第2期加古川市子ども・子育て支援事業計画
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- 77 - (1)利用者支援事業(保育コンシェルジュ、子育て世代包括支援センター) 特定型の保育コンシェルジュの相談件数の推移をみると、新制度のスタートから5年が経過し、制度内容が広く周知されたことにより、平成28年度をピークに減少傾向にあります。また、母子保健型の子育て世代包括支援センターの相談件数の推移をみると、毎年増加傾向にあります。 (単位:件) 平成27年度 平成28年度 平成29年度 平成30年度 相 談 件 数 特定型 電話相談 1,241 2,334 1,230 818 来所相談 2,641 2,855 2,258 2,056 ① 小 計 3,882 5,189 3,488 2,874 母子保健型 電話相談 1,155 1,126 1,064 来所相談 1,692 2,693 3,337 家庭訪問 94 111 72 ② 小 計 2,941 3,930 4,473 合 計(①+②) 3,882 8,130 7,418 7,347 資料:幼児保育課・育児保健課 (2)時間外保育事業(延長保育事業) 事業の延べ利用者数の推移をみると、平成26年度をピークに減少傾向にあります。 (単位:人) 平成26年度 平成27年度 平成28年度 平成29年度 平成30年度 延べ利用者数 (区域A) 55,386 44,591 43,923 44,239 43,589 延べ利用者数 (区域B) 7,314 6,908 8,862 8,387 7,795 延べ利用者数 (区域C) 10,352 9,216 10,734 8,707 8,551 合計 73,052 60,715 63,519 61,333 59,935 資料:幼児保育課 4 本市の「地域子ども・子育て支援事業」の利用実績等

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