電子証明書(公的個人認証サービス)

更新日:2020年10月01日

お知らせ

ただ今、多くの方にマイナンバーカードの申請をいただき、窓口が大変混雑しています。

できる限りお時間に余裕を持ってお越しください。

電子証明書について

 電子証明書には、署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の2種類があり、マイナンバーカードに搭載することができます。

サービスを利用するには

 ご自宅で公的個人認証サービスを利用される場合は、有効期限内の電子証明書が搭載されたマイナンバーカードの他、ICカードリーダライタの用意や、利用者クライアントソフトのインストールが必要となります。

 (1)ICカードリーダライタ

 マイナンバーカードに対応する機種については、下記リンクより「ICカードリーダライタ」をご確認の上、ご自分で購入してご用意ください。
注意:住基カードで使用されていたICカードリーダライタのなかには、マイナンバーカードに対応していない機器がありますのでご注意ください。

(2)利用者クライアントソフトのインストール

 電子申請・届出に対応した利用者クライアントソフトのインストールを各自で行っていただく必要がございます。詳細については下記リンクより「公的個人認証サービス」をご参照ください。

電子証明書の更新について

 署名用電子証明書か利用者証明用電子証明書のいずれか、もしくはその両方が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、有効期限の3か月前から、電子証明書の更新手続ができます。(更新は任意です。)

  • 電子証明書の有効期限が近づくと、『有効期限通知書』でお知らせします。届きましたら、必要なものをご確認の上、窓口までお越しいただき、更新手続をしてください。
    有効期限通知書が届いていない時でも、有効期限の3か月になりましたら更新手続きをすることが可能です。
  • 手数料は無料です。(令和2年7月現在)

 

必要なもの

本人が手続きする場合

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書
  • 届出人の印鑑
  • 住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)
  • 更新を希望する電子証明書の暗証番号
    • 署名用電子証明書の暗証番号(数字とアルファベット(大文字)の組み合わせで6~16桁)
    • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

注意:更新手続の際に、現在設定済みの各種暗証番号を入力していただきます。暗証番号をお忘れの場合やロックがかかっている場合は、暗証番号の再設定の申請ができます。申請には、マイナンバーカード以外に、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類が必要です。

代理人に手続きを委任する場合

上記の本人が手続きする場合の持ち物に加え、以下の2点が必要です。書類に不備があると、手続きができませんので、ご注意ください。

  • 代理人の本人確認書類
  • 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(『有効期限通知書』に同封されています。)

 注釈:代理人の本人確認書類は、顔写真付きの以下のものをいずれか1点持参してください。

   運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、
   住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの)

注意1:照会書兼回答書は、回答書と委任状に必要事項を記入・押印してください。暗証番号欄には、現在設定済みの暗証番号をご記入の上、『有効期限通知書』に同封されている『照会書兼回答書封入用封筒』に入れて、封を閉じた状態で持参してください。

注意2:代理人に手続きを委任する場合で、電子証明書の有効期限が経過している方は、市民課住民記録係(079-427-9315)までお問い合わせください。

注意3:電子証明書の更新の際に、職員が暗証番号の入力を行います。入力した暗証番号が登録されたものと一致しない場合や、ロックがかかっている場合は、代理人による手続きができないことがあります。詳細については市民課住民記録係(079-427-9315)までお問合せください。

 

受付場所および取扱時間

  • 市民課
    平日 9時~17時 (土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)
  • 加古川市民センター
    平日 10時~18時、 土日祝日10時~17時
  • 東加古川市民総合サービスプラザ
    平日 11時~18時、 土日祝日11時~17時 

注意1:代理人に手続きを委任される場合、受付場所は市民課のみとなります。

注意2:毎月第3土曜日の翌日の日曜日はシステムのサービス停止日のため、受付できませんのでご注意ください。

注意3:加古川市民センター、東加古川市民総合サービスプラザの休業日については「市民センター一覧」よりご確認ください。

休日のマイナンバーカード交付窓口の開設日は以下のとおりです。

 【10月】 11日(日曜日)、24日(土曜日)  9時~15時

 【11月】 8日(日曜日)、21日(土曜日)  9時~15時

  休日窓口で取り扱う業務は、マイナンバーカードの申請、交付、電子証明書の更新のみです。
 その他の業務については取り扱っておりませんのでご注意ください。

 なお、今後の休日窓口の日程については、決定次第掲載いたします。

 

注意事項

  • 各電子証明書の有効期限が満了しても、マイナンバーカードの有効期限が満了していなければ、引き続き、本人確認書類やマイナンバーを証明する書類としてお使いいただけます。
  • マイナンバーカードの申請件数の増加や受け取りに来庁する方の集中等の影響により、窓口が混雑している場合があります。時間には余裕をもって、お越しいただくようお願いします。
  • 有効期限までに更新した新しい電子証明書の有効期限は、発行日から6回目の誕生日までです。ただし、それよりも先にマイナンバーカードの有効期限が到来する場合、電子証明書の有効期限はマイナンバーカードの有効期限と統一されます。

電子証明書の暗証番号について

 以下の回数、入力を連続して間違えるとロックされ、その場合、窓口にお越しいただいて暗証番号の再設定を行う必要があります。

署名用電子証明書:5回

利用者証明用電子証明書:3回

マイナンバーカードに搭載された電子証明書の暗証番号の再設定

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)
  • マイナンバーカード以外の本人確認書類(数字4桁の暗証番号をお忘れの方のみ)

受付場所および取扱時間

  • 市民課
    平日 9時~17時 (土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)
  • 加古川市民センター
    平日9時~19時、 土曜日、日曜日、祝日9時~17時
  • 東加古川市民総合サービスプラザ
    平日10時~19時、土曜日、日曜日、祝日10時~17時

注意1代理人に手続きを委任される場合は、詳細について市民課住民記録係(079-427-9315)まで事前にお問い合わせください。

注意2:毎月第3土曜日の翌日の日曜日はシステムのサービス停止日のため、受付できませんのでご注意ください。

注意3:加古川市民センター、東加古川市民総合サービスプラザの休業日については「市民センター一覧」よりご確認ください。

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民課 住民記録係(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9185
ファックス番号:079-425-6203
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