暮らしのガイド
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55マイナンバーカードを利用できます。新住所をカードの追記欄に記載し、カード内のICチップ情報の更新(継続利用の手続き)を行います。  継続利用の手続きは転入の届出日から90日以内にお願いいたします。(なお、カードの追記欄に住所を追記していても、期限内にICチップの更新を行わなかった場合、カードが廃止となりますのでご注意ください。)(2)市内転居や氏名の変更があったら  市内での引越や婚姻等によりマイナンバーカードに記載されている住所、氏名、性別、生年月日(住民票に通称が記載されている外国人住民の方は通称も含みます。)に変更があった場合はその内容をカードの追記欄に記載し、カード内のICチップ情報の更新(券面記載事項変更の手続き)を行います。◆更新手続き方法◆届出人…本人もしくは同一世帯員◆ 必要なもの…マイナンバーカード、届出人の本人確認書類(届出人が本人以外の場合)、印鑑、数字4桁の暗証番号(届出人が同一世帯員の場合は、本人から届出人に暗証番号を伝えておいてください。)(3)署名用電子証明書について  引越や婚姻等により、住所、氏名、性別、生年月日(住民票に通称が記載されている外国人の方は通称も含みます。)に変更があった場合、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書(e-Taxなどで利用)は失効します。(利用者証明用電子証明書(証明書コンビニ交付サービスなどで利用)については、マイナンバーカード内のICチップの更新を行えば引き続きご利用いただけます。)  再発行をご希望の場合は、手続きが必要となります。この場合の再発行手数料は無料です。◆更新手続き方法◆届出人…本人◆ 必要なもの…マイナンバーカード、マイナンバーカード以外の本人確認書類、印鑑、6~16桁暗証番号(数字とアルファベット(大文字)の組合せ)  その他、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。※ (3)の更新手続きについては、市民課、加古川市民センター、東加古川市民総合サービスプラザのみで行っております。▶マイナンバーカードの暗証番号の再設定について  交付の際に設定した暗証番号を忘れたり、入力誤りによってロックがかかった場合や暗証番号を変更したい場合は再設定の手続きが必要です。※ カードの暗証番号(数字4桁)とカードに搭載されている電子証明書の暗証番号(英数字の組合せで6~16桁)の再設定手続きは異なります。◆再設定手続き方法◆届出人…本人◆ 必要なもの…マイナンバーカード、マイナンバーカード以外の本人確認書類、印鑑▶マイナンバーカードを紛失した場合  マイナンバーカードを紛失等した場合、すぐに下記のいずれかの電話番号に連絡し、カードの機能の一時停止の処理を行ってください。  また、最寄の警察署へ遺失届の提出をしていただき、市民課まで紛失届の提出をお願いいたします。(市民課で紛失届を提出していただく際は本人確認が必要です。)◆連絡先(紛失等の場合は365日24時間対応)•マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178•個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578  一時停止後、紛失したカードが見つかった場合、市民課で一時停止の解除を行ってください。  カードが見つからない場合、紛失・廃止届を提出してください。※ 廃止届を行った後に、カードが見つかった場合は市民課へ返納してください。▶マイナンバーカードの再交付について  マイナンバーカードを紛失したり、カードの表面の追記欄の余白がなくなった場合、市民課にて再交付の申請をすることが可能です。紛失等などの理由で再交付をご希望の場合、手数料がかかります。◆申請手続方法◆ 必要なもの…手数料•電子証明書の搭載を希望する場合  1,000円•電子証明書の搭載を希望しない場合  800円※ 紛失または焼失した場合は、次のいずれかが必要です。• 遺失届を届け出た警察署及びその連絡先並びに遺失届受理番号•消防署又は市町村の発行する罹災証明書• 上記いずれも困難な場合は、紛失又は焼失の経緯を記載した書類(顛末書)▶マイナンバーカードの返納について  以下の場合、カードは失効するため、市民課にてマイナンバーカードの返納のお手続きが必要になります。• 国外転出する場合(なお、返納を受けた旨を記載したカードは、個人番号確認のため届出人の方にご返却します。)•マイナンバーカードの有効期間を満了した場合• 転出予定日から30日以内に転入届を行わなかった場合•転入日から14日以内に転入届を行わなかった場合• 転入届出日から90日以内にカードの継続利用の手続きを行わなかった場合▶マイナンバーカードの交付申請取消について  マイナンバーカードを申請してから交付を受けるまでに不要になったり、誤って申請したなどの理由でカードの交付申請を取消したい場合は、市民課の窓口で申請の取消をお申出ください。電子証明書(公的個人認証サービス)▶住基カード向けの電子証明書の発行終了について  マイナンバー制度が始まることにより住民基本台帳カード(住基カード)向けの電子証明書の発行は、平成27年12月22日をもって終了となりました。

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