【加古川市版】オンライン申請について

更新日:2020年06月30日

加古川市では、マイナンバーカードを用いたオンライン申請(ぴったりサービス-マイナポータル)や郵送による申請に加え、郵送用申請書に記載の照会番号と本人確認書類、振込口座確認書類だけで申請が可能な【加古川市版】オンライン申請の受付を、令和2年5月27日(水曜日)16時から開始しています。

【加古川市版】オンライン申請はマイナンバーカードやICカードリーダーをお持ちでない方でも、スマートフォンやパソコンを使ってインターネットで簡単に申請ができます。また、操作方法が分からない場合はコールセンターにお問い合わせください。

申請後、すぐに市の特別定額給付金担当に申請内容が届く【加古川市版】オンライン申請を是非ご利用ください。

申請における注意点

申請に際しては以下の点にご注意ください。

・申請は世帯主様が行ってください

・郵送された申請書に記載された「照会番号」をご用意ください

・本人確認書類の写真を添付してください

・入力した口座情報と同じ口座の通帳またはキャッシュカード等の写真を添付してください

・給付対象者のうち、一部の方が受け取りを辞退することはできません

同意事項


1.受給資格の確認に当たり、公簿等で確認を行うことがあります。

2.公簿等で確認できない場合は、関係書類の提出をお願いします。また、他の市区町村に居住地の確認をさせていただくことがあります。

3.加古川市が、記載された受取口座に振込手続後、記載間違い等の事由により振り込みが完了せず、かつ、申請期限(令和2年8月28日)までに、申請・受給者(代理人も含みます。)に連絡・確認できない場合には、当該申請が取り下げられたものと見なします。

4.他の市区町村で特別定額給付金を受給した場合には、返還をしていただきます。

5.住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主以外の世帯員が、一定の事由により、特別定額給付金を受給していることが判明した場合には、返還をしていただきます。

【加古川市版】オンライン申請

 

【加古川市版】オンライン申請の操作方法(動画)はこちら

 

特別定額給付金の申請処理状況について

郵送用申請書に記載されている「照会番号」や、オンライン申請時の「受付番号」から特別定額給付金の申請処理状況が「審査中」「保留中」「振込手続済」の3段階で確認できます。

特別定額給付金の対象者

基準日(令和2年4月27日)時点において、加古川市の住民基本台帳に記録されている方

新型コロナ感染症生活支援 コールセンター

【開設時間】午前9時~午後5時(土日祝を除く)

【電話番号】079-421-3010

【相談内容】特別定額給付金に関すること(オンライン申請に関することも含む)

                      中小企業、小規模事業者支援に関すること

                      生活困窮者支援に関すること など

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:新型コロナ感染症生活支援課
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
問合せメールはこちら