非常時における生徒の措置

更新日:2022年04月01日

非常時の生徒に対する措置の基準

1 暴風、暴風雪、大雨、大雪、洪水警報発表の場合の対応

  1. 午前7時の時点で、「兵庫県全域」「兵庫県南部」または「加古川市」に警報発表の場合
    1. 生徒は自宅待機とします。
    2. 午前10時までに警報が解除された場合は原則として登校とします。
      昼食をすませ、安全に気をつけ、12時20分から45分までに4、5、6校時の授業の用意をして登校してください。
    3. 午前10時までに警報が解除されない場合は臨時休業とします。
  2. 始業時以降に警報が発表された場合
    1. 発表時刻、気象条件、通学路等の状況を考慮し、適切な措置をとります。
    2. 39メールにて連絡します。
    3. 下校させる場合は、安全面に十分配慮いたします。

2 地震(震度5弱以上)が発生した場合

  1. 登校前に地震が発生し、「加古川市」の震度が5弱以上の場合
    1. 臨時休校とします。
  2. 始業時以降に地震が発生し、「加古川市」の震度が5弱以上の場合
    1. 安全を確保、安全な場所に避難するなど、適切な措置をとります。
    2. 39メールにて連絡します。
    3. 下校させる場合は、安全面に十分配慮いたします。

3 竜巻注意情報発表の場合

  1. 午前7時の時点で「兵庫県」に発表の場合
    1. 生徒は自宅待機とします。
    2. 有効期間(時間)が示されます。その時間を過ぎて更新されなければ、登校とします。
  2. 始業時以降に発表された場合
    1. 舎外での活動は中止し、舎内に避難します。
    2. 下校までに発表された場合、有効時間が過ぎるまで舎内で待機します。

登下校中に地震発生、竜巻注意情報が発表された場合、生徒の安全確認を行います。

「加古川市」に警報が発表されている場合、「NHKテレビ」と「サンテレビ」、又は「防災ネットかこがわ」や「気象庁ホームページ」などのインターネットでも掲載されますのでご確認下さい。

上記の原則に従う場合は、学校から連絡はしませんのでご了承下さい。
その後、学校からの連絡が必要な場合は39メールや電話を使って行います。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:氷丘中学校
郵便番号:675-0061
住所:兵庫県加古川市加古川町大野845
電話番号:079-424-7080
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。