マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

更新日:2020年04月01日

マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

令和2年9月から国において「マイナポイント」の付与が予定されています。「マイナポイント」を利用するには、事前にマイナンバーカードの取得とマイナポイント予約(マイキーIDの設定)が必要です。

詳しくは総務省ホームページをご覧ください。(外部サイトへ移動します。)

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得している方を対象に、キャッシュレス決済の利用や電子マネーの入金時に付与されるポイントです。還元率は25%で、買い物などに使うことができ、最大5,000円分のポイントがもらえます。

マイナポイントを利用するためには

準備1 マイナンバーカードの申請、取得

マイナンバーカードの申請、取得方法はこちらをご確認ください。

※マイナンバーカードの取得には、1~2カ月を要しますので、お早めに申請ください。

準備2 マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカードのICチップ内の電子証明書等を利用することで、マイキーIDが作成されます。マイキーIDを作成することでマイナポイントの予約ができます。

スマートフォンやパソコンを使って、ご自身で設定することができます。

また、市役所でも予約支援を行っています。

準備3 マイナポイント申し込み

令和2年7月以降に、キャッシュレス決済等の種類を選択することで、マイナポイント申し込みができます。

詳細については、現在国で検討中です。

ご自身でマイナポイント予約(マイキーIDの設定)をする方法について

下記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイント予約(マイキーIDの設定)ができます。

マイナポイント予約(マイキーIDの設定)に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 公的個人認証サービスに対応したスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー
  • インターネット接続環境

詳しい登録方法については、こちらをご覧ください。

公的個人認証サービスに対応したスマートフォン一覧はこちらをご覧ください。

スマートフォンで設定する場合、機種によってマイナンバーカードの読み取り方法が異なりますので、以下の方法をご確認ください。

iPhone端末でのマイナンバーカードの読み取り方法

下図のとおりスマートフォンにマイナンバーカードかざしてください。

(マイナンバーカードのおもて面の住所が少し見えるようにセットすると読み取りができます。)

iphoneのかざし方

Android端末でのマイナンバーカードの読み取り方法

機種によって読み取り方法が異なりますので、こちらをご確認ください。

マイナンバーカード読み取り時の注意点

素早くかざしたり、すぐにマイナンバーカードを離した場合、正確に読み取りができないため、読み取りがすべて完了するまでかざし続けてください。

マイナンバーカードとスマートフォンの間に金属物があると読み取りできないことがありますので、金属物から離して読み取りを行ってください。金属製の机において読み取る場合も同様に読み取りができない場合があります。

市役所での窓口予約支援について

(平日)市民課マイナンバー交付窓口前特設ブース(新館1階) 9時00分~17時00分

(休日)4月以降の休日窓口は調整中です。

マイナポイント等に関するお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120-95-0178

音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。

(平日)    9時30分~20時00分

(土日祝日)  9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く。)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:情報政策課 スマートシティ推進係(新館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9127
ファックス番号:079-429-2265
問合せメールはこちら