令和3年度事務事業評価シート
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加古川市事務事業評価シート〈令和2年度実施事業〉事務事業名ことばの力総合推進事業部局名教育指導部課(室)名学校教育課基本目標02心豊かに暮らせるまちをめざして政  策01学校教育を充実する施  策02義務教育を充実する事業実施期間平成24年度事業区分⑤市施策事業(経常)地 区 別市内全域会 計01 款10 項01 目03 細 目035 【基本情報】関連根拠法令等教育基本法、学校教育法、学習指導要領、かこがわ教育ビジョン(加古川市教育振興基本計画)現状と課題全国学力・学習状況調査や国際的な調査であるPISA調査の結果から、読解力や思考・判断・表現する力に課題があり、その解決には言語力の育成が必要である。そこで、各校園では、すべての教育活動において、「ことばの力」育成に視点を置いた取組を進めている。対       象※誰、何に対して市立の学校園に通う幼児・児童・生徒事  業  内  容※目的達成のため の手段・手法幼小の接続期に視点をあてた系統的なスタートカリキュラムを作成し活用することで、さらなる「ことばの力」育成の充実につなげる。また、ことばの力作品コンクールを開催し、「ことばの力育成プログラム」に掲げている到達目標への達成状況を測る。目       的※対象(誰・何)を どのような状態 にしたいのか新学習指導要領において「言語能力の確実な育成」が必要とされており、これまで取り組んできた「ことばの力」育成に向けた取組のさらなる充実を目指す。33296720国庫支出金県支出金地方債一般財源33財 源 内 訳□拡充各校園における取組は充実してきている。引き続き、各教科における目標を具体的に示した改訂版「ことばの力育成プログラム」に基づいた取組が必要である。■維持□縮小□改善□統合□廃止□休止□完了事業費合計33その他特財永年~【事業概要】【コスト】千円千円千円千円千円千円【会計】 【コスト推移】 事業費合計千円千円千円【総合評価】総  合  評  価※妥当性・有効性 ・効率性の視点 をもとに総合的 に判断した評価令和2年度(決算見込)平成30年度(決算)令和元年度(決算)令和2年度(決算見込)一般会計教育費教育総務費教育指導費教育振興事業335

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