令和7年度3学期

更新日:2026年03月29日

卒園式

 園庭のチューリップや桜の蕾も膨らみ、春が感じられるようになりました。いよいよ、卒園・修了の日を迎えました。

 一つ上の学年になることに期待を膨らませている、3歳児4歳児。新しい進級先の園を楽しみにしているお友達もいました。修了式でのワクワクした表情に、成長と頼もしさを感じました。

 卒園式では、保護者の方に見守られながら卒園証書を受け取り、思い出を振り返りました。背筋を伸ばし大きな声で「はい!」と返事をしたり、声を揃えて歌を歌ったりする姿から、一人一人の成長が伝わってきました。

 幼稚園でたくさんのことを経験し、心も体も大きくなりました!これからのこどもたちの成長も楽しみです。卒園・修了おめでとう! 

 保護者の皆さま、地域の皆さま、一年間本園の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 

のぐちっこ なかよし会

 3・4歳児が5歳児を送るお別れ会をしました。今までたくさん優しくしてくれたおにいちゃんおねえちゃんたちが楽しめるように、4歳児が企画・司会をして〇×クイズをしたり、感謝と大好きの気持ちを込めて歌とメダルのプレゼントを贈ったりしました。5歳児からもプレゼントをもらい、「野口幼稚園を任せたよ!」とバトンタッチです。なかよしペアでたくさん遊んで、楽しかったね♪

こままわし大会

 3歳は手回しゴマ、4歳は糸引きゴマ、5歳は紐ゴマに取り組みました。最初はなかなか思うように回らないお友達もいましたが、遊ぶ中で力加減やタイミングなどがわかっていき、友達と一緒に楽しんで遊びました♪「昨日よりも長く回せるようになりたい!」と秒数を数えたり、友達とどっちが長く回せるか勝負したり、きのこ回しやドジョウ掬いなどの技に挑戦したりと、いろいろな遊び方を楽しんでいたこどもたち。

 こままわし大会当日は、どのお友達も緊張しながら頑張って挑戦しました!

生活発表会

 5歳児『ないたあかおに』

 お話を読んでからこどもたちの鬼へのイメージが膨らんでいき、鬼ヶ島や鬼の相撲コーナー、赤鬼の家など、遊びがどんどん広がっていきました。その中で、昔の暮らしと今の暮らしの違いにも気付き、必要な道具を自分たちで作りました。昔の遊びの”はないちもんめ”や”かごめ”も楽しみ、こま回しでは「ひ、ふ、み、よ」と数え方も昔の言い方で世界観を楽しんでいました。

 劇遊びでは、赤鬼、青鬼、村人のそれぞれの気持ちに思いを寄せ、なりきっていました。心情に合わせて声色や表情を変える姿に感心しました。電気のタイミング、道具の出し入れ、劇中や最後の歌の歌詞なども、こどもたちが進んで考えて創り上げていきました。さすが年長児さん!

 生活発表会当日も、自信をもって自分の役割をやりきりました!!!

 4歳児『からすのパンやさん』

 『からすのパンやさん』のお話が大好きなこどもたちは、いろいろなパンをたくさん作ってパン屋さんをオープンしたり、カラスの家族ごっこをしたりして、友達とのやりとりを楽しみました。

 劇遊びでは、パンの生地になって表現をし、ヘビパンや剣パンになって焼き上がって登場したり、いろいろな登場人物になって遊びました。自分のセリフや道具の役割を自信をもってやりきったり、友達と助け合ったりしながら創っていきました。

 からすのパン屋さんは、生活発表会の後も大人気!毎日、大行列でした♪

 3歳児『ねずみのでんしゃ』

 ネズミのお母さんになってご飯を作ったり、ネズミのこどもになって野原で遊んだりと、ネズミになりきってごっこ遊びを楽しんだこどもたち。劇遊びの中では、尻尾に繋がってちゅうちゅうがっこうに行く場面や、トンネルでヘビに出会う場面が大好きで、いきいきと表現していました。最初はドキドキしていたセリフも、自信がつくとどんどん大きな声で言えるようになりました。生活発表会が終わってからも、大繩やフラフープで繋がって歌を歌いながら電車ごっこを楽しむ姿が、可愛かったです!

節分

 節分の豆まきをしました。

 自分の中の弱い鬼はどんな鬼かな?と聞くと、「泣き虫鬼」「ご飯嫌い鬼」「おしゃべり鬼」など、いろいろな鬼がいるようでした。そんな鬼をやっつけられるようにと願いを込めて、クラス毎に様々な素材を使った素敵な鬼のお面が完成しました。

 ドン!ドン!!ドドドドドドン!!!!太鼓の音と一緒に、赤鬼と青鬼が幼稚園にやってきました。「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら勇気を出して豆をまき、みんなで鬼をやっつけました。ひとつたくましくなりましたね。

カルタ大会

 サンタさんからプレゼントしてもらってから、毎日のように遊んできたカルタ遊び。お気に入りの絵札ができたり、読み札の分を覚えたりするくらい遊び、遊ぶごとに取れる枚数が増えることで自信をつけてきました。思うように取れなかった時の悔しい気持ちも経験し、友達と競い合いながらも楽しんで、カルタ遊びが大好きになりました!

 カルタ大会当日は、「たくさんカルタをとりたい!」と自分なりの目標をもち意気込んでいました。耳を澄まし視線を凝らしている姿がかっこよかったです。文字への興味が一層高まりました。

3学期始業式

  冬休みが終わり、三学期が始まりました。「あけましておめでとうございます!」と、嬉しそうに新年の挨拶をしながら登園するこどもたち。先生や友達と冬休みの出来事を話したり、早速カルタ遊びを楽しんだりと、元気いっぱい新学期を迎えられたことに嬉しく思います。

 始業式では、おみくじを引かせてもらいました。「何が出るかな?」「大吉が出ますように!!!」とワクワクしながら引く姿が、微笑ましかったです。

 三学期も、カルタやこま回しに挑戦したり、友達と一緒にお話遊びを創り上げたりしながら楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:野口幼稚園
郵便番号:675-0012
住所:加古川市野口町野口532-1
電話番号:079-422-5201