平成30年度 行政評価 施策評価シート
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H28H29H30H31H32表記運動やスポーツをすることが好きと感じている児童・生徒の割合単年度87.1%85.8%85.9%学校教育課平成29年度施策実行プラン(施策実施計画) 【年度当初】※各部局における「現状と課題」とその解決に向けた「平成29年度施策実行プラン(施策実施計画)」●ことばの力総合推進事業では、「ことばの力」育成プログラムに基づく授業実践を支援するために、「ことばの力」配達人を全小学校・養護学校に派遣し、思考力・判断力・表現力の向上を図ります。また、学力向上推進委員会を設置して、プログラムの検証と改善を継続するとともに、実践事例集を活用し授業力向上を目指します。●英語活動支援事業では、英語によるコミュニケーション能力の素地と基礎を養い、グローバル社会で活躍貢献できる人材の育成を目指して、認定こども園や保育所、幼稚園、小学校1年生からのALT配置を継続することで、コミュニケーション活動の充実を図ります。また、外国語活動担当や英語科の教員の指導力向上研修の更なる充実を目指します。●学校ウェルネス促進事業では、子どもたちが自らの体力や食習慣をはじめとする生活習慣等を定期的にチェックすることで、自分自身の体力や健康に興味関心をもち、個人的スキルや能力の強化を図り、生涯にわたって心身ともに健康な生活を送ろうとする子どもの育成を目指すため、小学5年生から中学3年生までの5年間、「かこがわウェルネス手帳」を授業や校外活動等で継続的に活用します。●文化・体育活動推進事業では、小学校陸上記録大会、連合音楽会、美術展、書写展、理科作品展の開催や中学校部活動における全市的な外部技術指導者の派遣及び対外試合、対外文化活動の参加助成を通して、文化・体育活動を推進します。●調査研究事業では、学校長から推薦のあった研究員が教育についての専門的・技術的事項の研究を深め、その成果を研究発表会・紀要を通して、広く市内の学校に提供することにより、本市教育の一層の充実発展に寄与することを目指します。●研修事業では、教職員のやりがい・生きがいにつながる研究・研修の推進、教育課題や学習指導要領に対応した研修の充実、マネジメントを意識した研修の推進を柱とし、学習指導要領の改訂を見据え、更に教育内容が充実するよう教職員の意識改革と指導力の向上を目指します。●教育研究所に要する一般的経費では、教育研究所の効率的運営を行うことにより、教職員の資質向上を目指します。544学級・14,750人535学級・14,562人547学級・14,557人学校教育課中学校の学級数・生徒数単年240学級・7,899人239学級・7,666人225学級・7,260人学務課400字詰め原稿用紙2~3枚の感想文や説明文を書くことが難しいと感じない児童・生徒の割合単年度35.3%38.4%39.4%学務課53.3%(H26年度)54.9%56.8%  小学校の学級数・児童数単年基本方針変化の激しい時代を生き生きと主体的に生きていく基盤を培うため、一人一人の学ぶ意欲や学力を向上させ、豊かな心と健やかな体を育成する義務教育の充実を図ります。まちづくりの指標(市民意識調査結果)とその他の関連指標まちづくりの指標総合計画策定時目標値(H32) 59.0%その他の関連指標H27H28H29データ所管課等義務教育の内容に関して満足している市民の割合施策02 義務教育を充実する施策の展開1. 教育内容の充実2. 教職員の資質能力の向上  加古川市施策評価シート(平成29年度施策実行プラン及び平成30年度施策評価)教育指導部基本目標02 心豊かに暮らせるまちをめざして政策01 学校教育を充実する

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