○加古川市民憲章

昭和39年11月3日

告示第21号

加古川の清流は、多くの歴史を残し、豊かな印南野をつくりました。わたくしたちは、加古川市民としての誇りをもち、「光」と「緑」と「新鮮な空気」のある、活気にあふれた産業文化都市をきずくため、ひとりひとりが規律ある行動をとり、反省し、いましめ合う規範として、ここに憲章を定めます。

わたくしたち加古川市民は

1 きまりを守り、明るいまちをつくりましよう。

○ 他人に迷惑をかけないで、明るいまちづくりに努めよう。

○ 時間を正しく守つて、集会などおくれないようにしよう。

○ 公共の施設や建物を大切にし、公衆道徳を重んじよう。

○ 交通道徳を守り、安心して通行できるようにしよう。

1 文化を育て、豊かな郷土をつくりましよう。

○ 史跡や文化財を守り、大切にうけつごう。

○ 文化活動を盛んにし、知識を広めよう。

○ 社会教育施設を活用して、友情と人間性をつちかおう。

○ 芸術・科学を重んじ、創造性豊かな力を伸ばそう。

1 自然を愛し、美しい環境をつくりましよう。

○ 草木や動物を愛し、自然の風物を守ろう。

○ 家庭にも花や木を植え、緑と花でつつもう。

○ 河川やあき地などにごみを捨てないで、か・はえなどのいない清潔なまちにしよう。

○ ばい煙・騒音・臭気など公害をなくし、住みよいまちにしよう。

1 健康で働き、しあわせな社会をつくりましよう。

○ 健全な娯楽に親しみ、よい趣味を育てよう。

○ スポーツを興し、丈夫なからだに鍛えよう。

○ 恵まれないひとびとを助け、励まし合おう。

○ 産業を奨励し、伸びゆくまちにしよう。

1 愛情をもち、青少年の夢と希望を育てましよう。

○ 青少年に良い環境をあたえ、非行化を防ごう。

○ 善意と愛情をもつて、青少年の才能を伸ばそう。

○ 家庭・学校・社会が手をつなぎ、話し合える場を持とう。

○ 社会の一員として、自覚と責任をもつ強い子を育てよう。

加古川市民憲章

昭和39年11月3日 告示第21号

(昭和39年11月3日施行)

体系情報
第1類 規/第1章
沿革情報
昭和39年11月3日 告示第21号