【県立加古川東高等学校×NECプロボノ 】「地域デザイン講座」発表会を開催しました!

更新日:2022年03月02日

 「地方創生☆政策アイデアコンテスト2021」(主催:内閣府、共催:経済産業省)にて、近畿経済産業局長賞を受賞された県立加古川東高等学校の生徒3グループによる研究成果をNECプロボノがさらにブラッシュアップ。

 磨きをかけた研究成果の発表会を2022年2月22日に加古川市役所にて市長、市職員、関係者向けに開催しました。

 加古川東高等学校では、STEAM特別講座の一つとして、RESASを用いて加古川市の地域デザインを考え提案する講座を開講しています。事前にRESASのデータを使って、加古川市の課題を識別し、高校生自らが取り組みたい課題を抽出し、その課題設定を元に、Code for Japanの皆さまの支援を受けながら、解決策を実現させるためのアプリを設計。さらに、デザインツールを用いて、プロトタイプとして実際のアプリデザインの作成まで行いました。

(Code for Japan ホームページ:2021年8月のシビックテック活動レポート&今後のイベント案内

 この講座で高校生が考えた課題・解決策に対し、今度はNECプロボノ倶楽部の皆さまが企業目線で課題の質を高めるフィードバックを行い、加古川市版Decidimを活用しながら解決策・手段を共有し、高校生と一緒に取り組むという実践的な共創活動を「放課後プロフェッショナル」と題して、約2か月に渡り取り組んできました。

 今すぐにでも始められそうな素晴らしい提案であり、この発表で終わりではなく、実現に向け今後も取り組みたいとの意見も参加者よりいただきました。

3グループのプレゼン資料
空き家から産業創出へ!

地場産業靴下の振興へ

陰陽師で永続的観光

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:政策企画課(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9113
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら