくり大学校 ものづくり体験館(姫路市)において、「ものづくり体験学習」を行いました。

体験を伴うキャリア教育の一環であるとともに、2学期に控える「トライやる・ウイーク」に向けて、望ましい態度や言葉遣いを実践的に学ぶ機会としたいと考え実施しました。生徒たちは、講師の話を真剣に聞き、集中して取り組んでいました。
ものづくりの過程や兵庫の匠等の高度な技能に触れることで、ものづくりの楽しさ・難しさ、奥深さ、必要性も 感じ取ってもらえたらと思っています。

 

インターネットトラブル防止講座を実施しました ~Google Meetも活用して~

7月12日、NIT情報技術推進ネットワークの講師をお迎えし、「インターネットトラブル防止講座」を全校生対象に実施しました。感染症対策のため、1つの学年は体育館で、2つの学年はGoogle Meetと大型モニターを活用して各教室で受講しました。

インターネットやSNS等でのトラブルは知らなかったでは済まないこと、今後の進学や就職に影響する可能性があることなど、具体的な事例をもとに教えていただきました。人を傷つけないこと、被害に合わないようにするための対策など一人一人がしっかり覚えておいて欲しいと思います。

インターネットトラブル防止講座1
インターネットトラブル防止講座2

市総体等の表彰伝達を行いました

7月6日、感染症対策に配慮しながら、中庭で先日の市総体などの表彰伝達を行いました。全校生で成果をたたえ合いました。おめでとう!!

いろいろな人の支えがあっての入賞です。

表彰伝達
表彰式2
表彰式3
表彰式4

加古川市総合体育大会結果報告 ~大健闘! 氷丘中~

R4加古川市総合体育大会

市総合体育大会が行われ、大金星あり大逆転ありと好成績を収めました。練習の成果を発揮して大変頑張ってくれました。各部ともそれぞれが自分の力を出し切った素晴らしい大会でした。また、悔しい思いをした部についても、きっと今後に繋がる経験ができたものと思います。結果だけでなく、大切な「経験」「絆」ができました。
3位以上の結果をお知らせします。

R4加古川市総合体育大会 結果(PDFファイル:75.4KB)

部活動壮行会が行われました

6月24日金曜日 部活動壮行会が行われました。3年生にとっては中学校生活最後となる大会・コンクールに向けて、各部のキャプテンが力強い抱負の言葉を述べました。そして、活動してきたことを十分に発揮し全力で臨むこと、学校全体で応援することを確認し合いました。結果を気にせず、悔いの残らないよう存分に力を発揮して欲しいと願っています。がんばれ、氷丘中学校!

 

第1回進路説明会を開催しました

6月23日(木曜日)氷丘中学校第1回進路説明会を開催しました。183名の3年生の保護者の方が参加され、進路決定に向けての心構えや今後のスケジュール、入試制度について進路担当教員が説明しました。校長からは、1.家庭でよく話し合うとともに、人生の先輩として適切な助言をお願いしたいこと、2.正しい情報を積極的に得る必要性についてお話ししました。

大災害想定 防災訓練を実施しました -Google Meetを活用-

6月14日 防災訓練を実施しました。ここ数年、コロナ禍により中止となっていましたが、10名の防災士の方にお越しいただき、Google Meetを活用し感染症対策をとりながら3年振りに行うことができました。

1年生は、物資運搬訓練と避難所開設実技訓練、2年生は搬送訓練と心肺蘇生法訓練、3年生は避難所開設訓練と、プログラムを分けて3年間を見通して防災意識を高めるとともに、地域の一員としての自覚と役割を認識する機会となりました。

物資搬送訓練

1年生 物資搬送訓練

防災ベッド組立て

1年生 防災ベッド組立て

2年生 心肺蘇生法訓練

2年生 心肺蘇生法訓練

2年生 簡易担架搬送訓練

2年生 簡易担架搬送訓練

防災士の方から説明

3年生 避難所開設訓練

⓵リモートで、防災士の方から説明を受け

班で話し合い

⓶避難所開設方法を班で話し合い

各クラスの発表をリモートで共有

⓷各クラスの発表をリモートで共有

体育館に学年全員が集まるより、Google Meetを活用しリモートで行ったことで、感染症対策だけでなく、集中しやすいことがわかりました。

活動後の打合せでは、指導いただいた防災士の方から、「生徒がしっかりと話を聞いており、真剣に活動していた」とお褒めの言葉をいただきました。誇れる氷丘中の生徒たちです。

2年生 広島校外学習スローガン発表

5月18日(水曜日)学年集会で、広島校外学習のスローガンが発表されました。

【スローガン】『Journy to the Hope & Peace(希望の灯りをともす旅) ~じゃけえ、自分の可能性 信じんしゃい!~』 

実行委員会から、1 広島での平和学習で深く学び、未来へ灯りをつなげていこう、 2 自分たちの力を信じて、自分たちで考えて行動できるようにしよう、というスローガンに込められた思いが伝えられました。

そして、「学びを深めたり、友だちについてもっと知ったり、全力で楽しんだり、社会のマナーや礼儀を学んで新しい世界を広げていき、大きく成長できるような校外学習にしよう」と呼びかけてくれました。

2年生も立派に成長しています。スローガンの達成を信じています。

広島校外学習スローガン1
広島校外学習スローガン2

3年生 サプライズ授業 「Dance Lesson 笑顔の輪を広げよう」

5月2日(月曜日)芸能事務所の振付師の方を講師としてお迎えし、3年生のサプライズ授業が行われました。第一線でご活躍中の先生の授業に、生徒の目が輝いていました。楽しく貴重な経験でした。

生徒総会が開催されました  -Google Meetを活用-         

5月6日(金曜日)新型コロナウイルス感染防止の観点から、Google Meetを活用して、体育館と各教室をつないでオンラインで実施しました。

活動内容、年間活動予定、新企画活動内容についての質疑応答を行った後、会則の変更や校則に関する意見収集についての協議が行われました。将来につながるしっかりとしたやり取りでした。

2022年度 生徒会スローガン 

「COSMOS ~全ての星が輝ける場所~」

には、生徒会として大切にしたいものが詰まっています。

【CO:コミュニケーション、SM:スマイル、O:オリジナル、S:スチューデント】 

↑生徒会本部役員は体育館から

←教室の様子

Google Meetによる真剣なやり取りです。

 

大規模校では、全校生が体育館に集合するより集中できるかもしれません

この記事に関するお問い合わせ先

担当:氷丘中学校
郵便番号:675-0061
住所:兵庫県加古川市加古川町大野845
電話番号:079-424-7080