第3期かこがわ教育ビジョン
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◆ 国際理解教育の推進 広い視野を持ち、異なる文化や生活習慣、多様性に対する理解を深め、互いに尊重し、認め合う共生の心を育むために国際理解教育を推進します。 ◆ 学校図書館の整備の推進及び読書活動の推進 学校図書館の機能を十分に発揮できるよう図書資料の充実や図書館環境の整備を進めるとともに、豊かな感性や情緒を育み、確かな言語力を育成するために、読書に親しむ活動を充実させ、子どもの読書に対する興味・関心を高め、読書習慣の形成を図ります。 また、学校園支援ボランティア*との連携を通して、子どもの読書環境の充実を図ります。 さらに、「加古川市子どもの読書活動推進計画*」に基づき、地域や家庭における読書活動を更に推進するとともに、公共図書館等とも連携して、学校図書館の機能の充実を図ります。 【主な評価指標】 評価指標項目 令和元年度実績値 令和6年度目標値 「習得・活用及び探究の学習過程を見通した指導方法の改善及び工夫をした」と肯定的に回答した学校の割合 ※1 88% 95% 「算数(数学)の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役立つ」と肯定的に回答した子どもの割合 ※2 小6:94.0% 中3:72.4% 小:95% 中:80% CEFR A1レベル*相当以上を取得しているあるいはA1レベル以上の英語力を有すると思われる中学校3年生の割合 43.9% 60% ※1 全国学力・学習状況調査* 学校質問紙 より ※2 全国学力・学習状況調査 児童生徒質問紙 より 45

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