暮らしのガイド
123/180

121❷クレジットカード支払い  事前にお客さまがクレジットカード情報をご登録いただくことで、継続してクレジットカードで水道料金・下水道使用料をお支払いできます。(口座振替と同様に、自動的に2ヶ月ごとに請求します。)  お申し込みは、パソコンまたは携帯電話で「Yahoo!公金支払い(ヤフー株式会社)」のホームページに接続して手続きをしてください。※1. 窓口でクレジットカードを提示してお支払する方法ではありません。※2.上下水道局等の窓口でお申し込みはできません。※3. 口径25㎜以下の水道メータを設置している使用者の水道料金・下水道使用料が対象です。(簡易水道使用者の下水道使用料も対象です。)なお、1回の請求金額が5万円を超える場合は、クレジットカードでのお支払いはできませんので、納入通知書を郵送します。漏水の確認方法 水道の使用量が、前回とくらべて急に増えているといったことはありませんか。 地下や床下など、見えないところで水が漏れている可能性があります。そんなときは、次のようにして調べてみてください。(1) 家中の蛇口をすべてしめてください。外に出てメータボックスを開きメータを確認してください。(2) 水道メータのパイロットマークが、少しでもまわっていたらどこかで水が漏れています。(3) 宅地内に水で湿っている場所はないか、水の出る音がしていないか調べてみてください。もし、漏水場所が分かったら、すぐに指定工事事業者に修理を依頼してください。漏水場所がわからないときは家中の蛇口をすべてしめても水道メータのパイロットマークがまわっている、どうも水漏れしているようだけどどこで漏れているか場所が分からない。そんなときは、下記の要領で最寄りの指定工事事業者か加古川市管工事業協同組合(☎421-1567)にご相談ください(有料)。⦆◆ご相談時にお知らせいただく内容•お名前 •ご住所•お電話番号(連絡先) •漏水の状況※ 宅内の漏水調査および修理は全て有料ですので、ご自身で十分調査した後ご相談ください。宅内の修理は指定工事事業者へ 給水装置はお客さまの財産です。メータからお宅の中は、お客さまのご負担で修理していただくことになります。宅内の漏水修理が完了した後の水道料金等の減免については、水道お客さまセンターまでお問い合わせください。❶ 水道の水漏れ 水が噴き出しているような場合は、止水栓を右にまわせば水を止められます。❷ 蛇口の水漏れ 止水栓をしめ、コマやパッキンを取り替えるとすぐになおりますが、それでもなおらないときや、蛇口の取り付け部分から水が漏れているときは、指定工事事業者に修理を依頼してください。(有料)❸ 水洗便所などの水漏れ 水洗便所、湯わかし器などから水が漏れているときは、指定工事事業者か器具メーカー・販売店へ修理を依頼してください。(有料)❹ メータ・止水栓までの水漏れ 水道お客さまセンター修繕担当(☎427-9331)までお問い合わせください。修理は無料です。(3階直圧給水、増圧ブースターを設置しているマンション等の場合は第1止水栓までが無料となります。)❺ マンション・アパート・ビル等 管理会社へお問い合わせください。なお、メータから受水槽までの部分については指定工事事業者にご連絡ください。(修理は有料)▶水道メータ(口径13㎜)パイロットマーク▶配水管の管理イメージ図(標準例)道路側宅地内メータBOX水道メータ止水栓給水管配水管(上下水道局が管理)上下水道局がお客さまに代わって管理している部分お客さまの費用で管理していただく部分(メータBOX含む)※破損された場合などは、    修理費用を請求させていただきますお客さまの財産(上下水道局貸与品)

元のページ  ../index.html#123

このブックを見る