まち・ひと・しごと創生戦略会議
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31 ②企業の誘致・域内留置 ●新たに工場等を建設、移設した企業に対する奨励金の交付【産業経済部】 ○新工業団地周辺における産業系土地利用ニーズ調査【産業経済部、都市計画部】 ○新企業誘致・留置にかかるワンストップ窓口の創設【産業経済部】 ○新企業誘致・留置を目的とした地域再生法に基づく地域再生計画の策定【産業経済部】 ○新本社機能の移転や本社機能等の増設促進(賃料補助、企業立地促進奨励金など)【産業経済部】 ○新ウェルネス関連企業(医療、福祉など)の誘致、域内留置に向けたプロモーション活動やトップセールスの展開【秘書室、企画部、産業経済部】 (3) 地域産業の元気をはぐくむ 産官学金等のネットワークを活用したものづくり支援センターの機能強化に取り組み、市内ものづくり企業のビジネスマッチングの機会創出を支援するとともに、経営基盤の安定や競争力の強化、販路の開拓、地域ブランド化の支援に取り組みます。 また、靴下、建具、食肉をはじめとした地域資源を生かした新商品開発や販路開拓、6次産業化(農商工連携)の支援に積極的に取り組み、地域が自律的・持続的に成長できるための基盤を確立します。 重要業績評価指標(KPI) 基準値 目標値 ものづくり支援センターにおける支援(相談)件数 181件(H26) 200件(H31) 新商品・新製品開発及び販路拡大にかかる補助申請件数 15件(H26) 70件(5年間) 工業の振興に満足している市民の割合 50.1%(H26) 53.8%(H31) 地場産業の振興に満足している市民の割合 42.1%(H26) 48.4%(H31) 農業の振興に関して満足している市民の割合 46.7%(H26) 50.9%(H31) 【具体的な事業】 ①ものづくり企業の支援 ●ものづくり企業のニーズ調査【産業経済部】 ○拡ものづくり支援センターの機能強化(コンサルティング、デザイン、マーケティング、ICTなど)【産業経済部】 ●印:既に取り組んでいる事業 ○拡印:今後拡充を検討する事業 ○新印:新たに取り組みを検討する事業

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