令和4年度 事務事業評価シート
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~ 訳地方債款項目 財 源 内 【基本情報】基本目標01心豊かに暮らせるまち【事業概要】【コスト】【コスト推移】【総合評価】加古川市事務事業評価シート〈令和3年度実施事業〉事務事業名特別支援教育児童生徒サポート政  策01子どもの健やかな成長を支援する施  策04特別支援教育の充実事業実施期間平成19年度事業区分⑤市施策事業(経常)地 区 別市内全域関連根拠法令等現状と課題目       的※対象(誰・何)を どのような状態 にしたいのか対       象※誰、何に対して事  業  内  容※目的達成のため の手段・手法事業費合計国庫支出金県支出金その他特財一般財源事業費合計総  合  評  価※妥当性・有効性 ・効率性の視点 をもとに総合的 に判断した評価平成24年度の全国調査では、通常学級において発達障害の疑いのある子どもの割合は6.5%であった。40人学級では約3名の子どもが支援を必要としている割合になる。特別な教育的支援が必要な児童生徒の心身の安定を図り、教育活動が円滑に行えるようにする。ADHD(注意欠陥・多動性障害)等により学習面や行動面で著しく不安定な児童やその児童が在籍する学級スクールアシスタントを配置し、特別な教育的支援が必要な対象児童、および対象児童が在籍する学級に対し、教育活動が円滑に行えるようにサポートを行う。112,958112,958112,487■拡充□維持□縮小□改善□統合□廃止□休止□完了配置によって、特別な支援が必要な児童が個々のニーズに応じた教育的支援及び指導を受ける機会となった。また、対象児童の安定が、在籍学級の教育の場を保障することにもつながった。しかし、通常学級に発達障害の疑いのある子どもの割合は、全国で6.5%(平成24年度調査)であり、40人学級において約3名程度の割合で在籍していることになる。本市においても、同程度の支援対象児童生徒が在籍している。そこで、大規模校や安全上の配慮が必要な児童の在籍校を中心に複数配置が求められるため、この事業の充実を図る必要がある。令和3年度(決算見込)令和元年度(決算)事業千円千円千円千円千円千円千円永年10 05 01 118,583【会計】会 計01 細 目025 令和2年度(決算)千円部局名教育指導部課(室)名学校教育課令和3年度(決算見込)一般会計教育費特別支援教育費教育指導費特別支援教育児童生徒サポート事業112,958千円

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