令和2年度 救命講習等のご案内

更新日:2020年05月26日

新型コロナウイルス対策に伴う緊急事態宣言は令和2年5月21日をもって解除されましたが、受講者の感染リスクを回避するため令和2年8月31日(月曜日)まですべての救急(救命)講習等を中止とし、令和2年9月1日(火曜日)から再開します。

※ご不明な点等があれば、お申込みいただいた担当部署もしくは消防本部救急課までお問い合わせ下さい。

救命講習では、心肺蘇生をはじめとする応急手当を習得できます。

心肺蘇生とは

心肺蘇生とは、胸を強く圧迫する「胸骨圧迫」と、口から肺に息を吹き込む「人工呼吸」によって、止まってしまった心臓と呼吸の動きを助ける方法です。
脳は、心臓が止まると15秒以内に意識がなくなり、3~4分以上そのままの状態が続くと回復することが困難となります。
心臓が止まっている間、心肺蘇生によって脳や心臓に血液を送り続けることがAED(自動体外式除細動器)の効果を高めるとともに、心臓の動きが戻った後に後遺症を残さないためにも重要です。
命が助かる可能性は時間とともに低下していきますが、そばに居合わせた人(バイスタンダー)が心肺蘇生を行うことで、その低下を緩やかにすることができます。
あなたの家族や大切な人、また他の誰かにとって大切な人の命を救うためには、その場に居合わせた「あなた」が心肺蘇生を行うことが最も大切なのです。

講習の種類

次のような講習があります。

救命講習

普通救命講習1.

心肺蘇生やAED、異物除去、止血法などを学ぶためのスタンダードコースです。

所要時間:3時間 詳細はこちら(PDF:74.6KB)

応急手当WEB講習をご利用の場合は所要時間:2時間 ご利用はこちら

普通救命講習3.

小児、乳児、新生児を対象とした、心肺蘇生やAED、異物除去、止血法などを学ぶためのコースです。

所要時間:3時間 詳細はこちら(PDF:87.1KB)

上級救命講習

普通救命講習1.の内容に加えて、小児・乳児の心肺蘇生や傷病者の管理、外傷の応急手当、搬送法などを学ぶコースです。

所要時間:8時間 詳細はこちら(PDF:71KB)

応急手当普及員講習

主として事業所又は防災組織等において当該事業所の従業員又は防災組織等の構成員に対して行う普通救命講習の指導者を養成する講習会です。

所要日数:3日間(各8時間) 詳細はこちら(PDF:239.8KB)

応急手当普及員再講習

応急手当普及員の認定をすでに受けている方に対して3年以内に受けていただく講習です。

所要時間:3時間 詳細はこちら(PDF:76.9KB)

救命活動をしている隊員のイラスト

申込方法

防災センターで講習を希望される方

加古川市防災センターで定期に講習を開催しています。また、定期の講習以外にも団体等で防災センターを会場として講習を開催することができます。

受講対象者

 加古川市、稲美町、播磨町に住んでいるか勤務している人または在学中の人

講習会場

加古川市防災センター

〒675-0035

兵庫県加古川市加古川町友沢137-1

電話079-423-0119

申込方法

まず、加古川市防災センター(079-423-0119)にお電話いただき予約をお願いします。

受付は、9時から17時まで(月曜日、祝日、第3日曜日は休館日になります。)

電話予約のあと、施設使用申請書(Excelブック:23.5KB)受講講習者名簿 (EXCEL:70.9KB)を提出いただきます。

加古川市防災センターでの救命講習の様子
心臓マッサージをしている人とAEDの準備をしている人の写真

防災センター以外の会場(事業所、集会所等)で講習を希望される方

町内会、事業所、PTAやサークルなどの団体には、消防本部のインストラクターがお伺いして救命講習を開催します。

新型コロナウイルス対策に伴う緊急事態宣言は令和2年5月21日をもって解除されましたが、受講者の感染リスクを回避するため令和2年8月31日(月曜日)まですべての救急(救命)講習等を中止とし、令和2年9月1日(火曜日)から再開します。

9月1日以降の講習申込については、加古川市中央消防署(079-427-0119)にお電話いただき予約をお願いします。

受講対象

加古川市、稲美町、播磨町に住んでいるか勤務している人または在学中の人

講習会場

事業所、集会所、公民館など(申込時にご相談ください。)

申込方法

まず、加古川市中央消防署(079-427-0119)にお電話いただき予約をお願いします。

電話予約のあと、救命講習受講申請書 (EXCEL:32KB)講習受講者名簿 (EXCEL:70.9KB)を提出いただきます。

救命講習で心肺蘇生の講習を受けている人の写真

参加費

いずれの講習も参加費は無料です。ただし、応急手当普及員講習はテキストを購入し持参のうえ受講していただきます。

応急手当WEB講習(e-ラーニング)をご利用ください

応急手当WEB講習のウェブサイトのトップ画面

 講習当日までにパソコン、タブレットPCやスマートフォンなどを利用して事前学習をしていただけます。事前学習してから救命講習を受講すれば、通常3時間の講習が2時間で修了いただける仕組みになっています。

 今まで、「救命講習に興味はあるけど時間に余裕がない」などの理由であきらめていた方も、ぜひ活用してみてください。

ご利用はこちらから

その他(救命講習等の中止について)

大規模な災害が発生した場合または予想される場合並びに感染症等の流行が予想される場合は救命講習等を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

講習の日程等

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:防災センター
郵便番号:675-0035
住所:加古川市加古川町友沢137-1
電話番号:079-423-0119
ファックス番号:079-423-7377
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。