平成30年度 行政評価 施策評価シート
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H28H29H30H31H32表記※各部局における「平成29年度施策実行プラン(施策実施計画)」の進捗状況と評価進捗状況  :「B 概ね期待どおり」●各幼稚園が地域の子育て支援のセンター的役割を担い、地域の特性や保護者のニーズに合わせた保育計画や子育て支援事業を展開することで、保護者同士の輪が広がり、個育て・孤育てによる育児不安、育児ストレスの軽減につながる事業が実施できました。今後は、保護者が園に気軽に足を運び、親子で遊んだり子育て相談ができるよう、回数を増やしたり場の提供をしたりするなど積極的に行い、更なる支援体制の充実に努めていきます。●家庭教育大学や園主催の講演会、子育て支援事業に係わる講演会などをうまく活用し、できるだけたくさんの保護者が学べる場を設定することで保護者自身の心の変容が見られました。今の保護者は情報に頼ることが多いため、確かな情報の発信と保護者が求めている情報の発信に努めていきます。平成30年度施策評価 【年度終了後】     平成29年度施策実行プラン(施策実施計画) 【年度当初】※各部局における「現状と課題」とその解決に向けた「平成29年度施策実行プラン(施策実施計画)」●地域の幼稚園がセンター的な役割を担い、保護者が子育てを通してつながったり、必要に応じて関係機関等の情報を得たりできるよう施策展開をすすめていきます。●保護者を対象とした研修の場を提供し、子育てに関する知恵を学ぶ機会をもうけて、地域全体で子育てを行うという目標実現にむけた意識の醸成を図ります。学務課各幼稚園で掲げる実践目標を達成している園の割合単年度85.0%85.0%89.5%学校教育課幼稚園の学級数・園児数単年122学級・2,302人119学級・2,246人112学級・2,102人その他の関連指標H27H28H29データ所管課等 53.0%    就学前教育の内容に関して満足している市民の割合47.4%(H26年度)52.0%54.2%  基本方針人格形成の基盤、学校教育の基礎となる力を培うため、認定こども園、幼稚園及び保育所との連携を図るなど、幼児の日々の生活、心身の発達及び学びの連続性を踏まえた質の高い就学前教育を推進します。また、地域や家庭における教育力の向上を支援します。まちづくりの指標(市民意識調査結果)とその他の関連指標まちづくりの指標総合計画策定時目標値(H32)施策01 特色ある就学前教育を推進する施策の展開1. 教育内容の充実2. 教職員の資質能力の向上3. 地域や家庭における教育力の向上 加古川市施策評価シート(平成29年度施策実行プラン及び平成30年度施策評価)教育指導部基本目標02 心豊かに暮らせるまちをめざして政策01 学校教育を充実する

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