第51回加古川まつり花火大会「よくある質問と回答」

更新日:2022年10月06日

Q1 雨天の場合は中止になりますか?また、中止の際には何時までに中止を決定しますか?

A1 雨天の場合は決行しますが、台風等の荒天時には中止します。中止の判断は、前日までに明らかに中止と判断できる場合を除き、当日の正午に行います。ただし、天候の急変等により、それ以降に中止とする場合もございます。中止となった場合には加古川まつり花火大会公式ホームページの新着情報や市の各種SNSにてお知らせします。

 

Q2 中止となった場合には順延されますか?

A2 中止となった場合、順延はありません。(予備日なし)

 

Q3 打上発数は何発ですか?

A3 5か所の合計で2500発です。なお、各打上場所ごとの打上発数については公表しておりません。

 

Q4 広報かこがわや公式ホームページの地図を見ても詳細な打上場所がわかりません。具体的な打上場所はどこですか?

A4 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、過度な密集を避けるため詳細な打上場所は公表しておりません。ご理解ください。

 

Q5 事前に打上場所を見つけた場合は近くで観覧していいですか?

A5 打上場所付近に人が参集した場合は、打上を中止とする場合があります。打上場所を見つけた場合も、付近で観覧することはご遠慮ください。

 

Q6 開催を従来の8月から10月へ変更した理由はなんですか?

A6 例年8月に開催していた際には、熱中症による緊急搬送事案が多数発生していました。コロナ禍により医療機関へ負担がかかっている現状を考慮し、熱中症のリスクが低い10月の開催としました。

 

Q7 なぜ従来の河川敷での大規模な花火大会を開催しないのですか?

A7 従来の花火大会では約9万人の来場者にお越しいただいておりました。そのような状況で適切なソーシャルディスタンスの確保や消毒等の感染症対策を講じることが困難であること。また、周辺の道路整備工事により、来場者の動線確保が困難となったことにより、従来の大規模な花火大会を開催することはできないと判断しました。

 

Q8 来年度以降も分散型花火大会を続けますか?

A8 来年度以降の開催について、現時点では未定です。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:産業振興課(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9756
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら