4年生の様子【野口小学校】
2学期も元気にスタートです!
夏休みが明け、始業式の日には久しぶりに会う友達に少し緊張した様子の子どもたち。しかし、友だちと顔を合わせると、すぐにいつもの笑顔が戻り、楽しそうに話す姿が見られました。2学期も元気いっぱいのスタートです!
2学期からは、新しい先生と一緒に図工の学習を行っていきます。2学期の図工は彫刻刀を使った作品づくりに挑戦します。初めて使う道具に「どうやって使うんだろう」とワクワクした様子でしたが、いざ彫刻刀の説明を聞くと「ちょっとドキドキするな…」という表情も見られました。
けがを防ぐために、彫刻刀を使うときには、運動会で使用したクラスカラーの軍手を着用します。「カリスマパワーで頑張るぞ!」と運動会で身に付けたパワーを図工でも発揮しようと意気込む子どもたちもいました。安全に気を付けながら、彫刻刀の使い方に少しずつ慣れ、素敵な作品をつくっていきたいと思います!


初めての新聞づくり!
7月になり暑くなってきていますが、子どもたちは元気に外で遊び、体育でのポートボールにも張り切って活動をしています。
国語の学習で新聞作りに取り組みました。まずは、実際の新聞を見ながら工夫を見つけ、読む人に伝わりやすい新聞の作り方について学びました。その後は、班でテーマを決め、インタビューやアンケートを行いました。
「どうすれば分かりやすくなるかな」「もっと読みたくなる見出しにしよう」と工夫を重ね、どの新聞も個性あふれる素敵な新聞に仕上がりました。完成した新聞を飾ると、他のクラスの新聞にも興味をもち、夢中になって読み進めていました。
個人懇談で学校へお越しの際は、ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。


校外学習に行ってきました
6月4日にエコクリーンピアはりまと加古川大堰へ校外学習に行ってきました。
エコクリーンピアはりまでは、実際にごみを処理する様子を見学し、クレーンの大きさや24時間体制で私たちの暮らしを支えてくださっていることに驚いていました。
加古川大堰では、施設の役割や仕組みについての話を聞き、洪水を防ぎながら必要な水を確保する工夫について教えていただきました。子どもたちは魚の通り道になる「魚道」に興味津々でした。
お昼には、待ちに待ったお弁当の時間。子どもたちは、ふたを開けると、「見て見て!」と嬉しい声があちらこちらから聞こえてきました。友達と楽しく会話をしながら、笑顔いっぱいで過ごしていました。
実際に見て、聞いて、感じたことをもとに、これからの社会科の学習に取り組んでいきます。
本番まであと少し!
運動会に向けて、子どもたちは毎日元気いっぱい練習に取り組んでいます。友達と声をかけ合い、力を合わせながら、Step by stepで少しずつレベルアップ中の4年生。昨日からは手袋をつけての練習も始まり、子どもたちの気持ちはさらに高まっています。学校で演技の曲が流れると、思わず体が動き出し、自然と踊り始める姿も見られ、仲間と楽しみながら自信をつけています。
いよいよ今週の土曜日には運動会があります。本番でキラキラ輝く姿を届けられるよう、最後まで心を一つにして頑張っていきます!!
外国語活動 Let's start,4年生!
4年生になり、新しい仲間と先生との出会いを通して、ワクワクとドキドキに包まれた毎日が始まりました。そして、新しい学年での授業が少しずつ始まっています。
今年度より、外国語の授業はALTの先生とともに行っています。子どもたちは本物の英語に触れながら、積極的に手を挙げて、意欲的に学習に取り組んでいます。英語でのあいさつや簡単な会話、ゲームなどの活動を通して、子どもたちは楽しみながら外国語に親しんでいきます。







更新日:2026年09月17日