第52回加古川まつり花火大会「よくある質問と回答」

更新日:2023年09月27日

Q1 雨天の場合は中止になりますか?また、中止の際には何時までに中止を決定しますか?

A1 雨天の場合は決行しますが、台風等の荒天時には中止します。中止の判断は、前日までに明らかに中止と判断できる場合を除き、当日の正午に行います。ただし、天候の急変等により、それ以降に中止とする場合もございます。中止となった場合には加古川まつり花火大会公式ホームページの新着情報や市の各種SNSにてお知らせします。

 

Q2 中止となった場合には順延されますか?

A2 中止となった場合、順延はありません。(予備日なし)

 

Q3 打上発数は何発ですか?

A3 6か所の合計で3000発です。なお、各打上場所ごとの打上発数については公表しておりません。

 

Q4 広報かこがわや公式ホームページの地図を見ても詳細な打上場所がわかりません。具体的な打上場所はどこですか?

A4 打上場所付近に人が集まると危険なため、打上場所は公表しておりません。広報かこがわ等に掲載の地図はご自宅周辺からご覧いただく際に、ご覧になる方角の参考として掲載しております。なお、打上場所付近に人が著しく密集するなど、安全確保ができないと判断した場合には打上を中止します。

 

Q5 事前に打上場所を見つけた場合は近くで観覧していいですか?

A5 打上場所付近に人が参集した場合は、打上を中止とする場合があります。打上場所を見つけた場合も、付近で観覧することはご遠慮ください。

 

Q6 花火大会を10月に開催する理由はなんですか?

A6 例年8月に開催していた際には、熱中症の危険性がありましたが、10月開催とすることで、熱中症のリスクが下がりました。また、一部の打上場所付近には田畑が多いことから、農作物への影響を考慮し、10月末での開催としました。

 

Q7 なぜ今年度も分散型で花火大会を開催するのですか?

A7 従来から懸案となっていた密集・混雑状態での雑踏事故(群集事故)の危険性を回避するため、今年度も打上場所分散型の花火大会を実施することとしました。

 

Q8 来年度以降も分散型花火大会を続けますか?

A8 来年度以降の開催について、現時点では未定です。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:産業振興課(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9756
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら