学習・行事の様子

更新日:2024年02月06日

校外学習(ひびき学級)

2月2日に、加古川総合福祉会館へ校外学習に行きました。

自分たちや他の学校の人たちが作った図工作品を鑑賞し、たくさんの刺激を受けました。

移動は実際にお金を払ってかこバスに乗り、車内でのマナーやバスの乗り方について学ぶことができました。

書き初め会(3年生)

書き初め4
書き初め5

2024年、「毛筆」での書き初め会の様子です。

「書は心なり」、字の大きさや太さをしっかりと考えながら・・・

心を落ち着けて、丁寧にそして力強い作品を仕上げました。

みんな冬休みの宿題の成果を存分に発揮することができました。

ひびき冬まつり(ひびき学級)

保護者や教職員をお招きして、ひびき冬まつりを行いました。

初めに、劇「げんきな青虫」では、台詞だけでなく、ダンスや合唱・合奏にもチャレンジしました。

次は、サンタの衣装に着替えて、ひびきカフェを開きました。冬まつり開催前にみんなで作ったスイートポテトを、ドリンクと一緒にお客さんのもとにお届けしました。お仕事の後は、お客さんと一緒にスイートポテトを食べて楽しい時間を過ごしました。

校外学習(4年生)

10月12日(木曜日)は、姫路城と姫路科学館に校外学習に行きました。天候にも恵まれて校外学習日和でした。

午前は世界遺産「姫路城」へ!姫路城は別名「白鷺城」と呼ばれ、日本一の名城として世界中で高い人気があります。姫路城に着くと、子どもたちはお城の白い外観や大きさにビックリしていました。外国人観光客や修学旅行生などで混んでいました。たくさんの門をくぐって、いよいよ大天守へ!急な階段をのぼって、なんとか最上階まで登ることができました。ガイドさんから姫路城にこめられた戦いの知恵や数々の仕掛けを教わり、大満足の姫路城見学になりました。

午後からは姫路科学館へ移動し、プラネタリウムを観ました。

その後は、自由に館内を見学しました。

姫路城と科学館、どちらも学びの多い校外学習になりました。

令和5年度 ふれあい音楽会

器楽バンドクラブ  ネバーエンディングストーリー

          シング・シング・シング

 今年から新しいスタートをきった「器楽バンドクラブ」。音楽大好き、演奏大好きな34人が集まりました。

「ネバーエンディングストーリー」では、冒険の夢の世界を表現した雄大な演奏でした。「シング・シング・シング」ではジャズの曲らしく、リズムにのってパワフルに、かっこよく演奏していました。

3年生  リコーダー奏 森のささやき

     合唱     チャレンジ

 リコーダー奏「森のささやき」では、森の中で小鳥たちが楽しそうにさえずりながら飛んでいる様子を四重奏で表現していました。合唱「チャレンジ」では、勇気あふれる温かい歌詞を、一つ一つのメロディーを大切にしながら歌っていました。

1年生  くじらぐも

 小学校に入学して初めての音楽会。国語の時間に学習した「くじらぐも」のお話を歌と劇で発表してくれました。色とりどりのトレーナーでかわいらしく、雲の上を飛び跳ねているかのように楽しんで歌ってくれました。

5年生  合唱奏  おしゃれな気分できれいに歩こう

 喜怒哀楽を表現した、難しい2部合唱に挑戦。最前列では曲に合わせてパントマイム?!する子どもたちもおり、楽しい時、悲しい時、いろんな気分を有名な曲の合奏も取り入れながら披露してくれました。

2年生  合唱奏  アンダー・ザ・シー

 ディズニーの映画「リトルマーメイド」で流れる「アンダー・ザ・シー」の合奏に挑戦しました。海の生き物たちがたくさん登場。ダンスを披露してくれたお友達もいました。心を一つにして演奏する鍵盤ハーモニカの音に、大きな広い海を楽しく泳ぐアリエルを思い浮かべました。

4年生  合唱奏  サウンド・オブ・ミュージックメドレー

 1曲目「サウンドオブミュージック」では、リズムや旋律の違いが素晴らしいハーモニーになって、高原のさわやかな風景を思い出させるような素晴らしい演奏でした。

 2曲目「一人ぼっちの羊飼い」では、しゃべり声チャンネルと歌声チャンネルを交互にだすという、「ヨーデル」と言うとても難しい歌い方を披露してくれました。

 3曲目は二部合唱に挑戦した「エーデルワイス」。透きとおった声の重なりがとても美しかったです。

 4曲目、最後の「ドレミの歌」は、元気いっぱいな4年生にぴったりな曲でした。

6年生  合唱  レイダース・マーチ

 映画「インディージョーンズ」の主題曲「レイダースマーチ」を演奏しました。わくわくドキドキの冒険の旅に出かけているかのように、音の強弱やリズムに気をつけながら演奏していました。とっても素晴らしい「6年生らしい合奏」を頑張っていました。

 「いのちの歌」では、トーンチャイムの優しい音色で始まり、最後は6年生だからこその素晴らしい歌声でいのちの尊さ、有難さを全身で歌いきってくれました。今年も感動をありがとう!

 

車いすバスケ体験(5年生)

車椅子バスケット

5年生では総合的な学習の時間にユニバーサルデザインについての学習を進めています。今回は、ひめパラの方々に来ていただき、車いすバスケ体験を行いました。実際に競技用車いすに乗っての体験や貴重なお話を聴くことができました。

修学旅行(6年生)

10月19日、20日

1泊2日の修学旅行に行ってきました。1日目は法隆寺や東大寺の大仏など奈良の史跡を見学し、2日目は清水寺、金閣、東映太秦映画村と京都の名所を回りました。グループで声を掛け合いながら班別行動を楽しんだり、寺院や大仏の歴史に感嘆したりと、思い出に残る修学旅行となりました。

校外学習(3年生)

姫路03

姫路城

ヤマサ

ヤマサ蒲鉾工場

 晴天に恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。姫路城では、世界文化遺産を目の当たりにし、歴史的建築やそれらに見られる工夫の数々を実感しました。

 ヤマサ蒲鉾工場見学では、日本だけではなく、世界中に届けられている蒲鉾やちくわ作りについてたくさん教えていただきました。社会科の学習が一層深められそうです。

令和5年度 運動会

 ”One Team 無限にきらめけ  別府西魂”

  秋空の下、子どもたちは力いっぱい演技・競技をがんばりました。

1・2年生「かごまでとどけ!西の子‼」

 赤・青・黄の三色対抗玉入れと、YOASOBIの曲「アイドル」に合わせた元気いっぱいのダンスを披露してくれました。愛らしい姿は、まさに別府西小の「推しの子」たちです。

5・6年生 100m走

 小学校の運動会の徒競走もこれが最後です。全力で力強く走り抜いていました。

3・4年生「一舞入魂(いちぶにゅうこん) ~心一つに別府西ソーラン~」

 広い運動場の海の中、小さな漁師たちが大漁目指して懸命に挑みました。大きな魚に見立てた大玉を協力して陸まで運び、盛り上げてくれました。

5・6年生「Beautiful Flag」

 今年は旗を使った「フラッグダンス」に挑戦しました。みんなでリズムと動きを合わせ、心を一つにしたダンス。6色のフラッグのはためきが秋の青空に映え、本当に美しかったです。

運動会練習(1年生)

11日から運動会練習を頑張っています。

 

暑い中ですが、子どもたちはとても張り切って取り組んでいます。

休み時間には教室でダンスの練習をする様子も見られます。

本番に向けて、日々成長していく姿を楽しみに見守っていきたいと思います。

 

30日の本番では子どもたちの輝く姿を、楽しみにしていてください。

校外学習(4年生)

 5月30日(火曜日)は、子どもたちが楽しみにしていた4年生初の校外学習でした。中西条浄水場や加古川大ぜきでは社会科「水はどこから」の学習を、エコクリーンピアはりまでは社会科「ごみはどこへ」の学習をしました。朝の天気は雨でしたが、子どもたちの心はワクワク、ウキウキのようでした。

 浄水場では水をきれいにするしくみについてスライドを使って説明していただきました。また、施設見学や「PAC」という薬剤を入れて水をよくかき混ぜると、水の汚れやにごりを取り除くことができるという実験をさせてもらいました。

 続いて、加古川大ぜきの見学に行きました。メインゲートや水を調節して流している水路を間近で見たり、魚を発見したりして大興奮の子どもたちでした。

 エコクリーンピアはりまでは、ゴミの処理方法や3Rなど環境に配慮した取り組みについて学びました。ゴミを運ぶ大きなクレーンや仕事の様子などを驚きながら見学していました。また、エアロバイクをこいで発電させる「発電チャレンジ」や環境学習タブレットを使用した「環境クイズ」を体験し、大変盛り上がりました。

禁煙教室(5年生)

説明を聞いている様子

7月6日(木曜日)

加古川医師会から講師先生をお招きし、タバコの害について学習しました。

子どもたちはタバコが与える影響の大きさや日本と海外の煙草のパッケージの違いなどに驚きながら、熱心に話を聞いていました。

 

自然学校(5年生)

5年生 4泊5日の自然学校に行ってきました。飯盒炊爨 キャンプファイヤー 魚つかみ 山登りなど 様々な体験を行いました。

校外学習「市内めぐり」(3年生)

6月12日(月曜日)

社会科学習の一環として、加古川市の土地の様子を見学しました。東西南北でそれぞれ特徴が違っていることを確認することができました。見学して気づいたことをもとに、さらに学習を深めていきます。

校外学習「soraかさい」(6年生)

5月26日(金曜日)

総合的な学習の時間「平和な未来を目指して」の一環で、加西市鶉野町にある「soraかさい」に行きました。実物大に再現された戦闘機の模型や防空壕などの資料を見学したり、ガイドの方の説明を聞いたりしながら、熱心に学習した子どもたちでした。

これからさらに学びを深め、平和な未来の実現に向けて考えていきたいと思います。

玉ねぎ屋さん(ひびき学級)

先日、ひびきで収穫した玉ねぎを校内で教職員を対象に販売しました。たくさんの方に来ていただき、大盛況でした。子ども達も、接客や会計といった貴重な体験をすることができました。

はじめての〇〇(1年生)

1年生の教室での様子
1年生給食の様子

入学してから1か月が経ちました。はじめての給食、掃除、パワータイムなど様々な経験をしました。その中で、たくさんのことを吸収して、ぐんぐん成長中です。

学校たんけんの準備(2年生)

たんけん
たんけん2

5月に学校たんけんを実施する予定です。それに先がけ2年生が、自分たちで作成した校長室や職員室、特別教室などの紹介ポスターを準備しています。