統計調査員を募集しています

更新日:2023年10月31日

加古川市では、各種基幹統計調査に従事していただける統計調査員を募集しています。
統計調査に従事いただいた統計調査員には、対価として報酬が支払われます。
募集は随時行っておりますので、まずは電話にて総務課文書統計係までご連絡ください。

 

令和7年国勢調査員を募集しています!

 国勢調査は、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われます。
 調査結果は、衆議院の小選挙区の改定や地方交付税の交付額の配分の基準になるなど非常に重要な統計調査です。

 令和7年国勢調査の実施に向けて、国勢調査員を募集していますので、ご興味のある方につきましては、ぜひともご応募をお願いします。                                  

【従事期間】 令和7年8月下旬から10月下旬の約2か月間

【報酬】   7~8万円程度(2調査区担当の場合・前回実績)

       ※担当世帯数によって、増減があります。

【その他】  任命期間中は非常勤の一般職の国家公務員となります。

【募集期間】 令和7年3月31日まで

 

※詳細につきましては、「国勢調査 調査員募集」パンフレット」をご確認ください。

※ご応募につきましては、下部の「応募方法」欄をご確認ください。


 

統計調査員の仕事

調査によって仕事内容は若干異なりますが、おおまかな流れは以下のとおりです。なお、従事期間はほとんどの調査で約2か月間です。

  1. 調査員事務打合会(説明会)に出席する。
  2. 担当する調査区の範囲と調査対象を確認する。
  3. 調査対象に調査票を配付し、記入の依頼をする。
  4. 調査対象を再度訪問し、記入された調査票を回収する。
  5. 回収した調査票を検査・整理する。
  6. 調査票など調査関係書類一式を市へ提出する。

応募要件

  1. 統計調査に対して責任を持って、調査事務を遂行できる方
  2. 秘密の保護に関し信頼のおける方
  3. 税務、警察および選挙に直接関係のない方
  4. 暴力団員または暴力団密接関係者でない方
  5. 申請時の年齢が満20歳以上の方
  6. その他、調査活動に支障のない方

統計調査員の身分と待遇

  1. 調査期間中、国又は兵庫県から任命された非常勤の公務員としての身分を有します。
  2. 調査で知りえた内容を外部に漏らすことは法律で堅く禁じられています。
  3. 調査活動中に万が一事故にあって怪我をした場合は、公務災害として補償されます。
  4. 調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。
  5. 功績の大きな統計調査員に対しては、表彰が行われます。

実施している主な統計調査

統計調査員に従事いただく調査は、統計法に基づき国が実施する「基幹統計調査」と呼ばれるものです。

【市町村経由で実施する基幹統計調査】

 ●世帯向けの調査(5年周期)        ●事業所向けの調査(5年周期)

 ・国勢調査                 ・経済センサス

 ・就業構造基本調査             

 ・住宅・土地統計調査

 ・全国家計構造調査

 ※他にも、兵庫県で行う調査を依頼することもあります。

応募方法

統計調査員は登録制となっています。
受付は随時行っていますので、応募いただける方電話にてお申し込みください。

※加古川市にお住まいでない方でも登録いただけます。

後日、担当者による面談及び統計調査に関する説明をさせていただきます。
面談の際は、下記の書類をご用意ください。

●マイナンバーカード

※マイナンバーカードがない場合は、マイナンバーがわかるもの(住民票など)及び本人確認できる書類(運転免許証など)

●報酬の振込先を確認できる書類(預金通帳もしくはキャッシュカード) 

 

なお、統計調査の依頼は調査規模や調査対象地区を考慮した上でなされるため、登録調査員へのご登録は、必ずしも調査依頼を確約できるものではないことを予めご了承ください。  

                                                           

(オンラインでの申請について)

「かこがわオンライン申請システム」からも申請することも可能です。申請完了後にご連絡をさせていただきますので、ぜひともご活用ください。

以下より、「かこがわオンライン申請システム」にアクセスし、『個人向け手続き』のページから、『加古川市統計調査員の登録申込』よりお申込みください。

登録調査員研修YouTube動画のご案内

国が実施する統計調査において、はじめて統計調査員になられる方々が活動するにあたり、統計調査の仕組みや調査員の役割、仕事の内容について正しい知識を身につけていただくための研修用動画を総務省統計局の公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。

以下のURLを直接ご入力いただくか、スマートフォン等でQRコードを読み取り、アクセスしていただきご覧ください。

【URL】    https://youtu.be/-90iXqzmiFI

【QRコード】

統計調査員研修YouTubeチャンネル動画QRコード

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課 文書統計係(本館5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079- 427-9137
ファックス番号:079-424-1375
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。