第3期かこがわ教育ビジョン
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▼基本的方向4 生涯にわたって学ぶことのできる環境の整備 ⑭ 人生100年時代*を支える学びの推進 地域における生涯学習やコミュニティ活動の拠点である図書館や公民館等を活用し、主体的に学び続けることができる環境を整備するとともに、学びを地域に還元する仕組みづくりを推進します。 【具体的な方針】 ◆ 図書館の利用促進 多様化する利用者のニーズに応えられるよう、電子書籍の充実も含めて幅広く資料を収集、提供するとともに、講演会や講座等の各種事業の内容について更に工夫することにより、子どもから高齢者まであらゆる層の住民の図書館利用の促進を図り、学習活動を支援します。 ◆ 少年自然の家におけるプログラムの充実及び利用促進 より多くの子どもや親子が自然と触れ合えるよう、野外活動や天体観察等の自然体験プログラムの充実に努め、自律、創造、友愛、協同、奉仕の重要さを学ぶ機会を提供するとともに、施設の利用促進を図ります。 ◆ 公民館における講座の充実 市民の生涯学習に対する関心や意欲の向上を図るとともに、市民ニーズを的確に捉え、若い世代も含めた幅広い世代が集い、学び、つながる講座の充実を図ります。 ◆ 公民館と学校園との連携 学校運営協議会*や地域コーディネーター*と公民館が連携し、公民館が実施する講座の修了者に地域活動や学校支援活動への参加を呼びかけるなど、学びを生かすことのできる環境の整備を進める一方、子どもが公民館で体験活動を行うなど、相互の交流を推進します。 59

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