生活費など

更新日:2021年08月06日

子育て世帯生活支援特別給付金

所得の少ない子育て世帯に対し、食費などの支援を行うための制度です。

申請受付期間/令和3年5月6日(木曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで

生理用品を無償でお渡しします

新型コロナウイルスの影響により経済的な理由で十分に生理用品を用意できない女性に対し、無償で配布します。

配布期間/令和3年4月22 日(木曜日)から令和3年5月31日(月曜日)まで

妊婦応援タクシー料金助成券

新型コロナウィルス感染症対策として、公共交通機関の利用に不安や負担を抱える妊産婦の方々に対し、タクシー料金助成券を配布します。妊娠中の健診受診などの外出時や、産後赤ちゃんを連れてのお買い物等に利用できます。

新生児特別定額給付金

国の特別定額給付金の対象とならない、令和2年4月28日から令和3年3月31日までの間に生まれたお子さんに対して、市独自に給付金を支給することで出産された家庭への経済的支援と、子どもの健やかな成長を支援します。

緊急小口資金貸付

休業等により収入が減少した方に対して、緊急かつ一時的な生計維持のため貸付を行う制度です。

総合支援資金貸付

収入が減ったり失業したりして生活に困っている方に対して、生活再建まで必要な生活費用の貸付を行う制度です。

離職者生活支援給付金

新型コロナウイルス感染症の影響で、令和2年4月1日から令和3年2月28日までの間に離職された方に最大10万円を支給する制度です。

※令和3年3月31日に離職者生活支援給付金の申請受付を終了しました。

子育て世帯応援給付金

新型コロナ感染症禍における子育て世帯を応援する取り組みとして、平成14年4月2日以降に生まれた子どものいる世帯に対し給付を行います。

※令和3年3月15日に子育て世帯応援給付金の申請受付を終了しました。

特別定額給付金

各世帯に対して世帯員1人あたり10万円を給付する制度です。
令和2年8月28日に特別定額給付金の申請受付を終了しました。

スマホ決済サービス「PayPay」と連携したポイント還元キャンペーン

新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ消費を喚起し、市内の店舗を支援するため、スマートフォン決済サービス「PayPay」と連携したポイント還元キャンペーンを実施。期間中に対象店舗においてPayPayで支払うと、決済金額の最大20%がポイント還元(PayPayボーナスの付与)されます。

その他の支援