子育て

更新日:2021年11月19日

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

新聞やテレビ等で報道されております18歳以下を対象とする給付金については、給付額や給付日などの詳細が、これから決定されます。内容が決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金の支給を行います。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対しその実情を踏まえた生活支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

妊婦応援タクシー料金助成券

新型コロナウィルス感染症対策として、公共交通機関の利用に不安や負担を抱える妊産婦の方々に対し、タクシー料金助成券を配布します。妊娠中の健診受診などの外出時や、産後赤ちゃんを連れてのお買い物等に利用できます。

子育ての悩みに関する相談

不登校、いじめ、発達や障害、その他教育に関する相談窓口です(5才以上)

乳幼児の相談窓口です(5才未満)

児童虐待等に関する相談

子育ての悩み、児童虐待に関する相談窓口です。

学校園の臨時休業

小・中・養護学校の臨時休業について

幼稚園の臨時休業について

保育園・認定こども園
小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

新型コロナウイルス感染症の影響により、小学校等が臨時休業等した場合に、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ支援金を給付する制度です。

企業主導型ベビーシッター利用者支援事業(特例措置:個人で就業されている方向け)

新型コロナウイルス感染症によって、小学校等の臨時休業等になった場合に、個人で仕事をする保護者が仕事を休んだり、放課後児童クラブ等も利用できず、ベビーシッターを利用した場合の利用料金を補助する制度です。

その他の支援