小学校環境教育教材「加古川市のごみのおはなし」を作成

更新日:2019年12月23日

加古川市では、小学校で行われている環境教育の中で学習されている「ごみの減量やリサイクル」についてより深く理解していただくため、環境教育副読本を作成し全小学校に配付しています。

内容は、下記のリンクからダウンロードできますので、ご家庭や職場、地域で行う勉強会などにおいても活用いただき、ごみ減量の取り組みについて、ご理解とご協力をお願いいたします。

環境副読本「ごみのおはなし」の表紙写真

加古川市のごみの現状やリサイクルによるごみの減量について、イラストを多く使ってわかりやすく説明しています。

副読本の内容に対応したワークシートも作成しました.

毎日のごみの量を記録して、わが家のごみの状況もわかります。

市民の皆さんにごみの減量・リサイクルに関する学習会を実施

出前講座

 市民の皆様にごみの減量を知っていただく機会を提供するため、職員が講師となり、出前講座を実施しています。

施設見学

 クリーンセンター施設見学と燃やすごみの処理についての説明

 リサイクルセンター施設見学と燃やさないごみや粗大ごみ処理についての説明

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:ごみ減量推進課(環境美化センター2階)
郵便番号:675-0019
住所:加古川市野口町水足1452-1
電話番号:079-426-5440
ファックス番号:079-426-6403
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。