加古川市新生児特別定額給付金について

更新日:2020年09月01日

 加古川市では、国の特別定額給付金の対象とならない、令和2年4月28日以降に生まれたお子さんに対して、市独自に給付金を支給することで出産された家庭への経済的支援と、子どもの健やかな成長を支援します。申請サイトはこちら)

新生児特別定額給付金 チラシ

給付対象者

令和2年4月28日から令和3年3月31日までの間に生まれ、出生日から申請日まで継続して市内に住民登録をしている子ども(住民登録後、亡くなった子どもについても対象となります。)

受給権者

原則、申請日において給付対象となる子どもと同一世帯に住民登録のある母親

※父親やその他親族が受給権者となる場合は、母親からの委任が必要です。

給付額

対象となる子ども1人につき10万円

通知文等の送付日

市から対象となる方に対し、通知文等を送付します。

 《4月28日から7月31日に出生届を出された方》

  8月21日(金曜日)

 《8月1日以降に出生届を出された方》

  出生届が出された翌月

給付金の申請方法

申請方法

通知文に記載されている照会番号と以下の必要書類の画像データを準備し、申請サイトからオンライン申請をしてください。

〇受給者の本人確認書類

 (運転免許証、パスポート、保険証、医療受給者証、年金手帳、マイナンバーカードなどから1点)

〇受給者の受取口座確認書類

 ※代理で申請される方や郵送での申請を希望される方は、下記までご連絡ください。

  新型コロナ感染症生活支援課:079-421-3010

申請期間

令和2年9月1日から令和3年5月31日まで

同意事項

1.受給資格の確認に当たり、公簿等で確認を行うことがあります。

2.公簿等で確認できない場合は、関係書類の提出をお願いします。

3.新生児の母に居住実態がないことが判明した場合など、偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けたと認められるときは、給付金を返還していただきます。

4.記載された受取口座に振込手続後、記載間違い等の事由により振り込みが完了せず、かつ、申請期限までに、申請・受給者(代理人も含む)に連絡・確認できない場合には、当該申請が取り下げられたものと見なします。

申請サイト

申請処理状況について

通知文に記載されている「照会番号」から新生児特別定額給付金の申請処理状況が確認できます。

申請処理状況についてはこちら(外部リンク)

お問い合わせ先

加古川市新型コロナ感染症生活支援課

電話:079-421-3010

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:新型コロナ感染症生活支援課
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
問合せメールはこちら