令和7年度 野口南幼稚園 2学期
さつまいも、たくさん掘れて嬉しいな
6月に苗を植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。最初は、長く伸びたツルを引っ張って、おいものツルと力比べです。いくら引っ張っても、ツルの根っこは少しも動かず、力比べはおいもが勝ちました。
力を合わせて一緒に掘ろう!せーの!
ここにあるかな?
葉っぱが少なくなると、いよいよ芋掘りの開始です。「ツルの端はここだから、この下にあるはず!」「あ!赤色が見えた!」「おいもが傷つかないようにそっと掘るよ」など、ワクワクしながら芋掘りを楽しみました。また、「一人じゃ掘れないから一緒にしよう?」「二人で掘ったら楽しいね」など、友達と力を合わせたり関わったりする姿も見られました。
じゃじゃーん!!こんなに掘れたよ!
見て見て!芋のつるで作ったドレスみたいでしょ?
1,2,3…。ええ!100個もある!
収穫のあとには、さつまいもを数えて何個掘れたかを調べたり、大きさごとに分けたりしました。焼き芋、大学芋、スイートポテト、さつまいもご飯…。どんな料理にして食べようか、今から楽しみです。
どんぐり見つけに行ったよ!
どんぐりさん、どこに落ちてるかな?
小学校の正門前に、どんぐり拾いに行きました。連日の雨風で、足の踏み場がないほど、たくさんのどんぐりが落ちていて、こども達は大喜びです。
「見て!帽子付きのどんぐり発見!」「袋がいっぱいになるくらい見つけたよ!」「どんぐりってどこから落ちているんだろう?あの木かなあ?」と、発見を喜んだり、考えたりしながら、夢中になって拾いました。また、どんぐりの他にも、赤く色づいた葉っぱを見つけたり、木の枝を拾ったりと、秋の宝物がたくさん見つかりました。
幼稚園に帰ってからは、拾ったどんぐりを転がしたり回したりしながら何度も遊びました。これから、どんな遊びができるか、楽しみですね。
わあ!たくさん落ちてる!!
どんぐりごま対決だ!
冬芝種まき
冬の時期もフカフカの芝生で遊ぶことができるように、冬芝の種まきを行いました。芝生の種を見ると「えー!小さい!」「なんかお米みたい!」と興味津々です。
フカフカの芝生になりますように
芝生全体に広がるように、みんなで並んで種をまきました。まいた次の日から、「大きくなったかな?」と芝生の生長を楽しみにしている様子が見られました。フカフカの芝生で遊ぶ日が楽しみですね!
保護者の皆様、種まきやくい打ちなどのご協力、ありがとうございました。
運動会
2学期に入ってから記録的な暑さが続き、戸外で運動遊びをすることが難しかったですが、「運動会っていつ?」「予行ってことはおうちの人も来る?」「早く見に来てほしいな」と、楽しみにしていた運動会が本番を迎えました。
しっぽをよく見て、よし!今だ!
4歳児は初めての運動会でした。おうちの人を見つけると、笑顔で手を振るかわいらしい姿が見られました。また、かけっこで力いっぱい走る姿、パカポコで難しいコースに挑戦する姿など、力一杯運動遊びを楽しむ姿を見てもらうことができました。
よっちょれ、よっちょれ、よっちょれや!
パカポコで坂道クリア!
5歳児は幼稚園最後の運動会でした。帽子取りやリレーでは、チームで何度も作戦会議を重ねる中で、チームの仲間と力を合わせる大切さに気付いたり、竹馬を通して諦めずに挑戦する気持ちと達成感を味わったりしました。
当日は、不安定な天候の中での開催となりましたが、保護者の皆様のご協力と温かい声援で、こども達は力いっぱい楽しむことができました。ありがとうございました。
あと少し!次は任せて!
10月6日 お月見会
今日のお月様はどんな形かな?
秋は月がきれいに見えることを知ってから、「今日は半分くらいのお月様だった!」「なんか大きかった!」と月への興味が広がった十五夜の日に、お月見会を行いました。
お月見の由来や、お供え物・秋の七草について知ったり、お月見の紙芝居を見たりしました。雲もなく天気が良い1日だったので、大きなお月様が見えそうですね。この時期ならではの月の美しさに、より興味関心が広がってほしいと思います。
お手紙が無事に届きますように!
敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を送りました。「いつも遊んでくれてありがとう」「大好きだよ」と、1人1人が心を込めて書いた大事な手紙です。園の近くのポストまで、みんなで歩いて投函しに行きました。「早く届くといいな」「郵便屋さんお願いします」と、手紙が届くのをとても楽しみにしているこども達です。
みんなの大事な手紙が、おじいちゃん・おばあちゃんのもとへ届きますように。
郵便屋さん、お願いします!
手紙、早く届いてほしいな!
弁当参観
弁当参観では、机を出して消毒したり、弁当箱を用意したりする準備の様子や、食事をする様子を見ていただきました。こども達は張り切って取り組み、食事中はたくさんの人に見られて少し緊張していましたが、普段の食事の様子を知っていただける良い機会になりました。これからも食事を楽しむ中で、姿勢やマナーについてもしっかりと伝えていきたいと思います。
お弁当美味しいな♪
みんなで食べると、楽しいね
陶芸教室で茶碗を作ったよ!
陶芸の先生をお迎えし、親子陶芸教室をしました。粘土をこねて形を作った後、焼くと色が変わる不思議な粘土を貼って絵付けをしました。「ハートを付けたい」「カラフルにしたい」とおうちの人と話しながら、楽しんで作る姿が見られました。最後には、ろくろを使って、くるくるとお茶碗を回して仕上げました。こども達にとって、とても貴重な経験になりました。焼きあがるのが、とても楽しみですね♪
茶碗を作るの楽しいね!!
どの形にしようかな♪
9月1日 2学期スタート!
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました!夏休みの心に残った思い出を嬉しそうに話す姿や、こんがりと日焼けした姿から、夏休みをおうちの人と存分に楽しんだことがうかがえます。
2学期は、こども達が楽しみにしている行事が盛りだくさんです。まだまだ厳しい暑さが続きますが、体調に気を付けながらも、友達と一緒に全身を使って遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。2学期もこども達が毎日元気に登園できますように、ご協力をよろしくお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
郵便番号:675-0014
住所:兵庫県加古川市野口町古大内245-5
電話番号:079-426-8233







更新日:2025年11月20日