(30~39歳)加古川市国民健康保険 特定健診について

更新日:2023年05月09日

加古川市国民健康保険に加入している30~39歳の方を対象に、無料の健診を実施しています。(年齢は令和6年3月31日時点です。)


40歳以上の方は40歳以上向けのページへ

受診にあたっては、健康状態の確認(検温等)を行っていただき、発熱や咳など風邪の症状がみられる場合は、受診をお控えください。

1 健診会場と日程

 

 

健診会場 特徴

センター健診
(加古川総合保健センター)

JR加古川駅から北へ徒歩約2分の施設です。
加古川町篠原町103-3

  • 定員に達した場合、ご希望の日程が取れない場合があります。早めにご予約ください。

巡回健診(公民館等)

健診バスにて、市内の各地で実施します。
希望者に保健師・栄養士による健康相談(平日10:00~12:00)を実施します。

  • 受診期間は令和5年2月28日までです。
  • がん検診も同時に受診できます。
  • 日程は下記リンク先のページをご覧ください。

2 申込み方法

 健診会場に関わらず、加古川総合保健センターへ「30代の特定健診を申込みたい」と電話でご予約ください。

申込み先

加古川総合保健センター
電話番号:079-429-2923

予約受付時間:8時30分から17時00分
土曜日・日曜日、祝日、お盆(8月13日~15日)、年末年始(12月29日~1月4日)を除く。

3 健診料金

無料

4 問診票の送付について

 加古川総合保健センターに予約後、加古川総合保健センターから郵送します。

申込み後、再度国保資格を確認し、対象でない場合は市役所よりお電話させていただく場合があります。

5 受診時に持参するもの

  1. 問診票(加古川総合保健センターから郵送)
  2. 加古川市国民健康保険被保険者証

6 健診結果の送付について

 健診から約1か月後に、加古川総合保健センターからご自宅に郵送されます。

7 特定健診で生活習慣病のリスクに気付けた人はこんなにいます!(40~74歳の方の健診結果です。)

 受診者のうち約3割の方がメタボリックシンドローム基準該当または予備群で、心筋梗塞や脳卒中など、生活習慣病のリスクが高い状態であることが分かりました。

メタボリックシンドローム判定

(令和元年、特定健診結果データ)

  • 国や県と比べて、加古川市の健診結果は悪い

 加古川市は、血圧、HbA1c、LDLコレステロールのどの項目においても、兵庫県、全国平均と比べて基準値よりも悪い人の割合が高い状態です。特にHbA1cは7割以上の方が基準値を超えています。

 健診を受けていない方も、気づかないうちに生活習慣病のリスクが高くなっている可能性があります。

基準値を超えている人の割合

H30特定健診 有所見者割合

グラフ凡例の図

(平成30年、KDBシステム)

健診の第一の目的は、糖尿病や高血圧症など生活習慣病の早期発見です。生活習慣病の多くは予防できる病気なので、生活習慣を改善すれば生活習慣病になるリスクを下げることができます。特定健診を受けて終わりにするのではなく、ご自身の生活習慣を見直しましょう。

8 よくあるご質問

質問1 お金はかからないのですか?

回答1 加古川市国民健康保険の特定健診は、無料で受診していただけます。この機会にぜひ特定健診をご受診ください。

質問2 医療機関にかかっているから特定健診は受診しなくても大丈夫ですか?

回答2 特定健診では、糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病や腎機能などを知ることができます。治療中の疾患だけでなく、からだ全体を診てもらうためにも、ぜひ受診の必要性について主治医にご相談ください。

質問3 かかりつけ医で受けることはできますか?

回答3 30歳代の方の受診場所は、加古川総合保健センターまたは公民館等での巡回健診のみになります。

 40歳以上の方は協力医療機関で受けることができますので、かかりつけ医が協力医療機関であればそちらでも受診していただけます。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

40歳を迎えられる方へのメッセージ

9 関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:国民健康保険課(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9188
ファックス番号:079-424-1371
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。